本記事では、『ストリートファイター6』(以下、『スト6』)に登場するマリーザのモダンタイプによる基本戦術やコンボをご紹介します。
モダンマリーザの強み
モダン適正度:★★★★★(5段階評価)
マリーザは全キャラ中屈指の超絶パワーと豊富なアーマーがかわいい古代ギリシャ系女子。モダンの強みはワンボタンで出せる各種SAと当身による対空や割り込みが使いやすくなること。弱点である対空面が強化され、対処しにくい攻めに当身で対策できたりするのだ。
【モリーザのトリコレ技】
地上:グラディウス、ファランクス、6+中
対空:グラディウス、ODディマカイルス、ジャンプ弱、スクトゥム
飛び込み:ジャンプ強、ジャンプ弱
【モダンで出せなくなる技】
立ち弱K、しゃがみ中K、立ち強K
ジャンプ弱P、ジャンプ中K、ジャンプ強K
クアドリガ(236+K)
モダンマリーザの基本戦術
マリーザを使う上でまず重要なのが多彩なアーマー技があることを知ること。なかでも、反撃をほぼ受けないグラディウス、硬直差2F有利のファランクスは立ち回りで使いやすいのでおすすめだ。
最主力技のグラディウスはアーマーブレイクが付くホールド版があり、これはドライブインパクトに強いのが特徴。上段アーマーで下段技に弱いことだけ要注意。コマンド版なら弱(モダン入力)、中、強で使い分けが可能で、弱<中<強の順にリーチが伸びて発生が遅くなる。ホールド版も同じなので、グラディウスに差し返しを狙ってくる相手には使い分けると差し返しが難しくなるぞ。
ファランクスは跳びあがって攻撃するので、跳びあがってしまえば下段技や弾にも勝てるすご技だ。
【アーマーや無敵技】
グラディウス:5Fから上段アーマー、ホールド可、最大タメは有利+アーマーブレイク+大ダメージ
ODグラディウス:1Fから上段アーマー、2発耐える、ホールド可、最大タメは有利+アーマーブレイク+大ダメージ
ディマカイルス:対空無敵(1F発生ではない)
ファランクス:7Fからアーマー、動作途中跳ぶので足元無敵
ODファランクス:6Fからアーマー、動作途中跳ぶので足元無敵、アーマーブレイク
スクトゥム:3Fから上段アーマー
ODスクトゥム:1Fからアーマー
SA1:1Fからアーマー、ホールド可、ホールド中攻撃を受けるとアッパー派生に
SA2:無敵
SA3:無敵
※上段アーマーはおそらく部位で判定っぽく上段技でも耐えれないものあり
(例)ガイルのしゃがみ弱P:グラディウスは〇、ファランクスは×、スクトゥム:〇
他にも、立ち回りでは通常技のア+中>中、6中、立ち中が使いやすい。ア+中>中は置き技として強力で、判定が強いので相手が前進したり技を出してきそうなところに事前に置いておこう。派生まで入れ込んでおけば空振り時は1発で止まり、ヒット時は連続ヒットするのでコンボに繋いで大ダメージチャンスだ。
6中は相手が動きそうなところを先手で攻撃してカウンターヒットを狙うように当てていきたい。カウンターヒットするとしゃがみ弱が連続ヒットするのでリターンも十分。ガードされても微不利なのでODスクラゥムで逆択チャンスだ。立ち中は前ステップやラッシュなどを止めるのに使い、うまく前ステップなどにヒットして近距離ヒットすればしゃがみ弱Pが繋がるぞ。ア+強は前進する膝蹴りで、発生は遅めだがリーチが長めでガードさせればキャンセルドライブラッシュからコマ投げと再度ア+強の二択で攻められるので強力だ。
また、マリーザは各種強攻撃をホールドすると発生は遅くなるが性能はアップする特徴を持っている。立ち強(ホールド)などはガードさせて有利になるのでたまに混ぜてみてもいいだろう。
なお、マリーザは使いやすい技にキャンセルが掛からないことが多い。アーマー技や強攻撃のホールドを使うとドライブインパクトでやられることも多くなるので、相手のドライブインパクトの頻度は気を付けておこう。対抗策としては、グラディウス(最大ホールド)、ODファランクスはアーマーブレイクなので、ドライブインパクトや他のアーマー技も貫通してダメージを与えられるなど空振りしなきゃ超強い。逆にコンボ火力の高さを活かして自分のドライブインパクトはうまくあてていきたいところだ。
【キャンセルかかる技】
しゃがみ弱、しゃがみ中、立ち弱P>弱P、ア+中>中、4強(ホールド込み)、ア+強(ホールド込み)
飛び込みはジャンプ強か、めくりのジャンプ弱Kを使おう。うまく接近できたらしゃがみ弱×2か下段のア+弱>弱のヒット確認からコンボに移行しよう。
対空はがんばる
対空はワンボタンで出せるグラディウスが便利。余裕があれば、追撃できて大ダメージのODディマカイルを使いたいが、前進する性質上近めの距離は落とせないことに要注意。他にも、ワンボタンで出せるSA2も覚えておくといい。とっさの対空にはスクトゥムの当身で対空も有効、相手の空ジャンプ着地に備えて着地のタイミングにスクトゥム~エンフォルド(投げ)も入力しておくとベストだ。
なお、上記対空技はどれも頭上付近の近めの飛び込みに弱いのが欠点。近めの対空はジャンプ中P>中Pか発生の早いジャンプ弱でしのごう。他にも、ジャストパリィで頑張るかめくり飛び込みに前に歩いて潜ってから反対方向にODスクトゥムなどで迎撃も使ってみよう。
マリちゃんは対空処理が難しめだが、モリーザなら少しだけ対処しやすくなるぞ。
飛び道具対策は?
