【白猫TCG】新構築済みデッキ“真夏のMemory”注目カード:緑「エスメラルダ サマーVer.」

緑ソウル単色の時代が到来か⁉︎

格闘ゲームの世界大会Evo2017はときど氏の優勝で幕を閉じ、対戦ゲームの熱さと素晴らしさを体感した先週。「長く続けて努力していると報われる日もある。」と、ゲーマーとして勇気づけられた瞬間でした。

そんな戦いの興奮覚めやらぬ中、僕がプレイしている『白猫TCG』も新構築済みデッキの発売直前の時期。そして大型リアルイベント「バロン道場in大阪」も今週待つと、盛り上がりを見せています。今回は『白猫TCG』新構築済みデッキ(黄色青)「真夏のMemory」から、緑ソウルカードをピックアップして紹介して行きましょう。

白猫TCG フレンドミーティング

▲先週(7月15日)は福岡・小倉の“流星のあらしinワールド”さんでTCG。ゲームソフトも多数売ってて夢のような空間でした。

▼『白猫TCG』ケンちゃんメモ
第1回:いま『白猫TCG』で一番強いデッキってなんだろう?
第2回:氷の国のお姫様推しが考える“4/3と3/4”の価値と強さ
第3回:新構築済みデッキ“真夏のDreamer”注目カード:赤「トモエ&カスミ サマーVer.」

▼『白猫TCG』の初心者向け公式動画

◆白猫プロジェクトTCGとは?
2017年5月25日発売。(新構築済みデッキは7月27日発売)
あの『白猫プロジェクト』がスマートフォンの枠を超えてリアルなカードで遊ぶ本格トレーディングカードゲーム(TCG)として商品化。
1プレイにかかる時間はおよそ10分~20分。TCG初心者でも直感的に遊べて、やりこむほどに戦略性が増す、まさに『白猫プロジェクト』の楽しさを体感できるTCGです。
~『白猫プロジェクトTCG』公式HPより~

アナログカードゲーム初心者でも2、3度プレイすればだいたいルールを理解できるであろうシンプルさ。結構品薄状態が発生しているみたいで、『白猫』ファンのみならずカードゲーマーたちにも好評の模様。新しく、そしてシンプルながら戦略性のあるゲーム性が受け入れられているようです。

いよいよ第二弾の構築済みデッキ「真夏のDreamer」そして「真夏のMemory」7月27日に発売。この夏ますます盛り上がりを見せそうな予感!

▲人気キャラクターの描き下ろしカードもあり。ゲーマー、コレクターにおすすめの一品です。イベントでは声優さんと対戦できたり!?

3以下のダメージを受けない⁉︎

『白猫TCG』公式twitterでも新情報が続々公開されていますが、今回僕が取り上げるキーカードは、やはりメインビジュアルに採用されているエスメラルダ サマーver.です

白猫TCG サマーエスメラルダ

◆エスメラルダ サマーver.(武闘家/スキル)
【ソウル<緑>4(2)/Lv3
【ステータス】3/3
【スキル★★「ドキドキをプレゼント」
登場時:あなたの捨て山から、カード名に「サマー」を含むキャラカード1枚を選んで手札に加えてもよい。

◆覚醒エスメラルダ サマーver.(武闘家/スキル)
【ソウル<緑>5(0)覚醒/Lv4
【ステータス】5/4
【スキル★★☆「フォンテ・カプリッチ」
常時:このキャラは3以下のダメージを受けない
トリガー:このカードでキャラチェンジしてもよい。

覚醒エスメラルダの効果“3以下のダメージを受けない”。これがすさまじい。ステータス自体は5/4と特筆すべきレベルではないけど、この能力はゴールデンウッホをはじめとした3ダメージトリガーを無効化、これはテキストを読むだけでも強烈。

ここまでは常識として、一番ポイントとなるのはLv4ティナの全体1ダメージ効果も防ぐことなのかもしれません。

白猫TCG ティナ

▲「全体に1ダメージ」と「ダメージを受けているキャラにガードされない」のコンボで大活躍中のティナ。

これにより、スキル発動Lv4ティナ➡︎Lv5ティナのガード不能二連撃という現環境では最高とも言えるコンボをガード可能、さらにティナに対して相打ちが取れる。これは、現環境に存在するカードでは非常に価値のあるカードですね。

これによりティナ系デッキのメタ(対策)として活躍してくれそうな予感です。

初期ブースターの緑ソウルの弱点も補完

今までの緑ソウルカードの弱点はLv2の薄さにもありました。その弱さを補ってくれそうなのが、サマーソウルとヴィンセント サマーver.でしょう。

▲サマーソウルは短期出撃時に攻撃+2、ヴィンセントはランサー出撃時にカードを1枚引く効果がある。

サマーソウルは<緑>2(1)ソウルで、その効果は単騎で出撃すると3/3という高ステータスで登場してくれること。そしてヴィンセント サマーverはランサーデッキのドロー補佐と、それぞれ活躍のポイントが明確。

どちらもLv2ゆえ、スーやベルメルとともに、Lv3ガレア、そして今回登場するLv3エスメラルダ サマーverへのつなぎとして期待できます。緑ソウル単色を作るうえで物足りなかった点の補強ができる「真夏のMemory」。これは、デッキ環境の変化に一石を投じるかもしれませんね。

ちなみに新構築済みデッキ「真夏のMemory」、「真夏のDreamer」は7月27日発売。構築済みデッキゆえ、これを購入するだけでも遊べちゃう『白猫TCG』。未体験のひともそうじゃない人も、夏はリアルな友だちとカードゲームを遊んではいかがでしょうか?

次回は青色を紹介しようかな?

白猫TCG バイパー ガレア

▲バイパーは中盤にいい活躍をしてくれそう。攻撃強化カードがきたらどうなる⁉︎ 一方ガレア サマーver.は自身以外のランサー全員にガード効果を与えるLv4カード。ちょっと使いどころを考える必要がありそうだ。

あ!? そして7月19日20時からは、この新構築済みデッキを先行プレイします。気になるひとは見てね!

The following two tabs change content below.
ケンちゃん

ケンちゃん

twitter ID:@ilpkenchan
二台のスマートフォンを駆使し、さまざまなスマホゲームをプレイする。
人呼んで”スマホのケンちゃん”。
メンバーからは白猫のケンとも呼ばれている。
大の格闘ゲーム好きでもあり、対戦格闘とつけば何でも買う。
『KOF MAXIMUM IMPACT 2』世界チャンプという強烈な実績を持つ。

人気の記事

最近の記事

  1. 【読み物】旅行先でもゲームをするおっさんたちの記録:『熱闘闘神伝』&『決闘トラン…
  2. 【新マスコットキャラクター就任のお知らせ】はじめまして、持続重(じぞくかさね)ゆ…
  3. 【スト6】今夜勝ちたいエド攻略
  4. 【インタビュー】前職はゲーム会社社長!?そして小説家へ!謎多き作家「喜多山浪漫」…
  5. 【鉄拳8】今夜勝ちたい準攻略
PAGE TOP