【シャドウバース.02】スーパー玉出ばりのコスパを発揮するロイヤルデッキ紹介

ミズシナの組んでくれたサンプルデッキを組むために、課金に手を出しあとには引けない漢・34歳浅葉です。今回は、ロイヤルについて、ミズシナにいろいろと聞いてみた模様をお届けします。

△今回紹介するのはロイヤルのデッキ。

△今回紹介するのはロイヤルのデッキ。現在の環境では、かなり人気の高いクラスです。

おれ「じゃあ今回はロイヤルね。ミズシナさん、どうぞ」
ミズシナ「エルフのときと違って、早く終わらせようとするオーラがやばい」
おれ「だって、ロイヤルちゃん怖いじゃん。おれ、女騎士ってのにあんまり”萌え”感じないんだよなあ。「くっ、殺せ」派じゃない」
ミズシナ「前にもいったけど、おめえの好きなアリサちゃんで勝つためには他のデッキの知識は必須なんだよ。いつもチンパンジーみたいに騒ぎながら遊んでる格闘ゲームでも、相手の技を覚えたり、調べたりしてるじゃん。相手のデッキがどういうものか知ってないと、”戦術”のぶつけあいにならないのよ」

△相手のデッキ構成を見破る力もカードゲーム

△対人戦では、相手のデッキの特徴を素早く把握するのも実力のうち。自分が使わないカードでも、効果はひととおりチェックしておこう。

ミズシナ「というわけで、ロイヤルは序盤からガンガン相手の顔を殴ってくスタイルを得意とするクラスだね」
ナカジマ「アグロだな
おれ「お前、この前もエルフはアグロとかいってたけど、なんでもアグロっていっときゃいいと思うなよ」
ナカジマ「おれ自信がアグロみたいなところはある。待ち、ダメ、絶対」
ミズシナ「ロイヤルは、アグロで概ねあってるね
ナカジマ「アグロ」

カードゲーム”ざっくり”用語解説
顔:相手リーダー(プレイヤー)のこと。顔のアイコンが表示されているので、顔。漢は黙って顔パンチ。

おれ「話を聞いてると、わかりやすそうなデッキに感じる」
ミズシナ「そう。ロイヤルのいいところは、わかりやすいところ。カードゲーム初心者にオススメなんだよ。あとは、低予算でもそれなりのデッキが組める。正直、前紹介したエルフのデッキは運用の難度も、想定される課金額も高めなんだよね」
おれ「リーズナブルなのは魅力だねえ。課金しないと遊べないってイメージも強いけど、そんなこともないんだね」
ミズシナ「ちなみに、おれはロイヤルの低予算デッキのこと、スーパー玉出(大阪を中心に展開する超激安スーパー)デッキって呼んでる。お値段のわりに、かなりイケてるんだよ。コストパフォーマンスが高い
おれ「スーパー玉出は関西圏の人以外にその凄さが伝わらない気がするけど、まあいいか」
ミズシナ「ゲームの感覚つかむだけなら、無課金でも十分。本当はエルフの前に、ロイヤルの記事からやるべきだったんだよ」
おれ「アリサちゃんがいなかったら、おれはこのゲームやってないし、記事も生まれなかった」
ミズシナ「浅葉、やはりサイコパス」
おれ「じゃあ、そのスーパー玉手デッキ、見せてもらうか」

サンプルデッキ:低予算ロイヤル
デッキ画像
ロイヤルのデッキサンプル1
デッキ概要:とにかく安い。生成:2750という異常な安さ。

プレイガイド:
1.あくまで超低予算でもそれなりに戦えるように仕上げたもの。しっかりカードを揃えたデッキと闘うと分が悪い。

2.ゲームプランは常に1つ。開幕から相手の顔面を一生狙い続けてひき逃げ。

3.数を並べて全体強化が唯一の武器。とにかく盤面に数を残すことを意識する。

4.基本的に、トレード(相手のキャラクターと相討ち)は自分から仕掛けない。

5.相手キャラクターの攻撃力が脅威かつ、こちらの弱いキャラクター1~2体でトレード可能な場合はチキってもよし。

6.キャラクターだけではほぼ絶対に詰められず、最後の一押しに他のダメージ手段が必要になる。

7.≪パーシヴァル≫は盤面の数が維持できているあいだに出し、≪デモンストライク≫は倒し切りとして運用する。

8.マリガンに失敗して序盤のテンポを損ねたり、引きが弱かったり、相性が悪い場合は厳しい戦いになる。

△序盤に展開の早さで押し切りを狙いたい。

△序盤に展開の早さで押し切りを狙いたい。

△キャラクターが並んだままターンが回ってくれば大チャンス!全体強化も併せて使って、体力を削りにいこう。

△キャラクターが並んだままターンが回ってくれば大チャンス!全体強化も併せて使って、体力を削りにいこう。

△盤面と手札から、価値が確定している状態を見逃さないように。詰めきれるかどうか、常に考えながらプレイしよう。

△盤面と手札から、価値が確定している状態を見逃さないように。詰めきれるかどうか、常に考えながらプレイしよう。


・デッキ評価(最大は星5)
今夜勝ちたい度:★★(デッキパワーは低いが、プレイは簡単。)
課金がかかる度:★(生成:2750。ほぼ無課金で達成可能)
デッキ監修:ミズシナ

