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【グラブルVS】今夜勝ちたいファスティバ攻略【GBVS】

      2020/04/29

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』(以下、グラブルVS)に登場する ファスティバ のおすすめコンボや立ち回り、アビリティ(必殺技)解説をお届けします。

グラン カタリナ シャルロッテ ランスロット パーシヴァル フェリ
ローアイン ファスティバ メーテラ ゼタ バザラガ ベルゼバブ
ナルメア ソリッズ ジータ ゾーイ    
ファスティバの今夜勝ちたい度:6 (10段階評価)


【ファスティバの強み】
・チカラこそパワー
・コマンド投げが光る接近戦
・めくり含む跳び込みが強い

【ファスティバの弱み】
・遅い
・遠距離タイプのキャラに相性最悪

アビリティ(必殺技)紹介

特殊技:抱きしめてア・ゲ・ル!~ドラゴンホイップ

中派生 強派生

最初に構えたあとに移動して相手を掴む移動投げ。追撃ができるため、中央ならそこそこのダメージで、画面端ならとんでもないダメージを与えられる。しかし、発生がかなり遅いため、見てから避けられやすいのが難点。
各種派生は、通常が横へ投げて壁バウンドを誘発させ、強派生が上に投げるというもの。横派生は壁バウンドしない位置もある。

スクリュージュエルバスター 1回転+攻撃 or Nアビリティ

いわゆるコマンド投げで、通常投げよりもリーチが長い投げ抜け不能のガード崩し。通常投げより若干スキは大きいが、大した差じゃない上に硬直中カウンター扱いにならないので崩しにはこちらを使っていこう。弱版は間合いが狭いが発生が早め、中版は間合いが広くなり威力もアップ。強版は中版よりやや間合いが狭いが発生は早い。1キャラ分離れた間合いでも余裕で届くのでガード崩しとしてはかなり優秀だ。投げた後は確定ダウンを奪えるので起き攻めできる。

投げ成立後にアピールできるが、特に意味はない。相手のリアル怒りゲージを溜めるのに使い、イライラさせて動きを読みやすくするといった戦法もありだ。

慈しみのレッグ・ドロップ 空中で1回転+攻撃 or 空中でNアビリティ

空中の相手を掴む空中用の投げ。コマンド投げを嫌がって飛んだ相手を追うのに使ったり、対空手段として使っていきたい。ヒット後は確定ダウンを奪えるので起き攻めが可能。強版は発生が早い上に、ダメージも優秀。コンボに組み込めるわけでもないので、惜しみなく強版を使っていこう。

愛のヘッドバット 236+攻撃~6+攻撃 or 6+アビリティ~6+アビリティ

強烈な頭突きで攻撃する。全体的に発生が遅め。弱版は強攻撃からキャンセルすると暴れ潰しになる。ヒット後はやや有利で何も繋がらないが、立ち弱や立ち中で暴れを潰せる。中版は発生がかなり遅い代わりにガード・ヒット共に有利。ヒット後は追撃可能。
強版はファスティバのコンボや連係の要となる技。発生、ガード時微有利、ヒット時追撃可能とかなり優秀。近い距離ならしゃがみ中などからも連続ヒットするの。強版のみ追加入力で合計3発頭突きをし、2段目止めからも追撃可能だ。一度使ってしまうとリキャストまでしばらく再使用できないため、ここぞというときの暴れ潰しやコンボに使おう。端コンボの後半に使うとダメージが多少伸びはするが、そのコンボで殺し切れないなら次の起き攻めのためにとっておくほうが攻めのプレッシャーが段違いだ。
豆知識としてすべての頭突きは飛び道具を消せ、ゲージが10%増加する。が、消すのは難しいので無理に狙う必要はなさそう。

