【スト6】今夜勝ちたいエド攻略

本記事では、『ストリートファイター6』(以下、『スト6』)に登場するエドの基本戦術やコンボをご紹介します。

エドはこんなキャラ


今夜勝てる度:★★★☆☆(5点評価)


エドはスピーディな機動力とリーチの長いフリッカーで戦うボクサー。パンチボタンで近距離技、キックボタンがフリッカー技となっており各種コンビネーションに繋げば中距離からもまとまったダメージが奪える。リーチの長いサイコフリッカーや高性能な突進技のサイコナックル、飛び道具のサイコシュートも持っているため中~遠距離もこなせる万能タイプのキャラとなっているがコンボや対空選択の難易度が高くやりこみが生きそうなキャラとなっている。

【エドのとりコレ】
けん制:立ち強P、立ち中K、サイコフリッカー(236+K)
対空:立ち強K、サイコアッパー(623+P)
飛び込み:ジャンプ強P、ジャンプ中P(めくり)
切り返し:ODサイコアッパー(623+PP)、SA1サイコストーム(236236+K)

エドの基本戦術

リーチの長い立ち弱Kや立ち中Kや立ち強Pで接近を防止しつつ、パリィドライブラッシュから弱PやODサイコフリッカーで攻めのチャンスを作りにいくという動きがシンプルながら強力。(立ち弱Kから派生する【立ち弱K・立ち弱K・立ち弱K】の特殊技は、2段目まで派生しても通常技による反撃を受けない破格の性能(-3フレーム)。反撃しにくる相手にジャストパリィを狙いにいくのもいいだろう。)ODサイコフリッカーはガードされた場合、密着間合いとなりエドが先に動き出せる(+4フレーム)ため、ここから投げと打撃の二択を仕掛けるだけでプレッシャーをかけられる。ODサイコフリッカー後の打撃の選択肢は、しゃがみ弱P>立ち弱P×2【C】中サイコブリッツでダウンを奪うのがおすすめ。中サイコブリッツからは、最速でキルステップを出して間合いを詰めて起き上がりを攻めていこう。
ただ、ODサイコフリッカーをガードさせてから二択を仕掛け立ち回りに頼りすぎると、ドライブゲージが枯渇しやすいことに注意。また、キャンセルODサイコフリッカーはドライブインパクトにも割り込まれやすいというリスクもある。こうしたリスクをおさえるため、ジャンプ攻撃やドライブラッシュを使った奇襲を見せたり、立ち強Pやしゃがみ弱P>立ち弱PからODサイコブリッツを狙うという動きを混ぜ、読まれくい攻めを仕掛けるといい。

▲立ち中Kはリーチが長く、けん制技として使いやすい。ここから弱サイコフリッカーを入れ込んでおけば、ヒット時はコンボになる。ヒットしそうな状況では、【中K・中K・強P】のターゲットコンボを狙ってみるのもおすすめ。【立ち中K・中K】はガードされると隙が大きいが、距離が離れるので反撃が難しい。反撃をしてこない相手には強気に使おう。

▲立ち強Pは見た目の通り横方向に強く、ヒット時のリターンも大きい。キャンセルドライブラッシュやODサイコフリッカーを狙うのもいいだろう。溜めることによって発動するサイコナックルも混ぜてみよう。

この基本的な動きに加えて、弱or中のサイコフリッカーによるけん制、強サイコフリッカーによる飛び防止なども混ぜたい。弱or中のサイコフリッカーの溜め版はOD版と同じくガードさせて密着状態になり、エド側が先に動き出せるので、ジャンプしてこないようなら溜め版も混ぜつつ使っていこう。また、溜め版は発生すれば通常版飛び道具を相殺しつつ攻撃が相手に届くため、少し離れた間合いでの飛び道具対策にもなる。溜め中は前後のキルステップでキャンセル可能なので、相手が様子見しているようなら後ろキルステップで距離を離すといい。
サイコフリッカーはドライブラッシュからの変化をつける手段としても有効。ラッシュを止めようとする相手にサイコフリッカーをひっかけにいくという使い方も可能だ。パニッシュカウンター時はコンボも狙えるので、見返りも大きい。

▲ODサイコフリッカーはガードさせればエド側が先に動ける超高性能技。ドライブインパクトを警戒しつつキャンセルなどから繰り出そう。ノーマル版の弱or中フリッカーも溜め版がガードさせて有利となるため、読まれないよう使ってみよう。

相手の飛び込みは弱サイコアッパーでの迎撃を狙いたい。弱サイコアッパーからはキルステップで距離を詰めて、再び起き上がりを攻めていこう。また、サイコアッパーが高い位置でヒットした場合は、SA1やSA3、弱or中サイコブリッツなどで追撃が可能。高めで対空を当てるのはかなり難度が高いが、SA3をつなげられるリターンの大きさは魅力だ。立ち強Kでの対空はサイコアッパーほどは信頼できないものの、キャンセルでキルステップまで入れ込んでおけば、ヒット時に密着状態を作り出せる。状況によっては相手の裏に回ってしまうが、ここからのしゃがみ弱Pは非常に見切りづらい。

