【アルブラ】今夜勝ちたい異界型 八神庵【基本戦術】

今回の記事では、『ミリオンアーサー アルカナブラッド』に登場する異界型 八神庵の基本攻略をお届けする。『THE KING OF FIGHTERS XIV』からのコラボキャラクターである八神庵は、近距離での苛烈な攻めと、多彩なコンボが持ち味。一見派手に見えるコンボだが、操作の難度はそれほど高くないので、基本から徐々に練習してみよう。

△始動技によって、さまざまなコンボが狙える庵。近づいた時の爆発力は一級品だ。

異界型 八神庵の基本戦術

【庵の特徴】
・ダッシュが超絶早い(ダッシュ慣性は乗らない)
・ハイジャンプするとKOFの中ジャンプの軌道で跳ぶ
・めくりやコマ投げの崩しを持っている
・接近戦が強い
・リーチが短い

庵は武器を持たないため、通常攻撃の攻撃範囲が、他のキャラクターに比べてそれほど広くない。とはいえ、飛び道具必殺技の闇払いは、攻撃位置が低いため、ある程度近い間合いでは空中ダッシュで回避されて反撃を受けるリスクが高い。基本的には、ダッシュやジャンプの機動力を活かしつつ、相手を撹乱するように動いていこう。地上ダッシュからは立ちCで攻めの起点を作ったり、6+Cで対空迎撃を狙うといい。空中から攻め込む場合は、連続技の始動技として便利なジャンプBを狙いたいが、やみくもに飛び込んでも対空迎撃の的になってしまうので、サポート騎士での牽制を見せたり、空対空に強いジャンプAで相手のジャンプの飛びかかりを狙うという動きも混ぜていこう。

▲闇払いは、空中ダッシュと噛み合うと危険。相手が地上にいがちな時や、空中ダッシュが届かない状況で使っていこう。暴れ潰しにも便利だ。

△6+Cは、とっさの対空にも重宝する。発生に優れているため、コンボパーツとしても有用だ。

ジャンプ攻撃やダッシュで密着することに成功したら、しゃがみAを軸に相手のガードを揺さぶるといい。しゃがみAは、タイミングよく目押しでしゃがみA・しゃがみAとやると、連続ヒットになるため、動こうとする相手にヒットしやすい。しゃがみA×nの時点で、ヒットを確認できたら連続技に、ガードされていたら立ちBからのジャンプキャンセルや、立ちCからのキャンセルサポートで強引に攻めを継続しよう。

▲通常技からの、ハイジャンプ百合折りは展開が早く、強力なガードの揺さぶりとなる。庵を使う上で、必ず習得しておきたい動きの一つだ。

▲コンボはなるべく葵花で締め、ダウンを奪って起き上がりを攻めていきたい。ガードを固める相手には、屑風を仕掛けていこう。

異界型 八神庵のオススメサポート


おすすめサポート①
複製型アーサー -魔法の派-(氷2)/第二型ベイリン(炎2)/第一型モードレッド(炎3)
おすすめサポート②
複製型エル(氷1)/第二型ベイリン(炎2)/第一型モードレッド(炎3)
おすすめサポート③
炎夏型エヴェイン(氷1)/第二型ベイリン(炎2)/第一型モードレッド(炎3)

本作のメジャーなサポートである、第二型ベイリン複製型アーサー-魔法の派-(通称:魔ーサー)のセットを使った構成は、庵とも相性がいい。第二型ベイリンは、けん制手段として使えるシーンが多く、攻撃範囲負けしやすい庵にとっては是非採用したいサポートだ。魔ーサーは、ヒット時の凍結時間を活かして、コンボパーツやスキ消しとして使う場面が多い。空対空からダウンをとるのが難しい場面でも重宝するはずだ。第一型モードレッドは威力が高いため、コンボの後半に組み込むことが可能。

また、この構成以外にも、立ちDキャンセルで強引に攻めを継続したり、立ち回りの壁となる飛び道具として有用な複製型エルやJD空中ヒットから簡単にダウンを奪いやすい炎夏型エヴェインなどを採用する形も良さそうだ。

