ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【MAAB】今夜勝てるサポート騎士と選び方のポイント【ミリオンアーサー アルカナブラッド】

      2017/11/17

30体もいると悩んじゃうよね

こんにちは、トレーディングカードゲームでは超弱力カードゲーマーとしてもがいているケンちゃんです。今回はカードゲームに限りなく近そうでまったく関係ない、格闘ゲーム『ミリオンアーサー アルカナブラッド』(以下、『アルカナブラッド』)のデッキ構築に関するお話です。

▲ペリドッドことペリ様、エヴェインことエヴェっち、そしてエニードちゃんがケンちゃん的騎士3神です。剣サーのハーレムっぽいですが、仕事ができる彼女たちを敬っていきましょう。

『アルカナブラッド』の醍醐味といえば、騎士召喚……ズバリ3枚のサポート騎士選びでしょう。使用キャラにったデッキ、キャラ対策デッキなど、全30騎士から自由3キャラを選んで、自分の使用するキャラの補助を行なうシステム。自由に選べるゆえ「合わぬふたあれば、合うふたあり」の言葉通り、選択には自分のキャラとの相性、騎士の適材適所のジャッジがプレイ開始前から求められます。

そしてこの騎士召喚ですが、いわゆる他格ゲーのアシストのように同時に攻撃展開するのではなく、「自分のキャラへ自由に3つの必殺技をセットできる」という感覚が正しいかもしれません。その辺りを踏まえつつ、この記事ではサポート騎士を選ぶポイントを紹介していきましょうか。

ちなみに、騎士召喚(ミリオンナイツ)の基本ルールが知りたいかたは、下のリンクからチェックしてみてください。

▼サポート騎士関連リンク

◆騎士召喚(ミリオンナイツ)解説リンク
◆炎属性騎士一覧◆氷属性騎士一覧◆風属性騎士一覧◆無属性騎士一覧

全キャラ最速インプレ
騎士召喚の基本ルール

サポート騎士選びの3つのポイント

◆騎士選びの極意

・D(属性攻撃)からコンボに使える反属性コスト1
・必殺技からコンボ&スキをフォローできるコスト2or3
・残り一枠は自キャラが足りないところを補える騎士(※)
※……キャラ対策、立ち回り・けん制強化

D(属性攻撃)からコンボを組み込む

まず絶対に選択したいのが立ちDやジャンプDからの追撃用サポート騎士。D攻撃がキャンセルできないニムエ以外のキャラは基本的に選んでいくことになります。その時選択するべきはD攻撃に乗っている属性の反属性となるコスト1サポート騎士。炎ならば氷、氷ならば風、風ならば炎を選択するのがおすすめです。ヒット時にカウンターヒットになるので、容易に追撃を決められるようになるはずです。

◆おすすめコスト1騎士

また、上記のコスト1騎士は立ちDなどのスキのフォローやけん制にも使えるので、自分の属性に合わせて必ずひとりは入れておきたいところですね。

▲D攻撃はだいたい反撃可能……だけどキャンセルコスト1サポート騎士でスキをフォローして逆に攻勢を維持。

必殺技からコンボ&スキをフォロー

つぎに選択したいのが、必殺技からのコンボと必殺技のスキをフォローをこなせるコスト2か3のサポート騎士。

◆コスト2、3の強サポート騎士

『アルカナブラッド』では必殺技はコスト2のサポート騎士でキャンセル可能。なので、無敵タイプのスキのある必殺技を出しても、当てさえすればスキのフォローが可能。そればかりかヒット時にはコンボへ移行できてしまいます。

▲アーサー剣術の城の無敵技。ガードされると多大な反撃を受けるが、コスト2か3のサポート騎士がればフォロー可能。反撃を受けるどころかコンボも入るし、ガードされてもさらに攻め込める。

「強いけどガードされたら反撃を受けちゃう」系の突進技なんかも、スキをフォローすれば一気に使い勝手がアップ。選んだ騎士によっては使いにくい必殺技も、ガードされたらそのまま攻め込めて、ヒットしたらコンボの超強力突進技へと進化してしまうのです。

▲とりえず「突進技をぶっ放して触ってから考えよう。」的な戦術が組めるのも『アルカナブラッド』。

残りは足りないところを補う騎士を

基本的にはこのルールを守ってコスト1、2の騎士を選択すれば不自由なく対戦できるはず。ということで3つめは自分のキャラの足りないことを補ったり、さらに火力を伸ばしたりとプラスαのサポートを選択しましょう。

◆プラスαで強化したいポイント例
・キャラ対策でささる騎士
・手が届かないポイントをけん制できる
・超必殺技からさらに追撃(コスト3)
・連係・固めを強化する
・けん制や起き攻め用の飛び道具
……などなど

例1:けん制や崩しからのコンボ強化

▲アーサー剣術の城の6Bはけん制で強いが、ここからのコンボが乏しい。そこをエニードで解決!みたいな。

▲リースの昇りジャンプ2Bは高速中段攻撃。ここからアーシアで追撃する!

