ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【白猫TCG】新構築済みデッキ“真夏のDreamer”注目カード:赤「トモエ&カスミ サマーVer.」

      2017/07/26

そろそろ新ストラクチャーの季節ですね

いよいよEvolution2017も直前になり、ゴジライン内もにわかに騒がしくなってきました。が、私ケンちゃんはマイペース。

去年もEvolution行きたくて渡米チケットまではとったんだけど、結局『白猫』の周年イベントと丸かぶりで断念。今年ももちろん『白猫』ざんまいしながら自宅で観戦予定です。

というわけで本題。今回は7/28に新しく発売される『白猫TCG』の新ストラクチャー(構築済みデッキ)“真夏のDreamer”のカードに、一足早く注目していきましょうか。

▼『白猫TCG』ケンちゃんメモ
第1回:いま『白猫TCG』で一番強いデッキってなんだろう?
第2回:氷の国のお姫様推しが考える“4/3と3/4”の価値と強さ

▼『白猫TCG』の初心者向け公式動画

◆白猫プロジェクトTCGとは?
2017年5月25日発売。(新構築済みデッキは7月27日発売)
あの『白猫プロジェクト』がスマートフォンの枠を超えてリアルなカードで遊ぶ本格トレーディングカードゲーム(TCG)として商品化。
1プレイにかかる時間はおよそ10分~20分。TCG初心者でも直感的に遊べて、やりこむほどに戦略性が増す、まさに『白猫プロジェクト』の楽しさを体感できるTCGです。~『白猫プロジェクトTCG』公式HPより~

各店舗さんでは結構売り切れているみたいで、かなり『白猫』ファンのみならずカードゲーマーたちにも好評の模様。新しく、そしてシンプルながら戦略性のあるゲーム性が受け入れられているようです。

いよいよ第二弾の構築済みデッキ、真夏のDreamer、そして真夏のMemoryが7月27日に発売。この夏ますます盛り上がりを見せそうな予感!

▲『白猫プロジェクト』のキャラクターがカード化したトレーディングカードゲーム。シンプルでアナログカードゲーム初心者でも2、3度プレイすればだいたいルールを理解できるであろうシンプルさ。そして人気キャラクターの描き下ろしカードもあり。ゲーマー、コレクターにおすすめの一品です。イベントでは声優さんと対戦できたり!?

水着が艶やかなサマートモエが参上!

今回注目するのは赤ソウルの“トモエ サマーVer.”。というわけで早速その効果を見ていきましょう。
白猫TCG サマートモエ

◆トモエ サマーver(クロスセイバー/バランス)
ソウル:【赤】3(1)/Lv3
ステータス:4/2
スキル:☆「涼やかな所作」
<<常時>>:このキャラが相手キャラとの戦闘で受けるダメージは1になる。

今回の構築済みデッキの中で個人的にもっとも目を引いたのがこのトモエ サマーVer.。ソウルは赤3(1)とレイヴンと同じ汎用性が高いコスト、さらにテキストを読むだけで明らかに強そうなスキル「涼やかな所作」がポイントでしょう。

HP回復と組み合わせると!

ステータスは4/2。Lv3の標準的なステータスと比べて低いですが、スキル「涼やかな所作」がすごい。その効果は“戦闘で受けるダメージが1になる”で、たとえ7/7の覚醒クライヴが攻撃したとしても、1ダメージで耐えきるという凄さ。

同レベルのシャルロットやルウシェ、さらには上位レベルのキャラたちも一方的に倒せる、そんな能力を持っています。

白猫TCG シャルロット ルウシェ シオン

▲HP4なら一方的に倒せちゃう。これが涼やかな水着のぱわーなのか。

結局このキャラを倒すには、キャラクターで2回攻撃をする、2ダメージ以上をモンスターカードorキャラクターのスキルで与える、といった方法が必要で壁は厚め。場に出るだけでかなりの制圧力になりそうです。

そして、キャラクターの戦闘では1しか与えられないので、青ソウルのツユハや覚醒インヘルミナ、そして黄ソウルのマールやツキミの回復と組み合わされると、万里の長城並の分厚い壁として立ちはだかるでしょう。

白猫TCG ルカ

▲ルカで+1/+1の効果を受け、5/3にされた日にはどうなるトモエ⁉︎

弱点はやはりHP2

赤単色使おうかなと思わせるレベルに“””圧”””を放っているトモエ サマーVer.ですが、弱点として考えられるのは3点。

◆トモエ サマーVer.の弱点
・HPが2なのでトリガーで仕留められやすい
・クロスセイバーなのでサーチできない
・毒やチャッピーのような直接ダメージに弱い

この辺りでしょう。逆に「これしかないのかよ!」という感じですが、そう思うってことは「相当強い予感がする……」ってことでしょう。

Lv3のハイスペックカードとして中盤の要になりそうなトモエ サマーVer.。赤ソウルの中核を担いそうですね。

カスミさんの水着は眩しいねえ

このトモエ サマーVer.のように第一弾と組み合わせることで、さらなるデッキの幅が広がりそうな“真夏のDreamer”。その中からもう一枚軽く紹介しちゃいましょうか。

白猫TCG カスミ 

というわけでカスミ サマーver.。本家『白猫』では猛威を振るったキャラですが、『白猫TCG』ではどうでしょうか。

若干使いにくそうな覚醒Lv4キャラクターですが、ガード時の赤キャラクターサーチは便利そう。相手は「ガードしたくねえ……でも5ダメージはきついよ」なんてシーンも多発しそうですね。

赤ソウル単色がさらに盛り上がりそうな予感! この夏、灼熱の炎で相手を燃やし尽くしてやりましょう。

白猫TCG リアム レイヴン

▲そのほか赤ソウルキャラクターはリアム(サマー)とレイヴン(サマー)。リアムは赤青ウォリアーデッキ、レイヴンはちょっと重いけどドローソースとして便利そうです。

『白猫TCG』はイベント、いっぱいありますよ!

発売から2ヶ月が経過しようとしている『白猫TCG』。まだまだその勢いは止まらずイベントも満載。全国各地開催されているでフレンドミーティングでは、貴重なPRカードもゲットできるので、ぜひ参加してみてください。その場で友達を作るなんてことも結構楽しいですよ。

公式HPで開催しているカードショップと時間が記載されているので、そちらをチェックよろしくお願いします。

▶『白猫TCG』フレンドミーティングの開催ショップと時間

そして7月23日には『白猫TCG』2回めの大型イベント、バロン道場in関西の陣が開催。こちらではルカ、レインのPRカードに加えて、グッズも出展予定。私ケンちゃんや『白猫』に出演している声優陣とも対戦できるのでぜひ遊びに来てください。

▼『白猫TCG』ケンちゃんメモ
第1回:いま『白猫TCG』で一番強いデッキってなんだろう?
第2回:氷の国のお姫様推しが考える“4/3と3/4”の価値と強さ

The following two tabs change content below.
ケンちゃん

ケンちゃん

twitter ID:@ilpkenchan
二台のスマートフォンを駆使し、さまざまなスマホゲームをプレイする。
人呼んで”スマホのケンちゃん”。
メンバーからは白猫のケンとも呼ばれている。
大の格闘ゲーム好きでもあり、対戦格闘とつけば何でも買う。
『KOF MAXIMUM IMPACT 2』世界チャンプという強烈な実績を持つ。

 - 白猫TCG