異界型 八神庵の基本コンボ&サポートコンボ

庵のコンボは、基本コンボとサポートコンボが多岐に渡るため、条件などを併記しつつまとめて紹介する。

★の数は重要度です。動画の▶を押すとそのコンボ部分に飛びます。

コンボ①:中央ノーゲージ【★★★】
しゃがみA・立ちA>A連(AA)>立ちB→立ちC【C】葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
▶0:00 3730 0% 中央コンボ
コンボ②:しゃがみ限定【★★★】
しゃがみA・しゃがみA・立ちA>A連(A)>B→C→D【C】葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
 ▶0:05 4347  ―  0% しゃがみ限定
コンボ③:ゲージ欲しい妥協【★☆☆】
しゃがみA・立ちA>A連(A・A・A・A・236+D)
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
▶0:11 3391 ―  0%  A連のゲージ増加ボーナス30%。
コンボ④:密着ノーゲージ中火力(位置入れ替え)【★★☆】
しゃがみA・A>A連(A)>屑風>しゃがみB>ハイジャンプA→ジャンプB>6+C>屑風>ダッシュ~→立ちA・A・B・C>葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
▶0:16 4889  ― 0%  屑風以降のパーツはキャラ限定。
コンボ⑤:コマ投げ崩し【★★★】
屑風>しゃがみB>ハイジャンプA→ジャンプB>6+C【C】屑風→しゃがみB>ハイジャンプA→ジャンプB>6+C【C】屑風>しゃがみB→立ちC【C】葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
 ▶0:25 4629 0% ×:ニムエ、ビスクラ、小梅
妥協あり:エタフレ、スノホワ、剣サー、盗賊
コンボ:コマ投げ崩し(エタフレ用)【★★★】
屑風→しゃがみB→ハイジャンプA→ジャンプB>立ちA→B→C→D【C】葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
▶0:37 4087 0% エタフレ用
コンボ:コマ投げ崩し(スノホワ用)【★★★】
屑風>立ちB→しゃがみB>ジャンプA→ジャンプB→ジャンプC>屑風>立ちB→しゃがみB>ハイジャンプA→ジャンプB→ジャンプC>屑風→立ち【C】葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
 ▶0:45 4579 0% スノホワ用
コンボ:コマ投げ崩し(盗賊・剣サ用)【★★★】
屑風>立ちA・A>ハイジャンプA→ジャンプB>立ちA・C・D>葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
 ▶0:55 4020 0% 盗賊、剣サー用
コンボ:コマ投げ崩し(超絶妥協)【★★☆】
屑風>ダッシュ立ちA>A連
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
▶1:03 2991 0% ビスクラ、ニムエ、小梅用。割り切ったゲージ稼ぎ
コンボ:コマ投げ崩し(端用)【★★★】
屑風>しゃがみB>ジャンプA・B→立ちA・B・しゃがみB・C・D【C】葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
▶1:08 4265 0% 画面端コンボ。2B>JABの対応キャラは同じ
コンボ:コマ投げ崩し(妥協サポート使用)【★★☆】
屑風>C鬼焼き(2段目)>魔ーサー>ジャンプC>ダッシュ~6+C【C】屑風→A・A・B・C【C】葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
▶1:16 5370 2 0% 画面端ビスクラ、ニムエ、小梅用
コンボ:コマ投げ崩し(妥協ゲージ使用)【★★☆】
屑風>C鬼焼き(2段目)>因子覚醒>ダッシュ~6+C【C】屑風>立ちA・A・B・C【C】葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
▶1:26 5229 2 100% 画面端ビスクラ、ニムエ、小梅用
コンボ:コマ投げ崩し(ゲージ仕様高火力)【★★☆】
屑風>C鬼焼き(2段目)>因子覚醒>ダッシュ~6+C>屑風>立ちA・A・B・C【C】葵花>モードレッド>ベイリン>八稚女
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
▶1:35 12021 2 200% 画面端因子コンボ
コンボ:打撃始動サポート使用【★★☆】
しゃがみA・A>A連(AA)>C鬼焼き(2段目)>魔ーサー>ジャンプC>立ちB・しゃがみB・C>葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
 ▶1:52 5600 2 0%  
コンボ:運搬&ゲージ稼ぎ【★☆☆】
しゃがみA>A連(A)>C>葵花(1段目)>魔ーサー>ダッシュ~A連
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
▶2:00  4882 2 0% ダッシュで超運べる。自分端近くなら魔ーサー後に前ジャンプで跳び越す
コンボ:先端ヒットからのサポート使用(キャラ限)【★★★】
しゃがみA・A・C>葵花(1段目)>魔ーサー>歩き百合折り>6+C【C】屑風→しゃがみB→ジャンプA・ジャンプB>6+C【C】屑風>C【C】葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
▶2:09 5550 2 0% 屑風キャラ限。端到達時は最後の6C屑風部分をB2BCに。
コンボ:簡単脱法サポート&ゲージ消費【★★★】
しゃがみA・A>A連(A)立ちB・C>葵花(3段)>八酒杯>ダッシュ~モードレッド>ベイリン>D>八稚女
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
 ▶2:20 10326 5(脱法) 200% モードレッドで端まで運べば入る。簡単なので最初はコレ
コンボ:先端ヒットからの因子(キャラ限)【★★☆】
