ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【シャドウバース】大富豪で真のカードゲーマーを決める

      2016/06/20

皆さまこんにちは。
βテストに落選する確率が極めて高い男、浅葉、34歳、怒ってます。

今まで全く記事を書いてこなかったゲームを最大限に楽しむ集団・ゴジラインのメンバー・ミズシナが、『Shadowverse』というスマホで遊べるカードゲームのオンラインβテストに当選したのをいいことに、おれやナカジマ(2人ともβテストは落選にてゲームオーバー)には全く意味のわからない、コスト、シナジーなどの単語が飛びかう記事を更新しはじめました。

△ミズシナがβテストにお熱な『シャドウバース』の画面がこちら。スマートフォンで楽しめるオンラインカードゲームのようです。おれとかナカジマには、記事の内容が全くわかりませんが、女キャラクターは可愛い。ブヒれる。早く遊びたい。

△ミズシナがβテストにお熱な『シャドウバース』の画面がこちら。スマートフォンで楽しめるオンラインカードゲームのようです。おれとかナカジマには、記事の内容が全くわかりませんが、女キャラクターは可愛い。ブヒれる。早く遊びたい。βテストに落ちてマジでキレてます。

カードゲームを普段からまったく遊ばないおれとナカジマ、そして、遊んでいないゲームのこととなると、内容がわかるはずもないので、記事のほうは流し見して放置していたものの、LINEでも「おもしれえ」、「君たちはやらないの?あ、当選してなかったんですね」とか煽りを入れてきたので、ついに”キレた”。
そんなところからこの話は始まります。

おれ「コストとか、シナジーとか、よくわかんねえんだけど?日本語喋れよ、な?」
ミズシナ「あんた本当に大学でてんのかよ……。まぁカードゲームのシナジーとかコストって単語は、ちょっとゲームのニュアンス入ったところがあるけどね。でも、カードゲーマーなら、ほぼ共通用語なんだよなぁ」
ナカジマ「横文字連打してて既にうぜえ」
ミズシナ「君らも格闘ゲームで、二択とか、荒らすとか、業界用語使うでしょ。そんなカンジ」
おれ「シナジーつうのは何?」
ミズシナ「シナジーっていうのは、カードとカードの相乗効果のことかな。カードゲームってのは、カード単体の強さも大事なんだけど、他のカードを組み合わせることで、より強さを発揮するんだよ。そういう場合に、このカードとこのカードは、シナジーがあるっていう言い方するね」
おれ「『キング・オブ・ファイターズ97』で、京から庵にゲージが引き継がれないのは、シナジーがないってことでいいの?」
ミズシナ「多くの人にわからねえ例えを出すな、この老害格闘ゲーマーが。シナジってる、シナジってないとか、言うね」
ナカジマ「ピザとコーラはシナジってるわけだな。天下一品のラーメンとライスもシナジってる」

△ようやくわかりました。これが”シナジー”です。天下一品のラーメンは単体でもうまい、でも、残ったスープにライスをぶっこむことで、”シナジってる”状態になるわけですね。

△ようやくわかりました。これが”シナジー”です。天下一品のラーメンは単体でもうまい、でも、残ったスープにライスをぶっこむことで、”シナジってる”状態になるわけですね。


ミズシナ「それはただのデブだろ。『シャドウバース』は、サービス開始前にもう一回βテストあるっぽい空気だから、そのときに、シナジーも含めて教えてやるよ」
”教えてやる”というミズシナの尊大な態度に、おれとナカジマの中で何かがハジけた。

△ちなみに私、エルフ耳のキャラクターはちょっと……と思っていたのですが、この作品のエルフちゃんめちゃ可愛いやん!と興奮しております。当選したミズシナを許すな。

△ちなみに私、エルフ耳のキャラクターはちょっと……と思っていたのですが、この作品のエルフちゃんめちゃ可愛いやん!と興奮しております。当選したミズシナを許すな。

おれ「おめえ、まさかおれとナカジマがカードゲームできねえとか思ってない?」
ミズシナ「シナジーとかコストがわからん程度にはできねえんじゃ」
おれ「おれとナカジマの大富豪のやりこみ、知らず?」
ミズシナ「は?大富豪?トランプの?」
おれ「『シャドウバース』をやる前に、おれがホンモノの”カードゲーム”の厳しさ教えるわ」
ミズシナ「お前本当にサイコパスだな。上等だよ」
おれ「お前だけじゃ”運が悪かった”とか、勝負のあとに言い訳されかねんから、カードゲーム強い人知り合いにいないの?」
ミズシナ「ちょっさん(『コード・オブ・ジョーカー』等のカードゲームの有名プレイヤー・ちょもす氏のこと。とても強いらしいtwitter ID:chomosh)とか?」
おれ「今からちょもすさんにtwitterで声かけるわ。ホンモノの”カードゲーマー”キメましょうって」
ミズシナ「正気じゃねえ……。でも、オレが普段から、カードゲーのカードの引きにキレてることで、溜まってるフラストレーション、大富豪で爆発させて勝つわ」
ナカジマ「おれとASB(浅葉)、暇なとき昼間からピザ食いながら大富豪してたからな。ミズシナお前、オワったぞ」
こうして、ゲームを最大限に楽しむ集団・ゴジラインでは『シャドウ・バース』がどんなゲームしかミズシナ以外何もわからないまま、大富豪による真のカードゲーマー決定戦が始まった。
著名カードゲーマー・ちょもすさんを巻き込み、”大富豪”で真のカードゲーマーを決める。シナジー、コスト、そんな言葉はこの戦いには必要ない。求められるのは、ジョーカーを引き寄せる運と、相手を騙し抜くポーカーフェイス。

戦いの目的は、ただひとつ。
自らのほうが強いと、”わからせる”こと。

ケンちゃん「おれも、大富豪と聞いたら黙っていられないんだけど?スマートフォンで、めっちゃいいアプリ見つけたから、それでやろう
おれ「出たなスマホおじさん」
回転王「『遊戯王』の世界大会出たことあるおれに大富豪で勝てるやつおる?」
大久保ゴジラ「俺自身がjokerになる
戦いの鼓動を察し、集まってくる対戦好きのおっさんども。
ゴジラインでの逃げは、即、負けを意味する。

△スマートフォンの魔術師・ケンちゃんのオススメアプリ『大富豪オンライン』がこちら。なんかもう既にやりこんでそうな気配がしていて警戒していますが、大富豪が”そういうゲームじゃねえ”ってこと、わからせようと思います。

△スマートフォンの魔術師・ケンちゃんのオススメアプリsorairo社の『大富豪オンライン』がこちら。なんかもう既にやりこんでそうな気配がしていて警戒していますが、大富豪が”そういうゲームじゃねえ”ってこと、わからせようと思います。

ナカジマ「大富豪はまず、地方ルールが多いから、ゴジライン用のルールを決めないといけないな」
回転王「時間あるときに打ち合わせしましょう。おれのいるところでは、イレブンバックとかなかった」
ナカジマ「階段革命は認めねえぞ」

△『大富豪ONLINE』には、ルールを細かく決められるモードもついてきます。禁止あがりなども細かく設定できるようです。決めた、おれたちの戦いは、このゲームでやる。

△『大富豪ONLINE』には、ルールを細かく決められるモードもついてきます。禁止あがりなども細かく設定できるようです。決めた、おれたちの戦いは、このゲームでやる。

誰が真の大富豪王が、決める戦いが、今、始まろうとしていた。

The following two tabs change content below.
浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

 - ゴジライン記事 ,