ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【ストリートファイター5】絶対に許さない!強技クラッシュVol.3

      2016/09/27

回転ラシードの繰り出すしゃがみ強Pブンブン丸に怒ってるナカジマです。見た目はダサいくせにハイパーリーチ長い、判定鬼強い、ガードで-2F、謎の2段目クラカンと凄まじい性能をしています。ラシード使いの人はもっとぶん回しましょう。しゃがみ強P対策はスカして差し返すくらいしかないのでクラッシュできません、皆さん頑張ってください。先日オフ対戦会に行った時も回転ラシードが猛威を奮っており、立ち強P【C】強ワールorEXワールウインドのエアーマン連携に対して困っている人も多くいたので第3回はラシードメインでクラッシュしていきます。あとこちらは私怨ですがかりんもついでにクラッシュします。

ストリートファイターV_20160319161707.mp4_000011655

△ラシードのしゃがみ強Pのようななんかもう色々ダメすぎてクラッシュ不能な技もあります。時には諦めも肝心です。

クラッシュ其の7 「ダッシュイーグルスパイク」

主に遠距離からのけん制で使われることの多いダッシュからのイーグルスパイクの方です。この技、ガードすると-21Fとかいう膨大なスキを晒しているので、反撃余裕っしょ、と思いきやガード後の跳ね返り方が凄まじく、先端ガード時はその場からの反撃がほとんど届きません。そして注目して欲しいのはガード時の削り量が35ダメージという点(中P一発のダメージは平均60)。数字だけでは語れない強さを誇っているキックです。

ストリートファイターV_20160319002731.mp4_000017620

△先端をガードさせるとここまで帰っていきます。そしてもりもり削れます。スーファミとかでよく見る類の技です。

ダッシュイーグルスパイク対策

対策方法は主に2つ。削りダメージ以上の反撃を決める低姿勢になる技で避けるのどちらかになります。重要なのはガード後の反撃方法ですが、突進技があるキャラは基本突進技で反撃すればOK。突進技や適した技がないキャラについては、“ガード後に前ステップ”を覚えましょう。-21Fということは、全体動作が17F前後(平均値)の前ステップから発生4F程の技で反撃可能という事です。低姿勢になる技と合わせて下にリストを作りましたのでお試し下さい。ただランからのダッシュイーグルを警戒するとダッシュ投げや慣性ミキサーなど他の行動が通りやすくなるため適度に技を置かなければならないのが難しい所です。

ダッシュイーグルスパイク対策技

◎リュウ  :前ステ→立ち弱K→弱竜巻or中竜巻、EX波動拳、真空
○ケン   :前ステ→しゃがみ中K【C】中竜巻orEX竜巻
◎バルログ :しゃがみ強K、6+強P【C】Vトリガー→クリティカルアーツ
◯キャミィ :中アロー、前ステ→立ち弱P【C】強キャノンスパイク、強クリティカルアーツ
◎春麗   :しゃがみ中P空かし→しゃがみ弱P→立ち中P→しゃがみ中K【C】中スピバ、前ステ→立ち弱P→強百裂orEX百裂、鳳翼扇
△ザンギ  :Vトリガーホールド→EXボルシチ、Vスキルで耐える→足払い
○ダルシム :しゃがみ中K(空かしor持続当て)→4中K→中フレイム、ガード後立ち強K
○ベガ   :しゃがみ強K、強ダブニー【C】Vトリガー→しゃがみ中P【C】弱ダブニー【C】EXインフェルノ【C】EXヘップレ
◎ナッシュ :中サイス、6+強P【C】6入れVトリガー→ジャンプ強P→しゃがみ強P→立ち中P【C】強サイス、クリティカルアーツ
○かりん  :前ステ→立ち中P【C】最速天狐→EX天狐→ダッシュEX烈殱破、殺歩→天狐→明王拳、クリティカルアーツ
△ネカリ  :弱突進、クリティカルアーツ
△ミカ   :前ステ→立ち弱P【C】EXピーチ
◎ララ   :中ボルトチャージ→K派生、しゃがみ中K(空かし)→立ち強P【C】EXサンダー→立ち強P
◎ラシード :中イーグル、Vリバーサル→立ち強P【C】強イーグル、しゃがみ中K(空かし)→立ち強P【C】強イーグル
○バーディ :中ヘッド→クリティカルアーツ、EXヘッド1段目【C】Vトリガー→しゃがみ強P【C】ブルホーン、
△ファン  :EX双頭蛇、Vリバーサル→立ち弱P→立ち中K【C】中双頭蛇、3+強P1段目【C】Vトリガー→立ち強P【C】強双頭蛇


