【スト6】今夜勝ちたいドライブインパクト重ね

今回の記事では最近巷でよく使われるスト6のテクニック、ドライブインパクト重ねについて深掘りしていこうかと思います。

ドライブインパクト重ねとは
ダウンを奪った際に有利フレームが+22F~+26Fの状況でドライブインパクトを出すと相手の弱攻撃や投げ暴れを無効化しつつドライブインパクトをガードさせることができる連係。ドライブインパクトの発生は26Fでアーマー判定も26F以降はなくなるためリバーサル無敵技には負けてしまうが、ドライブインパクト返しとドライブパリィと無敵技以外の選択肢に勝てるためとにかく強力。

一部の技や謎のフレーム消費を行ったあとに繰り出されるドライブインパクトは起き上がりにちゃんと重なっているので相手キャラを凝視していないと食らいます。そもそもインパクト返しする猶予が起き上がった直後しかないため、通常時のインパクトよりも返すのがむずい気がします。また、画面中央の連続技から狙えるキャラクターは相手の意識の外から壁バンを誘発できるので、警戒度の高まる端よりも確実にヒット率が高まります。今回はそんなドライブインパクト重ねの一部連係を紹介。他にも重ねレシピはあるので使いやすいレシピでダブルアップを狙いましょう。

△マスターだろうがプロゲーマーだろうが当たるときは当たるダブルアップインパクト。返されたときのことは考えずに流れるようにインパクトを重ねるのがポイントです。返されたときは相手を褒めましょう。

<有効度(ヒット率)の目安>
◎:ダウン>ドライブインパクトがスムーズに重なってかつ画面端付近から狙える連係
○:ダウン>ドライブインパクトが最速で重なる連係
△:ダウン>1つ行動をしてからドライブインパクトが重なる連係

全キャラ共通

○ドライブリバーサル(+23F)>ドライブインパクト

△全キャラ共通のドライブインパクト重ねポイントとしてドライブリバーサル>直ドライブインパクトがある。実用性も高いので端に追い詰めた際は狙っていこう。

ルーク

△強フラッシュナックル(ホールド)>しゃがみ強Kスカ(+24F)>ドライブインパクト
○弱フラッシュナックル(ジャスト)>ジャンプ中P>ディレイ空中フラッシュナックル>バルカンブラスト(+21~23F)>ドライブインパクト

△あまり重ねレシピのないルーク。よく使うライジングアッパー〆から狙う場合はほとんどが+28F有利となるので体感で2Fほど遅らせてドライブインパクトを重ねていこう。

ジェイミー

○【しゃがみ強K・強K】(+22F)>ドライブインパクト
○前投げ(+23F)>ドライブインパクト
△後ろ投げ>しゃがみ弱Pスカ(+24F)>ドライブインパクト
△弱張弓腿>前ステップ(+23F)>ドライブインパクト
△酔疾歩 or 強張弓腿>しゃがみ弱Pスカ(+25F)>ドライブインパクト
◎月牙叉炮>ドライブラッシュ~しゃがみ強P>しゃがみ弱P>ドライブインパクト

△初見ではまずヒットする月牙叉炮ラッシュしゃがみ強P>しゃがみ弱P>ドライブインパクトの連係。食らってる側はしゃがみ弱Pの瞬間に補正切りを察知したい。

マノン

○3強K(+26F)>ドライブインパクト
◎~ODロン・ポワン>弱デガジェ(+23F)>ドライブインパクト
△ODロン・ポワン>ODロン・ポワン>中デガジェ>しゃがみ弱Kスカ(+24F)>ドライブインパクト
△ランベルセ~グラン・フェッテ>しゃがみ中Kスカ(+24F)>ドライブインパクト

△流れるように使えるODロン・ポワン>弱デガジェからのドライブインパクト。後ろ受け身にも対応しているため画面中央からでも狙える。

キンバリー

△疾駆け~影すくい>しゃがみ弱Pスカ(+26F)>ドライブインパクト
△中流転一文字>しゃがみ弱Pスカ(+24F)>ドライブインパクト
○~荒鵺捻り(+22F)>ドライブインパクト
○弱武神旋風脚(+23F)or 中武神旋風脚(+22F)>ドライブインパクト
◎武神獄鎖拳【弱P・中P・強P・強K】(+26F)>ドライブインパクト
◎疾駆け~首刈り(+23F)or OD疾駆け~首刈り(+25F)>ドライブインパクト

