ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【ストリートファイターV】今夜勝ちたいエド攻略Verβ

      2017/05/17

タイトルを「今夜勃ちたいED攻略」にしたいと提案したものの却下されたナカジマです。5/12~15に行われているストVβテストで先行リリースされていたエドを日曜にやっと触れたのでまとめておきます。正式リリースに向けて予習しておきましょう!

△サイコパワー+ボクサーの力を持つエド。バイソンとベガの力を持った男が弱いわけがありません。

エド基本戦術

まずはエドどんなキャラよ?っていう所から。

・必殺技にコマンド技がない(CAを除く)
・飛び道具と打撃を主体としたシンプルな戦闘スタイル
・対空技が豊富で飛び込みに対応しやすい
・中段、コマンド投げによる崩し技がない

初心者に優しいキャラクターを目指したのか、コマンド技がないので昇竜拳が出せない人も安心して使えます。と言ってもキチンと飛び道具もあるしワンボタン対空技も完備、わかりやすい無敵技もあるのでストVに入りやすいキャラクターと言えそうです。

△全ての必殺技がワンボタンで発動できるかつてないキャラクターエド。初めて格ゲーに触れる人でも必殺技を出すことができるのは相当な励みになりそう。

エドの主力技

しゃがみ中P…ノーマルなしゃがみ中P。判定の強い置き技として使う。

しゃがみ中K…発生リーチ共に使いやすい下段技。ヒット確認してサイコアッパー(中P+強P)へ繋げたい。

立ち強K…リーチもそこそこあるソバット。クラッシュカウンター時はダッシュから立ち弱Pを繋げよう。

サイコスパーク~サイコシュート(前中P~追加P)…前方にサイコパワーを飛ばす飛び道具。スパーク止めしてジャンプを誘うことも可能。追加Pの強弱で弾速が変化する。

サイコナックル(強Pホールド)…一定距離を突進するリーチの長いパンチ。ヒット時は腹崩れを誘発するため見返りが大きい。ガードされても-2のため反撃は受けづらい。

サイコアンカー(Vスキル)…リーチを生かしてけん制に使える。溜め版はガードさせて大きく有利になる上、相手の飛び道具を貫通するので弾読みにも使える。

サイコアッパー(PP同時押し)…対空やコンボで重宝するアッパー。PPP同時押しで出せるEX版は禁断のワンボタン昇竜と化す。

地上戦はしゃがみ中P、しゃがみ中K、立ち強K、サイコシュートでけん制しつつ溜めサイコアンカーやジャンプ中Kによるめくりを狙うスタイルのようです。サイコナックルによる奇襲もリターンが大きいため要所で見せていきましょう。

△強Pを溜めるだけで出せるバーンナックル。ヒット時の見返りが大きく反撃も受けないのでイケてます。

守りの要となるのはPPPで発動するEXサイコアッパー。ワンボタン昇竜がストVでついに実装されてしまいました。発生の遅さから小技で詐欺られてしまうものの、ワンボタン無敵技といえばゴジラインの大好物。代表的なパナしどころを下記にまとめておくので不利フレームからどんどんパナしていきましょう。

<不利フレームを背負える技>
立ち強K(-4F)…かなり不利な状況なのでメインのパナし所。近ければ近いほど期待値大。
サイコナックル(-2F)…投げ間合い内なので投げに対してヒットしやすい。
サイコフリッカー(-3F)…距離が離れるので相手も無理する必要なく期待値は低め

△ストV勢に相当なストレスを与えそうなEXサイコアッパー。P4U2勢も取り込んでいく姿勢が垣間見えます。

またサイコシュートの予備動作であるサイコスパーク(前中P)は相手の飛び道具を相殺できるのでサイコスパークで相殺→サイコシュートで飛び道具合戦を優位に進めることもできます。サイコスパークを見せておくことで相手の飛び込みを誘って対空技で落とすのも重要なダメージ源となります。エドは対空技が豊富にあるので対空技の使い分けでエド力の差が出そうです。