△この技をガードさせて反撃できないとわかった途端に回転王は連発してくるので注意。1回目で前ステして「おれは反撃を知っている」と相手に認識させることが大事です。


 

クラッシュ其の8 「ワールウインドショット」

おそらくラシードに負ける時のほとんどが、画面端の通常技からワールウインド(エアーマン)で固められて、小パンから投げられて、その後原人狩り(垂直ジャンプ強K)食らってハメられるパターンかと思います。「新キャラでわからん殺ししやがって…」と思うかもしれませんが、あなたは今、ボラれてます。

ストリートファイターV_20160319002731.mp4_000088223

△強ワールウインド、EXワールウインドからのゴロゴロ(Vスキル)派生はラシード有利となっているのでその後も延々と固められてしまいます。この固めにも回転式と言うふざけた名前が付いています。

ワールウインドショット対策

画面端のワールウインド固めに対する対策ですが、EXワールウインド以外は基本ガードしてはダメです。ガードしないために見るポイントは1つ。強ワールウインドかEXワールウインドかという1点のみです。そしてそれに対する正解が“打撃に寄る割り込み”です。具体的に説明すると、ラシードが強またはEXワールウインドを出す際、中攻撃なら立ち中Pや6+中P、強攻撃ならしゃがみ強Pや立ち強Pから出してくると想定します。立ち中P(肘)or6+中P(回転チョップ)1段目【C】強ワールウインドは通常、EX問わず5Fの空きがあるので簡単に飛べるし、頑張れば打撃でも割りこめむことが出来ます。一番注意しなければならないのがしゃがみ強P(縦チョップ)or立ち強P(逆水平)【C】EXワールウインドです。この連携はラシード側の安牌となる選択肢で、連続ガードにはなりませんが、飛べないし、無敵以外で割れません。そして対の選択肢であるしゃがみ強Por立ち強P【C】強ワールウインドですが、飛べるし、割れるし、今夜ぼったくられてます。

まとめると

立ち中Por6+中P【C】強ワールウインド :余裕で飛べるし割れます。通したらダメなやつです。
立ち中Por6+中P【C】EXワールウインド:5F開いてるので見てから飛べます。

しゃがみ強P【C】強ワールウインド :割とボラレてます。EXワールウインドをガードするタイミングでボタン押しましょう。
しゃがみ強P【C】EXワールウインド:4Fしか空いてないので暴れは厳しげ。前ジャンプ入れっぱすると空中食らいしますが端維持なのでガードが正解。

立ち強P【C】強ワールウインド    :ぼったくり連携。回転してるなと思ったら強ワールなので通常技で割り込みましょう。
立ち強P【C】EXワールウインド   :3F空きの最強連携です。飛ぶと死にます。光ったらガードしてVリバーサルで凌ぎましょう。

つまり、やることは2つです。

1、立ち中P、6+中P1段目ガード後は、強ワールウインドなら見てから足払いなどで割り込む。EXワールの時は前ジャンプしてガードしないようにする。
2、しゃがみ強P、立ち強Pガード後は、EXワールウインドをガードするタイミングで足払い等を出せば強ワールに対して暴れ、EXワールはガードになる。


