スーパーアーマーでク〇ゲーにしてくるミラクル☆ダランやミラクルなキャラが溢れてきたので自分だけク〇ゲーにできなくて困っているがちょです。「他のみんながミラクル禁止になればなー」と願っているところです。
そんなゲラゲラ笑いながらプレイするのはそろそろやめて真面目にミラクル☆ダラン(≒スーパーアーマー)の対策について考えてみました。要は自分がミラクル☆ダランでやられてイヤだったことをまとめただけです。
ハーデス(スーパーアーマー)について
まず現在はハーデスがあるのはミラクルデッキとジャガーノートデッキだけです。基本的にはミラクルデッキのほうが発動条件が多く強いと思っているため、ミラクルデッキを中心に考えます。
【ミラクルの“ハーデス”の特徴】
・累計で10回でダウンすると発動
・スーパーコンボゲージMAXの状態を40秒維持すると(全効果が)発動
・発動後はスーパーアーマー状態になって効果は永続
・何度でも耐えるアーマー属性が常時付与
・ダウン技、投げは食らう
ハーデス発動後の対策
できるだけハーデス発動前に先に2本取っておくのが理想です。残りの1本をゲージをフルに使って全力でもぎ取りましょう。
ダウン技を主体に戦う
しゃがみ強Kや昇龍拳のようなダウン誘発技はスーパーアーマーでは耐えられません。相手のハーデス発動後はこれらの技を主体に戦いましょう。スーパーコンボも基本的にダウンするので有効です。多段系のダウンしない技なら無補正で当たりまくるので減ります。ちなみに投げも有効です。
通常攻撃を入れ込んで無敵技
これはやや妄想になりますが、しゃがみ弱K→しゃがみ中Pと入れ込んでおいて、相手のアーマーを確認したら無敵技(コマンド投げ)で迎撃するという対策がたぶん可能です。
参考用にミラクルと向き合っているプレイヤーさんとの対戦動画をどうぞ。筆者はミラクル☆ダランです。
ハーデス発動前の対策
アグロで轢き殺して発動させない
まずアグロは効果発動までが早く、火力がかなり高いのが特徴です。ミラクルのハーデスは3ゲージ温存+40秒我慢というコントロールデッキなので、アグロで効果発動前に倒しきってしまえば長所を活かせることなく終わります。
発動後でも火力の高さがスーパーアーマーと相性がよく1発の単価勝負ならミラクルに勝てるのもポイントですね。スーパーコンボぱなしも鬼減りなのでミラクル側も安易にやりたい放題はできません。
ミラクル☆ダランは最強に近いと思いますがまだまだ結論を出すには早すぎるFIGHTING EX LAYERベータ版。
専門家たちの活躍によりループコンボが調整されるなど今のベータ版の意見が即座に反映されるあたりアリカさんのやる気を感じさせます。ガンガンプレイして意見を送っていくとさらにいいゲームになりそうですね。
『FIGHTING EX LAYER』、体験版時点で敢えて残してる高難ループコンボはこのパーツなのだろうか。中央でもしゃがみ中Pを一発省けばループするけど、確かにかなり難しい(笑) #PS4share pic.twitter.com/bp412uaiLo
— GZL|浅葉 (@asabataiga) December 12, 2017
西谷さんへ。
0フレームの執行猶予しかなくても、専門家wはちゃんと繋げてきますからね! https://t.co/kleJjhGWcr— 三原さん。@ゲーム開発屋さん (@miharasan) December 12, 2017
We apologize, we misjudged your power.
申し訳ありません、皆さんの力を見誤っていました。— 株式会社アリカ公式アカウント (@arika_co_jp) December 14, 2017
Once again, we would be grateful if you could discover and perform any loop combos.
改めて、ループコンボに挑戦していただければ助かります。— 株式会社アリカ公式アカウント (@arika_co_jp) December 14, 2017
個人的にはランクマで初狩りしたくないので、勝率が高めの人は0勝0敗の人と当たらないようになればなーと思ってます。アリカさん頼んます。
がちょ
この男が作ったフレーム表は数知れず。
持ち前の調べもの力を活かして、キャラゲーの発売初日に永久コンボをひっさげて現れることも珍しくない。
「走ってきて無敵技しか打たない」と言われるほどの力強いプレイスタイルは、ゴジラインでも異彩を放っている。
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