ver2016では、”強キャラクター”として挙げられることが多かったためか、弱体化点が目立つリュウ。しゃがみ中Pや、立ち強K、しゃがみ強Kなど、”置く”ように使われていた技の下方修正は、立ち回り面に大きな影響を与えそうだ。スタンダードな強さのアクセントとなっていた、立ち弱Pによる対空迎撃、ジャンプ弱Kのめくりなども弱体化されているので、使い手の技量が求められる瞬間が増えるはず。通常版の昇龍拳の発生直後にあった無敵時間が消えたのも、ゲーム全体との調整とはいえ、守り面での大きな弱体化だろう。
ポジティブな要素として注目したいのは、心眼成立時のVゲージ増加量を上昇させるという渋い調整。この調整により、対飛び道具へのプレッシャーとなる可能性もある。EX版波動拳がガードさせて+2フレームになったことで、画面端などでは強烈な”固め”を仕掛けることができるはずだ。
※以下の調整リストはカプコン公式の2017年調整リストを元にしたものです。(Ver201705に更新済み)
■リュウ
変更箇所 | 調整内容 |
---|---|
やられ判定 | しゃがみ状態で振り向く際のやられ判定を変更しました |
背負い投げ | ①ヒット後の硬直を8F増加しました ②スタン値を170⇒120に減少しました ③CAゲージ上昇量を減少しました ④ヒット後に離れる距離を拡大しました |
立ち弱P(通常版/Vトリガー版) | ①上方向への攻撃判定を縮小しました ②空中ヒット時に横方向へ吹き飛ぶ距離を拡大しました ③攻撃判定を前方へ拡大しました |
立ち弱K | 前方への攻撃判定を縮小しました →Ver201705:前方への攻撃判定を拡大しました |
立ち中P(通常版/Vトリガー版) | ①ヒット時の硬直差を+6F⇒+7Fに変更しました ②動作3F~12F間のやられ判定を前方に拡大しました ③前方への攻撃判定を縮小しました →Ver201705:前方への攻撃判定を拡大しました |
立ち強P(通常版/Vトリガー版) | ①攻撃判定の発生を7F⇒8Fに変更しました ※全体動作を1F増加しました ②Vトリガー版のみキャンセル可能としました |
立ち強K | 動作硬直を18F⇒20Fに変更しました ※ヒット、ガード時の硬直差に変更はありません |
しゃがみ弱P(通常版/Vトリガー版) | ①攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました ②ヒットバック距離、ガードバック距離を拡大しました ③通常版を連打キャンセルで出した際に、攻撃発生の1F前に攻撃を受けても被カウンターとならない不具合を修正しました |
しゃがみ中P(通常版/Vトリガー版) | ①攻撃判定の発生を5F⇒6Fに変更しました ※全体動作を1F増加しました ②攻撃判定を前方に若干拡大しました ③攻撃判定周りのやられ判定を前方に拡大しました ④上方向の攻撃判定を縮小しました |
しゃがみ強P | Ver201705: 技のモーションを変更しました |
しゃがみ中K | ①攻撃判定の発生を6F⇒7Fに変更しました ※全体動作を1F増加しました ②攻撃判定の持続を2F⇒3Fに変更しました |
しゃがみ強K | ①攻撃判定の発生を7F⇒8Fに変更しました ※全体動作を1F増加しました ②ダメージを100⇒90に減少しました ③前方への攻撃判定を縮小しました |
ジャンプ弱K | ①動作中のやられ判定を下方に拡大しました ②下方向への攻撃判定を縮小しました |
ジャンプ中P(通常版/Vトリガー版) | ①通常版のダメージを80(40+40)⇒60(30+30) ②Vトリガー版のダメージを80(40+40)⇒60(30+30)に減少しました ③2段目のガード属性を上段判定に変更しました |
ジャンプ中K | 下方向への攻撃判定を縮小しました |
踵落とし | ①ガード時の硬直差を±0F⇒-2Fに変更しました ②初段と2段目を必殺技・CA・Vトリガーでキャンセル可能としました |
鎖骨割り(通常版/Vトリガー版) | ①攻撃判定の発生を20F⇒22Fに変更しました ※全体動作を2F増加しました ②ヒット時の硬直差を±0F⇒+1Fに変更しました ③ガード時の硬直差を-4F⇒-6Fに変更しました |
