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【スト5】今夜知りたいver2017調整リスト:春麗編

   

ver2016では最強技とも言われた空中百裂脚のガード硬直が調整されたことで、攻めの起点と連係のリスクが高まった。立ち中Pの調整項目にあるやられ、押し合い判定の変化は、2016で猛威を振るったリバーサルによる軸ずらしへの対応と見られる。EXスピニングバードキックの隙増加など、守り面のリスクも高まった部分が目立つ。
Vトリガーは時間が短くなるようだが、百裂脚と気功拳からVトリガーキャンセルが可能になるという上方修正も見られる。ガード時に発動して有利になるようであれば、使い道は多そうだ。

※以下の調整リストはカプコン公式の2017年調整リストを元にしたものです。

■春麗

変更箇所調整内容
やられ判定①立ち状態としゃがみ状態の振り向く際のやられ判定を変更しました
②しゃがみ状態のやられ判定を拡大しました
スタン耐久値1000⇒950に減少しました
虎襲倒(前投げ)/転身鷲蹴(後ろ投げ)投げ間合いを拡大しました
虎襲倒(前投げ)①スタン値を170⇒150に減少しました
②CAゲージ上昇量を減少しました
龍星落(空中投げ)①動作中のやられ判定を下方向に拡大しました
②投げ間合いを縮小しました
立ち弱P(通常版/Vトリガー版)①ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました
※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました
②ヒットバック距離、ガードバック距離を拡大しました
③通常版を必殺技キャンセルした際の動作発動タイミングを5F遅く変更しました
④攻撃判定を縮小しました
立ち弱K(通常版/Vトリガー版)①攻撃判定の発生を4F⇒5Fに変更しました
※全体動作を1F増加しました
②攻撃判定を縮小しました
③攻撃判定周りのやられ判定を拡大しました
④空中ヒット時に横方向へ吹き飛ぶ距離を拡大しました
立ち中P(通常版/Vトリガー版)①ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました
※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました
②攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました
立ち強P(通常版/Vトリガー版)①通常版の動作硬直を16F⇒18Fに変更しました
②Vトリガー版の動作硬直を14F⇒16Fに変更しました
※ヒット、ガード時の硬直差に変更はありませんが、全体動作を2F増加しました
③ガード時の硬直差を-3F⇒-5Fに変更しました
立ち強K(Vトリガー版)①クラッシュカウンター時、ダメージ側の滞空時間を延長しました
②クラッシュカウンター時の空中コンボ制限を緩和しました
しゃがみ弱P(通常版/Vトリガー版)①攻撃判定の発生を3F⇒4Fに変更しました
※全体動作を1F増加しました
②通常版のダメージを20⇒30に増加しました
③Vトリガー版のダメージを30⇒40に増加しました
④通常版の攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました
しゃがみ弱K(通常版/Vトリガー版)①通常版のヒット時の硬直差を+1F⇒+2Fに変更しました
②Vトリガー版のヒット時の硬直差を+3F⇒+4Fに変更しました
③百裂脚でのみ必殺技キャンセル可能に変更しました
しゃがみ強P(通常版/Vトリガー版)初段のヒットバックを縮小しました
しゃがみ強K(通常版/Vトリガー版)①攻撃判定の発生を7F⇒8Fに変更しました
※全体動作を1F増加しました
②通常版のダメージを100⇒90に減少しました
③Vトリガー版のダメージを110⇒100に減少しました
ジャンプ中K(通常版/Vトリガー版)下方向への攻撃判定を縮小しました
垂直ジャンプ強K(通常版/Vトリガー版)攻撃判定の発生を5F⇒7Fに変更しました
発勁(通常版/Vトリガー版)①Vトリガー状態のクラッシュカウンター時、ダメージ側の滞空時間を4F延長しました
②足元のやられ判定を上方向に拡大しました
③上方向への攻撃判定を縮小しました
④必殺技キャンセル時の動作発動タイミングを4F遅く変更しました
旋円蹴(通常版/Vトリガー版)①通常版のヒット時の硬直差を±0F⇒+2Fに変更しました
②Vトリガー版のヒット時の硬直差を+3F⇒+4Fに変更しました
翼旋脚(Vトリガー時)ヒット時の硬直差を+3F⇒+4Fに変更しました
鶴落脚(通常版/Vトリガー版)①下方向への攻撃判定を縮小しました
②攻撃判定周りのやられ判定を拡大しました
③攻撃判定の持続時間を6F⇒7Fに延長しました
鷹爪脚(通常版)攻撃判定発生1F目に攻撃を受けた際、被カウンターとなっていた不具合を修正しました
Vスキル-鸞脚(通常時)Vスキルからジャンプ攻撃に派生した場合、
派生技をヒット・ガードさせた際にCAゲージではなく、
