ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【MAAB】炎属性のサポート騎士の性能と評価攻略【ミリオンアーサー アルカナブラッド】

      2017/11/20

炎属性のサポート騎士をすべて紹介

『ミリオンアーサー アルカナブラッド』ではキャラクターを助けるサポート騎士が3種類まで選択できる。このページでは炎・氷・風・無の4つの属性のうち、炎属性のサポート騎士をピックアップして評価・性能を解説していく。

使い勝手やどの用途で使うかも記載しているので是非参考にしていただきたい。
(※更新日時2017年11月18日)

◆ゴジラインおすすめ炎属性サポート騎士

▼おすすめ度★★★★★
なし
▼おすすめ度★★★★以上
複製型フェイ【1】
複製型傭兵アーサー【2】
第一型ガウェイン【2】

▼サポート騎士関連リンク

騎士召喚の基本ルール

勝つためのサポート騎士選び

◆騎士召喚(ミリオンナイツ)解説リンク
◆炎属性騎士一覧 ◆氷属性騎士一覧 ◆風属性騎士一覧 ◆無属性騎士一覧

炎属性のサポート騎士:1コスト

複製型フェイ【炎1】

特徴 用途
飛び道具型 コンボ強化
けん制
固め
HPボーナス おすすめ度
★★★★

前方に炎弾を発射するサポート騎士で、画面の3/4ほど進むベーシックな性能。発生が早くスキも少なめなので、けん制、コンボの中継、そして通常攻撃及びD攻撃のスキのフォロー、固めと用途は多彩。

風属性のD攻撃を持っているキャラならば属性カウンターを狙えるので、該当キャラ(リース、ゼクス、盗賊アーサー)は必須レベルのサポート騎士だろう。

弱酸型エル【炎1】

特徴 用途
突進攻撃型 コンボ強化
HPボーナス おすすめ度
★★★

突進して相手をつかんで一定時間やられ状態にする下段攻撃のサポート騎士。つかまれた相手は一定時間動けなくなるので、容易に追撃を決められる。さらに空中の相手に当てても地上へと引きずり込めるのでコンボを伸ばすのに最適。ちなみに一度のコンボ中に2回で当てた場合は、相手が空中に浮いてしまう点に注意。

攻撃発生は遅めに見えるが密着部分はかなり早め。そして他のサポート騎士とは違い、ガード時のスキは大きめなのでスキのフォローには使いにくい。

炎属性のサポート騎士:コスト2

第二型ベイリン【炎2】

特徴 用途
突進攻撃型 けん制
フォロー
コンボ強化
HPボーナス おすすめ度
★★ ★★★

ターゲットに向かってジャンプしながら剣を振り下ろす。攻撃はじめは上の方に攻撃判定があり、後半は地面付近にある。攻撃発生は近いほど早くガードされても有利な状況を作れる。もちろんヒット時も追撃は容易なので、固め、コンボ、けん制のいずれにも使える比較的汎用性が高い2コストサポート騎士だ。

ちなみに攻撃は画面端までは届かないものの、かなりの範囲(画面3/4ほど)をカバーできるうえ、相手の位置をサーチする。

第一型ガウェイン【炎2】

特徴 用途
衝撃波型 コンボ強化
フォロー
HPボーナス おすすめ度
★★ ★★★★


地面をつたう炎を繰り出したのち、大きく爆発させるコンビネーション。1段目の射程が短いのが弱点だが発生は早めでコンボに組み込みやすいうえ、コスト2のサポート騎士の中ではダメージが高い。また、ガードされても有利な状況を作れるのでスキのフォローや固めにも使える。

若干クセが有ある性能だが、コンボのダメージアップをねらいたい炎属性重視のキャラ(剣サー、二刀アーサー、エターナル・フレイム)は選んでもいいだろう。

複製型傭兵アーサー【炎2】

特徴 用途
衝撃波型 フォロー
対空
コンボ強化
HPボーナス おすすめ度
★★ ★★★★☆

頭上から刀を振り下ろしなが落下し、地面に衝撃波を走らせる。攻撃判定が上方向に強く攻撃発生が早いので、コンボに組み込みやすいのが特徴。さらに呼び出し動作のスキも少なめなので、必殺技のスキのフォローにも使いやすい。どのキャラでも扱いやすい汎用性の高さが魅力だ。

欠点としては相手との距離が大きく離れてしまうところで、ヒット時は画面端が近くないと追撃が難しい。ちなみにこの欠点は傭兵アーサー→エヴェイン(氷1)のようなサポート同士のコンビネーションでのフォローも可能だ。

支援型クレア【炎2】

特徴 用途
設置型 起き攻め
けん制
HPボーナス おすすめ度
★☆ ★★☆

 

攻撃判定がない炎弾を地面に落とし、一定時間(約10カウント)浮遊し続ける火球を停滞させる。攻撃発生が遅くコンボや連係には組み込みにくいが、攻撃を受ける、時間が経過する、次のクレアを使用するまで消失しないので、立ち回りのサポートで活躍する。

設置できさえすれば立ち回りが大きく有利になるので研究やキャラとの相性によっては大活躍しそうだ。

異界型ホークアイ【炎2】

特徴 用途
サーチ攻撃型 キャラ対策
けん制
HPボーナス おすすめ度
★★ ★★★☆

相手の位置をサーチし、足元から出現して攻撃するサポート騎士。ヒット時は相手を浮かせて長時間受け身不能にする。攻撃発生自体は遅めなので若干使いにくさはあるものの、相手をサーチするという特性を活かして遠距離戦での行動の邪魔や、大きく吹き飛ばしたあとの追撃に使える。

クセは強いがピンポイントで起用するタイプ。ちなみに風のサポート騎士・エニードとの相性がよく、エニード→ホークアイとつなげれば、けん制から大ダメージを狙えたりもする。

炎属性のサポート騎士:コスト3

第一型モードレッド【炎3】

特徴 用途
レーザー型 コンボ強化
HPボーナス おすすめ度
★★★ ★★☆

前方斜め上方向に巨大な炎のレーザーを発射する。威力は高いものの攻撃位置が高く発生もそこそこ。主に受身不能時間が長い超必殺技からの追撃に使用することになる。

複製型クーホリン【炎3】

特徴 用途
衝撃波型 コンボ強化
HPボーナス おすすめ度
★★★ ★★★

空中から地面へと槍を投擲し、大爆発を起こす。ダメージは高いが攻撃発生自体は遅めなので、受身不能時間が長い超必殺技などからつなげるのがセオリー。超必殺技をガードされたときのスキのフォローに役立つケースもある。

▼サポート騎士関連リンク

騎士召喚の基本ルール

勝つためのサポート騎士選び

◆騎士召喚(ミリオンナイツ)解説リンク
◆炎属性騎士一覧 ◆氷属性騎士一覧 ◆風属性騎士一覧 ◆無属性騎士一覧
The following two tabs change content below.
ケンちゃん

ケンちゃん

twitter ID:@ilpkenchan
二台のスマートフォンを駆使し、さまざまなスマホゲームをプレイする。
人呼んで”スマホのケンちゃん”。
メンバーからは白猫のケンとも呼ばれている。
大の格闘ゲーム好きでもあり、対戦格闘とつけば何でも買う。
『KOF MAXIMUM IMPACT 2』世界チャンプという強烈な実績を持つ。

 - 100万倍楽しむアルブラ , ,