漢女のラリアット 214+攻撃 or 4+アビリティ

ダッシュから強烈なラリアットで攻撃する突進技。なんとしゃがみに当たらないが、その代わりにガークラして有利になる。弱版は発生が早めでしゃがみ中などから連続ヒットする。立ちガードの相手をガードクラッシュさせてもその後に攻撃が間に合わないのであまり意味はない。中版は発生がとてつもなく遅くなるので基本的にコンボ専用技。当たると追撃できる。
強版は弱版のパワーアップ版で地上コンボに使える上に追撃が間に合う。もちろん立ち状態にしか当たらない。しゃがみ中からぶっぱなしてみるのもありだろう。

これらはダッシュから出すと始動モーションが省略されてすぐにラリアットで攻撃する。

真心のボディ・スラム  623+攻撃 or 2+アビリティ

斜め上の敵を掴み、投げてラリアットでフィニッシュする対空投げ。対空性能はそこそこで、早めに出すと勝ちやすい。基本的にはコンボの締めに使っていこう。確定ダウンを奪えるので、起き攻めしやすい。弱版は叩きつけのみ、中・強版はラリアット追加あり。

【奥義】ラヴマックス・ボンバー(打撃) 236236+強 or 236+アビリティ

突進ラリアットが当たると、演出に入り強烈なキックを決める。リーチが長い飛び道具無敵技(?)、飛び道具を避けつつ攻撃できる。出始め無敵で後半が飛び道具無敵扱いっぽく、牽制技を避けつつ攻撃といったことはほぼできない。リーチに優れているため、中央コンボパーツとしても重宝する。

【奥義】ラヴマックス・ボンバー(投げ) 214214+強 or 214+アビリティ

投げ版の奥義。暗転後に避けられない投げでガードを崩す。ヒット後の演出は同じ。無敵時間があるので、暴れを潰しつつ投げたりできる。割り込みなどにも。

【解放奥義】ある愛のカタチ ~ジュエル・リゾート編~ 2回転+特 or 236+特+アビリティ

暗転後に避けられない投げ。無敵時間があるので、暴れを潰しつつ投げられる。コンボにも使え、その場合は地上空中問わず連続ヒット。演出中のホールドを食らってる相手の顔が面白い。

ファスティバの基本戦術

【ファスティバ主力技】
遠距離立ち中…そこそこリーチのある牽制技。強くはない。キャンセル可
遠距離立ち強…リーチはあるが頼れないけん制技。置き技。キャンセル可
しゃがみ中
下段。ヒット確認できればたぶん強い
しゃがみ特…リーチに優れた下段技。ガード最先端でも反撃される。が、意外と当たるので困った時に。
ジャンプ中…下方向に強い跳び込み。

ジャンプ特…めくり跳び込み。

どうやって接近する

ファスティバの狙いは破壊力抜群の接近戦にある。が、機動力が低く牽制技もあまり強くないため、近づくのは一苦労するだろう。

相手の牽制能力や対空能力次第で戦いかたを変えていこう。まず地上牽制のリーチがそこまで長くないキャラには、遠距離立ち中が比較的有効だ。しゃがみガードされるとまずいが、立ち状態でうろうろするような相手には長い下段のしゃがみ特をぶっぱなすのもあり。ときおり相手が動きそうなところに弱漢女のラリアットをぱなすのも有効だ。

他にも、ダッシュ~避けや前転なども駆使して、牽制を空振りさせてから近づくなども取れ入れるといい。基本的にほとんどの場合、立ち回りは不利なので我慢の時間だ。

▲立ち回りの窮屈さからしゃがみ特をぶっぱなしたくなるが、ぶっぱなそう。ガードされたらまたそのとき考えたい。

牽制の分が悪い場合は、ジャンプも駆使して跳び込みも狙っていく。ファスティバのジャンプはとにかく前に跳ばないのが難点。立ち回りからめくりを狙うなら、ダッシュ~ハイジャンプで跳び込むのがおすすめ。また、相手のしゃがみ強対空が当たらない位置からジャンプで跳び込み、そのまま何も出さずにしゃがみ強を空振りさせてスキに遠距離立ち中を決めるといった戦法もたまに混ぜるといい。ジャンプ、ダッシュ~ジャンプ、ダッシュ~垂直ジャンプなどジャンプ軌道を駆使して跳び込み方がワンパにならないようにしていこう。