飛び道具対策は、パリィで防ぐ、スクトゥムで受け止めて反撃、SA2・SA3で飛び道具を確認して抜けるなどがおすすめ。他にも、先読みでファランクスで弾の上を抜けて攻撃したり、グラディス(ホールド)などでアーマーで耐えて反撃なども有効だ。
スクトゥムで守り攻める
スクトゥム防御の構え動作のあいだはアーマー(通常版は3F上段アーマー、OD版は1Fアーマー)が発生する。ここからすぐに構え中のみ出せるコマンド投げと中段、下段に派生ができ、守りと攻めを兼ね備えている驚きの技だ。
まずアーマーが成立したときは派生攻撃が出て、パニッシュカウンターなら+3Fで密着できる。ヒット後は△ホールドで構えを継続できるのを利用して、構え中投げと構え解除~しゃがみ弱やア+中(パニッシュカウンター時限定)で打撃と投げの二択が可能だ。
アーマーを利用しない場合は起き攻めなどの有利状況で狙う。ただし、この技は通常技からキャンセルで出せないことに注意したい。中段1段止めはローリスク・ローリターン、中段2段目や下段はリスク大なのであまり出さないように。
△バーンアウト中でも出せる貴重なアーマー技のスクトゥム。ドライブインパクトをスクトゥムで防げば+15F有利で反撃が間に合う。 △構え>投げは通常版なら最速で13Fで出るので構えが見えたときには投げられてるぐらい早い。起き攻めやジャンプ攻撃後、ラッシュ後などにも狙ってみよう。
更に上を狙うモダンマリーザ攻略
しゃがパン仕込みSA
モダンのワンボタンSAを利用して、しゃがみ弱に毎回SA3を仕込むのも強い。特に相手の体力がSAで倒せるときに使っていこう。相手にギリギリ当たらない位置でしゃがみ弱を出すのがポイントだ。
起き攻め
起き攻め |
①:(端)前投げ>ドライブラッシュ>前投げ
②:(端)前投げ>ダッシュ(+1F)>しゃがみ弱P ③:弱ディマカイルス>ドライブラッシュ>4強P(ホールド)or 立ち中K or 投げ or スクトゥム~投げ ④:強ファランクス締め>ドライブラッシュ>投げ or 4強P(ホールド)or 強P ⑤:グラディウス>ドライブラッシュ>立ち強 or 立ち中 ⑥:(端)スクトゥム~投げ>ドライブラッシュ>立ち中 or ODグラディウス ⑦:SA3>ドライブラッシュ>立ち中 |
①は端の柔道。ドライブラッシュなら投げが埋まる。また、ドライブラッシュ~しゃがみガードにすると6F無敵技をガードできる。中央で投げたら、投げは重ならないのでドライブラッシュ6中重ねがおすすめだ。インパクトされないと読んだらドライブラッシュ強重ねも有効。 |
端の強力起き攻め解説
端起き攻め |
(端)コンボ~強ファランクス>しゃがみ中(空振り)~ (端)弱ディマカイルス>しゃがみ弱(空振り)~ (端)コンボ~強ディマカイルス~派生>4強P(ホールド)>強グラディウス>立ち弱(空振り)~ (端)コンボ~しゃがみ強(ホールド)>中グラディウス>立ち弱(空振り)~ ①>4強P(ホールド) or スクトゥム~投げ ②>4強P(ホールド)>4強P>グラディウス or ドライブラッシュ ③>4強P(ホールド)連打 |
画面端で4強(ホールド)を重ねる超強力な起き攻め。通常攻撃を空振り(フレーム消費)して最速で4強(ホールド)を出すことで、相手の起き上がり4F目に4強P(ホールド)が当たるようになる(グラディウス締め時のみ3F目に当たる)。このタイミングだと、相手はジャンプ逃げも地上喰らいでヒット確認からコンボに、4Fしゃがみ弱と相打ちするとア+強のヒザで追撃できてしまうのだ。
また、ガードされても4強(ホールド)は+4F有利で、8Fの4強で暴れ潰しになる。4強Pはヒット確認はできないので、ガードされても問題ないグラディウスやドライブラッシュへ繋げていこう。相手がガードし続けると読んだら、ドライブゲージ削りに4強P(ホールド)を連打してボッてしまうのもありだ。