Vゲージが増加するように変更しました。
※Vトリガー中はCAゲージが増加します
Vリバーサル-双発勁①攻撃判定の発生を10F⇒12Fに変更しました
②動作硬直を20F⇒24Fに変更しました
※ガード時の硬直差に変更はありません
③ヒット時の硬直差を+1F⇒+2Fに変更しました
④動作中の打撃・飛び道具無敵時間を1~15F⇒1~25Fに変更しました
Vトリガー-錬気功①百裂脚と気功拳からキャンセル発動可能に変更しました
②効果時間を短縮しました
百裂脚・空中百裂脚・スピニングバードキック
(通常時・Vトリガー時)
空中カウンター時の吹き飛び時間・吹き飛び量を調整し、
空中の相手にヒットしやすいように調整しました
気功拳(通常版/Vトリガー版)①全体動作を弱版:45F⇒46F、中版:43F⇒45F、強版41F⇒44Fに変更しました
※ヒット・ガード時の硬直差に変更はありません
②発動時のCAゲージ上昇量を減少しました
③ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました
④手の付近に飛び道具無敵のやられ判定を付与しました
弱百裂脚(通常版/Vトリガー版)①通常版のダメージを80⇒60に減少しました
②Vトリガー版のダメージを90⇒70に減少しました
③ヒット時の硬直差を+3F⇒+4Fに変更しました
④既存のコマンド(↓\→+K)とは別にKボタン連打でも出せるように変更しました
⑤最終段のヒットバックを拡大しました
⑥攻撃発生の1F前に攻撃を受けても被カウンターとならない不具合を修正しました
中百裂脚(通常版/Vトリガー版)①攻撃判定の発生を10F⇒11Fに変更しました
②通常版ダメージを100⇒80に減少しました
③Vトリガー版のダメージを110⇒90に減少しました
④スタン値を100⇒120に増加しました
⑤ヒット時の硬直差を+2F⇒+3Fに変更しました
⑥既存のコマンド(↓\→+K)とは別にKボタン連打でも出せるように変更しました
強百裂脚(通常版/Vトリガー版)①通常版のダメージを120⇒100に減少しました
②Vトリガー版のダメージを130⇒110に減少しました
③ヒット時の硬直差を+1F⇒+2Fに変更しました
④既存のコマンド(↓\→+K)とは別にKボタン連打でも出せるように変更しました
EX百裂脚①スタン値を150⇒200に増加しました
②ヒットバック距離を縮小しました
③動作中の前進距離を増加しました
④既存のコマンド(↓\→+KK)とは別にKKボタン連打でも出せるように変更しました
弱空中百裂脚(通常版/Vトリガー版)①攻撃判定の発生を7F⇒8Fに変更しました
②通常版のダメージを80⇒70に減少しました
③Vトリガー版のダメージを90⇒80に減少しました
④ヒット時の硬直差を+4F⇒+3Fに変更しました
⑤ガード時の硬直差を+1F⇒-2Fに変更しました
⑥上方向への攻撃判定を縮小しました
中空中百裂脚(通常版/Vトリガー版)①攻撃判定の発生を8F⇒10Fに変更しました
②通常版のダメージを100⇒90に減少しました
③Vダメージを120⇒100に減少しました
④ヒット時の硬直差を+4F⇒+3Fに変更しました
⑤ガード時の硬直差を+1F⇒-2Fに変更しました
⑥上方向への攻撃判定を縮小しました
強空中百裂脚(通常版/Vトリガー版)①攻撃判定の発生を7F⇒12Fに変更しました
②通常版のダメージを120⇒100に減少しました
③Vトリガー版のダメージを130⇒110に減少しました
④通常版のヒット時の硬直差を-3F⇒±0Fに変更しました
⑤Vトリガー版のガード時の硬直差を-6F⇒-3Fに変更しました
⑥上方向への攻撃判定を縮小しました
EX空中百裂脚(通常版/Vトリガー版)①通常版のダメージを175⇒160に減少しました
②Vトリガー版のダメージを185⇒170に減少しました
弱スピニングバードキック(通常版/Vトリガー版)①通常版のダメージを120⇒100に減少しました
②Vトリガー版のダメージを130⇒110に減少しました
中スピニングバードキック(通常版/Vトリガー版)①通常版のダメージを140⇒120に減少しました
②Vトリガー版のダメージを150⇒130に減少しました
強スピニングバードキック(通常版/Vトリガー版)①攻撃判定の発生を22F⇒19Fに変更しました
②動作硬直を26F⇒24Fに変更しました
③通常版のダメージを160⇒140に減少しました
④Vトリガー版のダメージを170⇒150に減少しました
EXスピニングバードキック(通常版/Vトリガー版)①動作硬直を27F⇒31Fに変更しました
②通常版のダメージを170⇒150に減少しました
③Vトリガー版のダメージを180⇒160に減少しました
鳳翼扇①ダメージを340⇒330に減少しました
②押し合い判定を縦方向に拡大しました
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浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

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