ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【テラリンク】今夜勝ちたいアルテラ・ラーヴァ(ロリテラ)攻略/おすすめアクティブスキル解説【Fate/EXTELLA LINK】

   

『Fate/EXTELLA LINK』、DLCキャラであるアルテラ・ラーヴァ(通称:ロリテラ)のおすすめアクティブスキル構成とインストールスキル構成、礼装、コンボを紹介しています。

▼キャラの特徴 ▼おすすめアクティブスキル ▼アクティブスキル一覧
おすすめインストールスキル ▼おすすめ礼装 コンボとザコ処理技

キャラの特徴

Class セイバー

ほぼすべてのスキルが強力かつ通常攻撃も強い大人顔負けの超絶ハイスタンダードロリ。
高速発生、広範囲、ダッシュ狩り、追撃可能なぶっ壊れ技「ティンクル・スター」を主軸に、2種の飛び道具、自己強化技、アーマー設置技(防御強度が高い)と欲しいものはほぼすべて揃っている。
唯一の弱点は1200円をお布施しないと使えないこと。コレがDLCパワーだ!

△こんなに kawaii 子が弱いわけがありません!

おすすめアクティブスキル

 
「アルテライト・セル展開」の強化通常攻撃を【戦の儀礼刀】の攻撃速度UPで高速化させる通常攻撃重視のスタイル。優秀な飛び道具の「直伝・花散る天幕」と「直伝・氷天」でドライブゲージ稼ぎと牽制をする。「ティンクル・スター」は主力でダッシュ狩り、反撃、割り込み、差し込みなど接近戦で使っていこう。。
【おすすめ礼装】:戦の儀礼刀  
 
飛び道具1つとアーマー技、乱舞攻撃、強化スキルとバランスよくスキルを使う構成。スキル中心で戦うので、戦の次元刀のクールタイム減少を利用してスキルを回転させて戦おう。「直伝・花散る天幕」は「直伝・氷天」で代用してもよく、アーマー技の「フェアリィ・セル」を突進技の「フォトン・レイ」に変えるのもありだ。
【おすすめ礼装】:戦の次元刀

アクティブスキル一覧

前方に横薙ぎの衝撃波を放つ。発生、リーチに優れているので、牽制やザコ処理に使おう。
扇状に氷を飛ばす。威力はかなり低めだが、ザコ処理でドライブゲージを稼ぐのに便利。
「ドーン!ドーン!ハーッ!」と縦斬り→横斬り×2→縦斬りの乱舞攻撃を放つ。最初の見た目が縦斬りだから横の判定が狭いかというとそういうわけでもないらしく、周囲360度(後方含む)をカバーする超巨大判定っぽい攻撃で、ダッシュ狩りなどに重宝する。操作できるので攻撃中に方向転換しながらうまく敵を追っていこう。攻撃発生は激早で、割り込み、反撃、差し込みとありとあらゆるところで使えてしまう反則技。受身不能技なので余裕で追撃もできてしまうなど至れり尽くせりだ。
背中に光の羽を生やし通常攻撃の攻撃範囲が広がる強化スキル。動作が一瞬で終わるので他のキャラと比べて安全に効果を発動できるのは強み。強化通常攻撃はダッシュを狩るのに使ったりしよう。攻撃強度が上がるので、敵の防御強度を打ち破りやすくなる。クールダウン時間は40秒で、効果時間は30秒。
飛び上がり前方に虹色のビームを発射し、着弾地点に3秒ほどのあいだ爆発が残りつづける。テラリンクでは珍しい設置系攻撃。発生は遅め。動作中は防御強度が上がるので、攻撃強度の高い状態の敵からの攻撃も耐えたりする。アーマー技のように使うのもありだ。
剣を地面に刺し、光を飛ばすスタン技。当たると動きを止められる。性能はあまりよくない。
剣を構える予備動作のあとに、高速で突進し強烈ななぎ払いでダメージを与える。火力は高いが、突進中のダメージは0で最後の一撃に全火力が詰まっている。目の前で使うとバレやすいので、突進力を活かして遠くの敵に闇討ちするように使おう。

ドライブスキル

前方広範囲を光のビームで攻撃する。攻撃発生は遅めだがリーチに優れ、壁なども貫通して届く。ビーム動作中は(たぶん)無敵だが、動作集際を狙われると確定反撃をもらうのでバレないように使いたい。

おすすめインストールスキル

火力とムーンドライブ強化のバランスのいい構成。皇帝特権(魔)は飛び道具2種を強化しつつボーナスで魔力回収、縮地・戦、単独行動・戦などにボーナスを若干付与するのが目的。飛び道具を2種使わない場合は、皇帝特権(魔)を武の祝福・戦に変えてスキル全体の火力を上げるのもあり。防御重視なら天性の肉体、英雄殺し、皇帝特権(魔)あたりのどれかを外して、青色の対英雄・戦、頑強・戦を装備するのもいい。

おすすめ礼装

【戦の儀礼刀 】
攻撃速度UPで通常攻撃を高速化することで凶悪な通常攻撃マンが完成。飛び道具スキルのスキが減ったりするのも使いやすく。攻撃力UPはここぞというところで攻撃強度を上げるのに使い、敵のムーンドライヴ中の防御を突き破って倒すのなどに使おう。
【戦の次元刀】
ロリテラの優秀なスキルのクールタイムを減らしてスキルを連発するスタイル。オフェンスレンジUPも適度に優秀。

コンボとザコ処理技

◆コンボ表記について(PS4準拠) □=弱攻撃、△=強攻撃

【コンボ】
◆「ティンクル・スター」>前ステ>□□>□□……
 最強範囲攻撃からのコンボ。受身不能なので余裕で追撃できる。前ステ>□□の代わりに「直伝・花散る天幕」で追撃もあり。
◆□□>□□>□□……
 通常始動の永久コンボ。□□は□×3、□×4でも可能。敵の邪魔が入りそうな気配を感じたら「ティンクル・スター」や「直伝・花散る天幕」につないで素早く倒そう。
◆「直伝・花散る天幕」>前ステ>「ティンクル・スター」
 飛び道具からの追撃。浮いた相手に縦にも攻撃判定が広い「ティンクル・スター」が連続ヒットする。

【ザコ処理技】
・「直伝・氷天」:扇状に氷を飛ばし範囲が広い。ゲージ回収としては天幕より優秀
・「直伝・花散る天幕」:横薙ぎの斬撃。スキも小さく使いやすい。
・「ティンクル・スター」:広範囲連斬で回収量は高い。敵サーヴァントがいないとき用。
・□□△:通常攻撃3段目を△(強)にすると飛び道具に変化。リキャスト中などに

▽キャラの各攻略ページリンク
The following two tabs change content below.

がちょ

フレームの神と呼ばれた男。
この男が作ったフレーム表は数知れず。
持ち前の調べもの力を活かして、キャラゲーの発売初日に永久コンボをひっさげて現れることも珍しくない。
「走ってきて無敵技しか打たない」と言われるほどの力強いプレイスタイルは、ゴジラインでも異彩を放っている。

 - Fate/EXTELLA LINK , ,