ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【デレステ3周年】『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』画面の中の女の子、カワイすぎ大問題。だったので、こちらに出てきてもらいました!

   

ども、&ぅPです。
2018年9月3日『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』が3周年を迎えました。これにあわせて搭載されたARスタジオ機能がスゴいので、他周年情報もあわせて紹介していきます。

デレステ新PV 2018ver.、3周年内容は記事を読まなくてもだいたいこちらのPVで掴めます。無料10連ガチャは終わってしまいましたが、今は単発ガチャが1日1回無料です(2018/9/30まで)。はじめるなら今しかない!

格ゲーマーが多いゴジラインユーザー向け
お約束のアイマスシリーズ説明を再び


『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(以下デレステ)とは、アイドルをプロデュースする超巨大コンテンツ「アイドルマスター」の世界の中のひとつ。「アイドルマスター シンデレラガールズ」のアイドルが活躍するリズムゲームです。

△携帯から出てきたいつかのスクショ。ポチポチゲーと言われていたこともあるMobage版は、八年目を迎える。今はカンストのLV400のプロデューサーがいるとか。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」は2011年、Mobageより配信スタートしたソーシャルゲームで、今はリズムゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』をMobage版と併せて展開しています。格ゲー勢的には、アーケードゲームを源流とする765AS『アイドルマスター』を「スト2」とすると、「デレステ」はだいたい『ストリートファイターⅢ 3rd STRIKE』くらいの立ち位置だと思っていただければ、イメージが近いかもしれません。

デレステ公式サイト
https://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/

△まん中が天海春香、右が春日未来。左が『アイドルマスター シンデレラガールズ』の島村卯月です。ニュージェネレーションというユニット(島村卯月・渋谷凛・本田未央)を組んでいる所などから、「スト3」の主人公アレックス的な立ち位置のキャラクターかなと。アレックスは作品によっては厳しい性能ですが、卯月はいろんな意味で強いキャラです。

俺たちのスマホがお散歩カメラになった!
充実のARスタジオ機能!


実装済みのアイドルSSRカードの枚数は200種類を超え、150曲を超えるシンデレラガールズの歌で自分の腕にあわせたリズムゲームが楽しめる「デレステ」。イベントやアイドル達とのストーリーも順次展開しており、ハイボリュームでシンデレラガールズをプロデュースが楽しめる。

9月7日より登載されたARスタジオ機能は、すでに搭載されていたモデリングの撮影に加え、ARを使った撮影機能を追加しました。ようはカメラで撮る写真にアイドルを登場させられるのですが、これが楽しいので紹介していきます。ARは拡張現実の意味で、ゴジライン記事では『ラブプラス』や『ポケモンGO』なども過去に紹介しました。

△ゴジラインの浅葉が『ラブプラス』にいろいろなものを捧げていた時代の一枚。設置されたARマーカーをアプリで撮影すると、カノジョの画像が映し出されるというものだった。

寝癖のあとすらもチャームポイント!
圧倒的にカワイイモデリングを撮りまくろう!

「デレステ」のモデリングは3Dグラフィックです。バーチャファイターや鉄拳、スト4〜5とかのやつと同じで、立体表現など優れています。アイドルは歯も顔も命。表情や髪の表現、さらには身長差、ほくろ、アホ毛などなど細部にこだわったキャラクターモデリングで、可愛さはまず文句なし。Cygamesの技術力をふんだんに活かした作り込みのアイドル達が、僕らの日常に顕現します。
身近な公園でも、ライブ会場の前でも、自分の部屋にでも、アイドルと馴染みのある場所で撮るなど、どこでもカメラを構えた瞬間からステージとなります。位置を決めれば、モデリングは正面から、横から、後ろからでも回り込んでも、360°で楽しめます。

△自称も他称もkawaiiアイドル達。

△この二人の写真はライブ中のMV画面だが、大きいアイドルはしっかり大きく、小さいアイドルはしっかり小さい。『ザ・キング・オブ・ファイターズ』のチャン&チョイほどの差はありません。

微(美)に入り細を穿った衣装が勢揃い!
撮影場所にあわせたライブを楽しむ!