▲ジャンプ中は下に強い。正面からの跳び込みは基本的にこれだ。

▲ハイジャンプからジャンプ特殊やジャンプ弱でめくりを狙う。めくりならしゃがみ強などで対空されにくい。

対空はしゃがみ強のカウンターヒットが超絶ハイリターン。ある程度早めに出す必要はあるが狙っていきたい。他にも、空中コマンド投げの強慈しみのレッグ・ドロップもあり。ダメージは下がるが簡易コマンドで出すのがおすすめだ。

▲しゃがみ強が当たると悶絶ダメージ。しっかりコンボを練習しておこう。

なお、フェリクラスの立ち回りキャラはぶっちゃけきつい。キャラ替えが一番の対策だが、どうしてもファスティバで勝ちたいなら気合で頑張るのだ。

接近したらコマンド投げの圧でコロス

ファスティバのスクリュージュエルバスターは投げ抜けできない上にその後の起き攻めも強力なのでこれを軸にした接近戦をいかに仕掛けられるかが勝利のカギとなる。基本的にジャンプ特によるめくり後、各種起き攻めなどが接近戦を仕掛けるチャンスだ。他ゲームでよくある立ち回りの微妙な距離からコマ投げといった奇襲は投げ間合いの関係上できないので、投げキャラフリークは要注意。

気を付けるべきは、本作は通常投げやコマンド投げはガード後有利などの状況から投げようとしても、最速クラスの小技(5F)の暴れが通ってしまう(※)。そのため、暴れ潰しをちゃんとして初めてガード崩しの択として成立することを覚えておこう。ちなみに、小技の最速発生速度が6Fと遅いファスティバ、メーテラ、バザラガ、フェリあたりはしっかりと有利フレームで投げを重ねると投げれてしまう。こいつらは暴れの選択肢がなくなるので地獄を味わわせてやろう。

なお、移動投げの抱きしめてア・ゲ・ル!は発生は遅いのだが慣れてない人にはヒット率が高い。今夜勝ちたいならコレ!

※投げ無敵フレームはガード後や食らい後、受け身後、起き上がり後などで違うので要注意。詳しいことはググろう。

▲有利からのコマンド投げは小技に負けてしまうが、奥義・解放奥義の超投げなら無敵で暴れを空かして吸える。地味に重要なポイントだ。

▲意外とつええのが[c]弱 漢女のラリアット暴れ潰し。しゃがみに当たらないけど、しゃがみ暴れにはヒットする。カウンターヒットするとコンボ7がつながるので中央でも人が死にます。お前はコ〇スって気分のときにパなしましょう。

■めくりジャンプ特→近距離立ち弱(微有利)~
 ①中スクリュージュエルバスター:投げ択。暴れに負け。
 ②遠距離立ち弱:消極的暴れ潰し、単発確認できるなら
 ③【近距離立ち中・中】:ジャンプ、バクステ、暴れに勝ち
 ④しゃがみガード:無敵技読みアンド投げ抜け空振りに反撃できる
 ⑤奥義・解放奥義投げ:ちょっと遅めに出す。無敵投げ択。暴れに勝ち。

■【近距離立ち弱・弱】(微不利)~
 ①強スクリュージュエルバスター:投げ択。暴れに負け
 ②[c]弱 愛のヘッドバット:暴れ潰し。最速通常技(グラン立ち弱など?)に負ける。リターン低め。ジャンプ、バクステに空中ヒット受け身可
 ③[c]弱 漢女のラリアット:暴れで死。最速通常技に勝つ。しゃがみっぱに負ける。ジャンプ、バクステに通常ヒット。端ならジャンプに当たると近距離立ち弱で追撃可。
 ④[c]強 愛のヘッドバット:暴れ、ジャンプに勝ち。バクステが空中ヒットでしゃがみ中追撃可。ガード後有利と万能択だが、しばらくヘッドバット使えなくなるのはちょい困る。
 ⑤奥義・解放奥義投げ:無敵投げ択。暴れに勝ち。
 ⑥オーバーヘッドアタック:気分で中段。たまにやってもいい