○SA2武神天翔亢竜(+22F) or 空中武神天翔亢竜(+22F)>ドライブインパクト

△中段の首狩りから連続技かのようにとんでくるドライブインパクト。叩きつけ系は起き上がるまでの時間が短いので勢いで重ねよう。キンバリーは壁張り付けやバウンド後の6強K>ジャンプ強K(+30F)>着地インパクト重ねも優秀。

マリーザ

○通常投げ(+23F)>ドライブインパクト
△【6中P・強K】>しゃがみ弱Pスカ(+24F)>ドライブインパクト
△弱ファランクス(地上ヒット)>立ち弱Pスカ(+23F)>ドライブインパクト
△強ディマカイルス>ドライブラッシュ~4強P>弱ファランクス>立ち弱Pスカ(+26F)>ドライブインパクト

△通常投げからの直インパクトは起き上がりに重なるものの距離がバレバレな上にテンポも悪いので実用性は低め。密着から狙える弱ファランクス〆後の方がヒット率は高い。

リリー

△風纏い弱コンドルスパイア>前ステップ(+26F)>ドライブインパクト
△サンダーバード or スカイサンダーバード>立ち弱Pスカ(+26F)>ドライブインパクト

△強化スパイア>前ステップが+26Fなのでちょうどインパクトが重なる。中央からでも運びながら狙えるので実用性は高め。

JP

○投げ(+24F)>ドライブインパクト
△立ち強P>ODトルバラン>トルバラン>しゃがみ弱Pスカ(+24F)>ドライブインパクト
△中ストリボーグ>しゃがみ弱Pスカ(+26F)>ドライブインパクト
○~チェルノボーグ空中ヒット(+23F~)>ドライブインパクト

△JPの画面端前投げは神のフレームなので密着かつ直インパクトが重なる。他の選択肢と併用して混ぜていきたい。

ジュリ

○投げ(+25F)>ドライブインパクト
△中風破刃>立ち弱Pスカ(+23F)>ドライブインパクト
△五黃殺>立ち弱Pスカ(+23F)>ドライブインパクト
△強風破刃>弱天穿輪>立ち弱Pスカ(+22F)>ドライブインパクト
○SA1殺界風破斬(+26F)>ドライブインパクト
○SA3回旋断界落(+22F)>ドライブインパクト

△ジュリの端投げからは前ステップから柔道が主流なのでモーションが酷似している直インパクトは意外に見えづらい。裏をかいて出そう。

ディージェイ

○後ろ投げ(+22F)>ドライブインパクト
△通常投げ>立ち弱Pスカ(+22F)>ドライブインパクト
△強マシンガンアッパー or 強ジャックナイフマキシマム>しゃがみ弱Kスカ(+26F)>ドライブインパクト
△クイックローリングソバット>立ち弱Pスカ(+26F)>ドライブインパクト
△中ジャックナイフマキシマム>強ジャックナイフマキシマム>立ち弱Pスカ(+25F)>ドライブインパクト

△後ろ投げからスムーズにインパクトが重なるディージェイ。状況が少ないだけにヒット率もそこそこ高い。

キャミィ

◎弱スパイラルアローor 中スパイラルアロー(根元ヒット時+26F)>ドライブインパクト
○強キャノンスパイク(+22F)>ドライブインパクト
○【4中P>強K】>強フーリガンストライク(端入れ替え)~キャノンストライク(+25F)>ドライブインパクト
○CA版デルタレッドアサルト(+22F)>ドライブインパクト

△100人中100人が食らったであろうスパイラルアロー>インパクト。展開が早く画面中央でもお構いなしに運びながら壁バンするのでとにかく狙い所が多い。強アロー後(+29F)も微歩きからインパクト重ねを狙っていこう。

リュウ

◎中竜巻旋風脚(+23F)>ドライブインパクト
△中上段足刀蹴り>しゃがみ弱Pスカ(+26F)>ドライブインパクト
△【OD竜巻旋風脚>弱昇竜拳】 or 【強上段足刀蹴り>弱昇竜拳】>しゃがみ弱Pスカ(+26F or +24F)>ドライブインパクト
○真空波動拳(+26F)>ドライブインパクト

△画面中央から中竜巻後に直インパクトが重なるリュウ。ただでさえ起き攻めの手数が少ないのでこういうのでボッていきたい。

E.本田

◎スーパー百貫落とし(+23F)>ドライブインパクト
○後ろ投げ(+24F)>ドライブインパクト
△しゃがみ弱P>中スーパー頭突き>しゃがみ弱Kスカ(+25F)>ドライブインパクト
△【立ち弱P>中P】>中スーパー頭突き>しゃがみ弱Pスカ(+26F)>ドライブインパクト
○相撲ステップ~大砲>ドライブラッシュ~立ち強P>相撲ステップ~鉄砲(+26F)>ドライブインパクト

