【シャニマス】有利を押し付け、不利は覆して優勝へ導け! 今夜勝ちたいアイドルマスター シャイニーカラーズ W.I.N.G.攻略

ここからが真の『アイドルマスター シャイニーカラーズ』。
Trueエンドを目指せ!


W.I.N.G.優勝ができるようになってきたら、格ゲーならばひととおりのコマンド技と基本コンボができるようになった感じです。つづく、Aランク以上での優勝=Trueエンドを狙っていきましょう。Trueエンドには、通常のエンディング後のアイドルとのやりとりプラス、初回クリア時にはフェザージュエルが付いているという破格の報酬があります(pSSRは6000ジュエル、pSRは3000ジュエル)。ぜひ挑戦していきたい。

△Trueエンドはアイドルとのさらに深いお話が見られるとともに、初回時はジュエルがもらえてしまう。pSSRだと、10連ガシャ2回分はあまりにもスゴい。

Aランククリアを狙うとき
[W.I.N.G.優勝+ファン数50万人以上] 


準決勝、決勝が流行ランダムな上、育成パートでのぶれ、目押しのミス……など、勝率を100%にすることは難しいです。いかに効率を上げ、試行回数を増やすかがポイントになります。(サポートがすべて4凸SSRならば勝率は非常に高くなりますが、それはまだ遠い話)。コンボ格ゲーの長いコンボを覚えるよりは楽なので、しっかり覚えていこう。
序盤の動きはW.I.N.G.優勝狙いとあまり変わらず、レッスンを多めにしていき、シーズン3からは勝てるオーディションをすべて受けていきます。シーズン3終了まででファン数15万人を確保、シーズン4でファン数を35万人稼いで、条件のファン数50万人越えを狙います。シーズン2まででファン数は1万人稼いでいるので、以降は、

シーズン3:4万人オーディション×1回、5万人オーディション×2回受け

シーズン4:5万人オーディン×3回、10万人オーディション×2回受け

のパターンで稼ぎます。
シーズン3を5万人オーディション×3回にしたり、シーズン4で5万人オーディン×1回、10万人オーディション×3回などの調整もあり。ここで注意しておきたいのが、シーズン4での10万人オーディション。W.I.N.G.の項でも記載したが、流行によって事故の可能性があるので、受ける回数は減らしておきたい。

△稼ぐには避けづらい10万人オーディション「THE LEGEND」、勝率を上げたいなら、Viは流行1位のとき、VoとDaは流行2位のときのみ挑むといい。

いかにスターを稼いでオーディションを勝つか


シーズン4までは2位でも通過となるので、「★24」のセーフティラインを確保することが最優先となります。先の攻略では触れていなかった、審査員からもらえるポイント=スター(★)の内訳は以下のようになっています。

流行順位 トップアピール ラストアピール アピールボーナス
流行1位 ★20 ★8 ★4
流行2位 ★15 ★6 ★3
流行3位 ★10 ★4 ★2

※★の入る条件は、審査員の体力を最も減らしたトップアピール=TA。審査員のとどめを刺したラストアピール=LA。審査員の体力を一定割合ケズった三割、六割、九割のアピールボーナス=割合。があります。

表を見てわかるのは、★の総量が決まっているので、勝ち確定のラインがほぼ固定されているということです。2位以上を狙いやすいのは、育てている属性が流行1位のときは流1TA(トップアピール)と+流1LA(ラストアピール)の★28狙い。アピールが集中しなければ、三割ボーナスも入りやすいので、全て獲れれば★32。もしLAを逃しても★24でほぼ2位以上確定です。

△シーズン中は★24でほぼ2位以上抜け確定。同点でも通過できる。

育てている属性が流行2位のときは、流2TA+流2LAの★21が基本となり、流2三割ボーナスをとれると、安定の★24ラインに乗ります。優勝を狙う時は、流2LAでなく流1LAを最後にかっさらう選択肢で戦いたい。育てている属性が流行3位のときは、ファン数と相談して、オーディションに挑むかどうか決めよう。もし挑むのであれば、流1TA+流1LAか、流2TA+流2LAのどちらかで攻めよう。

慣れてきたら狙いたい、LAの調整。ちょうどよく思い出アピールで審査員にとどめを刺せるように、他属性にアピールを入れたり、PERFECTでないアピールをしてダメージを抑えたりなど、見極めがポイント。

 
●スター獲得量のラインを把握する

下記のおおよその優勝ラインを見るに、流3を狙っていく戦いで優勝を狙うのが現実的ではないのがわかるはず。格ゲーのダイヤグラムでいう、9:1のキャラ差をひっくり返すのは厳しい。流3で戦うのであれば、育成属性ではない流行を狙っていきましょう。投げキャラ使いだが、キャラ被せで有利な球持ちキャラにスイッチするみたいなイメージで、柔軟に戦っていこう!

