ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【KOF14】ワンパクの神を斬る!ナコルルクラッシュ その2

      2016/11/08

海外ではナコルル禁止の大会があると聞いて、海外プレイヤーは最強のナコルル対策を完成させたのかと震えている がちょです。

当記事は「危うきには出会えぬ」真の護身を完成させていない未熟なプレイヤーたちに捧ぐナコルルクラッシュその2となります。

%e3%83%8a%e3%82%b3%e3%83%ab%e3%83%ab

ママハハにつかまる(鷹乗り)対策

ナコルルの三大神技のひとつ、ママハハにつかまる(鷹乗り)を対策したいと思います。

この技なぜか1F目から無敵時間があるせいで、拒否技としてあまりにも強いです。仮に対策で攻撃を喰らっても空中喰らいで致命傷を受けないなら誰だって擦ります。俺も擦ります。

それでもこの技を対策しないと近距離戦で何も起こらないので、最優先で対策しましょう。

立ち回り鷹乗り

無理に追うと、空中突進のカムイムツベを喰らいます。その後、超必追撃のおまけつきなので焦って近づくのは厳禁です。ゆっくり的を絞らせないように戦いましょう。

ちなみに、カムイムツベを高めガードで通常投げが確定です。先端当てされるような位置関係では、後転で距離を離して様子見しましょう。

リバーサル鷹乗り

通常技仕込みの重ね

起き上がりに通常技を重ねる場合などは、鷹乗りの無敵で技が空振りしても問題ないように、上に強い通常技や特殊技を仕込んでおくのがおすすめです。
ヒットストップだとか諸々の説明はめんどくさいので、動画なり見て感じてください。大事なのは入力タイミングです。

<反撃例>

[空キャン特殊技タイプ]
テリー:しゃがみB→しゃがみA→3C

[目押しタイプ]
京:しゃがみB→近立ちC
庵:しゃがみA→近立ちC

[ディレイ連キャンタイプ]
舞:しゃがみB→近立ちA(A+D)→立ちB
ロバート:しゃがみB→しゃがみA(1A+C)→しゃがみB

空キャン特殊技タイプ目押しタイプも順番に技をつなげるだけでOKです。

ディレイ連キャンタイプは入力に少しコツがいります。例えば、上記の例でキムなら、しゃがみBのあとに少し遅めに近立ちAにつなげるのがポイントです。このとき、近立ちAを(6A+D)と入力しておきましょう。すると、鷹乗りで最初の攻撃を空振りすると近立ちDが自動で発生して迎撃し、前転されてもD投げが自動反撃になることがあります(端だったりタイミング次第)。

%e3%83%8a%e3%82%b3%e3%83%ab%e3%83%ab%e5%af%be%e7%ad%962-a

△しゃがみB>立ち小技(4A+Dなど)を仕込むコツは、最初のしゃがみBのあとに気持ち遅らせることです。

なお、技を仕込むときは、A+D、B+D、A+Cで技を仕込めますが唯一B+CはMAX発動が暴発するので仕込めないので自分で連係を作るときは注意が必要です。

なお、上に強い技を持たないキャラは地上技で仕込むのはほぼ無理です。キャラが悪いし、鷹乗りに無敵をつけたSNKも悪いと諦めましょう。

ジャンプ攻撃仕込み通常技or空中吹っ飛ばし

ジャンプ攻撃で跳び込む場合、上に強い通常技・空中吹っ飛ばし仕込みがおすすめです。

空中吹っ飛ばしを仕込んだ場合は、ジャンプ攻撃がヒットorガード時は近立ちCが出て、空振りだと空中吹っ飛ばしが出るので、跳び込みに合わせた鷹乗り拒否を迎撃できます(タイミングとキャラ次第では負けることもありますが)。

何を言ってるのかわからない方は、(説明が面倒なので)動画を見て感じてください。

<入力方法>

通常技仕込み:ジャンプ攻撃のヒットストップ中に6or4+ボタン

空中吹っ飛ばし仕込み:ジャンプ攻撃で跳び込み、上方向を入力し続けて着地までC+D連打

%e3%83%8a%e3%82%b3%e3%83%ab%e3%83%ab%e5%af%be%e7%ad%962-b

通常技仕込みはジャンプ攻撃が当たる瞬間ぐらいに、ボタンを押しましょう。近Cや近Dが上に向いているキャラなら鷹乗りされても迎撃できます。

空中吹っ飛ばし仕込みは,ジャンプ攻撃が空振りすると空中吹っ飛ばしが出て,ガードされると近Cが出ます。

ちなみに、前転されると空中吹っ飛ばしが暴発するので反撃されますが致し方なしです。このキャラほんまいい加減にせえよ。相手がチンパンではなかったと諦めましょう。

キャンセル鷹乗り対策

しゃがみCのあとなど弱アンヌに恐れて、ガードし続けていると鷹乗り→鷹降りキックなど調子こいた連係で攻め継続されてしまいます。特に画面端で調子こいてくるヤカラが多いので、テンプレチンパン連係なら一点読みで反撃していくのもありです。

