ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【MAAB】今夜勝ちたい第二型ビスクラヴレット【ミリオンアーサー アルカナブラッド】

      2017/11/26

『ミリオンアーサー アルカナブラッド』に登場する第二型ビスクラヴレット(以下、ビスクラ)の通常技、必殺技を紹介。ステップタイプのダッシュで地上の機動力は低めだが、優秀な空中ダッシュやジャンプDを駆使した強襲を得意とする。通常投げの破壊力は全キャラ中ナンバーワンかつ起き攻めも一級品だ。

第二型ビスクラヴレット基本戦術編へ

おすすめコンボ&デッキ編へ

(※更新日時2017年11月26日)

◆第二型ビスクラヴレットの特徴

・地上の機動力は低いが空中の機動力は高い
・強襲技のジャンプDで相手を威圧
・地上投げからのコンボが超火力
・コンボパーツが多彩で意外にコンボキャラ

第二型ビスクラヴレットの通常・特殊技

ピックアップ通常技

6C

やや前進しながら後ろ足で斜め上を蹴る。ジャンプ攻撃に対する無敵があるので斜め上方向からの飛び込みを迎撃できる。ただし、真上付近の飛び込みには前進する性質のせいで空振りしやすい。

ジャンプD

炎を纏ったハンマーを縦回転させて攻撃する初段が中段判定の突進技。全身に攻撃判定があり、めくりも狙えるなどビスクラの攻めの起点となる大事な技だ。ガードされると反撃を受けてしまうため、アシストなどでフォローして使っていこう。

連鎖乱撃(A連2段目)

2A×2や立ちAからAを入力するとくり出せるA連攻撃。この攻撃中は空中扱いになり、ジャンプBやジャンプDなどに繋げられるが、特殊な着地硬直があるのでガードさせても不利な点に要注意。A連(3段目)に繋げば、ジャンプキャンセルでフォローできるので暴れ潰しなどに活用しよう。

通常投げ~派生D(ホールド可)

通常投げのあとに派生Dをホールドで最大タメ版が発生し、低空で当てるとクリーンヒットになりさらに追撃できる。クリーンヒットのコツはビスクラが跳びあがり完全に着地した瞬間にDボタンを押し、そのままホールドし続けることだ。

その他の通常技・特殊技

立ちAはリーチが短めで、上方向への攻撃だが対空性能は低い。コンボの中継などが主な用途だ。立ちBは各種ジャンプorダッシュでキャンセル可能なことが最大の特徴。リーチもそこそこなので地上けん制からの攻めの起点として使おう。立ちCは攻撃判定が強く、カウンターヒットするとバウンドし追撃できるが大振りで使いにくい。当てると地上ステップでキャンセル可能だ。立ちDはハンマーに炎を纏わせ殴りつける技で、ヒットすると大ダメージかつ壁バウンドを誘発。最大ホールド時はガードクラッシュが発生し、壁バウンド後に追撃が間に合う。

しゃがみAは主力下段技で2回まで連続でくり出せる。しゃがみBは低姿勢のけん制技で、前進するためコンボの繋ぎなどにも活躍する。しゃがみCはリーチの長い下段技。スキが膨大でガードされると反撃を受けてしまうため、A版ラピッドハント(236+A)やアシストにつないでスキをフォローすること。しゃがみDは設置飛び道具で、設置動作が終わったあとに時間差で火柱が吹き出す。レバー1or2or3で設置場所を選択可能だ。

ジャンプAは持続が非常に長い上にめくりを狙えるため、低空ダッシュからの跳び込みなどで使おう。ジャンプBは横に長いので跳び込みに使いやすい。ジャンプCは下方向に強いが発生がやや遅いのが難点。特殊行動として三角飛びがあり、画面上の壁に触れるようにバックジャンプしてから、9方向を入力すると壁を蹴って前に移動できる。

第二型ビスクラヴレットの必殺技・超必殺技

第二型ビスクラヴレットの必殺技

人狼遊猟(ラピッドハント)
236+AorBorC(C版ホールド可)

前方にハンマーで叩きつけながらカカト落としで攻撃する。スキが小さくガードされてもわずかに不利程度で済むので、スキの大きい通常技をガードされた際のフォローなどに使おう。C版はボタンホールドで1段目止めしつつ空中で再行動できる。

なお、全ボタン共通で1段目と2段目のあいだに無敵技で割り込まれる弱点がある。C版ホールド~空中バックステップorガードなら割り込み無敵技を回避したりガードできるのでうまく誤魔化そう。