しゃがみA・A・C>因子覚醒>ダッシュ~6+C>屑風>しゃがみB>ジャンプA・ジャンプB>立ちA>A連(A)>B・しゃがみB・C>葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
 ▶2:35 5604 100% サポートを回復させたいときに。屑風のキャラ限
コンボ:因子からのサポート使用高火力(キャラ限)【★★☆】
しゃがみA・AC>因子覚醒>ダッシュ~6+C>屑風>2+B>ジャンプA・ジャンプB>A>A連(A)>立ちB→しゃがみB・C>葵花(3段目)>モードレッド
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
 ▶2:45 9510 3 100% 屑風のキャラ限
コンボ:因子からの5サポート高火力(キャラ限)【★★★】
しゃがみA・A・C>因子覚醒>ダッシュ~6+C>屑風>しゃがみB>ジャンプA・ジャンプB>立ちA>A連(A)>立ちB・C>葵花(2段目)>ベイリン>JD>モードレッド
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
 ▶2:57 10546 5 100% 屑風キャラ限。
コンボ:因子からの5サポート200%高火力(キャラ限)【★★☆】
しゃがみA・A・C>因子覚醒>ダッシュ~6+C>屑風>しゃがみB>ジャンプA→ジャンプB>立ちA>A連(A)>立ちB・C>葵花(3段目)>モードレッド>ベイリン>八稚女
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
なし 12125 5 200%  
コンボ:因子からの脱法サポート300%高火力(キャラ限)【★★☆】
しゃがみA・A・C>因子覚醒>ダッシュ~6+C>屑風>しゃがみB>ジャンプA・ジャンプB>立ちA・A・B・C>葵花(2段目)>八酒杯>HJ~空ダ>モードレッド>魔ーサー>D>八稚女
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
 ▶3:10 13019 5(脱法) 300%  
コンボ:運び&脱法5サポート200%【★★☆】
しゃがみA・A・C>葵花(2段目)>ジャンプA・ジャンプB>ハイジャンプA・ジャンプC・ジャンプD>八酒杯>モードレッド>ベイリン>八稚女
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
▶3:29 10212 5(脱法) 200% JB始動は地上繋ぎをAC、空中拾いをA>HJACDに
最大反撃時はB2B始動で11658
コンボ:中距離奇襲HJB始動【★☆☆】
ハイジャンプB・ジャンプC>立ちA・A>屑風>しゃがみB>ジャンプA・ジャンプB>6+C>屑風>ダッシュ~A・A・B・C>葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
 ▶3:43 5745  ― 0%  AAは連打してるとJCが当たらなかったときでも繋がりやすい 
コンボ:中距離奇襲HJB始動端【★☆☆】
ハイジャンプB・ジャンプC>立ちA・A>屑風>しゃがみB>ジャンプA・ジャンプB>立ちA・A・B・しゃがみB・C>葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
▶3:55 5640 0%  端よりのときに
コンボ:対空コンボサポート使用【★★★】
6+C(空中ヒット)>ジャンプA・C(ディレイ)D>(着地直前)魔ーサー>ダッシュ~立ちA>A連(A・A・A・A・236D)
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
 ▶4:04 5162  2 0%  JDをできるだけ自分が低い位置で当てるのが大事。JACDのすべての部分をディレイで微調整が必要。魔ーサーは着地ギリギリでキャンセル。
コンボ:対空コンボ【★★★】
6+C(空中ヒット)>ジャンプA>ジャンプA・ジャンプC(ディレイD)>葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
 ▶4:14 4494 ―  0%   コツは上と同じ。JD後に吹き飛ぶので画面端に到達しないと葵花で拾いにくい。最高の当たりかたをすれば中央でもいけるが難しい。
コンボ:空対空コンボ【★★★】
ジャンプA・ジャンプB>ジャンプB・ジャンプC・ジャンプD>葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
▶4:20  4080  ―  0%   中央端寄りスタート位置ぐらいが限界。遠い時はJA>JACD。
コンボ:無敵始動コンボ【★★★】
C鬼焼き(3段目)>ベイリン>ダッシュ~葵花>モードレッド
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
 ▶4:26  7288 2 0% ガード時ベイリンは非連ガー。空中ヒット時などに 
コンボ:無敵始動コンボ(地上ヒット)【★★★】
C鬼焼き(2段目)>魔ーサー>ダッシュ~6+C>屑風>しゃがみB>ジャンプA・B>屑風>立ちC>葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
▶4:34   4014 2 0% ガード時魔ーサーは連ガー。 
コンボ:2C始動コンボ【★★☆】
しゃがみC>B鬼焼き(1段目)>魔ーサー>ダッシュ~JD>葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
 ▶4:44 4950  2 0%   庵で唯一発生とリーチに優れた2C始動。鬼焼きは入れ込み
コンボ:JD始動地上ヒットコンボ【★★☆】
JD>魔ーサー>J~百合折>屑風>しゃがみB>ジャンプA・ジャンプB>6+C>屑風>しゃがみB>ジャンプA・ジャンプB>6+C>屑風>立ちC>葵花
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
 ▶4:52 6565 2    
コンボ:端空投げ始動【★★☆】
空投げ>立ちC>葵花>モドレ>ベイリン>D>八稚女>八咫烏
動画 ダメ サポ ゲージ 備考
▶5:05 12087 5 300% 画面端 

 

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