ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【スト6】今夜勝ちたいモダンタイプ・ジュリ攻略

      2023/07/05

本記事では、『ストリートファイター6』(以下、『スト6』)に登場するジュリのモダンタイプによる基本戦術やコンボをご紹介します。

モダンジュリの強み


モダン適正度:★★★☆☆(5点評価)

モダンジュリの強みは対空技の天穿輪や無敵技の殺界風破斬がワンボタンで出せることで、相手の動きに対して見てから対応しやすい点にある。クラシックタイプの立ち強Kや立ち中Pなどの主要技もモダンタイプで使うことができるので、クラシックの立ち回りの強さ&モダンのワンボタン必殺技による対応力をいいとこ取りしたバランスの良いキャラに仕上がっているぞ。

【モダンジュリのとりコレ】
けん制 :立ち強、ア+強、しゃがみ中
対空  :しゃがみ強天穿輪(6+必)
ジャンプ:ジャンプ中疾空閃(ジャンプ必)

モダンジュリの基本戦術

リーチが長くて反撃を受けなくて空中の相手にも当たりやすい立ち強。開幕の距離はとりあえず立ち強を振り回しておこう。立ち強バリアで手を出しづらい相手は様子見が増えるので、ドライブラッシュ~立ち中(66~立ち中)で接近するチャンス。立ち中は単体でガード+2F、ドライブラッシュと組み合わせることでガード+6Fになる最強技となっており、ラッシュ立ち中からは投げ、または1歩下がって立ち強をするだけで二択となっている。ドライブインパクトを撃ってきた相手には対しては、ドライブラッシュ~ドライブインパクトや立ち中[c]ドライブインパクトが間に合うので反応できたら押し返そう。

△地上戦はとにかく鬼強い立ち強。この技で相手の様子見やドライブインパクトを誘いだそう。

ドライブラッシュ立ち中(+6F)をガードさせてからの選択肢と読み合い
投げ     :ガードと暴れに勝つ。最速で投げると有利すぎて投げれないので気持ち遅らせて投げを押す
立ち中   :暴れに勝ってガードには攻めが継続できる。カウンターしていた際はアシストコンボ2(ア+中)が繋がる
下がりア+強:投げ抜けを狙う相手に勝つ。無敵技をぶっぱする相手にも有効。ア+強からはそのままアシストコンボ3に繋げよう
しゃがみ中>風破刃:下がりに勝つ。風破刃(4+必)はガードされると反撃を受けるが弱風破刃(214+弱)にすると反撃を受けなくなる

△中間距離から接近する際にはドライブラッシュからの立ち中が強い。ドライブラッシュは6>N>6>Nとレバーニュートラルにすると移動距離を大幅に伸ばすことができる(超重要テク)ので、投げやコンボで距離が離れた際にもスイーッっと滑ってから立ち中を重ねることができるぞ。

その他にも下段技で長いしゃがみ中も使いやすくキャンセルで風破刃(4+必)ドライブラッシュ(しゃがみ中~66)を入力しておけばヒット時にリターンが高い。2段技でキャンセル可能な6+強も、ドライブインパクトされた時に後出しドライブインパクトで返しやすくオススメの特殊技。ガードされていた場合は、弱風破刃(214+弱)で風破ストックを溜めておこう。また、基本コンボの立ち中>立ち弱>弱天穿輪(623+弱)でダウンを奪ったあとは、ドライブラッシュ~投げとドライブラッシュ~6+中を重ねて起き攻めを仕掛けよう。6+中は発生の速い中段かつラッシュとあわせることでガードされても有利な技となっており、ヒット時には再度立ち中>立ち弱>弱天穿輪がループするぞ。

△しゃがみ中も長い早い下段で言う事なしの性能をしている。ここからはドライブラッシュや風破刃(4+必)を入れこんでリターンを取ろう。

対空技は1ボタンで落とせる天穿輪(6+必)が強力。ただし、真上の相手に対しては裏に回ってしまうことが多いため、距離が近い場合はしゃがみ強対空を狙おう。しゃがみ強には弱風破刃(214+弱)をキャンセルで出しておけばリスクなく風破ストックを貯めることができる他、キャンセル歳破衝(236+弱)を出して着地を攻めるということもできる。

△相手の飛び込みは6+必の天穿輪としゃがみ強で比較的かんたんに落とすことができるジュリ。めくり狙いの飛び込みを落とす際は空中投げによる空対空も使っていこう。

とりこれモダンコンボ

①:しゃがみ弱x2~3[c]天穿輪(6+必)
②:ジャンプ中>立ち中>立ち弱[c]天穿輪(6+必)
③:ドライブインパクト(パニッシュカウンター)>アシストコンボ3

①は小技からのワンボタンコンボ。
②はめくり狙いのジャンプ中からつなげる基本的な連続技。
③はドライブインパクトや技の空振りに決めたいSAゲージ3本消費のアシストコンボとなる。SAゲージがないときにも減るので使っていこう。

更に上を狙うモダンジュリ攻略

モダンならではのメリット

モダン操作のジュリならではの特徴として疾空閃(ジャンプ中、必)の入力が簡単という点がある。ジャンプ直後に必ボタンを連打しておけば低空で疾空閃が出せるため、相手の通常技や飛び道具を避けながら当てやすく、またガードされても足元に当たることが多いので反撃も受けづらい。昇り疾空閃というテクニックだが、クラシック操作ではかなり難しいテクなので、モダンの利点として有効活用しよう。