打撃の選択肢が超火力で強いので、コマンド投げのスクトゥム~投げがそうそう飛ばれなくなるぞ。
モダンマリーザの基本コンボ
まずは重要度「★★★」のとりこれコンボから覚えよう。「★☆☆」は難易度が高いものもあるので最初は覚えなくてもいい。
※PC:パニッシュカウンター、CH:カウンターヒット、[c]:キャンセル
とりこれコンボ【★★★】 |
①:アシストコンボ1
②:アシストコンボ2 ③:(PC)ドライブインパクト>アシストコンボ3 |
①は接近戦での下段コンボ。②③はうまくなったら他のコンボを使おう。 |
中級コンボ【★★☆】 |
④:しゃがみ弱×2[c]{弱ディマカイルス~派生(214+弱~6弱)}or {弱ディマカイルス(214+弱)[c]SA3} |
④は暴れで使うコンボ。コマンド入力が必須なのがネックだが頑張って覚えたい。SA3を決める場合はしゃがみ弱2回から決めたほうが減る。 ⑤はグラディウスが近い距離でヒットしたときのコンボ。状況を確認して当たると確信したときにSA3を出そう。SA3はコマンド入力したほうが圧倒的に減る。グラディウス(ホールド)時は1段目キャンセルなら可能だ。 ⑥と⑦は後半のコンボ内容的には同じで、ディマカイルスがア+中~中からはOD版、4強からは強版で繋がる。 |
上級コンボ【★☆☆】 |
⑧:4強(ホールド)>4強[c]強ディマカイルス~派生(214+強~6強)>2強(ホールド)>ドライブラッシュ>4強[c]ODファランクス(623中)~ ⑨:(PC)強(ホールド)>4強[c]強ディマカイルス~派生(214+強~6強)>ドライブラッシュ>4強[c]ドライブラッシュ>4強(ホールド)[c]ドライブラッシュ>4強[c]強グラディウス(236強)[c]SA3 |
⑧は端の高火力コンボ。ODディマカイルス~派生からも同じ。2強(ホールド)を除けば、ODファランクスで端到達すると前ステップから2強(ホールド)も入る。後半レシピはドライブゲージとSAゲージによって使い分けていこう。端起き攻めのためにドライブゲージ温存をするなら、強ディマカイルス~派生>4強P ⑨は画面中央用の無敵技などに反撃するときのコンボ。画面端付近は⑧の4強(ホールド)を立ち強(ホールド)に変えて同じレシピを使おう。 |
ドライブラッシュ始動パーツ |
①:ドライブラッシュ>立ち中>4強~ ②:ドライブラッシュ>立ち強>ア+中~ ③:ドライブラッシュ>立ち強(ホールド)>4強~ ④:しゃがみ中[c]ドライブラッシュ>4強~ |
①②③は起き攻めなどで使える。②は立ち回りでぶっこむときなどにも使おう。どれもガードさせて有利だが、ドライブラッシュ立ち強は+1有利で間合いが近いので投げにいける。ただし、後退されたりすると投げが空振りするので後退できない画面端などで使うのも強い。④はしゃがみ中差し返しなどで使おう。 |
パニッシュカウンター(PC)orカウンターヒット(CH)始動パーツ |
①:(PC/CH)6中>しゃがみ弱~ ②:(PC/CH)立ち強P(ホールド)>4強P~ ③:(PC/CH)立ち弱>弱~ |
①は立ち回りで6中をカウンターさせたときに使う。コンボ④につなごう。③はカウンターヒット限定で立ち弱>弱が繋がる。微有利ポイントで暴れ潰しとして使おう。 |
スト6キャラリンク集
スト6モダンキャラリンク
がちょ
この男が作ったフレーム表は数知れず。
持ち前の調べもの力を活かして、キャラゲーの発売初日に永久コンボをひっさげて現れることも珍しくない。
「走ってきて無敵技しか打たない」と言われるほどの力強いプレイスタイルは、ゴジラインでも異彩を放っている。
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