ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【MAAB】今夜勝ちたい二刀アーサー攻略【ミリオンアーサー アルカナブラッド】

      2017/11/28

『ミリオンアーサー アルカナブラッド』に登場する二刀アーサーの通常技、必殺技を紹介。強力なジャンプ攻撃と地上攻撃でまとわりつくような戦いかたを得意とする初心者向けのキャラだ。画面端へ運ぶ能力が凄まじく、コンボを決めるといっきに画面端へ到達する。画面端の攻めでいっきに勝負を決めよう。

二刀アーサー基本戦術編へ

おすすめコンボ&デッキ編へ

(※更新日時2017年11月22日)

◆二刀アーサーの特徴

・コンボでいっきに画面端到達
・中段、下段、投げのガード崩しが強い
・強力な無敵技を持っており守備力は高い

二刀アーサーの通常・特殊技

ピックアップ通常技

6B

前進しながら攻撃するリーチに優れたけん制技。リーチのわりにスキが小さく、ガードされても反撃を受けない。攻撃後は立ちCにつないでヒット確認していこう。

6C

斬り上げで浮かせる対空攻撃で、ジャンプ攻撃に対する無敵あり。リーチがそこそこ長く、前方からの跳び込みを落とすのに使う。ただし、発生が遅いのでやや先読みで使っていこう。また、前進する性質のせいで真上付近からの跳び込みには弱いことに要注意。ジャンプキャンセル可能を利用すると連係やコンボでも役立つ。

ジャンプC

二刀アーサーの主力跳び込み技。背後を攻撃するめくり判定が非常に強力なため、前方ジャンプから相手の頭上に付近におもむろに跳び込むだけで落とされにくい。

その他の通常技・特殊技

立ちAは二刀アーサー最速発生の通常攻撃で暴れやジャンプからのつなぎなどに使おう。立ちBはジャンプキャンセル可能技で連係に役立つ。リーチもそこそこあるのでダッシュから攻撃するときに便利だ。立ちCは前進する性質があり、連係やコンボの中継技として重宝する。立ちDは炎の斬撃の2段技。リーチが非常に長いが、スキも大きく、飛び道具扱いの2段目だけがヒットしてもアシストキャンセルできないのが難点。

しゃがみAは気軽に使える下段技。しゃがみBはジャンプキャンセルできる優秀な技。下段技じゃないのが残念だが、コンビネーションの後半でもジャンプに移行できるため連係の中継技として使いやすい。しゃがみCはスライディングで攻撃するリーチの長い下段技。スキはそこそこあるものの、攻撃の持続部分を当てるように先端当てすると反撃を受けない。コンビネーションからの貴重な下段技なので、中下の二択を迫る際に使いたい。

ジャンプAは2段技のため硬直が長めで、置き空対空ではやや使いにくい。ジャンプBは斜め上を蹴る攻撃で、空中戦で活躍する。ただし、この技も硬直は長めで置き空対空ではリスクが高め。ジャンプDは発生が遅めの炎属性斬りをくり出す。ヒットすると浮き上がるため、コンボの中継などに使っていこう。

通常投げは画面端密着なら立ちAで追撃可能でコンボを決められる。空中投げは壁バウンド後に受け身を取られるため、因子覚醒以外では追撃できない。

二刀アーサーの必殺技・超必殺技

二刀アーサーの必殺技

飛天突き
623+AorBorC(空中可/[天狼連牙]2撃目ヒット中も派生可)

上昇するアッパー斬りで2ヒットの無敵技。割り込みや対空などに使っていこう。ガードされるとスキが膨大で反撃を受けるため、2コストサポートによるスキ消しは必須。空振りにだけは注意してくり出そう。なお、1段目ヒットで始動のコンボはコンボ補正が強くかかるため、コンボダメージが伸びにくい。

A版はもっとも発生が早く上半身無敵があり対空迎撃として役立つ。B版は完全無敵で地上割り込みに使いやすい。C版はダメージは高いが相手を高く浮かせてしまうので追撃できるサポートが限られてしまうのが難点。

天狼連牙
236+AorBorC

1段目

2~3段目

突進しながら突き攻撃をくり出し、連続入力でアッパー攻撃→中段叩きつけ攻撃に派生する連続必殺技。ガードされるとどこで止めてもスキが大きいが、攻撃の持続の長さを活かして1段目の先端部分を当ててスキを減らし反撃を受けなくするテクニックもある。基本的には2コストサポートでキャンセルしてスキ消ししたい。

A~C版の違いはリーチの長さとダメージの違いにあり、C版はリーチがもっとも長くダメージも高い。連続技に使う場合はC版を使うのが基本だ。

破天蹴
空中で236+D(空中可)

小さく跳びあがり斜め下に炎の急降下キックをくり出す。発生はやや遅めだが、中段判定でガード崩しの要となる技だ。ヒットするとスライドダウンを誘発し、ガードされるとスキが大きいため反撃は必至。スキ消し兼追撃するためにも、2コストサポートか因子覚醒で必ずキャンセルしよう。

空中版はコンボの締めでダウンを奪う技として活躍する。コンボをつなぎすぎるとジャンプCからつながらなくなったり、ヒット後にダウンしなくなるので要注意だ。突進技として使えなくはないが、突進距離が決まっている上に地上版と同じくガードされる反撃されてしまう。空中バックダッシュからの奇襲などで使える場面もあるが2コストサポートと込みで使おう。

天城崩し
63214+D

ジャンプ攻撃以外の立ちガード可能技(上段攻撃)を反撃できる当身技。ヒット時は真横に吹き飛ばしダッシュから追撃できる。主な用途は相手の超必殺技に対しての暗転返し反撃。3コストサポートや因子覚醒の隙消しを気にせず反撃できるのが利点だ。無理に使う必要もないので最初のうちは存在を忘れてしまっても問題ない。

二刀アーサーの超必殺技・絶対王剣

選別剣=放牙天臨(ピアッシングバスター)
236+攻撃ボタン2つ同時押し (※ゲージ100%)

剣を真横に投げつける飛び道具で、ヒットすると双剣で叩きつけ攻撃を行う。ヒット時に必ず画面端まで運んでダウンを奪える上に、起き攻めを仕掛けられるのが最大の利点。

選別剣=一刺天裂(ライトニングストライク)
623+攻撃ボタン2つ同時押し (ゲージ100%)

飛天突きの強化版。無敵時間があるが割り込みには飛天突きがあるので出番は少ない。ダウンを奪えないという致命的な弱点を持っているため、コンボの締めにもあまり使われないがピアッシングバスターよりダメージが高いのが特徴。倒し切れそうならこちらでトドメを刺していこう。

聖拳エクスカリバースマッシュ
214+攻撃ボタン2つ同時押し (※ゲージ200%)

剣を突き刺す突進技。打撃無敵の無敵技なため、投げ技には弱い。また、攻撃発生自体も遅い部類なので小技に当てようとすると空振り後にガードされてしまうこともしばしば。リーチを活かした割り込みなどに使おう。ダメージはかなり高いので、コンボの締めなどにも便利だ。

ページ: 1 2 3

The following two tabs change content below.
goziline

goziline

ゲームを最大限に楽しむ集団【ゴジライン】
キャラゲーの対戦相手を求めるゲーマーを中心に2015年7月に組織されたゲーミング集団。
遊んだ格闘ゲーム、キャラゲーの数は宇宙一を自負している。
お金かゲームソフトをくれる物言わぬスポンサーは随時募集中。

 - 100万倍楽しむアルブラ , , , ,