【浅葉の2016年私的神ゲーレポート.03】『人喰いの大鷲トリコ』が「ゲーム」で本当に良かった

『ICO』と『ワンダと巨像』。
アクションや操作、ゲームシステムが特に斬新なわけではないのに、これらの作品でしか体験できないことがたくさん詰まっている。キャラクター、世界観、物語、それを包み込む空気のようなもの。奇跡のようなバランスを保つ作品が、2作続いたとき、それはもう上田文人さんというクリエイターの持ち味であり、丁寧な構築の結果なのだと気付きました。

△謎の生物トリコと、主人公の【少年】の冒険譚を描いた『人喰いの大鷲トリコ』。2016年12月に、ついに発売となりました。

3作目として発表された、『人喰いの大鷲トリコ』も、きっと素晴らしい体験をもたらしてくれるだろうと思っていました。2009年のタイトル発表から、ながい延期があったり、途中で発売プラットフォームがPS3からPS4に変更されたり。いろいろなゲーム外の出来事もありましたが、2016年12月6日、本当に発売されました。
パッケージを開けて、ディスクをプレイステーション4に入れ、ちょっとしたインストールの時間に早期生産版についてくるブルータス監修の小冊子を読む。上田さんに縁のあるアイテム群をなるほどと長めていると、画面上に『人喰いの大鷲トリコ』のアイコンが現れました。「発売を待っていた」という意識はどこかに置いてきたと思っていたのですが、アイコンを見た瞬間、ぐっときてしまいました。

△早期生産版についてくるMaterialBookには、上田さんのこだわりのアイテムや、インタビューが掲載されています。氏の作品のファンなら、読んでおいて損はない一冊です。

そこから先は、ノンストップで、一睡もせずにクリアーしました。
ネタバレを伏せるために、非常に抽象的な語りになりますが、眠りたくならなかったのです。
古の空気を漂わせながらも鮮烈な世界。
目を細めてしまうような少年とトリコの関係。
言葉がなくても通じ合えるということ。
没入するという感覚を、久々に味わいました。

△少年とトリコの間に生まれた不思議な関係と、一筋縄ではいかない冒険がプレイヤーの心を揺さぶります。

アクションアドベンチャーゲームである本作は、道中に配置されたギミックを解いていくことで、物語が進行していきます。トリコを誘導して、高い位置に登るための手助けをしてもらったり。道中の障害物を破壊してもらったり。
思いの外、トリコはプレイヤーの想像通りに動かなくて、もどかしい思いをしたこともあります。
ところどころ、カメラワークも極端な動きをします。
こうしたもどかしさは、ゲームレビュー的な用語で語ってしまうなら「操作性が悪い」ということなのですが、自分がこの作品をプレイしている間は、「なんだよトリコ」と、それがまるでこの世界の習性であるかのように思うのです。遊んでいる間は、このもどかしさも世界観のギミックなのではないかと感じていたのです。
操作性の悪さを意図してつけたのではと思うほど、とにかく楽しかった。
操作性の悪さを、味があっていいなんて思えるゲームは、そうそうありません。

△決して良いとは言えない操作性ですが、それが「味」として感じられるほどの素晴らしい世界観がプレイヤーの前に広がります。

本作は、小説でも、映画でもなく、ゲームです。
決して難しくはないけれど、プレイヤーに考え、操作によって何かを起こさせようとする設計。
演出やテキストに頼るわけではなく、プレイヤーが動かしてきた、動かそうとしてきた少年とトリコがいるから、物語の終盤で泣けてしまうのです。
多くの人にオススメできる敷居の低さと、染み入るように響く深みを併せ持った作品です。
一人でプレイするのもよし、友人や家族とプレイするのもよし。

体温すら感じるような少年とトリコに、瑞々しい世界に、是非触れてみてください、

The following two tabs change content below.
浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

人気の記事

最近の記事

  1. 【EVO JAPAN2024】1996年発売の『あすか120%スペシャル BUR…
  2. 【EVOJapan2024】神試合が期待されるサイドトーナメント『ULTIMAT…
  3. 【読み物】25年前にフラれたヒロインを攻略するため、『ポケットラブ ~if~』に…
  4. 【広がる輪】ここ10年で最高の格ゲーeスポーツ元年到来!?スト6×VTuber×…
  5. 【超おすすめ】『DEAD OR ALIVE6』がセールになったら、友達誘って「始…
PAGE TOP