弱フラッシュチョップの攻撃判定発生が早くなったことで、小回りが効くようになった。しゃがみ強Pの攻撃判定発生が早くなったことで、対空として使える状況が増えているのかが気になるところだ。
主力の牽制技だったしゃがみ中Pと、対空技の立ち弱Pの弱体化は立ち回りに大きく影響しそうだが、苦手としていたキャラクターたちが弱体化していることから、キャラクターランクは未知数。
※以下の調整リストはカプコン公式の2017年調整リストを元にしたものです。(Ver201705対応済み)
変更箇所 | 調整内容 |
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体力 | Ver201705 体力値を1000⇒1025に増加しました |
やられ判定 | ①しゃがみ状態の前方のやられ判定を縮小しました ②振り向く際のやられ判定を変更しました Ver201705 しゃがみ状態で振り向く際の押し当たり判定が振り向き成立後の位置より後方に縮小されていた為、空中復帰後の着地時に相手側が特定の技をめくりヒットさせる事が可能となっていました。 |
フェイスクラッシュチョップ(前投げ) | ①スタン値を170⇒120に減少しました ②CAゲージ上昇量を減少しました ③攻撃動作中に押し合い判定が前に出ないよう調整しました |
レッグトマホーク(後ろ投げ) | 攻撃動作中に押し合い判定が前に出ないよう調整しました |
立ち弱P | ①持続3F目の攻撃判定を削除しました ②空中ヒット時に横方向へ吹き飛ぶ距離を拡大しました ③上方向の攻撃判定を縮小しました ④攻撃判定周りのやられ判定を上方向に拡大しました |
立ち弱K | ①ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました ※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました ②必殺技キャンセル時の動作発動タイミングを1F遅く変更しました |
立ち中P | ① ※硬直差は変更なし Ver201705:動作硬直を14F⇒12Fに変更しました ②ヒットバック距離を拡大しました ③Vトリガーキャンセル時の硬直差を+12F⇒+10Fに変更しました ④やられ判定を攻撃判定と同程度に拡大 ⑤必殺技キャンセル時の動作発動タイミングを2F遅く変更しました |
立ち中K | ※全体動作を1F増加しました Ver201705:攻撃判定の発生を9F⇒8Fに変更しました |
立ち強K | ①ダメージを90⇒100に増加しました ②ヒット時の硬直差を-1F⇒+1Fに変更しました |
しゃがみ弱P | ヒットバック距離を拡大しました |
しゃがみ中P | ①攻撃判定の発生を7F⇒8Fに変更しました ※全体動作を1F増加しました ②動作硬直を15F⇒17Fに変更しました ③攻撃判定の持続時間を3F⇒2Fに短縮しました ④攻撃判定終了後のやられ判定を3F延長しました |
しゃがみ中K | 攻撃判定の発生を8F⇒10Fに変更しました ※全体動作を2F増加しました Ver201705:攻撃判定の発生を10F⇒9Fに変更しました |
しゃがみ強P | 攻撃判定の発生を12F⇒10Fに変更しました ※全体動作を2F軽減しました |
ジャンプ中P | ①攻撃判定の発生を6F⇒5Fに変更しました ②攻撃判定を前方に拡大しました |
ラリアット | ①攻撃判定の発生を10F⇒11Fに変更しました ②ヒット時の硬直差を+5F⇒+6Fに変更しました |
Vスキル-オーバーホール | 動作終了時にVゲージが30増加するよう変更しました Ver201705:全体動作を55F⇒52Fに変更しました |
Vリバーサル-ビッグブーツ | ①攻撃判定の発生を15F⇒16Fに変更しました ②攻撃判定の持続時間を4F⇒2Fに短縮しました ③ヒット時の距離と硬直差を変更しました |
エアニースマッシュ | ①ダメージ配分を10+120⇒50+80に変更しました ※合計ダメージは変更なし ②動作中のガード待機判定を削除しました ③初段ヒット時をKO可能タイミングに変更しました |
EXエアニースマッシュ | ①ダメージ配分を10+150⇒50+110に変更しました ②動作中のガード待機判定を削除しました ③ヒット後の離れる距離を拡大しました ④動作4F目のやられ判定を上方向に拡大しました Ver201705:やられが出るタイミングを2016Ver.と同程度に戻しました |
弱フラッシュチョップ | 攻撃判定の発生を13F⇒12Fに変更しました ※全体動作を1F軽減しました |
EXフラッシュチョップ | ダメージを150⇒140に減少しました |
弱スラッシュエルボー | ①攻撃判定の発生を14F⇒16Fに変更しました ②動作硬直を18F⇒22Fに変更しました ③突進中及び硬直中のやられ判定を上方、前方に拡大しました ④攻撃判定周りのやられ判定を下方向に拡大しました ⑤移動距離を縮小しました ⑥ガードバック距離を縮小しました Ver201705:ガード時の硬直差を-4F⇒-2Fに変更しました |
中スラッシュエルボー | ①動作硬直を19F⇒22Fに変更しました ②突進中及び硬直中のやられ判定を上方、前方に拡大しました ③攻撃判定周りのやられ判定を下方向に拡大しました ④ガードバックを縮小 |
強スラッシュエルボー | ①突進中及び硬直中のやられ判定を上方、前方に拡大しました ②攻撃判定周りのやられ判定を下方向に拡大しました ③ガードバック距離を縮小しました |
パワーボム/パワードロップ | ①発動時のCAゲージ上昇量を減少しました ②ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ③攻撃動作中に押し合い判定が前に出ないよう調整しました |
エアスタンピート | ①攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました ②攻撃判定を、持続時間の経過につれて徐々に前方へ拡大するよう変更しました |
EXエアスタンピート | ①飛び道具無敵時間を3F~30F間⇒1F~30F間に変更しました ②攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました |
ヘッドクラッシュ | 動作硬直を弱:45F⇒30F、中:50F⇒30F、強:56F⇒30Fに変更しました |
ヘビーハンマー | ダメージを350⇒340に減少しました |
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浅葉 たいが
ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。