【シャドウバース.03】課金額によって、デッキはどう変わるのか

ゴジラインのweb担当、あーてぃが『シャドウバース』のレッドエーテル獲得目安計算機なるものをを作ってくれました。これのおかげで、今後課金のプランが立てやすくなりました。皆さまも是非お使いください。
今回のテーマは、”課金”について。ゴジラインは『シャドウバース』の記事について、どこからもお金をもらっていませんから、ゲームメディアには載りにくいことも勢いだけでやっていきます。

課金の目安について

課金をすることで、どこまでゲームとデッキの幅が広がるのか、55000円課金した漢・ミズシナに聞いてみました。ついでに、メンバーたちの現在の課金額を調べてみました。

ゲームを最大限に楽しむ集団・ゴジライン
『シャドウバース』課金額2016/6/23版
浅葉:14000円
あーてぃ:20000円
大久保ゴジラ:20000円
回転王:黙秘。マーリンを三枚揃えられる程度
ナカジマ:700円
ミズシナ:55000円

ミズシナ「課金額わりと幅広いね」
おれ「あんただけ課金額が『遊戯王』の海馬社長みたいになってるけど」
ミズシナ「だってカードなくて強いデッキ組めなかったらイヤじゃん。オレ、海馬社長尊敬してるところあるからね。でも、ナカジマの700円でも、十分楽しめてるでしょ。基本無料分だけでもかなり遊べるよ。ちなみに、回転王のマーリン3枚ってのは、結構な課金の予感がする。伏せてるけど相当”ぶっこんでる”」

△マーリン三枚

△回転王の課金額は、なぜか明かされなかった。

おれ「課金によってどれくらいデッキの幅が広がるの?」
ミズシナ「今だとスタートのキャンペーンやら、お詫びで結構パックがもらえるから、時期によって変わるし、運の要素も多少あるんだけど、ちょっと具体的な金額を出してみよう」

課金の目安

100円〜5,000円:毎日回せるお得な50円のデイリーパックを気長に回して資産を集めよう。ひとつのデッキを組むだけなら、レジェンドを砕けばある程度のものができあがる。

10,000~20000円:レジェンドを砕くことで、強いデッキを組めるレベル。ただし、カードの排出がばらつくので、最前線で戦うデッキには追課金の必要が出てくる可能性が高い。

20,000円~30000円:最前線で戦えるデッキを最低1つ、ほぼ確実に作成可能。

30,000円~40000円:この辺りから余剰分を砕いたレッドエーテルが加速度的に多くなり、ほぼどんなデッキでも組み立てられる。

40,000円以上:複数のデッキを完全なレベルで組み立てられる。現時点では、海馬社長のような豪胆なプレイが楽しめる。

おれ「これを見ると、10000円からゲームスタートに見えるけど」
ミズシナ「いや、そういうわけではなくて、10000円以下の課金なら、そこまで一気に戦力が整うわけじゃないから、デイリーを気長に回すのがオススメだよ。当然、プレイヤーの中には、無課金の人も、同じくらいの課金の人もいるわけだから、全く勝てないってわけじゃないからね。無課金でも十分楽しめるけど、もっと勝ちたい欲が出てきた人は課金しようってかんじ。」
おれ「20000円くらいから、”ガチ”なデッキになってくるんだね」
ミズシナ「運もあるけど、20000円を超えてくると、最前線で戦えるレベルのデッキは組めるね。さすがに高額なんだけど、デッキにしかお金がかからないから、揃えてしまえば元をとれるくらい遊ぶこともできるって考えることもできる」
おれ「ソシャゲってイメージで考えないほうがいいのかもね」
ミズシナ「今のところ、追課金の必要があまりないからね。腹をくくったら一気に課金するのもアリだと思うよ」

天下一品のラーメンよりも安く遊ぶ男

おれ「これを見ると、ナカジマの700円の課金は、何のためにしたのか気になるな。意味あったの、その課金」
ナカジマ「目的は達成したよ。おれのデッキ、見せるわ」

△ナカジマ700円

△ナカジマ700円デッキ。

おれ「これ、ちょもすさんのブログで紹介されてたやつじゃないの。こんな強いデッキが、700円でできあがるの?」

ちょもすさん:『コードオブジョーカー』の全国大会等で好成績を残す著名カードゲーマー。思慮深いケンカの売り方をするゴジラインは、真のカードゲーム『大富豪』ならちょもすさんもカモれるはずと勝負をふっかけたところ、返り討ちにあった。

ナカジマ「強者の技は、積極的にパクっていく」
ミズシナ「ナカジマ、お前、”やったな”。何回”やった”んだよ」
ナカジマ「”リセマラ”したのは2回だよ。ネクロマンサーに向いたカードが結構でたんよね。それで、ネクロマンサーとウィッチ以外のカードは全部砕いた」
おれ「ちょもすさん、700円の男だったのか
ミズシナ「もうこのデッキしか組まないっていう考えなら、リセマラとレジェンド砕きまくる方向で進めれば、安く揃えられる可能性もあるね」
おれ「これはこれで、ほぼ課金なしでも遊べることを証明してるいい例なのかもしれん」
ナカジマ「700円で俺はやり遂げるよ。あんたの1万円のエルフ、700円のメ○ヘラ少女でボコるわ。おれのような素人でも、このデッキ強かった
ミズシナ「浅葉、700円のデッキにわからされないために追い課金していけ」
おれ「やめろ!」

皆さまも、課金は計画的に。

The following two tabs change content below.
浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

人気の記事

最近の記事

  1. 【スト6】今夜勝ちたいエド攻略
  2. 【インタビュー】前職はゲーム会社社長!?そして小説家へ!謎多き作家「喜多山浪漫」…
  3. 【鉄拳8】今夜勝ちたい準攻略
  4. 【鉄拳8】今夜勝ちたいアズセナ攻略
  5. 【鉄拳8】レバーで覚える山ステ!「ほんもの」と「コツ」を伝授します
PAGE TOP