ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【MAAB】氷属性のサポート騎士の性能と評価攻略【ミリオンアーサー アルカナブラッド】

      2017/11/20

氷属性のサポート騎士をすべて紹介

『ミリオンアーサー アルカナブラッド』ではキャラクターを助けるサポート騎士が3種類まで選択できる。このページでは炎・氷・風・無の4つの属性のうち、氷属性のサポート騎士をピックアップして評価・性能を解説していく。

使い勝手やどの用途で使うかも記載しているので是非参考にしていただきたい。
(※更新日時2017年11月18日)

◆ゴジラインおすすめ氷属性サポート騎士

おすすめ度★★★★★
炎夏型エヴェイン【1】
おすすめ度★★★★以上
複製型エル【1】
複製型アーサー-魔法の派-【2】
第一型ランスロット【2】
第二型トール【2】

▼サポート騎士関連リンク

騎士召喚の基本ルール

勝つためのサポート騎士選び

◆騎士召喚(ミリオンナイツ)解説リンク
◆炎属性騎士一覧 ◆氷属性騎士一覧 ◆風属性騎士一覧 ◆無属性騎士一覧

氷属性のサポート騎士:1コスト

複製型エル【氷1】

特徴 用途
飛び道具型 コンボ強化
けん制
フォロー
HPボーナス おすすめ度
★★★★☆

前方に氷の弾丸を発射するサポート騎士で画面の3/4ほど進む。発生が早くスキも少なめで、けん制、コンボの中継、そして通常攻撃及びD攻撃のスキのフォローに使える。地上ヒット時は相手を凍らせるため、追撃も容易。

炎属性のD攻撃を持っているキャラならば属性カウンターを狙えるので、該当キャラ(剣サー、二刀アーサー、エターナル・フレイムなど)は加えておきたいサポートのひとつだ。同コストのエヴェインとどちらを使用するかは、使用キャラとの相性次第だろう。

炎夏型エヴェイン【氷1】

特徴 用途
反射型飛び道具型 けん制
コンボ強化
HPボーナス おすすめ度
★★★★★

空中から前方斜め下方向へとスイカを飛ばす攻撃で、ヒット時は相手を凍らせるのでらくに追撃できる。おなじコスト1のエルに比べて硬直は少し長いが射程、攻撃範囲が広く、けん制やコンボとさまざまな局面で活用できる。

スイカのボールは地面や画面端でバウンドして軌道を変化させるので、相手にすると軌道を読みにくいというのも強さのひとつだ。

氷属性のサポート騎士:2コスト

複製型アーサー-魔法の派-【氷2】

特徴 用途
前方突進型 けん制
フォロー
コンボ強化
HPボーナス おすすめ度
★★ ★★★★☆

通称・魔ーサー(まーさー)。前方に高速で突進して触れた相手を連続で切り裂く攻撃で、ヒットすると相手を凍らせる。攻撃の射程距離が長くスキ自体も小さいので、けん制や必殺技のフォロー、そしてコンボと多彩な活躍が見込める優秀なサポート騎士。

唯一、先端部分を当てるとヒット数が減少し、追撃が難しくなる点のみ注意する必要がある。迷ったときはひとまず入れておけば確実に活躍してくれるはずだ。

第一型ランスロット【氷2】

特徴 用途
当身攻撃型 攻撃の切り返し
起き攻め
HPボーナス おすすめ度
★★ ★★★★

プレイヤーのまえに出現すると同時にシールドを構え、敵の攻撃を受け止めると巨大な氷の剣を振り回して反撃。シールドで受け止めなかった場合も、一定時間経過すると攻撃を開始する。攻撃発生スピードが非常に遅いのでコンボや連係には使えず、完全にジャンプ攻撃やけん制を受け止める防御的な使い方しかできない。

出現するまでにある程度のタイムラグがあり、また攻撃発生は遅い。呼び出して相手の攻撃を受け止めたからといって反撃が確実にヒットするわけではない点に注意。また、打点の低い下段技は受け止めず素通りしてしまう。