▲対空はサイコアッパーを狙う。高めに当てるとさまざまな技で追撃可能なので、SA3があるときは高め対空も狙おう。

▲相手の攻めへの割り込みはでかかりから無敵のあるODサイコアッパーを狙いたいが、発生が遅めなことに注意。隙の小さい技を重ねられると相手のガードが間に合うことがある。ジャストパリィと使い分けよう。

立ち中KやODサイコフリッカーの届かない間合いでは、サイコスパークからのサイコシュート派生を使うのもおすすめ。サイコシュートは弱、中、強で弾速が大きく変わるため、弱と強で緩急をつけて繰り出すといい。またODサイコスパーク>6+弱PのODサイコシュートはエド本体で追いかけられるほど弾速が遅いので、ここからドライブラッシュやサイコナックル、キルステップなどで間合いをつめにいくのもいいだろう。飛び道具を多用してくる相手には、サイコスパークで弾を消しつつ、サイコシュートを撃つという対抗策も覚えておこう。サイコシュートの派生を警戒する相手には、サイコスパークで弾を相殺し、前歩きやジャンプで距離を詰める動きも有効だ。

▲遠距離戦ではサイコスパーク~サイコシュート派生が地味に強力。弱は弾速が遅いため、エド本体で追いかけるように攻めていくのもいいだろう。強版は弾速がかなり速いため、動こうとする相手に当たりやすい。

エドの応用戦術

しゃがみ弱Kで玄人ぶっていく

スト6ではバックステップで投げや技を回避するシーンが多い。エドは画面中央でもしゃがみ弱Kのリーチを活かしてバックステップからの反撃を狙いやすい(相手側+2までの投げはバックスステップ→しゃがみ弱Kで反撃可能)。ドライブラッシュ弱攻撃からの投げの攻めなどを読んだ場合は、この選択肢で切り返すのもおすすめだ。

▲バックステップで投げを回避したら、しゃがみ弱Kで反撃を叩きこむ。エドのしゃがみ弱Kの性質を活かした戦術だ。

各種SAの狙い所

1ゲージ技のサイコストームは発生13Fの完全無敵技。ODサイコアッパーも発生13Fの完全無敵技となっており、どちらも仲良く小技重ねで詐欺られる。過信はせずにぶっぱなしていこう。2ゲージ技のSA2サイコキャノンは、ボタンの強弱で弾速が変わる多段ヒット飛び道具。ヒット&ガード時ともにエド側が先に動き出せ、コンボや攻めを継続できる上にゲージ回収も優秀という破格の性能。後述のコンボで紹介するODサイコブリッツ【C】サイコキャノンからの追撃パーツは、エドを使うのであれば是非とも覚えておきたい。SA3のサイコチェンバーはリーチの長いストレートパンチ始動のため、飛び道具に対して弾抜けにも使っていける。ただし上の判定が薄くサイコアッパーからはつながらない点に注意して使おう。

▲SA2の弱サイコキャノンを絡めた連続技はゲージ回収量が多く超優秀。SA2を絡めたコンボで消費したスーパーアーツゲージを回収し、再びSA2を使ったコンボを狙うという流れを意識してみよう。

その他起き攻めアレコレ

1、画面端)前投げ>キルステップ(+3F)>投げ or 立ち中P
 シンプル柔道。投げからキルステップは+3Fのためバクステされると確定をもらってしまう点に注意

2、画面端)前投げ>弱サイコフリッカー(ホールド)>投げorシミー
 一部無敵技を空振りさせてかつリバサドライブインパクトも返せるがパリィされると引き寄せる距離が減り投げが届かなくなるという稼働日だけ使えた起き攻め。

3、画面端)中P>強P>(ODサイコフリッカー)>キルステップ~ブレイク(KK~6+P)>中サイコブリッツ(+42)>5F安全飛び or 前ステップ~サイコスパーク
 画面端の空中コンボを中サイコブリッツで〆ることで可能なエドの代表的な安全飛びパーツだが、前ステップからサイコスパークを持続重ねして最大+5Fの有利状況を作ることができる。サイコスパークは飛び道具判定なのでジャスパされた場合も展開が早くうやむやになるのが強力。前ステ~サイコアッパーに化けやすいので41236+Pでサイコスパークを入力しよう。

4、画面端付近)立ち強P>ODサイコフリッカー>サイコスパーク~弱サイコシュート>ドライブラッシュ~立ち強P>キルステップ~チェイス(KK~遅らせ6+P)>強サイコブリッツ>前ステ~サイコスパーク
 端付近でサイコスパーク後に+4F取れる最強連携。キルステップ後の派生をブレイクではなくチェイスにするのがコツで有利フレームがわずかに増えることでスパーク後に+4が成立する。最速投げであばれを潰そう。

エドの基本コンボ

とりこれコンボ
①:しゃがみ弱P>立ち弱P[c]弱サイコブリッツ(214+弱P)or 中サイコブリッツ(214+中P)
②:めくりジャンプ中P>【立ち中P>強P】[c]強サイコブリッツ(214+強P)~ジャンプ強P
③:立ち中K[c]弱サイコフリッカー(236+弱K)[c]サイコチェンバー(236236+P)

