【刃牙UC】激アツの対戦ツールへ極進化!フレンドマッチ搭載&バランス調整の大型アップデートレポート【Ver1.60】

問題点と改善案

さて、ここからは本作の問題点と改善案です。ぶっちゃけると開発さんネットの意見を見てるようなので、自分もぶちまけようという算段です。よってただの妄想垂れ流しになります。

試合が長くなったことによる弊害

1試合が長くなり、タイムアップが増えました。これからってときに試合終了になることが多いので、タイムを30秒ほど増やしてくれればと感じます。ソシャゲとしてみたとき試合時間自体が2分、伸ばしても2分30秒ならそれほど問題ないかと思います。

ただし、瞬殺できていたCPU戦が長くなってしまったのはマイナスポイントでしょう。時間あたりの報酬が以前と同じぐらいになるようCPU戦の報酬回りの改善を期待したいところです。

ステータス振りなおしがやりにくい

ステータス振りなおしに小判を大量に消費するのが問題です。Lv1では100小判だったのがLv2では200小判、Lv3では400小判と倍々ゲームになっていて、おそらくLv4では800小判(800円)になるのではないでしょうか。それだと流石にバカらしくなるので、ステータスの振りなおしはもっと気軽にしたいですね。ここは締め付ける必要はないと思う課金ポイントなので100小判ぐらいで勘弁してほしいところです。あと、ステータスをいつでも元に戻せるステータス保存機能をつけてほしかったり、ひとつ保存できるなら400小判でも買います。

キャラの個性をもっと伸ばして欲しい

最近は新しい能力が増えてきましたが、キャラ特有の能力かと思った技がすぐに別のキャラに追加されてしまうことが多いです。もっとそのキャラだけにしかない個性を伸ばす方向で技を追加したほうが面白くなりそうです。格ゲーでもそうですが、全員が万能タイプなゲームよりもいびつで個性的なゲームのほうが面白いと感じます。特に攻防力周りの技は弱キャラであってもあまり簡単に増やして欲しくないのが個人的な意見です。攻防力ダウン技が少ないなども個性なので、他のところで強化して個性を伸ばすほうが面白いでしょう。

あとは、キャラ固有で必殺技とは別の特殊スキルを装備する要素などがあってもいいかもしれません。他にも、特殊効果にデメリットを持つ技もあると面白そうです。例えば、自身の能力低下&自分もダメージを受けるが、コストのわりに威力が大きいなどあると面白いのではないでしょうか。

条件付き発動の特殊能力が欲しい

特定の条件を揃えると特殊効果が発動する技があると面白そうです。例えば、精神力や瞬発力が一定以上で発動する、デッキ平均コスト4以上でのみ発動する、特定属性(色)が4つ以上あると発動する能力などです。

利点は、発動条件を満たすための精神力アップや瞬発力アップのバフが活きてきたり、平均コストを上げるために技構成が変化しやすいこと。苦手ステータスを上げないと発動しなかったりすると、ステータスにも個性が出やすくなるでしょう。

ただ性能の高い最強カードを満遍なく集めてそれだけで構成するゲーム性には育成要素に限界があるため、1つの特殊な技を主軸にして構築していくゲーム性のほうが育成も対戦も面白くなり個性がでると思います。カードゲーム的考えですね。

図鑑でキャラフィルターしたい

図鑑に特定のキャラだけをフィルターする機能がないのでやや使いにくいです。

2キャラ目以降の育成が厳しい

キャラのLvが上がるほど育成素材を必要とするため、複数キャラの育成が厳しくなっています。そのため、新キャラが出ても新キャラを育てる労力と価値が割に合わないのが現状でしょう。

1キャラを育成しきったら2キャラ目以降は育成素材の効果を2倍にするなどのボーナスが欲しいですね。また、複数キャラを育てる人にもっとボーナスがあると気持ちよく課金できます。現状では複数キャラ育成のメリットはほとんどないと思ってます。

△自分は多くのキャラをレベル2(最大育成)しましたが、レベル3にはおいそれとできないのが現状です。Lv4の育成が始まるとたぶん1キャラしか無理です。Lv4の素材解放はしばらく勘弁していただきたいところです。

Lv3最大値への育成をもっと促進させてほしい

Lv3が解放された際に、Lv3の絶対数が少ないため対戦ができなくなることを恐れLv2を維持し続ける人が多かったです。Lv3最大値にしたいと思わせるためにも、Lv4素材解放時には何かしらの促進策が必要ではないでしょうか。ついでに初心者向け育成促進ボーナスも必要と思ってます。


 

以上、妄想垂れ流しでした。最後まで見たあなた相当なモノ好きです。

PS.バンナムさまへ

ゴジラインでは 刃牙格ゲー化を応援しておりますので是非実現を! その際は調整のお仕事もお待ちしております。

キャラクター攻略
刃牙攻略&対策 花山攻略&対策 渋川攻略&対策 
The following two tabs change content below.
アバター

がちょ

フレームの神と呼ばれた男。
この男が作ったフレーム表は数知れず。
持ち前の調べもの力を活かして、キャラゲーの発売初日に永久コンボをひっさげて現れることも珍しくない。
「走ってきて無敵技しか打たない」と言われるほどの力強いプレイスタイルは、ゴジラインでも異彩を放っている。
固定ページ:
1

2

人気の記事

最近の記事

  1. 【読み物】25年前にフラれたヒロインを攻略するため、『ポケットラブ ~if~』に…
  2. 【広がる輪】ここ10年で最高の格ゲーeスポーツ元年到来!?スト6×VTuber×…
  3. 【超おすすめ】『DEAD OR ALIVE6』がセールになったら、友達誘って「始…
  4. 【キャラ選びガイド】簡単なのは?強いのは?『鉄拳8』のキャラクターをざっくり紹介…
  5. 【連載企画】「喜多山浪漫」先生インタビュー第二回:小説用の楽曲をオカモトタカシ先…
PAGE TOP