鳩尾砕き(通常版/Vトリガー版) | ①スタン値を通常版:100⇒150、Vトリガー版:130⇒180に増加しました ②ヒット時の硬直差を+6F⇒+8Fに変更しました |
上段三連撃 | ①2段目のダメージを60⇒70に増加しました ②2段目のスタン値を通常版70⇒100、Vトリガー版:100⇒130に増加しました ③3段目のスタン値を80⇒100に増加しました ④2段目をVトリガーキャンセル可能としました ⑤2段目のヒットバックを縮小しました ⑥3段目ヒット時、ダメージ側の滞空時間を延長しました |
Vリバーサル-波掌撃 | ①攻撃判定の発生を15F⇒17Fに変更しました ②ヒット時の距離と硬直差を変更しました |
Vスキル-心眼 | ①空振り時の動作硬直を29F⇒32Fに変更しました ②成立時のVゲージ上昇量を25⇒50に増加しました |
波動拳 | ①全体動作を弱版:46F⇒47F、強版48F⇒47Fに変更しました ②発動時のCAゲージ上昇量を減少しました ③ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ④ガード時の硬直差を-7F⇒-6Fに変更しました |
波動拳(Vトリガー版) | ①発動時のCAゲージ上昇量を減少しました ②ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ③動作1F~7F目に攻撃を受けても被カウンターとならない不具合を修正しました |
EX波動拳(通常版/Vトリガー版) | ①ガード時の硬直差を-2F⇒+2Fに変更しました ②Vトリガー版の動作1F~6F目に攻撃を受けても被カウンターとならない不具合を修正しました |
弱昇龍拳(通常版/Vトリガー版) | ①Vトリガー版のダメージを120⇒110に減少しました ②1F~3Fまでのやられ判定を下方向に拡大 ③Vトリガー版の発生時の攻撃判定を前方に拡大しました |
中昇龍拳(通常版/Vトリガー版) | ①Vトリガー版のダメージを140⇒130に減少しました ②1F~2Fにやられ判定と投げられ判定を付与しました ③3~6Fを打撃・飛び道具無敵に変更しました ④6F目の下半身に押し合い判定を付与しました ⑤発生時の攻撃判定を上方向に拡大しました →Ver201705 ①3F~6Fにやられ判定を付与しました ②1F~6Fを空中判定中の攻撃に対して無敵に変更しました |
強昇龍拳(通常版/Vトリガー版) | ①通常版のダメージを140⇒120に減少しました ②Vトリガー版のダメージ160⇒130に減少しました ③通常版のスタン値を200⇒150に減少しました ④Vトリガー版のスタン値を250⇒200に減少しました ⑤1~3Fまでの無敵時間を削除し、やられ判定と投げられ判定を付与しました →Ver201705:3F~6Fに打撃・飛び道具無敵を付与しました |
EX昇龍拳(通常時/Vトリガー時) | 発生時の攻撃判定を前方と下方向に拡大しました |
弱竜巻旋風脚 | ①ダメージを80⇒90に増加しました ②スタン値を200⇒150に減少しました |
中竜巻旋風脚 | ①着地時の硬直を12F⇒14Fに変更しました ②ガード時の削りダメージを25×2⇒17×2に減少しました ③スタン値を200⇒150に減少しました |
強竜巻旋風脚 | ①着地時の硬直を11F⇒15Fに変更しました ②ダメージを120⇒110に減少しました ③ガード時の削りダメージを30×3⇒19×3に減少しました ④スタン値を200⇒150に減少しました |
EX竜巻旋風脚 | スタン値を200⇒150に減少しました |
空中竜巻旋風脚 | ヒット時に真空波動拳、電刃波動拳での追撃を可能としました |
EX空中竜巻旋風脚 | ①ダメージを160⇒170に増加しました ②スタン値を200⇒250に増加しました |
真空波動拳 | ガードバック距離を縮小しました |
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浅葉 たいが
ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。