第二型トール【氷2】

特徴 用途
突進攻撃型 けん制
コンボ強化
対空
HPボーナス おすすめ度
★★ ★★★★

超高速の跳び蹴りで攻撃し、相手を凍らせる効果がある。攻撃発生が早くコンボに組み込みやすいうえ、リーチも長くけん制に便利。また、打点が高いので相手のジャンプを防止する用途にも役立つだろう。もちろん氷属性ゆえヒット時は相手を凍らせる効果があり、近くで当てれば追撃もかんたん。

先端部分の打点は高めなので、地上でダッシュしてくる相手には当たりにくい面がある。飛び道具けん制としては、ある程度間合いを計って使う必要はある。

王位型コンスタンティン【氷2】

特徴 用途
設置型 キャラ対策
けん制
HPボーナス おすすめ度
★☆ ★★☆

空中に漂う氷の球体を設置する攻撃で、約12カウント空中を漂うか、相手に触れると爆発を起こす。空中に長時間漂い緩やかに相手方向へと進んでいくので、設置に成功すればかなりの空間制圧能力を誇る。相手にとっては邪魔なことこの上ないだろう。

けん制面が強力な分、攻撃発生が遅く攻撃位置も限定されるので、スキのフォローやコンボにはまったく使用できない。プレイヤーキャラとの組み合わせやキャラ対策として高い効果を発揮しそうだ。

複製型アーシア・クリームヒルト【氷2】

特徴 用途
対空型 対空
コンボ強化
フォロー
HPボーナス おすすめ度
★★ ★★★☆

プレイヤーの目の前から斜め上方向へと滑空し、攻撃が相手にヒットすると地面へと叩きつける2段攻撃。カウンターヒットすると地面にバウンドする。リーチが短い弱点はあるものの、攻撃発生がかなり早く上方向へ強力な攻撃をくり出すので、空中の相手を狙い撃つのに便利。また、空中へ浮かせた後の追撃にも使いやすい。

ヒット後は高速で地面に叩きつけるので追撃のタイミングを測るのが難しい。ジャンプ攻撃で追撃するのがベターだろう。

氷属性のサポート騎士:3コスト

第二型ペリドット【氷3】

特徴 用途
ブーメラン型飛び道具 コンボ強化
フォロー
けん制
HPボーナス おすすめ度
★★☆ ★★★★★

空中に氷の鎌を投げ、ブーメランのように前方に進んでから自身へと帰ってくる。コンボ特化型が多いコスト3のサポート騎士のなかでは珍しく、攻めのきっかけ作りや空間制圧能力に長けたサポート騎士といえる。

攻撃を出すまでの予備動作が長いのが難点だが、出すことに成功すれば確実に攻め込めるはず。遠距離から相手が近づいてこない場合は、このサポート騎士で対応するのがいいだろう。

複製型ファルサリア【氷3】

特徴 用途
レーザー型 コンボ
HPボーナス おすすめ度
★★★ ★★★

前方に巨大な氷のレーザーを発射する。スキは大きいものの攻撃発生スピードはそこそこ速いので、画面端と端で離れた間合いからのけん制や、超必殺技からの追撃に役立つ。

コンボの構成によるが、近い距離で当てた場合はさらに追撃を決められる場合もある。トレーニングモードでいろいろ試す価値があるサポート騎士だ。

The following two tabs change content below.
ケンちゃん

ケンちゃん

twitter ID:@ilpkenchan
二台のスマートフォンを駆使し、さまざまなスマホゲームをプレイする。
人呼んで”スマホのケンちゃん”。
メンバーからは白猫のケンとも呼ばれている。
大の格闘ゲーム好きでもあり、対戦格闘とつけば何でも買う。
『KOF MAXIMUM IMPACT 2』世界チャンプという強烈な実績を持つ。

 - 100万倍楽しむアルブラ , ,