△派生技かのように繰り出される百貫インパクト。カメラアングルが上下した直後にガー不が飛んでくるためわけがわからないままヒットする。

ブランカ

○しゃがみ強K(+25F)>ドライブインパクト
△ワイルドリフト>中バーチカルローリング>前ステップ(+23F)>ドライブインパクト
△エレクトリックサンダー or ODエレクトリックサンダー>立ち弱Kスカ(+25F or +26F)>ドライブインパクト
○ワイルドリフト>エレクトリックサンダー>ODバーチカルローリング(+26F)>ドライブインパクト
○【ワイルドリフト>エレクトリックサンダー】 or 【ODローリングアタック>強バーチカルローリング】>シャウトオブアース(低めヒット時+25F)>ドライブインパクト

△使用頻度の高い画面端のシャウトオブアース後の直インパクト。高めに当てすぎると有利すぎて空振りするので低め当てから狙っていこう。

ガイル

△強サマーソルトキック>しゃがみ弱Pスカ(+25F)>ドライブインパクト
△【しゃがみ中P・中P】>弱ソニックブレイド>弱サマーソルトキック>しゃがみ弱Pスカ(+22F)>ドライブインパクト
△弱or中ソニックハリケーン>しゃがみ弱Kスカ(+22F)>ドライブインパクト

△サマー後はブレイド起き攻めのほうが強力なので無理にインパクトを狙う必要はないガイル。ここぞという時に覚えておく程度でいいだろう。

ケン

○強昇龍拳(地上ヒット+25F)>ドライブインパクト
○奮迅昇龍拳(+22F)>ドライブインパクト
△【中P・強P】>奮迅竜巻旋風脚>しゃがみ弱Kスカ(+26F)>ドライブインパクト
○【中P・強P】>中迅雷脚~ディレイ閃火脚>強昇龍拳(+26F)>ドライブインパクト
△疾風迅雷脚>立ち弱Pスカ(+23F)>ドライブインパクト

△基本コンボでもある画面端中PTC>迅雷>強昇竜から直インパクトが重なるケン。強昇竜は引き付けないと有利時間が増えてしまうので根元部分を当てよう。

春麗

○強百裂脚 or ODスピニングバードキック>中天昇脚(+23F、+26F)>ドライブインパクト
△強天昇脚(空中ヒット)>立ち弱Pスカ(+22F)>ドライブインパクト
△天空脚>鷹爪脚x2>【ジャンプ強P・強P】>しゃがみ中Pスカ(+24F~+25F)>ドライブインパクト
○気功掌(地上ヒット+22F)>ドライブインパクト
◎鳳翼扇>ジャンプ強K(+24F~26F)>ドライブインパクト

△空気のようにとんでくる鳳翼追撃からのドライブインパクト。鳳翼扇地上ヒット後にジャンプ中P以外で追い打ちした場合はだいたい補正切りなので注意しましょう。

ザンギエフ

△溜め強P>しゃがみ弱Pスカ(+25F)>ドライブインパクト
△3中P>ODダブルラリアット>しゃがみ弱Pスカ(+23F)>ドライブインパクト

△ザンギの端のインパクトはただでさえ警戒され気味なので重ねインパクトの実用性も低め。基本はスクリューを狙ったほうが期待値は高い。

ダルシム

△4中P>強ヨガブラスト>1強K>立ち弱Pスカ(+26F)>ドライブインパクト
△ODヨガフレイム>6強K>立ち弱Pスカ(+25F)>ドライブインパクト
○ODヨガフレイム>(ODヨガファイアー)>中ヨガインフェルノ(+24F)>ドライブインパクト

△絶妙な低さで中ヨガインフェルノを当てることで+24Fを生み出すことができる。投げ間合いでもあるため意識を散らしてこう。

まとめ

インパクト重ねとか余裕でインパクト返し食らうっしょ?とか最初は思うかもしれませんが、上記で紹介したインパクト重ねを選択肢の1つとして取り入れるだけで逆転できるラウンドや勢いで勝てるラウンドが間違いなく増えるはず。バーンアウト中の相手やドライブインパクトの残り1ゲージ以下の相手に対してもメチャクチャ有効なので相手に遠慮せずに打ち込むのがポイントです。ゴジラインのおじさん達も大体インパクト重ねでマスターに行き着いているので、ランクマに行き詰まった人や初中級者帯から抜け出したい人はマジで騙されたと思って一度使ってみることをオススメします。

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ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

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あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。

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