<エド対空技(遠い順)>

サイコアッパー(PP同時押し)…上半身無敵がついてるかのような判定。通常版でもかなり安定して落ちる。

立ち中K…斜め上方向に蹴りを放つ対空。近めの距離で落とした場合は前ステップで表裏択を仕掛けられるのでリターンが高い。

昇りジャンプ中P…ヒット時に謎の浮き方をする空中アッパー。ヒット後はしゃがみVスキルやサイコライジング(KK同時押し)で拾えるので反応が良い人向け。

サイコライジング(KK同時押し)…ツーボタンなので出しやすさはあるけど無敵などはない模様。ヒット時は減る。

しゃがみ強P…真上方向へのアッパー。めくり気味の飛び込みも落とせるので早出しを心かけたい。

△対空は立ち中K対空ヒット後の状況が良く可能性を感じます。発生も速いので安心して押せる点も強い。近距離ヒット時は見えづらい表裏択へ。


△サイコスパークとサイコシュートで懐かしの鉄拳ボールを遊ぶことができます。サイコシュートの強弱を切り替えて緩急をつけるのが勝負のポイントです。

可能性の塊サイコアンカー

Vスキルであるサイコアンカー・グランドは飛び道具判定の打撃技で老ジョセフのハーミットウェブの様な技(知っている人はおじ)。ホールドすることでリーチが伸びる他、飛び道具を貫通して相手を掴むことができ、さらにガードさせて引き寄せた後は投げ間合い内かつ+3FというストV最強の状況を作り出すことができます。密着で+3Fを作った後は投げをメインに、立ち弱P(+3F)→投げでグラップずらし、しゃがみ強P(発生8F)→サイコスパーク(前中P)による遅らせグラップ狩りで択を仕掛けましょう。ただし空振り時のスキが死ぬほどでかいので飛ばれた場合、そのラウンドは諦めましょう。

△溜め版のサイコアンカー・グランドはガードさせて+3Fの神性能。ただし発生は遅くスキもバカなので読まれないように出していきましょう。

しゃがみながら出すことでできるサイコアンカー・エアーは早出し対空や連続技でお世話になる技。ヒット後は受け身不能の有利な状況を作れるので、歩き→投げ、歩き→立ち弱P、立ち強Kでの暴れ潰しで起き攻めを仕掛けましょう。

△斜め上方向に投げるサイコアンカー・エアーは主にコンボ用。完全にパワーダンクですが、ヒット後の状況がよく投げと打撃による択を仕掛けやすいです。

サイコキャノンで一発逆転

Vトリガーのサイコキャノンは5ヒットする弾速の遅い飛び道具。カプコン勢はディカープリのサイコストリーム、ギルティ勢はダークエンジェルをイメージすればおk。前入れで出せば初速が上がるため立ち中Px2→立ち中K[c]6入れサイコキャノン立ち中P→しゃがみ強P[c]6入れサイコキャノンが連続ヒットするようになりますが、あえて通常のサイコキャノンにすると途中で連続ヒットが途切れます。そこから前ダッシュや前歩きで相手を押し出し、通常投げと前ジャンプで択を補正切りを仕掛けることが可能。Vゲージ2本で出すことができるので、トリガーが溜まり次第ガードの上からでも発動していけば1試合に2回発動できるのもポイントです。

△Vトリガーからは補正切り通常投げと前ジャンプで旨い飯が食えそう。バックジャンプには弱いので最大リターンとなる昇りジャンプ中Pを仕込んでいきましょう。

エド小ネタ

帰ってきた柔道

画面端で前投げを決めた後は前ステップ(16F)→前投げ(5F)がピッタリ埋まるので3F暴れも投げます。受け身を取らない相手には下がって溜めVスキルや投げスカ後にもう一度前ステップして微歩き投げなどで柔道を狙いましょう。正式リリース版では消える可能性が最も高いのはコレ。△画面端投げからは地獄の柔道タイム。前ステ投げとグラ潰ししゃがみ強P→サイコスパークが鬼の択となります。EXサイコシュートがガード時+8Fというのも感慨深いです。

F式はジャンプ弱K

ジャンプ強攻撃をガードさせた後はジャンプ弱KがF式の崩しとして機能します。バックジャンプKでも中段として機能するのが高ポイント。相手の起き上がりにタイミングよく重ねることで立ち状態からしゃがみへの移行フレームにヒットさせることもできます。

