【ウマ娘攻略】今夜勝ちたい因子・継承を考えた効率がいい育成方針(中・長距離版)

中・長距離ウマ娘に前時代的根性論はいらねえ!

こんにちは、ケンちゃんです。弥生賞ではGⅠ馬ダノンザキッドがあっさり負けて、混沌としたクラシックが楽しみになってきました。

▲タイキの勝負服。作者はやまみ(@yamami_san)さん。

割とブラックボックスが多い印象がある『ウマ娘』ですが、プレイヤーたちのさまざまな研究が発展してきて、割と効率がいいプレイが判明してきました。今回は現状でプレイしている因子・継承を考えた効率が良いプレイメモを残していきましょう。

ここでは中・長距離のウマ娘をサンプルにご紹介していきます。

あお因子星3を目指す理由と育成目標

『ウマ娘』をこれからスタートするプレイヤーも多いと思いますので、まずは因子と星3を目指す理由を語っていきましょう。

ちなみにここで目指すのはステータス因子(青因子)です。

◆育成方法と目標

目標①:因子星3を目指す
目標②:因子星3、カテゴリ統一を目指す
育成方針:ステータスB評価×3~4に向けて育成する

因子星3を目指す理由

まず、ウマ娘たちを育成する上での目標は因子星3をそろえることでしょう。これにより、継承したウマ娘の基礎ステータスを大きく伸ばすことができ、楽に育成をスタートできます。

星3統一同士で継承を選択するのが理想ですが、あくまでもそれは[完成形]。1日3回使えるフレンドの力も借りつつ、星3統一、星2統一を使ってスタートするといいです。

▲継承ウマ娘、そしてその継承ウマ娘に継承するウマ娘ふたりも星3、かつカテゴリ(スピード、スタミナなど)統一。これが目標です。写真はいわゆるステ3×3。

因子星3への育成目標

現状、僕が把握している情報では、ステータスの因子(青因子)に関しては育成完了時にB評価以上があれば星3因子が発生する可能性があるということです。

そのため、ウマ娘のステータスをB評価を数多く作るほど、因子星3が発生する確率が上がるということ。中・長距離では4つの星3因子が出やすくなるように、スピード、スタミナ、パワー、賢さをすべてB評価でクリア(B×4クリア)を目指すと良さそうです。

この星3因子が発生する確率を上げる育成を繰り返していく、というのが中級以上のトレーナーに進むためのポイントのようです。いつ発生するかはトレーナー自身の「運」が必要になりますが……。

▲B×4クリア。このステータス育成を目標にウマ娘を仕上げていきましょう。レジェンドまでファン数を増やしたほうがいいという意見もあるので、増加量が多い有馬記念、ジャパンカップは逃さないように。

◆[愛嬌]と[練習上手]
絆の上昇量があがる[愛嬌]と、トレーニングが失敗しにくくなる[練習上手]は育成効率が向上します。なので、ニシノフラワー、スイープトウショウ、ファインモーションなどが重宝されているというわけです。

これらの完凸サポートを持っているプレイヤーには感謝と尊敬を忘れず、フォローさせていただきレンタルしましょう。

効果が高い因子を継承すると……

効果が高い因子を継承すると、初期ステータス、クラシック&シニアの4月前半に発生する継承イベントで凄まじいステータス量がアップします。

ということは、その統一した因子のステータスはさほどトレーニングする必要がないというわけです。中・長距離ウマ娘に関しては根性を捨てて育成しているので、[因子星3スタミナ×3]×2を継承すると、根性が増えるスタミナトレーニングの回数を減らせるってことです。

まとめてみると、[因子星3スタミナ×3]×2を継承ならば、おもに押すボタンはスピード、パワー、賢さになりますね。

▲トウカイテイオーではこんな感じ。まあ僕はまだ★3はパワーしか持ってないのですが……。

中・長距離のおすすめサポート構成

僕がいまやっている[因子星3スタミナ×3]×2でスタート育成ですが、サポート構成は以下のようにしています。

◆[スタミナ×3]×2サポート構成
・スピード×3
・賢さ×2
・パワー×1

スタミナは継承で補っているので、スタミナ値自体はパワーでアップ。そしてパワー値はスピードでもアップするため、パワーサポートは1枚。賢さは暇があれば友情トレーニングで上げたいので2枚としています。

もし[スピード×3]×2で育成するとするとこんな感じでしょうか。

◆[スピード×3]×2サポート構成
・スピード×1
・スタミナ×2
・賢さ×2
・パワー×1

スピードの育成は賢さで補えるので少なめ、逆にスタミナ、パワーを重視してトレーニングする必要がありそうです。スタミナで捨てている根性がアップするので、[因子星3スタミナ×3]×2より若干育成難度が高い予感があります。

因子星3を目指して周回中

現在僕がプレイしている因子星3を目指す効率がいい育成方法はだいたいこんなところでしょうか。条件を理解すればあとは試行回数と運。イベントのポイントを稼ぎつつ周回を頑張ろう……というメッセージしかありません。

ちなみにフレンドウマ娘の継承は1日3回レンタルできるのは先程お伝えしたとおり。TwitterをはじめとしたSNSで[因子星3×3]のフレンド募集をよく見かけるので、検索してありがたくフォローさせていただきましょう。

というわけで、『ウマ娘』はフレンドに一日3回お辞儀をしながらプレイするのがよさそうですね。僕は無限にプレイしてしまうので時間を失ってますが……。では、また。

▲星3因子×3の道は険しく、そして長そう(進捗状況)。俺たちのトレーナー道は、今はじまったばかりだ!

The following two tabs change content below.
ケンちゃん

ケンちゃん

twitter ID:@ilpkenchan
二台のスマートフォンを駆使し、さまざまなスマホゲームをプレイする。
人呼んで”スマホのケンちゃん”。
メンバーからは白猫のケンとも呼ばれている。
大の格闘ゲーム好きでもあり、対戦格闘とつけば何でも買う。
『KOF MAXIMUM IMPACT 2』世界チャンプという強烈な実績を持つ。

人気の記事

最近の記事

  1. 【読み物】25年前にフラれたヒロインを攻略するため、『ポケットラブ ~if~』に…
  2. 【広がる輪】ここ10年で最高の格ゲーeスポーツ元年到来!?スト6×VTuber×…
  3. 【超おすすめ】『DEAD OR ALIVE6』がセールになったら、友達誘って「始…
  4. 【キャラ選びガイド】簡単なのは?強いのは?『鉄拳8』のキャラクターをざっくり紹介…
  5. 【連載企画】「喜多山浪漫」先生インタビュー第二回:小説用の楽曲をオカモトタカシ先…
PAGE TOP