【スト5】今夜知りたいver2017調整リスト:バイソン編

しゃがみ中Kが下段になったことで、Vトリガーがたまっている際の圧がとんでもないことになりそうなバイソン。ダッシュストレート系統に垂直ジャンプを合わせるという伝統の対策に対して、溜め技からコマンド技へと変更されたスクリュースマッシュがどこまで対策として機能するか気になるところ。立ち強Pがクラッシュカウンター対応になったことで、牽制のプレッシャーも増すことが予想される。今バージョンのダークホースキャラクターの一人になるか。

※以下の調整リストはカプコン公式の2017年調整リストを元にしたものです。(Ver201705対応済み)

変更箇所 調整内容
体力 体力値を1000⇒1025に増加しました
→Ver201705:体力値を1025⇒1000に減少しました
やられ判定 ①しゃがみ状態のやられ判定を縮小しました
②振り向く際のやられ判定を変更しました
→Ver201705:しゃがみ状態で振り向く際の押し当たり判定が振り向き成立後の位置より後方に縮小されていた為、空中復帰後の着地時に相手側が特定の技をめくりヒットさせる事が可能となっていました。
ダーティーボマー(前投げ) ①ダメージを120⇒110に減少しました
②スタン値を170⇒120に減少しました
③CAゲージ上昇量を減少しました
立ち弱P ガード時の硬直差を+2F⇒+3Fに変更しました
立ち弱K ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました
※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました
立ち中P ①ダメージを60⇒70に増加しました
②空中ヒット時のダメージ側の滞空時間を1F増加しました
立ち中K ヒットバック距離、ガードバック距離を縮小しました
立ち強P クラッシュカウンター対応技に変更しました
立ち強K 攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました
しゃがみ弱P ①ガード時の硬直差を+2F⇒+3Fに変更しました
②攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました
しゃがみ弱K 攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました
しゃがみ中P ①動作硬直を14F⇒12Fに変更しました
②上方向の攻撃判定を縮小しました
③ヒット時の硬直差を+1F⇒+4Fに変更しました
④ガード時の硬直差を±0F⇒+2Fに変更しました
しゃがみ中K ①攻撃属性を上段⇒下段に変更しました
②前方の攻撃判定を縮小しました
しゃがみ強P 攻撃判定持続2F~5F間、空中ヒット時のダメージを70⇒80に増加しました
ストンピングコンボ ガードバック距離を縮小しました
Vスキル-KKB、バッファロープレッシャー ①KKBの被カウンター時間を派生技の派生可能タイミングまでに短縮しました
②バッファロープレッシャーのガード時の硬直差を-8F⇒-6Fに変更しました
③バッファロープレッシャーの攻撃判定持続時間を2F⇒3Fに延長しました
Vトリガー-クレイジーラッシュ 各種必殺技をキャンセルVトリガー発動した際の硬直差を調整しました
※EXスクリュースマッシュのみ本調整が未適用となります
Vリバーサル-バッファローヘッドバット ①攻撃判定の発生を15F⇒16Fに変更しました
②ヒット時の距離と硬直差を変更しました
③ガードバック距離を拡大しました
④横方向への移動距離を縮小しました
弱スクリュースマッシュ ①コマンドを【↓溜め↑+弱K】⇒【→↓\+弱K】に変更しました
②攻撃判定の発生を13F⇒10Fに変更しました
※全体動作を3F軽減しました
③空中ヒット時のダメージ側の滞空時間を増加しました
中スクリュースマッシュ ①コマンドを【↓溜め↑+中K】⇒【→↓\+中K】に変更しました
②攻撃判定の発生を16F⇒13Fに変更しました
※全体動作を3F軽減しました
③ダメージを110⇒100に減少しました
④空中ヒット時のダメージ側の滞空時間を増加しました
強スクリュースマッシュ ①コマンドを【↓溜め↑+強K】⇒【→↓\+強K】に変更しました
②ダメージを90⇒100に増加しました
③空中ヒット時のダメージ側の滞空時間を増加しました
EXスクリュースマッシュ コマンドを【↓溜め↑+KK】⇒【→↓\+KK】に変更しました
弱ダッシュストレート ①ヒット時の硬直差を+1F⇒+2Fに変更しました
②攻撃動作中の押し合い判定を上方向に拡大しました
中ダッシュストレート ヒット時の硬直差を+2F⇒+3Fに変更しました
強ダッシュストレート ①ヒット時の硬直差を+3F⇒+2Fに変更しました
②ヒットバック距離を縮小しました
EXダッシュストレート 初段ヒット時、Vスキルキャンセルのコマンド受け付けタイミングを延長しました
ターンパンチ ①レベル1~レベル9の動作3F~18F間に投げ無敵を付与しました
②レベル2以降のヒット及びガード時の硬直差を軽減しました
ギガトンブロー 動作中の投げ無敵時間を3F延長しました
The following two tabs change content below.
浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

人気記事

  1. 1位

  2. 2位

  3. 3位

  4. 4位

  5. 5位

  6. 6位

  7. 7位

最近の記事

  1. 『HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT』EVO Japan2024試…
  2. 【EVO JAPAN2024】1996年発売の『あすか120%スペシャル BUR…
  3. 【EVOJapan2024】神試合が期待されるサイドトーナメント『ULTIMAT…
  4. 【読み物】25年前にフラれたヒロインを攻略するため、『ポケットラブ ~if~』に…
  5. 【広がる輪】ここ10年で最高の格ゲーeスポーツ元年到来!?スト6×VTuber×…
PAGE TOP