アイドルと言えば、衣装チェンジもお手のもの。配布された周年の衣装など、アイドル共通衣装はドレスショップで購入することができます(一部衣装は対象のアイドルのみ着せ替え可能)。また、SSRカードには、専用の衣装もあったりするのだ。
だいたい格ゲーのアレコスのようなもんです。デレステでは今のところカラーエディットはできないので、裸っぽいキャ●ィや、真っ黒いブランカでカモフラージュ、みたいなことはできませんが「ドレスコーデ機能」なるものが追加されるとのことで、もしかしたら有るのかもしれません。
いま、特定のSSRカードを取得できる【プラチナスペシャルガシャセット3周年記念】が期間限定で販売されています。9月3日0:00以前にゲームを開始している人は10月1日23:59までですが、9月3日0:00以降にゲームを開始した人はゲームを開始してから28日後の23:59まで購入できるので、担当アイドルの衣装はぜひゲットしたいところですね!

△基本衣装のスターリー・スカイブライトから、最新のネクスト・フロンティアの衣装まで、かわいいからカッコイイまでバリエーションは豊富。わたくし的には、日常シーンで写真をとる機会がグッと増えたので、つぎは私服姿の導入を熱望します!!!

あの娘と一緒にお願いShall we dance?
ダンスオーダー!

ARスタジオはアイドルを撮るだけでなく、手を振るなど簡単なアクション、さらにはゲーム中の一部のダンスを踊ってもらうこともできてしまうのです。モーションキャプチャーを使ったリアリティのあるダンスは必見。現時点では「お願い!シンデレラ」「S(mile)ING!」「Never say never」「ミツボシ☆☆★」「Star!!」の5曲しか(※『おねだり Shall We〜?』も追加されました!)ダンスをオーダーできませんが、これからも曲が増える予感がします。
踊っているアイドルを愛でることはもちろん、一緒に踊ったり、自分の歌で踊ってもらったり、特定のアクションで止めてシーンを楽しんだり、イロイロな楽しみができるのだ! 格ゲーマーが波動拳や昇龍拳のマネをしてきたように、俺たちがアイドル(ツー)ステップを踊り、アイドルと共演する時がきました。

早速電子グリモワールで異界から神崎蘭子ちゃんを召喚してみました。さあ、刹那のミサの幕開けDA!!
Twitterでは、#デレステAR のツイッターハッシュタグにて、Pたちの愛があふれる写真、動画がアップされているので、気になる人はぜひチェックしてみてほしい。

自分の足で歩きだしたシンデレラと共に、2大ドームライブに集え!


この周年を記念して、去る2018年9月8、9日に群馬・ヤマダグリーンドーム前橋にて行れたイベント「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪」。開催地・前橋市の強力なバックアップもあり、地域活性にも一役買いつつ、大規模イベント初参加、初顔見せのキャストも登場。皆の想像の遥か上をゆくパフォーマンスをみせ、大盛況で幕を閉じました。

△前橋市でのお迎えや、オフィシャルホームページに登場、観光マップの配布なども行われた。また、このタイミングでARが実装され、すぐに活用するPの姿も多く見られた。対応力の早さもPの力!

この「デレステ3周年」の興奮も冷めやらぬ中、2018年11月10-11日には埼玉・メットライフドームで、2018年12月1-2日に愛知・ナゴヤドームで「シンデレラガールズ」の6thライブが開催されます。 周年ライブは格ゲーでいう一年の集大成の大会、いわゆるEVOや闘劇、公式全国大会的なやつです。
web先行申し込みは終わってしまっているが、まだ一般販売の可能性もあるかもなので、デレステで興味を持った方は一度見ていただき、ARとは違う”2.5次元”を体験して欲しいです。行く人は、現地でわたくしと握手! 行く様を見届けよう。Believe in idol!!!

https://idolmaster.jp/event/cinderella6th.php

※今回のライブ前橋SS3Aでは、ライブビューイングだったので現地組のPに情報、写真など協力いただきました。ありがとうございました。また、記事の追記としまして、6thライブチケットの一般販売受付が始まったので、こちらもぜひチェックして見てください

 - ゴジライン記事