△超強い低空疾空閃がワンボタン連打で簡単に出すことができる。OD版にしておけばヒット時はドライブラッシュからコンボも入る。

SA1の殺界風破斬(必+強)は発生が7Fと早く、相手の突進技や通常技の空振りを見てから発動すれば1440ダメージを与えられる。そこまで減りはしないが、相手はうかつに動けなくなるのでその他の行動が通りやすくなるだろう。飛び道具に対しては無敵時間がないため、波動拳やソニックブームに対しては見てから回旋断界落(2+必+強)を使っていこう。

△殺界風破斬(必+強)は攻撃範囲が広いためリバサ、対空、割り込み、見てから反撃など弾抜け以外なら何にでも使うことができる。しかも今ならワンボタンで。

風破ストックを消費したい

風破刃(4+必)で溜めた風破ストックがある時は、歳破衝(236+弱)、暗剣殺(236+中)、五黄殺(236+強)の3つのが強化される他、ストックを使うことで「五黄殺>歳破衝」のように別の技に派生する事ができる。ストックがある際はア+強や6+強から強化暗剣殺(2+必)に繋いでからアシストコンボ2(ア+中x3)でダメージを稼げるので、暴れ潰しやけん制のリターンを跳ね上げることができる。

△暗殺剣を絡めた連続技はリーサルのアドリブ力が求められるので腕の見せ所。モダンでは2+必で出せるのでより確認がしやすくなる。

<強化暗剣殺がつながる技>
ア+強、しゃがみ強、歳破衝(236+弱)>暗剣殺(236+中)、ア+中(CH)、しゃがみ中(CH)など

<強化暗剣殺コンボ>
1、しゃがみ中[c]ドライブラッシュ>立ち中>しゃがみ強[c]暗剣殺(236+中)>ア+中[c]強天穿輪(623+強)
3、しゃがみ中[c]歳破衝~暗剣殺(236+弱~236+中)>ア+中[c]強天穿輪(623+強)

風水エンジンで畳みかけたい

ジュリのSA2は風水エンジン(4+必+強)という強化技で通常技をほかの通常技や特殊技でキャンセルできるという性能をもっている。また発動時にボタンをホールドしておくことで攻撃判定のある風水タックルが出るので、しゃがみ中ア+中からキャンセル風水エンジンまで入れ込んでしまっても問題ない。風水エンジン中は何もしないとゲージが減少するが相手に攻撃している最中はゲージの減少が抑えられるため攻めまくって相手のドライブゲージを削ろう。

△発動中は攻撃力が大幅に上がる風水エンジン。固めも崩しも強化されるのでガードの上から積極的に発動しよう。

<風水エンジン固めパーツ>
1、風水タックル>【しゃがみ中・立ち中】>【立ち弱>ア+中>ア+強】[c]OD歳破衝(236+弱中)
2、【しゃがみ中・立ち中・4+強1段目・2+強】[c]OD歳破衝(236+弱中)

<風水エンジンコンボ例>
1、(中央)【しゃがみ中>中>立ち強>ア+強】[c]五黄殺(236+強)>殺界風破斬(必+強)
2、(画面端)【しゃがみ中>中>立ち強>しゃがみ強】[jc]【ジャンプ弱>中>強】>疾空閃(ジャンプ中必)

画面端で柔道したい

ジュリは画面端で投げを決めた後に前ステップをすると+3F有利な状況を作れるため、立ち中と投げの二択を迫ることができる。この時、前ステップの代わりにドライブラッシュを使うことで一瞬時間が停止するため、リバーサル技やバックステップの入力を少しだけ邪魔することができるぞ。

△画面端で投げた後は距離が離れるが前ステップからの投げが重なる。バックステップには弱いのでドライブラッシュ>投げ重ねでタイミングをずらすなど工夫しよう。

モダンジュリの基本コンボ

中級者向けモダンコンボ

④:しゃがみ弱>立ち弱>立ち弱[c]強天穿輪(623+強)
⑤:ア+強>強風破刃(214+強)>強天穿輪(623+強) or 殺界風破斬(236236+弱)
⑥:6+強2段目[c]強化暗剣殺(236+中)>アシストコンボ2
⑦:(画面端)ドライブインパクト(ガード)>しゃがみ強[c]中風破刃(214+中)>強天穿輪(623+強)
⑧:しゃがみ中[c]ドライブダッシュ〜立ち中>しゃがみ強[c]強風破刃(214+強)>強天穿輪(623+強)

④は発生の早いしゃがみ弱始動の基本コンボ。
⑤はけん制のア+強からの強風破刃を手動入力するコンボ。蹴り上げた後はすべてのSAで追撃可能だ。
⑥は6+強をヒット確認して狙える強化暗剣殺を絡めた連続技。
⑦は画面端のドライブインパクトをガードさせた後に狙おう。
⑧はリーチの長い下段のしゃがみ中からのドライブラッシュコンボとなり使用頻度も高い。

上級者向けモダンコンボ

⑨:しゃがみ中[c]風水エンジン~ホールド(214214+)>【しゃがみ中>立ち中>立ち強>ア+強】[c]五黄殺(236+強)>強天穿輪(623+強)
⑩:ア+強[c]強化暗剣殺(236+中)>ア+中[c]ドライブラッシュ~立ち中>しゃがみ強[c]OD暗剣殺(2+ア+必)>しゃがみ中[c]強化歳破衝~強化暗剣殺(236弱~236中)→しゃがみ中[c]ドライブラッシュ~しゃがみ強>立ち中>立ち弱[c]弱天穿輪(623+弱)[c]回旋断界落(214214+)

⑨はけん制の通常技から風水エンジンをキャンセルで出した場合に使えるコンボ。画面位置を問わず狙えるので実用度が高い。⑩はSAゲージを丸々0.9ゲージほど回収しつつSA3までつなげることができる大ダメージコンボ。

スト6キャラリンク集

         

スト6モダンキャラリンク

         
The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。

 - スト6 ,