■【近距離立ち弱・弱・弱】(微不利)~
 ①強スクリュージュエルバスター:投げ択
 ②[c]弱 愛のヘッドバット:暴れ潰し。最速通常技に勝つ。リターン低め。ジャンプ、バクステに空中ヒット受け身可
 ③[c]弱 漢女のラリアット:暴れで死。最速通常技に勝つ。しゃがみっぱに負ける。ジャンプ、バクステに通常ヒット。端ならジャンプに当たると近距離立ち弱で追撃可。
 ④[c]強 愛のヘッドバット:暴れ、ジャンプ、バクステに勝ち。ガード後有利。
 ⑥奥義・解放奥義投げ:無敵投げ択。暴れに勝ち。

■強 愛のヘッドバット(有利)~
 ①強スクリュージュエルバスター:投げ択
 ②遅め追加攻撃:暴れ潰し・ジャンプ・バクステ防げる。空中ヒットにも追撃が間に合う。

■前投げ(有利)~
 ①強スクリュージュエルバスター:投げ択
 ②【近距離立ち中・中】:ジャンプ、暴れに勝ち。バクステ空中ヒット
 ③奥義・解放奥義投げ:ちょっと遅めに出す。無敵投げ択。暴れに勝ち。

詐欺飛びで安全に起き攻め

相手にリバーサル無敵技をだされても、ガードできるジャンプ攻撃重ねの起き攻めがいわゆる詐欺飛び。

ファスティバはそのチャンスが多いので覚えておこう。

▲起き上がりにジャンプ攻撃をタイミングよく重ねると、無敵技をガードしつつ重ねられる。これが詐欺飛びの強み。下記のレシピで再現可能だ。

【ハイジャンプ~ジャンプ攻撃】
弱スクリュージュエルバスター、しゃがみ特(カウンター/先端は×)、弱 慈しみのレッグ・ドロップ

【ダッシュ~ジャンプ~ジャンプ攻撃】
弱 真心のボディ・スラム、

【ダッシュ~ハイジャンプ~ジャンプ攻撃】
中・強スクリュージュエルバスター、 中・強 慈しみのレッグ・ドロップ、中・強 真心のボディ・スラム

簡易コマンドとコマンド

ファスティバは1回転や2回転というコマンドがあるため、ワンコマンドの簡易コマンドで瞬時に出せる恩恵は非常に大きい。しかし、投げ系はダメージが大きく下がったりするので、崩しやコンボなどではできるだけコマンド入力を頑張ろう。

簡易コマンドを使うべきは、とっさの強 慈しみのレッグ・ドロップ、とっさの奥義・解放奥義による無敵投げ暴れ、飛び道具抜けのための奥義ラヴマックス・ボンバー(打撃)あたりがおすすめだ。

通常版ダメージ 簡易版ダメージ
弱スクリュー/空中スクリュー 2000 1500
中スクリュー/空中スクリュー 2500 2000
強スクリュー/空中スクリュー 3000 2500
奥義(打撃) 3500 3500
奥義(投げ) 4000 3000
解放奥義 5000 4000

スクリュージュエルバスターなどの一回転コマンドは、大雑把に言うと方向キー操作の3/4を入力必要がある。6方向から入力を始めた場合は、6321478と入力することで9まで入れなくていい。

一回転コマンドの成否
成立 成立 失敗

▲地上から一回転を出す場合は、6321478+ボタンとすばやく入力しよう。ファスティバがジャンプする予備動作中にコマンド投げが成立するので跳ばすにコマ投げが出せる。

▲画面端などで、コマンド投げを狙うポイントであえて何もしない様子見。相手が跳んだら、簡易コマンドの強 慈しみのレッグ・ドロップで迎撃!といった芸当も可能だ。

ヒット確認・状況確認・ヒット確信で一皮むける

これは上級者向け内容だが、ファスティバの攻撃は一部ヒット確認が可能のようだ。

しゃがみ中はヒット確認できれば優秀な下段になるのでできれば強力だ。当たったらラヴマックス・ボンバー(打撃)を出そう。たぶんできるはず?

