しゃがみ弱Pヒット時のフレームが+5になったことで、カウンターヒット時のコンボの見返りが大幅に増えそうだ。立ち強Pの溜め版やしゃがみ中Kも、フレームだけ見ると大きな強化に見える。ジャンプ弱Kのめくり判定付与や、エイジスリフレクターのダメージが増加したことで、勝ちパターンに持ち込める状況が増えそうだ。
ver2016では一番最後に追加されたため、その強さには賛否両論あったが、今回の調整でどのような評価を受けるのか楽しみだ。
※以下の調整リストはカプコン公式の2017年調整リストを元にしたものです。 (Ver201705対応済み)
変更箇所 | 調整内容 |
---|---|
体力 | Ver201705:体力数値を1025⇒1000に減少しました |
スパルタンボム(前投げ) | ①スタン値を200⇒120に減少しました ②CAゲージ上昇量を減少しました |
やられ判定 | 振り向く際のやられ判定を変更しました |
立ち中P | ①攻撃判定の発生を6F⇒7Fに変更しました ※全体動作を1F増加しました ②ヒット時の硬直差を+4F⇒+6Fに変更しました ③攻撃判定を前方に拡大しました |
立ち中K | 攻撃判定の発生を8F⇒9Fに変更しました ※全体動作を1F増加しました |
立ち強P | 攻撃判定終了後のやられ判定を拡大しました |
立ち強P(溜め) | ガード時の硬直差を+3F⇒+5Fに変更しました |
立ち強K | 攻撃判定持続1F~2F間のやられ判定を縮小しました |
立ち強K(溜め) | ①ガード時の硬直差を±0F⇒+2Fに変更しました ②2段目のヒットバック距離を縮小しました ③攻撃判定持続1F~2F間のやられ判定を縮小しました |
しゃがみ弱P | ①ヒット時の硬直差を+4F⇒+5Fに変更しました ②攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました |
しゃがみ中P | ヒットバック距離を拡大しました |
しゃがみ中K | ①ヒット時の硬直差を+1F⇒+4Fに変更しました |
しゃがみ強P | ①攻撃判定の発生を8F⇒7Fに変更しました ②初段空中ヒット時の効果を空中復帰ダメージ⇒吹き飛びダメージに変更しました ※空中ヒットさせた際の追撃上限も2段ヒットした場合に合わせて変更しています |
ジャンプ弱K | ①攻撃判定を後方に拡大し、めくり判定を付与しました ② Ver201705:攻撃判定を下方向に拡大しました |
テリブルスマッシュ | ガード時の硬直差を-4F⇒-6Fに変更しました |
クォーラルキック | コマンドを【←強K】⇒【\強K】に変更しました |
Vトリガー-エイジスリフレクター | ダメージを10×3⇒20×3に増加しました |
Vスキル-メタリックオーラ | 全体動作を55F⇒52Fに変更しました |
Vリバーサル-アンガースナップフィスト | ①攻撃判定の発生を15F⇒16Fに変更しました ②ヒット時の距離と硬直差を変更しました |
弱、中メタリックスフィア | ①発動時のCAゲージ上昇量を減少しました ②ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ③ガード時の硬直差を-9F⇒-7Fに変更しました ④単発版、溜め版のCAキャンセル時の発動タイミングを遅くし、 相手側のガード時にVリバーサルを行い易くなるよう調整しました |
強メタリックスフィア | ①単発版のダメージを60⇒70に増加しました ②溜め版のダメージを90⇒100に増加しました ③発動時のCAゲージ上昇量を減少しました ④ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました |
弱チャリオットタックル(通常版/Vスキル版) | 空中コンボに使用した際の追撃上限を緩和しました |
中チャリオットタックル(通常版/Vスキル版) | ①攻撃判定の持続時間を10F⇒11Fに変更しました ②空中コンボに使用した際の追撃上限を緩和しました |
強チャリオットタックル(通常版/Vスキル版) | ①ダメージを90⇒100 ②空中コンボに使用した際の追撃上限を緩和しました ③Vスキル版の地上ヒット時、横方向への吹き飛びが通常版より大きい不具合を修正しました |
EXチャリオットタックル(Vスキル時) | 初段の仰け反り時間が通常版より短い不具合を修正しました Ver201705: ①ガード時の硬直差を±0F⇒-2Fに変更しました ②ガードバックを縮小しました |
強バイオレンスニードロップ(Vスキル時) | ガード硬直が通常版より長い不具合を修正しました |
中デンジャラスヘッドバット(Vスキル時) | 空中カウンターヒット時、横方向への吹き飛びが通常版より短い不具合を修正しました |
EXデンジャラスヘッドバット(Vスキル時) | 攻撃判定終了から着地するまでの間にカウンター判定が無かった不具合を修正しました Ver201705:空振り時の硬直を15F⇒25Fに増加しました |
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浅葉 たいが
ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。