ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【FEXL】今夜勝ちたいミラクル☆ダラン攻略β版【FIGHTING EX LAYER BETA (DEMO) 】

      2017/12/15

K〇F98で大門を使いダッシュ立ちBで好き放題していた日々を懐かしく感じる がちょです。打撃が強くて投げも強い走れる投げキャラ大好きです。

さて、今回はアリカ制作の格ゲー『FIGHTING EX LAYER 』のBETA (DEMO) 版攻略です。昔から格ゲーをやっている方なら触ったことはなくとも“インドラ橋”のワードは聞いたことがあるでしょう。あのナイスなコンボができちゃうナイスな投げキャラ“ダラン・マイスター”が今回の攻略対象です。初登場した『ストリートファイターEX』と変わらぬ面白コンボをぜひとも堪能してください。

△「インドラ橋の数をかぞえろ~ッ!」と言いたくなる画面端コンボ。今回もアクセル全開のキレッキレなコンボを魅せてくれます。

※本記事の内容は、『FIGHTING EX LAYER BETA (DEMO) 』のものです。製品版では、仕様が変化している可能性があります。

『FIGHTING EX LAYER BETA (DEMO) 』
価格:無料
配信期間:2017年12月12日〜2017年12月26日AM5:00
オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStation®Plusへの加入(有料)が必要です。

ダラン攻略(β版)

ダランってどんなキャラ?

超リーチ&超火力のコマンド投げを持ち、通常技のリーチ・攻撃発生も優秀、コンボも超火力、機動力が低いかと言えばそこそこ高いと3拍子どころか10拍子ぐらい揃った“投げキャラ”です。

どのくらいすごいかと言うと、このダランさんは投げキャラ特融のストレスがありません。体がでかくて対空がやや微妙というぐらいで、あとはすべてにおいてストレスフリーです。例えるならK〇F98の大門の頭上払い(3C)をなくした代わりに足が速くなりコンボが1.3倍ぐらい減るようになったキャラってとこでしょうか。もちろん、コマ投げキャラなのでコマ投げは早いし減るし起き攻めができるのは当然の権利でしょう。スト4を超すスクリューの快感と大門を超す走り投げの快感が今そこにあります。

△一度でも触っていただければダランから王者の風格を感じていただけるでしょう。

ダランの主要技解説

たぶんここらへん覚えておけば勝てます。

【通常技】
しゃがみ弱K:下段、長い、早い
しゃがみ中P:有利、目押しでコンボに
ジャンプ中K:昇り空対空、めくりができる?
ジャンプ強K:リーチが長いドロップキック

【必殺技】
ブラフマボム(8P):コマンド投げ、長い、減る、早い(たぶん2F)、強弱の違いなし?
ダランキャッチ(1P):弱版は先読み気味の対空、減る
ラリアット(6P);弱は1段技スキなし、中強はコンボ用(2段目を割られる)

【スーパーコンボ】
黄金ラリアット(46P):無敵あり、リーチ長い
インドラ橋(64K):無敵あり、たぶん対空で使える?
超絶鬼神ボム(82P):2回転投げが82Pのコマンドで出る、減る

△P版コマンド投げの投げ間合いがこれぐらい。かなり吸います。

△コマンド投げは割り込みなどにもどんどん使っていきましょう。発生早いワンアクションは正義!

小ネタ:しゃがみ中K移動投げ

しゃがみ中Kの出掛かり7~8F目あたりを空キャンセルすると超移動投げができます。2中K→8中Pとコマンドは難しいですができると強いでしょう。

ダランの立ち回り

このゲームの基本となる動きダッシュしゃがみ弱Kでけん制兼相手の技の空振りや後退に差し込みをしていきましょう。相手がダッシュしゃがみ弱Kを意識すると、地上でしゃがみガードに釘付けになりがちなのでジャンプが通りやすくなります。ダッシュしゃがみ弱Kはしゃがみ中Pまで入れ込んでヒット確認をしておき、ヒット時はしゃがみ弱Pからコンボに移行しましょう。ガード時は有利フレームを活かしてコマンド投げ(P投げ)と打撃の二択を仕掛けるチャンスです。

△しゃがみ弱Kはリーチが長い優秀な技。画像の間合いでも射程範囲内です。FIRST ATACKはゲージが+30増える重要な要素なので、開幕の競り合いはこいつでもぎ取りましょう。

△ダッシュしゃがみ弱K→しゃがみ中Pが固めとコンボのすべての基本。しっかりヒット確認しつつ、ガードされたらコマンド投げと打撃の二択で圧殺しましょう。

次に対空ですが、ややきついです。余裕があれば空対空がおすすめです。ジャンプ中Kか、発生の早そうなジャンプ弱Por弱Kとかで迎撃していきましょう。

相手の跳びがバレバレなら対空投げのダランキャッチでもいいですが、コマンドの性質上ニュートラルを経由しないと出ません。つまり、対空待ちをするというダッシュ下段に無防備な選択をしないといけないのであまり露骨に狙うと死にます。