◾️スター取得数サンプルパターン

スター数 ボーナス取得パターン
★32 流1トップ(★20)+流1三割(★4)+流1ラスト(★8)
★28 流1トップ(★20)+流1ラスト(★8)
 -だいたい優勝-
★26 流2トップ(★15)+流2三割(★3)+【流1ラスト(★8)】
★24 流1トップ(★20)+流1三割(★4)
★24 流1トップ(★20)+【流3ラスト(★4)】
★24 流2トップ(★15)+流2三割(★3)+流2ラスト(★6)
-優勝を争える壁-
★23 流2トップ(★15)+【流1ラスト(★8)】
★21 流2トップ(★15)+流2ラスト(★6)
★20  流1トップ(★20)
★20 流3トップ(★10)+流3三割(★2)+【流1ラスト(★8)】
★18 流2トップ(★15)+流2三割(★3)
★18 流3トップ(★10)+流3三割(★2)+【流2ラスト(★6)】
-おおよそ2位を狙える壁-
★16 流3トップ(★10)+流3三割(★2)+流3ラスト(★4)

全体ダメージを与えられる思い出アピールならば、タイミング次第で複数のLAを奪い取ることも可能。僅差のときは最後まで勝負はわからないので、★を獲得したあとも他のアイドルの★獲りを阻止するように、最後までアピールをしていこう。思わぬ逆転負けは回避したい。

△優勝狙いの時は安心できない★26以下。最後までアピールを諦めないように。

△準決勝でおすすめなのが、流1位Vo時のVoへの集中アピール。育てているがDa、Viでも育成が十分ならば、得意属性関係なく押し切りやすい。

おまけ【攻・略・閑・話】属性こぼれ話などなど。


&ぅP:どうでしたか、W.I.N.G.攻略。

あわP
:なんにしてもある程度回数をこなして慣れてもらうのが早いと思いますね。画面情報はうるさいけど、やることはシンプルでいいし。流行で不利なときのオーディションを勝ち抜けるようになれば、Trueクリアを量産してジュエル堀りもできるはずです。

&ぅP
:流行の有利を生かした圧倒的立ち回りと、流行不利な時の隙間を縫う立ち回りの両面で楽しめるのがいいですね。自分はログボで引いてたカードでDaが揃ってたんで、Daからやりはじめましたが、ある程度カードが揃ったらTrue攻略はViが楽でしたね。

あわP:うん、不利な場面が少ないViが満遍なく戦えるオールマイティーキャラって感じですね。大器晩成のVoが育つと一番楽だと思っているので、育てられたら目指したいですね。

&ぅP:ですね。一応属性値でいえば550以上であれば、準決勝、決勝のスピア(一極集中型)と戦ってもわりと勝てる感じですが、ハードルは高いすね。

あわP:スキルバフと目押しで紛れるので、可能ならば600以上はほしいかもしれませんね。ある程度レッスンの育成が進んだら、お仕事の【トークイベント】でSPをあげて、スキルパネルの上限UPを狙っていくのもいいですね。

△ステータスが上限に届いたら、別のお仕事でファン数やスキルを稼ぐのもいい。金色枠のスキルは強力なものが多いのでおすすめ。

&ぅP:なる。まあコツコツデイリーをこなして、ガシャ回してできる属性増やしたり、サポート手札を増やしていきたいですね。

あわP:カードを特訓で凸れていくと、育成が楽になるから、ぜひデイリーミッションだけでもこなすことをおすすめしたい。

&ぅP:ウィークリーまでこなせば10連ガシャ回せるのはでかい!

あわP:そう、1日わずかな時間でミッションはこなせるのはありがたい。あとは地味な営業をやっていくのもよいすな。トレチケ以外でアイドルを育てられる貴重なシステム。アイテムももらえるしね。……さぁ、True堀りに戻るぞ!

&ぅP:あ、はい。

△ジュエルがもらえる機会は多いが、確率はフツー。ガシャのご利用は計画的に。甜(天)花ちゃん!!!

The following two tabs change content below.
アバター

&ぅP

アーケード版から『アイマス』道に足を踏み入れたオタク。
(担当アイドルは、天海春香、双葉杏、二階堂千鶴、大崎甘奈)
格闘ゲーム的な記事の編集もこなせるので雑用を押し付けられがち。VTuberにもハマっている
固定ページ:
1

2

人気の記事

最近の記事

  1. 【読み物】25年前にフラれたヒロインを攻略するため、『ポケットラブ ~if~』に…
  2. 【広がる輪】ここ10年で最高の格ゲーeスポーツ元年到来!?スト6×VTuber×…
  3. 【超おすすめ】『DEAD OR ALIVE6』がセールになったら、友達誘って「始…
  4. 【キャラ選びガイド】簡単なのは?強いのは?『鉄拳8』のキャラクターをざっくり紹介…
  5. 【連載企画】「喜多山浪漫」先生インタビュー第二回:小説用の楽曲をオカモトタカシ先…
PAGE TOP