ミズシナ「このデッキはめちゃくちゃ低予算で組めるし、このゲームをお試しプレイ程度に遊びたい人にオススメ。ちょっとでも面白いと思ったらカードを買ってデッキを強化したり、ほかのクラスのデッキを組んでみたりすると、もっと楽しめるのがカードゲーム。1万が高いとみるか安いとみるかはその人次第だけど、1万円ぶんカードを買えば絶対もっと楽しめると思う」
おれ「ミズシナはいくら課金してるの?」
ミズシナ「5.5万」
おれ「PS VR買えるじゃん」
ミズシナ「買えるね」

△サービスイン直後の現在は、カードパックをひけるチケットが配布されている。

△サービスイン直後の現在は、カードパックをひけるチケットが配布されているので、無課金でもある程度のデッキを組むことが可能です。

おれ「もうひとつのデッキはどういうものなの?」
ミズシナ「今のプレイヤーたちには、ロイヤルはもうだいぶ“バレ”てきてるんだよね。全速力で突っ走っても詰め切るのが厳しいマッチングが増えたと感じたから、デッキ自体のピークタイムを少し後ろにずらしてみた」

サンプルデッキ:中速型ロイヤル
デッキ画像
ロイヤルのデッキサンプル2
デッキ概要:従来のアグロ極振りのものより、少し速度を下げて安定感を高めたもの。プレイガイド:
1.序盤の動きはアグロと同様なので、毎ターンコストどおりのキャラクターを出すのが理想。

2.初手で握ってしまった≪ルミナスナイト≫や≪ヴァンガードプリンセス≫は、ほかに出すキャラクターがいなければ効果対象が居なくても出してしまおう。

3.タイプ:指揮官のキャラは≪スニッピーガーデナー≫、≪兵士徴集≫の効果トリガーになるため、効果的に使う。

4.横に広げることよりも、攻撃できるカードをバフ効果で強化していくことを優先する。

5.序盤は相手の顔よりも盤面を優先する。有利なトレードや一方勝ちで盤面を制圧しよう。

6.中盤以降は≪剣豪≫&≪ツバキ≫、≪ロイヤルセイバー・オーレリア≫、≪海底都市王・乙姫≫で各状況に対応していく。

7.ドラゴンのような強力なキャラクターを出す相手には≪ツバキ≫と≪剣豪≫、アグロタイプの相手には≪ロイヤルセイバー・オーレリア≫、全体除去の返しに≪海底都市王・乙姫≫。

△マリガンでは、1~2コストを狙いたいが、このように2ターン目移行のテンポが確約されていれば十分。

△マリガンでは、1~2コストを狙いたいが、このように2ターン目移行のテンポが確約されているだけでも十分だ。

△序盤から、細かい強化をかけて相手にプレッシャーを与えよう。

△序盤から、細かい強化をかけて相手にプレッシャーを与えよう。

△横に並べる力の強さと、豊富な手札で盤面を埋め続けることができる。≪兵士徴収≫は、2枚以上2ドローの状況で撃ちたいスペルだ。

△横に並べる力の強さと、豊富な手札で盤面を埋め続けることができる。≪兵士徴収≫は、2枚以上2ドローの状況で撃ちたいスペルだ。



・デッキ評価(最大は星5)
今夜勝ちたい度:★★★★(プレイが簡単かつ、手札が枯渇しにくいため長期戦にも対応し得る)
課金がかかる度:★★★(生成: 24,350。想定課金額:クラフト込みで15,000~30,000円程度)
デッキ監修:ミズシナ

おれ「ミズシナが頭よく見えてきた。今の流行とかを見て、デッキを組んでいくんだね」
ミズシナ「このデッキの話とは変わってくるけど、流行ってる戦術やデッキに対抗できるものを組めるようになってくると、面白さがより広がっていくね。噛み合ったときの爽快感は凄いよ」
おれ「なるほどなあ。先は遠そうだ」
ミズシナ「『シャドウバース』はデッキさえそろえば、気軽に連戦できるから、試合数をこなすといい。浅葉さんのレベルだと、CPUとかでも学ぶことは多いはず」
おれ「おれの目標はかなり高いよ。ナカジマをぼこす」
ミズシナ「高いのかそれ。次回は、ドラゴンについて紹介しよう。これも、現在の環境下だとかなり強いクラスだから、知っておいて損はない」

かってないペースで更新される『シャドウバース』の記事。
23日発売のソフトも遊びたい!
次回更新のタイミングは、神のみぞ知る。

The following two tabs change content below.
浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

人気記事

  1. 1位

  2. 2位

最近の記事

  1. 【インタビュー】8人対戦&6人同時プレイで遊べる『ファントムブレイカー:バトルグ…
  2. ノベルのゲーム化・コミック化100%を目指す「キマイラ文庫」が2025年にオープ…
  3. 【レビュー】『ロリポップチェーンソー RePOP』は素晴らしき「リミックス」版だ…
  4. 【食】『スト6』大会「BATTLE ARENA TOKUSHIMA 2024」で…
  5. 【TGS2024】マチ、ビスケ、ウボォーギンが遊べる!『HUNTER×HUNTE…
PAGE TOP