遠距離立ち弱はたぶんヒット確認可能。ノーキャンでしゃがみ特につなげれると、攻めの択が強くなるはず。

遠距離立ち中はたぶんヒット確認不能。立ち中を出したときに相手のダッシュを確認したり、立って当たる予感がするときに、強 漢女のラリアットをぱなそう。

▲体力ゲージが赤くなったかで判断するとやりやすい。確認できてる気がするが・・・できるよね?

今夜勝ちたい連続技

1.ジャンプ特>【近距離弱・弱・弱】[c]強 愛のヘッドバット~追加(236+〇~6+〇)→{しゃがみ弱×2→しゃがみ特}or{【近距離立ち中・中・中】[c]ラヴマックス・ボンバー(打撃)(236236+〇)} 
基本コンボ。しゃがみAからのしゃがみ特は目押し。立ちA始動の場合は、最後を近距離立ち中[c]ラヴマックス・ボンバー(打撃)のほうが威力が高い。

2.【近距離弱・弱・弱】[c] ある愛のカタチ ~ジュエル・リゾート編~(2回転+×) or ラヴマックス・ボンバー(打撃)(236236+〇)
奥義、解放奥義につなぐコンボ。【弱・弱】から決めたほうが威力が高いが確認と入力が大変になる。

3.【近距離弱・弱・弱】[c]強 漢女のラリアット→しゃがみ特 or {しゃがみ中[c]ラヴマックス・ボンバー(打撃)(236236+〇)}
立ち限定コンボ。強 漢女のラリアットで端に運んだら、さらに追撃あり。

4.ジャンプ弱>近距離立ち弱→遠距離立ち弱→しゃがみ特
弱→弱のつなぎは目押しで暴れ潰し的な連係兼コンボ。これを使ってると玄人っぽさが増す。

5.しゃがみ中[c]ラヴマックス・ボンバー(打撃)(236236+〇)
下段コンボ。ヒット確認か、状況確認しましょう。もちろん、パなしてガードされたらさよならです。キャンセル猶予ギリギリでやると繋がらないっぽい?

6.(カウンター)弱 愛のヘッドバット(236+□)→しゃがみ弱→しゃがみ特
カウンター限定の暴れ潰しコンボ。近いと近距離立ち弱が入るが安定はこっち。

7.(カウンター)弱 漢女のラリアット(214+□)→遠距離立ちC[c]強漢女のラリアット(214+〇)→近距離立ち中[c]強 愛のヘッドバット(236+〇)→【近距離立ち中・中】[c]強 真心のボディ・スラム(623+〇)
しゃがみ状態に当たらないが、最速小パンやしゃがみ暴れに勝てる暴れ潰し弱漢女のラリアット始動のコンボ。真心のボディ・スラムは弱版でもオーケー。

8.遠距離立ち中[c] 強 漢女のラリアット(214+〇)→しゃがみ中[c]ラヴマックス・ボンバー(打撃)(236236+〇)
中央の立ち状態への反撃用コンボ。

9.遠距離立ち中[c] 強 漢女のラリアット(214+〇)→近距離立ち中[c] 強 愛のヘッドバット(236+〇)→{【近距離立ち強・強・強】[c]強 真心のボディ・スラム(623+〇)} or 近距離立ち強[c]ある愛のカタチ ~ジュエル・リゾート編~(2回転+×)
端の立ち状態への反撃用コンボ。無敵パなし野郎を殺すためにも絶対覚えておきたい。強 真心のボディ・スラムも近距離立ち強から直接決めるほうが威力が高い。 ゲージを溜めたいときは強・強までいれよう。近距離立ち強キャンセル解放奥義はコマンド版だと結構難しいので簡易コマンドまたは【近距離立ち強・強・強】[c]解放奥義(2回転版)にしてダメージは下がるが妥協もあり。もちろん、ラヴマックス・ボンバー(打撃)も入る。