竜巻打破(ハンマートルネード)
623+AorBorC

横回転しながらハンマーを振り回す。出始めから足元無敵があるため、相手が下段と投げの二択を仕掛けてくる状況の暴れとして便利。ヒットすると真横に吹き飛ばすため、画面中央では追撃が難しい。画面端のコンボなどに使おう。

各ボタンの性能の違いは、
A版:1段技、その場で回転
B版:2段技、レバー操作で左右に移動可能
C版:3段技、レバー操作で左右に移動可能
となっている。なお、ガードされるとスキがそこそこあるが、A~C版を使い分けると動作時間の違いのおかげで意外に反撃を受けにくい。

※投げ無敵→削除しました(11月26日修正)

飢狼捕獲(ハングリータイム)
空中で236+AorBorC

 

空中で横へ跳びかかったあと、相手を股に挟んで地面に叩き付ける。特殊な投げ技で立ち・空中・やられ状態を掴めるが、しゃがみ状態にだけは空振りしてしまう。A版は攻撃発生が早く、B~C版ほどリーチが長くなりダメージも高くなる。ダウン復帰不能のダウンを奪えるため、連続技の締めに使うと起き攻めができる。ただし、相手と位置を左右入れ替えてしまう点とアシストや超必殺技などでキャンセルすると地面でダウン復帰可能な点には要注意。立ち・空中状態を掴めることを利用し、ジャンプ攻撃と見せかけたガード崩しとしても役立つはずだ。

焔鎖投爆(チェーンボンバー)
236+D

斜め上に鎖を伸ばして掴んだ相手を反対側に叩き付ける。炎属性技でコンボにも組みこめるので中継のパーツとして使っていこう。なお、ダウンを奪えるものの起き攻め目的ではハングリータイム(空中で236+攻撃)のほうが優秀だ。

空中状態の相手にのみ当たる投げ技扱いで、空中ガードで様子見をする相手を掴んだり、早めの起き対空として使うことも可能。ただし、空振りするとスキがそれなりにあるため、ここぞというときだけ使おう。なお、連続ガード中や空中バックステップ中は投げられないので注意しよう。

第二型ビスクラヴレットの超必殺技・絶対王剣

圧壊槌=装甲粉砕(ストロングハンマー)
236+攻撃ボタン2つ同時押し (ゲージ100%消費)

ハンマーの一振りで渾身の一撃をくり出す。通常ヒットとクリーンヒットの2種類の当たりかたがある。

通常ヒットは真上に吹き飛ばし、さらに空中復帰可能と使いどころは少ない。通常ヒットでもハンマーサイクロン(623+攻撃ボタン2つ同時押し)より威力がやや高いのでトドメの一撃にはこちらを使おう。

クリーンヒット時は壁バウンドを3回誘発する。その後に追撃できるため、コンボの中継としても使っていこう。先端を当てたり、低い位置に浮いた相手に当てるとクリーンヒットを誘発しやすい。しゃがみC後、画面端のハンマートルネード(623+攻撃)ヒット後などに当てていくのがおすすめだ。

圧壊槌=旋風撃破(ハンマーサイクロン)
623+攻撃ボタン2つ同時押し (ゲージ100%消費)

猛烈に回転しながら攻撃する操作可能な突進技。無敵時間を利用して割り込みに使っていこう。もちろん、ガードされるとスキがあるが、ガードを確認したら相手から離れるように移動すると反撃を受けにくい。

レバーニュートラルで当てると最終段ヒット時に逆方向に吹き飛ばしてしまうのが難点。軌道制御は、基本的に6方向に入力つつ相手の吹き飛びが頂点に到達した瞬間だけ4方向に入力してブレーキをかけるがおすすめだ。なお、画面端に到達すると立ちAやハンマートルネード(623+攻撃)で追撃できるので忘れずに。

劫火槌=月下埋葬(ダブルハンマーデストラクション)
214+攻撃ボタン2つ同時押し (ゲージ200%消費)

6Cと同じ動作の斜め上への蹴りをくり出す。そこそこ発生が早く無敵時間があるため、割り込みとして使いやすい。ただし、リーチは短めでコンボに組みこむには工夫が必要。高火力なので最後のトドメの一撃としては非常に優秀だ。ヒット後は空中で有利な状態で動けるが、起き攻めまではいけないのが難点か。

ページ: 1 2 3

The following two tabs change content below.
goziline

goziline

ゲームを最大限に楽しむ集団【ゴジライン】
キャラゲーの対戦相手を求めるゲーマーを中心に2015年7月に組織されたゲーミング集団。
遊んだ格闘ゲーム、キャラゲーの数は宇宙一を自負している。
お金かゲームソフトをくれる物言わぬスポンサーは随時募集中。

 - 100万倍楽しむアルブラ , , , ,