【MAAB】風属性のサポート騎士の性能と評価攻略【ミリオンアーサー アルカナブラッド】

風属性のサポート騎士をすべて紹介

『ミリオンアーサー アルカナブラッド』ではキャラクターを助けるサポート騎士が3種類まで選択できる。このページでは炎・氷・風・無の4つの属性のうち、風属性のサポート騎士をピックアップして評価・性能を解説していく。

使い勝手やどの用途で使うかも記載しているので是非参考にしていただきたい。
(※更新日時2017年11月18日)

※画面は開発中のものです。

◆ゴジラインおすすめ風属性サポート騎士

おすすめ度★★★★★
支援型エニード【1】
おすすめ度★★★★以上
複製型リーフェ【1】
第一型ガラハッド【2】
複製型スカアハ【2】

▼サポート騎士関連リンク

騎士召喚の基本ルール

勝つためのサポート騎士選び

◆騎士召喚(ミリオンナイツ)解説リンク
◆炎属性騎士一覧 ◆氷属性騎士一覧 ◆風属性騎士一覧 ◆無属性騎士一覧

風属性のサポート騎士:1コスト

複製型リーフェ【風1】

特徴 用途
飛び道具型 コンボ強化
けん制
固め
HPボーナス おすすめ度
★★★★

前方に風の弾丸を発射するサポート騎士。画面の3/4ほど進むベーシックな性能で発生が早くスキも少なめなので、けん制、コンボの中継、そして通常攻撃及びD攻撃のスキのフォローに使える。地上ヒット時は相手を浮かせず、地上やられのまま。

氷属性のD攻撃を持っているキャラならば属性カウンターを狙えるので、該当キャラ(居合アーサーなど)は加えておきたいサポートのひとつだ。

支援型エニード【風1】

特徴 用途
衝撃波型 けん制
固め
コンボ強化
HPボーナス おすすめ度
★★★★★

目の前に風属性の衝撃波を繰り出し、相手を吹き飛ばして壁へと叩きつける。攻撃後のスキが少なくガード後は大きく有利な状況を作れるので、コスト1としては破格の性能。このスキの小ささを活かしたラッシュをかけるのに便利。

また、攻撃判定が大きくけん制技としても優秀。ヒット後にかんたんに追撃できるキャラは必ずデッキの候補に入るレベルのサポート騎士だろう。

風属性のサポート騎士:2コスト

複製型アーサー-技巧の場-【風2】

特徴 用途
対空攻撃型 対空
コンボ強化
HPボーナス おすすめ度
★★ ★★★

通称・技ーサー(ぎーさー)。頭上へと突進するタイプのサポート騎士で、すべての騎士の中でも屈指の攻撃発生スピードを誇る。対空迎撃の補佐に使用したり、コンボのつなぎに利用したりと発生スピードの優秀さを利用するシチュエーションは多い。

しかし、リーチに関しては乏しいため、相手との間合いが限定されるシーンが多いのが欠点か。

第一型ガラハット【風2】

特徴 用途
突進攻撃型 コンボ強化
フォロー
けん制
HPボーナス おすすめ度
★★ ★★★★

前方へと突進する攻撃で、相手に近づくと風属性の連続斬撃をくり出す。画面端に届くほど射程が長く、さらにガードさせて有利と使い勝手がいい。攻撃発生スピードに関しても標準以上なのでコンボに組み込みやすいと、あらゆるシーンで役立つサポート騎士。

頭上への攻撃判定が小さいので跳び越えられやすく、けん制に使用する場合はその点に注意したいところ。

複製型歌姫アーサー【炎2】

特徴 用途
周囲攻撃型 回復
HPボーナス おすすめ度
★☆ ★☆

プレイヤーの周囲にバリアを張るように風の攻撃をくり出す。硬直が長くサポートキャンセルをしない限りは追撃が難しいが、動作後は一定時間プレイヤーに徐々にHP回復効果(リジェネ的)が付与される。

使い勝手は決していいとはいい難いが、他にはない回復効果により体力リードを取りやすい可能性は十分にあるサポートだ。

複製型スカアハ【炎2】

特徴 用途
サーチ攻撃型 キャラ対策
けん制
フォロー
HPボーナス おすすめ度
★☆ ★★★★☆

相手の位置をサーチし、足元から竜巻を発生させる攻撃。遠距離から地上でけん制を撃つタイプに対して効果的なサポートで、ヒット時は相手を浮かせる効果があり追撃まで可能。しかし、攻撃の発生スピード自体は遅めなので、汎用性はそこまで高くない。

おもに遠距離戦を展開する相手キャラへの対策サポート騎士として運用していこう。

複製型オイフェ【風2】

特徴 用途
突進攻撃型 コンボ
フォロー
HPボーナス おすすめ度
★★ ★★★

頭上から斜め下方向へと滑空し、さらにVの字斬りのような感覚で前方へと突進攻撃をくり出す。攻撃発生が早くリーチも優秀だが、傭兵アーサーのように相手を遠くへ吹き飛ばしてしまうのが難点。これを自身の攻撃でらくに追撃できるようなキャラはこのオイフェをかなり活かせる。

ガード後有利な状況も作れるので、前述の追撃面さえしっかりサポートできればかなり高性能なサポート騎士だ。

風属性のサポート騎士:3コスト

複製型ウアサハ【風3】

特徴 用途
衝撃波型 コンボ強化
フォロー
HPボーナス おすすめ度
★★★ ★★☆

目の前に敵を吸い込む巨大な風の球体を発生させる。コスト3の例に漏れずダメージが高いので超必殺技からの追撃に使えるほか、ガードされても反撃を受けにくいので超必殺技をガードされたときのフォローにも利用できる。

姫憂型輝夜(かぐや)【風3】

特徴 用途
オプション展開型 フォロー
固め
接近サポート
HPボーナス おすすめ度
★★☆ ★★★☆

輝夜(かぐや)はキャラの周りを回転するかわいい精霊のオプションを2つ展開する、特殊なタイプのコスト3サポート騎士。ダメージは低いものの攻撃判定を持つオプションが回転しているので、相手は接近を防止しにくく一方的に攻め込みやすい状況にできる。

一定時間経過するとオプションは自動的に飛び道具として前方に発射される。また、相手の飛び道具と相殺したり、攻撃を受けると消えてしまう点に注意して使おう。

▼サポート騎士関連リンク

騎士召喚の基本ルール

勝つためのサポート騎士選び

◆騎士召喚(ミリオンナイツ)解説リンク
◆炎属性騎士一覧 ◆氷属性騎士一覧 ◆風属性騎士一覧 ◆無属性騎士一覧

人気記事

  1. 1位

  2. 2位

  3. 3位

  4. 4位

  5. 5位

  6. 6位

  7. 7位

最近の記事

  1. 【EVO JAPAN2024】1996年発売の『あすか120%スペシャル BUR…
  2. 【EVOJapan2024】神試合が期待されるサイドトーナメント『ULTIMAT…
  3. 【読み物】25年前にフラれたヒロインを攻略するため、『ポケットラブ ~if~』に…
  4. 【広がる輪】ここ10年で最高の格ゲーeスポーツ元年到来!?スト6×VTuber×…
  5. 【超おすすめ】『DEAD OR ALIVE6』がセールになったら、友達誘って「始…
PAGE TOP