ジャンプの滞空時間が短くなったことで、攻めの初手を取りやすくなったのは大きな強化だろう。今まであまり使い道のなかった野衾後にジャンプ攻撃を繰り出せるようになったという点も見どころになりそうだ。また、立ち中Kのガード、ヒット時のフレームも大幅に強化され、課題だった地上での連係が一気に強力に成る可能性も高い。
また、EX雷打が1フレーム目から対飛び道具無敵になったのも嬉しいところだ。
※以下の調整リストはカプコン公式の2017年調整リストを元にしたものです。(Ver201705対応済み)
変更箇所 | 調整内容 |
---|---|
体力 | 体力値を900⇒950に増加しました |
フロントステップ | 全体動作を17F⇒16Fに変更しました |
ジャンプ | ジャンプ停滞時間を40F⇒38Fに変更しました |
闇葛(前投げ) | ①スタン値を170⇒120に減少しました ②CAゲージ上昇量を減少しました |
首折り(後ろ投げ) | ①ダメージを130⇒140に増加しました ②スタン値を170⇒200に増加しました ③CAゲージ上昇量を増加しました |
翔び猿(空中投げ) | ①投げ間合いを縮小しました ②動作中のやられ判定を下方向に拡大しました |
立ち弱K | 空振り時の動作をVトリガーでキャンセル不可となるよう修正しました |
立ち中K | ①攻撃判定の発生を5F⇒6Fに変更しました ②動作硬直を15F⇒14Fに変更しました ③ヒット時の硬直差を±0F⇒+5Fに変更しました ④ガード時の硬直差を-1F⇒+2Fに変更しました ⑤ヒットバック距離、ガードバック距離を縮小しました ⑥前方の攻撃判定を縮小しました |
立ち強K | クラッシュカウンター時、ダメージ側の仰け反り時間を+7F増加しました |
しゃがみ弱P | ①ガード時の硬直差を+1F⇒+2Fに変更しました ②攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました |
しゃがみ弱K | しゃがみ弱Pへの連打キャンセルを可能に変更しました |
しゃがみ中P | ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました ※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました |
梵鐘蹴り | 空振り時のみ、動作硬直を16F⇒19Fに変更しました ※ヒット、ガード時の硬直差に変更はありません。 |
笹鳴 | ヒット時の硬直差を+5F⇒+6Fに変更しました |
Vリバーサル-花霞 | ①ヒット時の硬直を増加しました ②攻撃判定を前方に拡大しました |
苦無/空中苦無 | ①発動時のCAゲージ上昇量を減少しました ②ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ③CAキャンセル時の発動タイミングを遅くし、相手側のガード時にVリバーサルを行い易くなるよう調整しました ④弱版空中苦無のカウンターヒット時、仰け反り時間が3F延びていた不具合を修正しました |
苦無一気投げ/空中苦無一気投げ | 発動時のCAゲージ上昇量を減少しました |
苦無補充 | ①動作硬直を3F短縮しました ②苦無が補充されるタイミングを早く変更しました →Ver201705:コマンドの優先順位を風斬りよりも低く設定しました |
EX苦無補充 | EX版を新規追加しました ※苦無の本数が3本~6本(ボタンホールド時)補充されます |
野衾 | 動作硬直中、ジャンプ攻撃が出せるよう変更しました |
雷打 | ①ヒット時・ガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ②ガードバック距離を縮小しました |
EX雷打 | ①飛び道具無敵時間を動作3F~9F間⇒動作1F~9F間に変更しました ②初段ヒット時をKO可能タイミングに変更しました |
花鳥風月 | ダメージを350⇒340に減少しました |
The following two tabs change content below.
浅葉 たいが
ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。