△読み切れば弱ダランキャッチ(1P)で対空できますがややリスキー。

ダランのモード選択

ダランはプログレッシブ(簡易コマンド)モード一択です。方向キー+ボタンの簡易コマンドで必殺技が出せるのは、1回転コマンド持ちのダランに取っては大きなアドバンテージとなります。クラシックモードにも利点はありますが、個人的な見解としてはワンボタンコマンド投げの魅力に勝てるほどの利点はありません。ただ、安易に3を押すと3Pが暴発したり、ダッシュPを出そうとするとラリアット暴発したりするので、そこだけは要注意です。しゃがみ中Pを出すときは2で入力しましょう。

△1回転コマンドを8+ボタンで出せるのがプログレッシブダランの魅力。様子見ガードを一瞬いれて、すぐに8+ボタンを押すとリバーサル無敵技はガードし、ガード様子見は投げれます。

△ダッシュ中に相手がジャンプして逆方向に着地。このよくあるシチュエーションでもワンアクションのコマンド投げが役立ちます。

ダランの強氣選択

ゴジライン的にはアグロデッキとミラクルデッキがおすすめです。本作は3本先取なので長期的な戦略が必要になります。序盤は発動条件を揃えるための準備を意識しましょう。

【アグロデッキの特徴】

おすすめ度:☆☆☆☆

もともとすごい火力が効果発動後はとんでもないことになります。イリュージョンで一度だけコンボ回避できるのもちょっとお得。

△発動後はただでさえ減るコンボが鬼減りします(小足から4ゲージ消費で即死)

【ミラクルデッキの特徴】

おすすめ度:☆☆☆☆☆

このデッキの特徴はオーバーロードとハーデスにあります。あとはおまけです。まずハーデスは累計で10回でダウンするとスーパーアーマー状態になって効果は永続します。さらにオーバーロードがスゴ効果で、“スーパーコンボゲージMAXの状態を40秒維持する”と、“他の強氣をすべて発動させる”の効果を得ます。

聡明なみなさんはお気づきでしょう。

どこかのラウンドで条件を満たす=ハーデス(永久アーマー)発動です。最初に我慢して「のちの三順を買う」と言いたいところですが、正直な話ミラクルダランさんは十順ぐらいは買ってる勢いを感じます。注意点としては、絶対に3ゲージ溜まったあとにゲージを使わないこと。40秒がリセットされます。

△ボタンを押すとその技の動作中は何発でも耐えるスーパーアーマー状態に。発動さえしてしまえば適当にボタン押してても八割方勝てます。ただし、ダウン属性の技には負けるのでそこだけ要注意です。


じゃあ、他キャラもみんなミラクルデッキになるんじゃと考えましたがそれでもダラン有利ではないのかと想像してます。まずダランはスーパーコンボが強いものの依存はしないタイプであること、アーマーに強いコマンド投げ持ちであること、コマンド投げと打撃でだけでも十分殺し切れる火力持ちであることが強みです。だからミラクルデッキが溢れても強いはず!

 

ダランのコンボ

◆コンボ1:ダメージ40 or 65

ダッシュ~【しゃがみ弱K→しゃがみ中P】→【しゃがみ弱P→しゃがみ中P】[c]{強ラリアット}or{弱ラリアット[c]黄昏ラリアット}

ノーゲージと画面端に追い詰めたい場合の妥協コンボ。しゃがみ弱Pは目押し。ダッシュ慣性がない場合は、最初のしゃがみ中Pをキャンセルしてラリアットを出すこと。弱ラリアット入れ込みでもオーケー。

◆コンボ2:ダメージ85

ダッシュ~【しゃがみ弱K→しゃがみ中P】→【しゃがみ弱P→しゃがみ中P】[c]強ラリアット(2段目)[c]インドラ橋→ダランキャッチ

ダメージ重視のコンボ。ダランキャッチが無補正で決まるのですごい減る。画面中央に戻してしまうため端維持できないが起き攻めはできるので基本コレで問題なし。ややダメージは落ちるもののダランキャッチの代わりに空中投げで締めると、画面端を維持して起き攻め可能だ。

◆コンボ3:ダメージ159(アグロ時即死)

ダッシュ~【しゃがみ弱K→しゃがみ中P】→【しゃがみ弱P→しゃがみ中P】[c]強ラリアット(2段目)[c]{インドラ橋→微遅らせジャンプ強K→【立ち中P→強P】[c]}×3→インドラ橋→ダランキャッチ

開幕位置から少し画面端よりまで決まる3ゲージ始動の4ゲージ消費コンボ。ジャンプは一瞬だけ遅らせて(動画内では一瞬しゃがみを経由して飛んでいる)、低めでジャンプ強Kを当てる。その後はすばやく立ち中P→立ち強Pにつなぐと連続ヒット。仮に弱ラリアットから決めた場合は最初のジャンプは9入れっぱなしの前ジャンプでオーケー。


こんなに手ごたえのある投げキャラは10年ぶりというか「最強キャラなのでは?」という疑惑のあるミラクルなダラン。今夜どころかクリスマスの聖夜までおそらく勝てるので今のうちにハチャメチャを楽しんでおきましょう。それでは!

The following two tabs change content below.

がちょ

フレームの神と呼ばれた男。
この男が作ったフレーム表は数知れず。
持ち前の調べもの力を活かして、キャラゲーの発売初日に永久コンボをひっさげて現れることも珍しくない。
「走ってきて無敵技しか打たない」と言われるほどの力強いプレイスタイルは、ゴジラインでも異彩を放っている。

 - ゴジライン記事