【FEXL】スーパーアーマーに負けないミラクル☆ダラン対策β版【FIGHTING EX LAYER BETA (DEMO) 】

スーパーアーマーでク〇ゲーにしてくるミラクル☆ダランやミラクルなキャラが溢れてきたので自分だけク〇ゲーにできなくて困っているがちょです。「他のみんながミラクル禁止になればなー」と願っているところです。

そんなゲラゲラ笑いながらプレイするのはそろそろやめて真面目にミラクル☆ダラン(≒スーパーアーマー)の対策について考えてみました。要は自分がミラクル☆ダランでやられてイヤだったことをまとめただけです。

△ミラクル☆ダランを使い始めてから勝率90%オーバーな気がします。ついでに連戦率も低下しているということは……、これは早急な対策が必要でしょう。

ハーデス(スーパーアーマー)について

まず現在はハーデスがあるのはミラクルデッキとジャガーノートデッキだけです。基本的にはミラクルデッキのほうが発動条件が多く強いと思っているため、ミラクルデッキを中心に考えます。

【ミラクルの“ハーデス”の特徴】
・累計で10回でダウンすると発動
・スーパーコンボゲージMAXの状態を40秒維持すると(全効果が)発動
・発動後はスーパーアーマー状態になって効果は永続
・何度でも耐えるアーマー属性が常時付与
・ダウン技、投げは食らう

△各行動やボタンを押すとその技の動作中は何発でも耐えるスーパーアーマー状態に。ダウンする技は耐えられません。

▶今夜勝ちたいミラクル☆ダラン攻略

ハーデス発動後の対策

できるだけハーデス発動前に先に2本取っておくのが理想です。残りの1本をゲージをフルに使って全力でもぎ取りましょう。

ダウン技を主体に戦う

しゃがみ強Kや昇龍拳のようなダウン誘発技はスーパーアーマーでは耐えられません。相手のハーデス発動後はこれらの技を主体に戦いましょう。スーパーコンボも基本的にダウンするので有効です。多段系のダウンしない技なら無補正で当たりまくるので減ります。ちなみに投げも有効です。

△しゃがみ強Kが強いキャラならしゃがみ強Kでけん制しましょう。

△昇龍拳→スーパーコンボでハイリターンを狙えるキャラも多いので頑張ってぱなしたいところ。

通常攻撃を入れ込んで無敵技

これはやや妄想になりますが、しゃがみ弱K→しゃがみ中Pと入れ込んでおいて、相手のアーマーを確認したら無敵技(コマンド投げ)で迎撃するという対策がたぶん可能です。

△アーマー中はヒットストップがしっかりつくので相手が遅い技を出したりしてると何度も殴れます。確認できたときは無敵技へ。


参考用にミラクルと向き合っているプレイヤーさんとの対戦動画をどうぞ。筆者はミラクル☆ダランです。

ハーデス発動前の対策

アグロで轢き殺して発動させない

まずアグロは効果発動までが早く、火力がかなり高いのが特徴です。ミラクルのハーデスは3ゲージ温存+40秒我慢というコントロールデッキなので、アグロで効果発動前に倒しきってしまえば長所を活かせることなく終わります

発動後でも火力の高さがスーパーアーマーと相性がよく1発の単価勝負ならミラクルに勝てるのもポイントですね。スーパーコンボぱなしも鬼減りなのでミラクル側も安易にやりたい放題はできません。

△例えばジャンプが強力で崩しも強いアグロシラセならミラクル☆ダランのハーデス発動前に殺しきることも十分可能です。


ミラクル☆ダランは最強に近いと思いますがまだまだ結論を出すには早すぎるFIGHTING EX LAYERベータ版。

専門家たちの活躍によりループコンボが調整されるなど今のベータ版の意見が即座に反映されるあたりアリカさんのやる気を感じさせます。ガンガンプレイして意見を送っていくとさらにいいゲームになりそうですね。

個人的にはランクマで初狩りしたくないので、勝率が高めの人は0勝0敗の人と当たらないようになればなーと思ってます。アリカさん頼んます。

The following two tabs change content below.
アバター

がちょ

フレームの神と呼ばれた男。
この男が作ったフレーム表は数知れず。
持ち前の調べもの力を活かして、キャラゲーの発売初日に永久コンボをひっさげて現れることも珍しくない。
「走ってきて無敵技しか打たない」と言われるほどの力強いプレイスタイルは、ゴジラインでも異彩を放っている。

人気の記事

最近の記事

  1. 【読み物】25年前にフラれたヒロインを攻略するため、『ポケットラブ ~if~』に…
  2. 【広がる輪】ここ10年で最高の格ゲーeスポーツ元年到来!?スト6×VTuber×…
  3. 【超おすすめ】『DEAD OR ALIVE6』がセールになったら、友達誘って「始…
  4. 【キャラ選びガイド】簡単なのは?強いのは?『鉄拳8』のキャラクターをざっくり紹介…
  5. 【連載企画】「喜多山浪漫」先生インタビュー第二回:小説用の楽曲をオカモトタカシ先…
PAGE TOP