①は下段からの基礎コンボ。しゃがみ弱Pを2回刻むと立ち弱Pが届かない距離があるので注意
②はめくりが可能なジャンプ中Pからの詐欺飛びまでのセットプレイ。中PTCが画面端付近でヒットしていた場合はキルステップ~ブレイク(KK~遅め6+P)>中サイコブリッツ(214+中P)でダメージアップを図ろう。
③はけん制立ち中KからSA3を繋げたいときに便利なパーツ。入れ込んでも反撃は受けづらいがフリッカーをインパクトで割られるのでヒット確認しつつキルステップ(後方)でインパクトをよけよう。

中級者向けコンボ

④:しゃがみ中P[c]ドライブラッシュ~立ち中P>【立ち中P>強P】[c]強サイコブリッツ(214+強P)~ジャンプ強P重ね

⑤:ドライブインパクト(パニッシュカウンター)>立ち強K>【立ち中P>強P】[c]キルステップ~キルスイッチ・チェイス(KK~遅め6+P)>弱サイコフリッカー(236+弱K)

⑥:画面端)ドライブインパクト(ガード)>【立ち中P>強P】>強サイコフリッカー(236+強K)>弱サイコアッパー(623+弱P)>中サイコブリッツ(214+中P)~ジャンプ攻撃

⑦:サイコナックル(強Pホールド)>立ち強P[c]ODサイコフリッカー(236+KK)>サイコスパーク~弱サイコシュート(236+P~弱P)>ドライブラッシュ~立ち強P[c]キルステップ~キルスイッチ・ブレイク(KK~早め6+P)>強サイコブリッツ(214+強P)

⑧:しゃがみ弱P>立ち弱P[c]ODサイコブリッツ(214+PP)[c]SA2 弱サイコキャノン(214214+弱P)>強サイコアッパー(623+強P)>6+強P>歩きキルステップ~キルスイッチ・チェイス(KK~遅め6+P)>6+強P or 中サイコブリッツ(214+中P)

⑨:立ち強P(パニッシュカウンター)>しゃがみ中K[c]ODサイコフリッカー(236+KK)>サイコスパーク~弱サイコシュート(236+P~弱P)>ドライブラッシュ~立ち強P[c]弱サイコフリッカー(ホールド)>強サイコブリッツ(214+強P)

④はリーチのある下段始動からのキャンセルドライブラッシュコンボ。連続ガードにしたいときは立ち中Pの部分を立ち弱Pにして投げで択ろう。
⑤はドライブインパクトがパニカンしたときに狙えるコンボ。距離が離れてヒットした場合は立ち強K>立ち中P部分
をしゃがみ中K>立ち中Pに変えれば届く。
⑥は画面端でドライブインパクトをガードさせたときに狙える詐欺飛びコンボ。
⑦はサイコナックルヒット時や立ち強P単発ヒットから狙える運びコンボ。画面端の場合はキルステップから遅らせ派生のキルスイッチ・チェイスにすることでダメージアップ+有利フレームが増える
⑧はSA2のサイコキャノンを使った基本パーツ。キルステップはやや歩いてから出すことで安定する。画面端に到達した際は最後の6+強Pを中サイコブリッツにすれば詐欺飛び可能。
⑨は投げに対して下がり立ち強Pパニカンや無敵技をガードした際に狙えるコンボ。画面中央でもダメージを奪いつつ詐欺飛び起き攻めができる優秀なパーツ。

上級者向けコンボ

⑩:弱サイコアッパー(対空)>ODサイコフリッカー(214+PP)[c]SA2弱サイコキャノン(214214+弱P)>強サイコアッパー(623+強P)>6+強P>歩きキルステップ~キルスイッチ・チェイス(KK~遅め6+P)>強サイコブリッツ(214+強P)

⑪:弱サイコフリッカー(パニッシュカウンター)>ドライブラッシュ~立ち中K[c]キルステップ~キルスイッチ・チェイス(KK~遅め6+P)>ドライブラッシュ~立ち弱P[c]キルステップ~キルスイッチ・チェイス(KK~遅め6+P)>SA1サイコストーム

⑫:立ち強P[c]ドライブラッシュ~立ち強K>微歩き立ち中P[c]ドライブラッシュ~立ち強K>立ち強K[c]ドライブラッシュ~立ち強K>立ち強K[c]強サイコブリッツ[c]SA3サイコチェンバー(236236+P)

⑩は早め弱サイコアッパーからの運び兼高火力コンボ。対空から3500ほどのダメージを奪いつつ端へ運べる貴重なダメージ源となる。
⑪はサイコフリッカーがけん制にパニカンした際に狙える難しいコンボ。ラッシュ中はボタンを押しっぱなしにして最速で出すようにしよう。
⑫は3回キャンセルドライブラッシュを使った高火力コンボ。ドライブラッシュ立ち強Kから微歩き立ち中Pにすることでわずかにドライブゲージを回収できるため3回目のラッシュにつなぐことができる。

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