10.(相手空中/カウンター)ジャンプ中→遠距離立ち中[c]強 漢女のラリアット(214+〇)→近距離立ち中[c]強 愛のヘッドバット(236+〇)→【近距離立ち強・強】[c]強 真心のボディ・スラム(623+〇)
ジャンプ攻撃が降り気味などが空中カウンターヒットしたときのコンボ。強 漢女のラリアット(214+〇)で中央に到達したらその後のコンボが入る。

11.(相手空中)しゃがみ強(2ヒット)[c]弱 漢女のラリアット(214+□)→弱真心のボディ・スラム(623+〇)
対空用コンボ。しゃがみ強がノーマルヒットしそうなときに使う。弱 漢女のラリアットはできるだけディレイでキャンセルすること。強 漢女のラリアットも入るが、弱版より追撃条件が厳しい。

12.(相手空中)しゃがみ強(1ヒット)[c]強 漢女のラリアット(214+□)→【近距離立ち中・中】[c]強 漢女のラリアット(214+〇)→近距離立ち中[c]強 愛のヘッドバット(236+〇)→【近距離立ち強・強】[c]強 真心のボディ・スラム(623+〇)
空中カウンターヒットを見越した激減り対空コンボ。強 漢女のラリアットのあとに4方向を入力しておき、位置入れ替えしなおすのがコツ。

13.(相手空中)しゃがみ強(1ヒット)[c]強 漢女のラリアット(214+□)→近距離立ち強[c]強 漢女のラリアット(214+〇)→近距離立ち強[c]強 愛のヘッドバット(236+〇)→近距離立ち中[c]ある愛のカタチ ~ジュエル・リゾート編~(2回転+×)
空中カウンターヒットを見越した激減り対空コンボ第2弾。こちらは対空迎撃時の位置が遠めかつ少し高めで当たらないといけないなど状況が限定されやすい。最後のほうの近距離立ち中は妥協しているがたぶん立ち強がいける。

14.抱きしめてア・ゲ・ル!~ドラゴンホイップ(×)→ラヴマックス・ボンバー(打撃)(236236+〇)
移動投げからの中央コンボ。状況によっては壁バウンドしないので要注意。

15.抱きしめてア・ゲ・ル!~強ドラゴンホイップ(×~〇)→近距離立ち強[c]弱 漢女のラリアット(214+□)→近距離立ち中[c]弱 漢女のラリアット(214+□)→近距離立ち弱[c]強 真心のボディ・スラム(623+〇)
端の移動投げコンボ。めちゃ減る。最初の近距離立ち強を高めに当てつつ、高すぎるとダメという慣れが必要

16.抱きしめてア・ゲ・ル!~強ドラゴンホイップ(×~〇)→近距離立ち強[c]弱 漢女のラリアット(214+□)→近距離立ち中[c]強 漢女のラリアット(214+□)→近距離立ち強[c]強 愛のヘッドバット(236+〇)→近距離立ち強[c]強 真心のボディ・スラム(623+〇)orある愛のカタチ ~ジュエル・リゾート編~(2回転+×)
端の移動投げコンボ。きまれば7割弱ととてつもなく減る。

グラン カタリナ シャルロッテ ランスロット パーシヴァル フェリ
ローアイン ファスティバ メーテラ ゼタ バザラガ ベルゼバブ
ナルメア ソリッズ ジータ ゾーイ    
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