ジャンプ攻撃で切り返し

しゃがみC→鷹乗りをされても最速でリバーサルジャンプ→ジャンプ攻撃をすると、相手が最速で鷹乗りキックに移行しても勝てる可能性が高いです。中ジャンプ空中吹っ飛ばしだとカウンター時に超必などで追撃できるキャラもいますが、最速の鷹乗りキックにほぼ負けるので強欲な人以外は狙わないほうが無難でしょう。

しゃがみCガード後なら硬直が解けるギリギリまでしゃがみガードしてから中ジャンプを入力すれば、連続ガード中に弱アンヌに連係されてもガードになるのがポイントです。ただし、鷹飛ばしには空中喰らいからコンボを受けてしまいます。弱アンヌと鷹飛ばしには前述のガードキャンセル後転反撃で対抗しましょう。

%e3%83%8a%e3%82%b3%e3%83%ab%e3%83%ab%e5%af%be%e7%ad%962-d

△相手の鷹乗りを見てからだと間に合わないので、つまりはただの博打です。相手が何もしないとジャンプの滞空中と着地硬直に反撃されリスクはあるため、あまりにもしつこく鷹乗りされたときだけ狙っていきましょう。

ダッシュ前転で位置入れ替え

画面端でしゃがみCなどをガードしたあとは、微ダッシュしてから前転で位置を入れ替えるのも狙ってみましょう。

ガード中ギリギリでまで引き付けてダッシュすれば弱アンヌに連係されてもしゃがみガードになるので安心です。仮に鷹飛ばしを喰らっても地上ヒットで追撃はされません。

%e3%83%8a%e3%82%b3%e3%83%ab%e3%83%ab%e5%af%be%e7%ad%962-e

△ダッシュ前転はダッシュ慣性を必ず載せること。ダッシュ慣性が乗った前転なら、移動距離が非常に長いので鷹乗りしたナコルルが反撃するのはほぼ無理です。たぶん。

※数キャラ調べたところラルフなど前転距離が短いキャラが発覚しました。ダッシュ前転の移動距離が短いキャラは無理です。諦めてください。

鷹降りキックをガード後に無敵技

鷹降りキックのあとはナコルル側が有利な状況ですが、その後の攻撃は連続ガードになりません。つまり、無敵技をぶっぱなすポイントです。

%e9%b7%b9%e5%89%b2%e3%82%8a%e8%be%bc%e3%81%bf

△適度にぶっぱなして、調子こいた攻め継続におしおきしましょう。

イルスカ ヤトロ リムセ(鷹超必)対策

前転で反撃

鷹を飛ばす超必ですが、この技もなぜか無敵ある上に発生が超早いです。ガードしてしまうと反撃できないので、暗転後に前転で避けてきっちり反撃しましょう。

通常版はスキが小さいので、前転で避けても距離によってはフルコン反撃が難しい場合があります。その場合は遠距離攻撃→MAX発動などで反撃するのがベストです。

MAX版はスキが大きいので、前転回避から小ジャンプ攻撃での反撃が最大反撃です。しっかり見極めて少しでもダメージアップしておきましょう。

通常版には密着低姿勢技が有効

鷹超必は通常版は低姿勢技(庵、K’しゃがみBなど)で避けれます。MAX版は極一部の超低姿勢っぽい技だけが避けられるようです。

画面端密着時なら、ほとんどのしゃがみ弱攻撃で避けられますが、MAX版は避けられません。技を重ねるときは相手のゲージ残量に注意してください。

空振りキャンセル可能技を重ねる

一部キャラにのみ許された空振りキャンセル可能技を重ねると、ナコルルが暗転したのを確認して暗転返し無敵技で反撃できます。

 

<空振りキャンセル技例>

しゃがみA(テリー、キム、ロバート、庵など)

地上吹っ飛ばし(全キャラ共通だが発生が遅い)

 

 

如何だったでしょうか。

ナコルルへの怒りゲージがMAXになったため、思わず調べてしまったこの対策で、皆さまの対ナコルルの勝率が1%でも上がるようになってくれると幸いです。

しかし、それでもヤツに勝てない方のために、KOFの伝統的かつ究極のキャラ対策を最後にお伝えしたいと思います。

「眼には眼を、歯には歯を、ナコルルにはナコルルを

ゴジラインでは、キャラ替えの誘惑に勝つ方法を募集しております。

The following two tabs change content below.

がちょ

フレームの神と呼ばれた男。
この男が作ったフレーム表は数知れず。
持ち前の調べもの力を活かして、キャラゲーの発売初日に永久コンボをひっさげて現れることも珍しくない。
「走ってきて無敵技しか打たない」と言われるほどの力強いプレイスタイルは、ゴジラインでも異彩を放っている。

 - 格ゲー , ,