例2:キャラ対策で選んでみる

▲ふらふら飛び回る盗賊ちゃんがめんどくせえ!とダッシュトールでけっとばせ! そのほか逃げ回って捕らえられない相手はペリドッド様も有効です。

例3:ぶっぱなし超必殺技から大ダメージ

▲ゼクスの唯一の無敵技で割り込んだら、コスト3につないで一気に大ダメージ! これで相手の攻めの手が止まる……かも。

結局どのサポートが強いの?

ここからはゴジライン推薦今夜勝てるサポート騎士を紹介。先ほど上げた基本事項を頭に入れて、ここからチョイスすれば確実にデッキのベースはできるはず。この優秀な騎士たちを軸に、自分らしいカスタマイズを加えてオリジナリティあふれるプレイを目指してみよう!

ゴジ推薦今夜勝てるサポート騎士

で、「強いと思うサポート騎士って結局なんなの?」って率直な答えを知りたいみなさん。その答えをお教え致しましょう。ちなみに11月18日の先行ロケテ直前の感想ですが、自分のキャラの属性に合わせてここらへんを選んでおけば間違いないでしょう。

◆SS(★★★★★)評価のサポート騎士

◆エヴェイン
・遠距離けん制で最強
・氷で追撃がかんたん
・弾の軌道が読みにくい
◆エニード
・コスト1最速発生
・ガード後有利で固めに
・画面中央で追撃難
◆ペリドッド
・攻撃範囲が超広い
・逃げる相手を捕らえる
・コンボで使えると減る

◆S+(★★★★☆)評価のサポート騎士

◆傭兵アーサー
・発生が超早い
・地面に落とせる
 ◆魔ーサー
・コンボ&固めに便利

・高速突進で追撃が楽
 ◆ガラハッド
・コンボ&固めに便利
・画面端まで高速で突進

◆S(★★★★)評価のサポート騎士

 ◆フェイ
・炎弾で地上けん制に

・風キャラの基礎コンボ
 ◆エル
・氷弾で地上けん制に

・炎キャラの基礎コンボ
 ◆リーフェ
・風弾で地上けん制に

・氷キャラの基礎コンボ
 ◆リトルグレイ
・相手をサーチして攻撃

・遅いが起き攻めで強力
◆ガウェイン
・とにかく減って追撃楽

・攻撃範囲が広い
◆トール
・コンボ&けん制に

・ジャンプ防止に使える

これがゴジライン推薦強サポート。SS評価のエヴェインとS+傭兵アーサーは比較的汎用性が高い騎士。まずはこのふたつをトレーニングモードで試してみるのがおすすめ。

散々おすすめしているペリドッドは立ち回りでかなりの効果を発揮するので、接近したいときに離れた距離でジャンプからぶっ放しましょう。しっかり対策されない限り、かんたんに主導権を握れるはずです。盗賊ちゃんやエタフレちゃんなど、基本的に動きが早く捕らえにくい相手に対して使っていくのが効果的ですね。

そして、コンボ火力を上げたいならガウェイン、画面端の起き攻め強化ならリトルグレイ、固め最強超カワSS騎士エニードと、意外と騎士の選択肢は豊富。自分のキャラとプレイスタイルを考慮して、手に馴染むベストデッキを組み立てていきましょう。

▲気軽に固められるエニードはケンちゃん推薦の超スペシャルデリシャスデラックスプリティ騎士。ガードされたらキャンセルエニードでスキを消し、もう一回攻め込みましょう。

デッキ構築楽しんでね!

そんな感じでまとめてみるとデッキの組み方としては、キャラの反属性コスト1、必殺技のフォローのコスト2、そしてキャラ対策などの自由枠。このようなセットで考えておくといいでしょう。

そして候補は、自分自身では手が届かない部分を攻撃できたりコンボ&固めで役立つなど、ふたつ以上の役割をはたしてくれる騎士を選ぶと覚えておけばオッケーです。

というわけで、このように各サポート、その組み合わせに無限の可能性がるのが本作の醍醐味であり、やりこみポイント。プレイヤーズサイトでモーションも確認できるし、今後ゴジラインでも個別のサポート騎士紹介もしていくので参考にしてみてください。

それでは、よきデッキ構築ライフを!

▲反属性カウンターはDから狙うのが基本。ですが、騎士からDが反属性になる組み合わせも◎。いろいろ探してみてほしいところです。

▼サポート騎士関連リンク

◆騎士召喚(ミリオンナイツ)解説リンク
◆炎属性騎士一覧◆氷属性騎士一覧◆風属性騎士一覧◆無属性騎士一覧

全キャラ最速インプレ
騎士召喚の基本ルール

The following two tabs change content below.
ケンちゃん

ケンちゃん

twitter ID:@ilpkenchan
二台のスマートフォンを駆使し、さまざまなスマホゲームをプレイする。
人呼んで”スマホのケンちゃん”。
メンバーからは白猫のケンとも呼ばれている。
大の格闘ゲーム好きでもあり、対戦格闘とつけば何でも買う。
『KOF MAXIMUM IMPACT 2』世界チャンプという強烈な実績を持つ。

 - ミリオンアーサー アルカナブラッド, 格ゲー