△遅らせ打撃による割り込みは立ち強P【C】中ワールウインド等が来ても勝手にガードになって攻めはそこで終わります。ゲージがある限りEXワールウインドによる固めを継続する相手には立ち強Pガード後に無敵技割り込みも混ぜていきましょう。


 

クラッシュ其の9 「紅蓮拳」

回転王対策は終わりました。続いて浅葉対策かりん対策です。Vトリガーゲージがある時にのみ使える突進技の紅蓮拳ですが、しゃがみ中Kから安定して繋がる上に、派生が多くガードしても凌ぎきれないケースがあります。某かりん使いはVトリガーを立ち強Kから適当に発動し、適当にしゃがみ中Kを出して、適当に派生してくるのですが、対策を知らない相手とわかった瞬間に派生烈殱破(中段)でおかわりを狙ってきます。ランクマで相当味をしめたのか、烈殱破からの目押し立ちK【C】天狐が異様に上手いのもイラポイントです。そしてムカついて出した無敵技をK派生でかわしてきます。こうして今日も浅葉かりんは上手い飯を食っています。

ストリートファイターV_20160319151947.mp4_000008177

△初段がヒットしていようが↑+P派生で補正を切ってくるというゴリラ華麗なスタイルで攻めてくる浅葉かりん。ナカジマも相当おかわりされました。

紅蓮拳対策

まずこれだけは覚えてください。紅蓮拳ガード時はしゃがみ弱Pを連打しましょう。紅蓮拳止めと肘派生(2+P)に勝つことができ投げ派生(8+K)は空振って後ろに落ちます。しゃがみP連打に対して、かりん側は2段目にK派生で後ろに下がるか、掌底派生(P)またはスラ派生(2+K)を出し切るしかありません。ただしかりん側にCAゲージがある時は掌底出しきりからCAまで入れ込んでくるぶっぱ野郎上品な戦法をしてくる可能性もあるので、相手のCAゲージがMAXの時はガードに徹しましょう。次にこれも覚えて欲しいのですが、ケンとキャミィのみ紅蓮拳ガード後にCAが確定します。(キャミィは紅蓮ガード後に強CAで確定かと思いましたがスラ派生でよけられました。ごめんなさい。)これに勝てる選択肢をかりん側は持ちません。また、リュウの真空波動拳(発生4F)、春麗の鳳翼扇(発生5F)、かりんの神月流覇道六式 覇者の型(発生5F)は、かりん側が投げ派生(8+K)を出さなければCAが確定するという妙な読み合いになります。わかっているかりん程、勝手に上に飛び上がると思うので「このかりん、わかってるな。が・・・駄目っ・・・!」と背後からフルコンを決めましょう。

紅蓮拳初段ガード後に有効な技一覧

◯リュウ   :しゃがみ弱P、真空波動拳(8+K派生に負け)
◎ケン     :しゃがみ弱P、紅蓮炎迅脚(確定)
◯バルログ :素手しゃがみ弱P、爪しゃがみ弱P→立ちガード、紅蓮拳2段目にK版Vリバーサル(追加出していた場合は立ち中PTCで反撃)
◯キャミィ :しゃがみ弱Px2、強クロススティンガーアサルト(スラ派生以外に確定)
◯春麗   :しゃがみ弱Px2、鳳翼扇(8+K派生に空振り)
△ザンギ  :しゃがみ弱P
△ダルシム :立ち弱P
△ベガ   :しゃがみ弱P
△ナッシュ :しゃがみ弱P
◯かりん  :しゃがみ弱P、神月流覇道六式 覇者の型(8+K派生に空振り)
△ネカリ  :しゃがみ弱P
◯ミカ   :しゃがみ弱P、EXピーチ(↑+K派生に空振り)
△ララ   :しゃがみ弱P
△ラシード :しゃがみ弱P
△バーディ :しゃがみ中P(肘と相打ち)
△ファン  :しゃがみ弱P