弾対策はサイコスパーク

相手の飛び道具に対してはサイコライジングを引きつけて出せば避けることができますが近距離じゃなきゃ意味がなく。EXサイコアッパーも弾抜け可能ですがリーチがなさすぎてかなりイマイチです。Vスキルのサイコアンカー・グランドでも相殺ができますが発生が遅いので先読み気味じゃないと負けます。やはりサイコスパークによる相殺が固いところですが結構難しいので引きつけを意識しましょう。

 

今夜勝ちたいコンボ

1、しゃがみ弱K→立ち弱P[c]サイコフリッカー(P連打)
立ち弱Pからボタン連打するだけコンボ。ヒット後は有利なので強気に攻めよう。
2、立ち中P→しゃがみ中K[c]サイコアッパー(PP同時押し)
サイコアッパーは中P+強Pで出すとリーチが僅かに伸びる。気がする。立ち弱Pカウンター時にも重宝します。

3、めくりジャンプ中K→立ち中P→しゃがみ強P[c]サイコライジング~サイコスプラッシュ(KK同時押し~追加P)
密着で立ち中Pをヒットさせた場合はしゃがみ強Pの強制立ち食らいからサイコライジングが繋がるのでかなり減る。

4、(画面端)立ち中P→しゃがみ強P[c]サイコスパーク~サイコシュート(前中P~追加P)→しゃがみ中K[c]サイコアッパー(PP同時押し)
画面端のノーゲージコンボ。サイコシュートが密着でヒットした場合は+4Fとなるので立ち弱P[c]サイコフリッカー等に繋げよう。

5、サイコナックル(強Pホールド)→立ち中P→しゃがみ強P[c]サイコライジング~EXサイコスプラッシュ(KK同時押し~追加PP)→サイコアンカー・エアー(2中P+中K)
サイコナックルがいい具合にヒットした時は地上しゃがみ食らいになるのでコンボが伸びる。先端ヒット時は空中ヒットしてしまうため、サイコライジング~EXサイコスプラッシュ(KK同時押し~追加PP)→サイコアッパー(PPP同時押し)でコンボを伸ばそう。

6、立ち強K(クラッシュカウンター)→前ステップ→立ち弱P[c]サイコライジング~EXサイコスプラッシュ(KK同時押し~追加PP)→サイコアンカー・エアー(2中P+中K)
立ち強Kクラカン後はダッシュ立ち弱Kや立ち弱Pしか入らないためあまりダメージ伸びず。
7、しゃがみ強P(クラッシュカウンター)→サイコナックル(強Pホールド)→サイコフリッカー(P連打)
強Pボタンのみで構成されたクラカンコンボ。かなり減るので無敵技ガード時はこれで良さげ。
8、溜めサイコアンカー・グランド(中P+中Kホールド)→サイコスパーク~EXサイコシュート(前中P~追加PP)→前ステップ→EXサイコアッパー(PPP)
かなり減る2ゲージコンボ。サイコスパークはニュートラルから前中Pじゃないと出ないので注意。

9、ジャンプ強P→立ち中P→しゃがみ強P[c]前入れVトリガー発動(6強P+強K)→溜めサイコアンカー・エアー(2中P+中Kホールド)→サイコアッパー(PP同時押し)[sc]サイコバラージ(236236+P)
6割程減る全部入りコンボ。Vトリガー後は前ステップをして距離を詰めてもよい。トリガーは前入れじゃないと繋がらない場合があるのでマジ注意。


△エド基本コンボ動画。コマンドがないのですべてが簡単です。浅葉さんでもできそう。

 

 


ということで稼働前のエド攻略でした。キャラランクをよく外すと定評のあるナカジマ的には、パワーは感じるけどやることの少なさから中堅に落ち着きそうな印象。実践だといろんな部分でわずかに届かない技が多く感じましたね。ただコマンド不要というお手軽さと、微妙に良い性格な奴なので愛されキャラになりそう。初心者にはホントおすすめキャラクターなので是非正式リリースされたら触ってみてください!

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。
メンヘ○女子が好きという変わった性癖を持つため、メンバーからは一目置かれている。

 - ゴジライン記事, スト5, 格ゲー , , ,