2018年9月20日(木)〜9月23日(日)、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2018。ビジネスデー初日となる9月20日には、KONAMIブースにて、工画堂スタジオの最新作『夢現Re:Master』(ユメウツツリマスター)が発表された。
本作は、女の子同士の恋愛や友情をテーマにした『白衣性恋愛症候群』や『白衣性愛情依存症』などを手がけた工画堂スタジオ・しまりすさんちーむの最新作となっている。今作でも、その流れを継承した作品となっており、「女の子しかいない世界」での物語であることが明かされた。虹園寺(こうえんじ)に拠点を構える、小さなゲームソフト開発会社「ユリイカ・ソフト」 で、新作ゲームソフトを作る女の子たちは、我々にどのようなドラマを見せてくれるのだろうか。
過去作から続く「キラ☆ふわガールズラブ」(一部の過去作ファンの間では、「killer☆ 不和」というスラングもある。)というジャンル名を踏襲しているだけに、今作でもプレイヤーを仰天させる展開が仕込まれていることは間違いなさそうだ。
また、『夢現Re:Master』の公式の略称は、『ゆリマスター』というものになるそう。この略称には、女の子同士の関係性をあらわす「百合」という単語の他にも、ゲームの完成を示す「マスター」という意味も含んでいるという。
豪華なクリエイターが参加しているのも本作の特徴の一つ。キャラクターデザイン、メイン原画は藤ちょこさん、サブ・キャラクターデザインは藤枝雅さんが担当するとのこと。作品の性質に合わせ、ゲーム内ゲーム原画も設け、こちらは笛(ふえ)さん、早瀬あきらさんが担当する。
シナリオライター陣にも、ガールズラブというジャンルを繊細なタッチで描くクリエイターが揃っている。女の子同士というシチュエーションならではの心の動きが、どのように描かれるのか今から楽しみだ。
プロデューサーの北川氏からは、「みんなで面白いゲームを作りたい」という気持ちから、今作では複数のクリエイターに参加してもらったことが明かされた。「もっといろいろな人と作品作りを進めたいという思いもあったが、今作はこれくらいの規模になった」と謙遜気味に語っていたが、シリーズ最大規模の製作陣で送る最新作は、プレイヤーの心を強く揺さぶるものに仕上がっているはずだ。
また、東京ゲームショウ2018の最終日となる、2018年9月23日には、本作のスペシャルステージイベントも予定されている。登壇者は、本作のディレクターのみやざー氏、声優の吉岡麻耶さん、 井澤詩織さん、 亜咲花さんといった豪華な顔ぶれになっている。このステージでは、主題歌の初披露も行われるとのことなので、気になる方は是非早めのチェックを!
『夢現Re:Master』スペシャルステージ
場所:東京ゲームショウKONAMIブース
2018年9月23日(日)10:00受付開始
ステージ開始時刻 12:00
工画堂スタジオ・しまりすさんチームの作品は、過去作の『白衣性恋愛症候群』、『白衣性愛情依存症』ともに、ユニークなプロモーションやグッズ展開が行われたため、今作もこれから出てくる新情報やグッズから目が離せない。いろいろな情報が知りたいという方は、工画堂スタジオのtwitterアカウントや、本作のディレクターのみやざー氏のアカウントをフォローしておくといいだろう。
ゆリマスター、よろしくお願いします! https://t.co/0cHwudlyHu #ゆリマスター @KOGADO_STUDIOさんから
公式サイトもこれから更新していきますのでブックマーク&更新チェックよろしくお願いします!
— 工画堂スタジオ【公式】 (@KOGADO_STUDIO) September 20, 2018
あ、一つポロリを。ゆリマスターの主人公のあい、と、こころの姉妹は名字は違いますが正真正銘、実姉妹です。#ゆリマスター
— みやざー (@miyazar) September 20, 2018
登場人物紹介
大鳥あい (主人公) CV:吉岡麻耶
本作の主人公。 妹・こころを大切に思っており、おとなしく、真面目で自分ではつまらない人間だと思っている。 根暗、ネガティブっぽい気質だが、やや天然で、周りからは面白い人と思われたり。 興奮するとつい、地元の方言が出てしまう事がある。絵を描くのが好きだったが、スランプに陥り現在は描いていない。妹を追って単身上京し、ユリイカソフトに就職する。
柳谷こころ CV:沼倉愛美
ユリイカソフトに就職する前、姉・あいが地元にいた頃は、明るく人懐っこいワンコ系少女だったが、社会人となった今は思ったことをズバズバ言うクール系少女に。なぜか、姉であるあいにもキツイ態度を取ってくるが、その理由は不明。新米ディレクターであるために、日々の仕事に追われていつも不機嫌。姉が絵を描くのが好きなのとは対照的に、物語を考えるのが好き。
無限堂さき CV:徳井青空
ユリイカソフトのメインシナリオライター。ヘッドフォンを常につけていて、人の話を敢えて聞かない唯我独尊、マイペース。普段着はジャージで、その低い身長と可愛らしい顔立ちと合わせて、年齢より若く見られがち。 現在開発中の「夢現~ニエと魔女と世界の焉わり」のリメイク前版の シナリオも担当しており、ユリイカメンバーの中では古株。 口癖は「がうっ!!」でついたあだ名「プチザウルス」。
太刀花なな CV:井澤詩織
ユリイカソフトの開発以外、経理事務電話番お茶くみを担当するバイトさん。 その実態は、本業だけでは食えずバイトする声優。 ユリイカのムードメーカーで、明るくノリよく、誰に対してもフレンドリーでオープンな人柄。 自称バナナメイド。コスプレは単に趣味。
マリー・マーラー CV:池澤春菜
縁あってユリイカソフトに来る事になった、ギシリア出身のイラストレーター。 まっすぐで揺るぎない信念を持った人物。基本的に、迷いなく物事の本質を鋭く掴む才覚を有している。 服装の軍服は彼女曰く”正装” 日本の文化を愛している。
醍醐ほのか CV:伊藤 静
温厚で皆のお姉さん的存在だが、お酒が入ると残念になる。ユリイカソフトを立ち上げ、同人版の「夢現~ニエと魔女と世界の焉わり」を商業リメイクしようとしている。裏では切れ者らしく、業界内ではいろいろと不穏な二つ名があるらしい。
ばな子 CV:大坪由佳
ユリイカソフトのマスコットキャラ的存在のセントバーナード犬。ほのかの飼い犬だが、出社時に会社に押し付けて出かけてしまうので、散歩は基本的にあいのお仕事。首には、さき専用のエナジードリンクがかかっているが、まだ使われた形跡はない。
●イベントCGギャラリー
『夢現Re:Master』
発売日:2019年2月予定
ゲームジャンル:キラ☆ふわガールズラブゲーム制作会社アドベンチャー
プラットフォーム:PlayStation 4 、PlayStation Vita、Nintendo Switch、Windows PC (Windows8、10)、Steam
※一部プラットフォームはダウンロード販売のみの予定
工画堂スタジオ
公式サイト:http://yuremaster.kogado.com