△ほとんどのキャラがしゃがみPで止まります。烈殱破が止まらないキャラも立ちガードを仕込めばガード可能。紅蓮拳初段がヒットしている時は肘派生を暴れられなくなるので無敵技をこするか、大人しくガードしてダブルアップの中段に備えましょう。


 

クラッシュ其の10「かりん足払い」

忘れていました、この技。多分このゲームでバルログ、春麗と並んでかなり反撃しづらい足払いかと思われます。これも某かりん使いはぶんぶんしてくるのでランクマで当たった時は要注意です。

ストリートファイターV_20160319002731.mp4_000134535

△とにかく長い足払い。この技が届く距離では下がれない、ということになるので適当に振られるだけでも強いです。

かりんしゃがみ強K対策

当たり前のことですが、ガードしたら反撃するのが対策となります。めり込んでガードした場合は全キャラ足払いが安定反撃ですが、かりん側がそんなヌルい足払いは撃ってこないと思います。問題は先端足払い。先端ガード時はかりんの食らい判定が一瞬ですがグッと前に出るので、そこに発生の速い技を当てていきましょう。以下に対応技を並べておきます。

かりん足払い先端への反撃技 3/24 0:20 UPDATE!!!ベガ更新しました。お問い合わせありがとうございます。

◎リュウ   :リバサ弱昇竜、立ち弱K【C】EX竜巻旋風脚、真空波動拳
◎ケン     :リバサ弱昇竜、立ち弱K【C】中竜巻旋風脚orEX竜巻旋風脚、紅蓮炎迅脚
◯バルログ :しゃがみ強K、6+強P【C】Vトリガー
◎キャミィ :しゃがみ弱P【C】中アロー、生中アロー、中クロススティンガーアサルト
◎春麗   :しゃがみ弱P【C】弱スピバ、EX百裂、立ち強P【C】鳳翼扇
☓ザンギ  :しゃがみ弱P
△ダルシム :立ち中P
◯ベガ   :しゃがみ弱K、弱ダブニー、立ち強P→強ダブニー【C】Vトリガー
◎ナッシュ :6+強K、移動EXサイス(214+中Kずらし弱K)、クリティカルアーツ
◎かりん  :溜めなし明王拳、EX天狐、神月流覇道六式 覇者の型
△ネカリ  :立ち弱K、クリティカルアーツ、リバサ弱昇竜、リバサEX昇竜
△ミカ   :しゃがみ弱P【C】EXピーチ、生EXピーチ
◯ララ   :弱チャージ、立ち弱K【C】EXチャージ→K派生
◯ラシード :しゃがみ強P、弱ミキサー
◯バーディ :立ち強P、弱ヘッド【C】バッド・スキップ・チェーン
◯ファン  :しゃがみ強K、3+強P【C】Vトリガー→立ち強P【C】強双頭蛇


△先端足払いにマジレスしないと足払いをやめません。難しいと思いますがせめて2回に1回は確実に反撃したいところです。


 

今回はゴジライン内の使用キャラクターということもあり、半分は私怨でクラッシュしましたが紅蓮拳などは結構お困りの方もいたのでは無いでしょうか。ついでにかりん対策を言うと、無尽脚ガード後は発生5F以内の技で反撃すれば弱と中に両対応できます(クラッシュ終了)。今回で強技クラッシュのコーナーは一旦終了となります。ベガのデビリバとかナッシュのEXムーンサルトとかもはや普通に思えるくらいあかん技が多いスト5の世界ですが、お困りの強技がありましたらゴジラインまでお気軽にお問い合わせください。EX破壊旋風脚と中サイスのクラッシュは諦めたので各自お願いします。それでは、次回はポッ拳でお会いしましょう!

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。
メンヘ○女子が好きという変わった性癖を持つため、メンバーからは一目置かれている。

 - ゴジライン記事, スト5 , ,