爪装着時の立ち中Pが+2F、しゃがみ中Pが+1Fとなったことで、爪を装備した状態での横押しのプレッシャーが増すはず。ver2016で素手状態の主力技だった立ち中Pの発生鈍化により、弱攻撃カウンターヒット始動でターゲットコンボに持ち込めるポイントが減ったが、それをどれだけ弱クリムゾンテラーからの攻め継続でカバーできるかも見どころになるだろう。
※以下の調整リストはカプコン公式の2017年調整リストを元にしたものです。(Ver201705対応済み)
変更箇所 | 調整内容 |
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やられ判定 | しゃがみ状態で振り向く際のやられ判定を変更しました |
レインボースープレックス | ①ダメージを140⇒120に減少しました ②スタン値を200⇒170に減少しました ③CAゲージ上昇量を減少しました |
スターダストシュート(空中投げ) | ①投げ間合いを拡大しました ②動作中のやられ判定を下方向に拡大しました |
立ち弱P(爪装着時) | ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました ※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました |
立ち中P(爪装着時) | ガード時の硬直差を+1F⇒+2Fに変更しました |
立ち強P(爪装着時) | ①ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました ※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました ②ヒット時の硬直差を+5F⇒+6Fに変更しました →Ver201705 ①ヒット時の硬直差を+6F⇒+7Fに変更しました ②ヒットバックを若干縮小しました ③ガードバックを若干縮小しました |
立ち弱P(爪未装着時) | ①ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました ※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました ②ヒット時の硬直差を+5F⇒+6Fに変更しました |
立ち中P(爪未装着時) | ①攻撃判定の発生を6F⇒7Fに変更しました ※全体動作を1F増加しました ②動作硬直を13F⇒15Fに変更しました ③ヒット時の硬直差を+3F⇒+4Fに変更しました |
立ち中K | ①攻撃判定を前方に拡大しました ②攻撃判定周りのやられ判定を縮小しました |
立ち強K | ダメージを90⇒80に減少しました |
しゃがみ弱P(爪装着時) | 攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました |
しゃがみ中P(爪装着時) | ガード時の硬直差を±0⇒+1Fに変更しました |
しゃがみ強P(爪装着時) | ①ヒット時の硬直差を-2F⇒+5Fに変更しました ②ガード時の硬直差を-5F⇒+3Fに変更しました |
しゃがみ弱P(爪未装着時) | 攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました |
しゃがみ中P(爪未装着時) | ①攻撃判定の発生を5F⇒6Fに変更しました ※全体動作を1F増加しました ②動作硬直を12F⇒14Fに変更しました ③必殺技キャンセル時の動作発動タイミングを2F遅く変更しました |
しゃがみ強P(爪未装着時) | クラッシュカウンター対応技に変更しました ※ヒット効果は吹き飛びダウン/Vゲージ上昇量150 |
しゃがみ中K | ①攻撃判定の発生を7F⇒8Fに変更しました ※全体動作を1F増加しました ②ヒット時の硬直差を+6F⇒7Fに変更しました |
しゃがみ強K | ①動作硬直を15F⇒18Fに変更しました ②ダメージを90⇒80に減少しました |
ピースオブマーキュリー | 動作硬直を13F⇒15Fに変更しました ※全体動作を1F増加しました ※ヒット時の硬直差に変更は無く、ガード時の硬直差のみ-4F⇒-6Fに変更しました |
バスタークロー(爪装着時) | クラッシュカウンター時のヒット効果を吹き飛びダウンに変更しました |
Vスキル-マタドールターン | 派生攻撃を行わない場合の飛び道具無敵時間を5F縮小しました |
マタドールブリッツ(爪未装着時) | 2段目のダメージを80⇒60に減少しました |
Vトリガー-ブラッディベーゼ・トレロ、 ブラッディベーゼ・ルージュ、ブラッディベーゼ・レーブル |
①スタン値を0⇒150に増加しました ②全段ヒットし易くなるよう、攻撃判定を全体的に拡大しました →Ver201705:ブラッディベーゼ・レーブル 攻撃がヒットした次のフレームから完全無敵になるように変更しました |
フライングバルセロナアタック | ①ヒット時・ガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ②攻撃発生前の2F間、攻撃を受けても被カウンターとならない不具合を修正しました →Ver201705 (爪装着時) ①ダメージを90⇒120に変更しました ②ガード時の硬直差を±0F⇒+3Fに変更しました ③ヒット時の空中コンボ制限を緩和しました ※何でも追い打ち可に (爪未装着時) ダメージを60⇒80に変更しました |
イズナドロップ | ①スタン値を150⇒200に増加しました ②ヒット時のCAゲージ上昇量を増加しました ③攻撃判定の持続時間を5F⇒2Fに短縮しました ④投げ間合いを下方向に拡大しました |
EXイズナドロップ | ①スタン値を200⇒250に増加しました ②攻撃判定の持続時間を5F⇒2Fに短縮しました ③投げ間合いを下方向に拡大しました |
弱クリムゾンテラー | ①スタン値を120⇒150に増加しました ②2段目のヒットバック距離を縮小しました ③2段目の攻撃判定を、持続時間の経過につれて徐々に前方へ拡大するよう変更しました ④ヒット時の硬直差を+0F⇒+1Fに変更しました |
中クリムゾンテラー | スタン値を140⇒150に増加しました |
強クリムゾンテラー | スタン値を160⇒200に増加しました |
EXクリムゾンテラー | ①スタン値を180⇒200に増加しました ②移動距離を縮小しました ③移動距離の縮小に合わせて、ヒットバック距離及びガードバック距離を縮小しました ④攻撃判定発生1F目に攻撃を受けた際、被カウンターとなっていた不具合を修正しました →Ver201705:移動距離を拡大しました ※2016Ver.との中間ぐらいに |
中オーロラスピンエッジ(爪装着時) | ①空中コンボに使用した際の追撃上限を緩和しました ②攻撃発生の1F前に攻撃を受けても被カウンターとならない不具合を修正しました |
強オーロラスピンエッジ(爪装着時) | ①攻撃判定の持続時間を4F⇒6Fに延長しました ②バルログ側より後方にいる相手にヒットする判定を付与しました |
EXオーロラスピンエッジ(爪装着時) | ①空中コンボに使用した際の追撃上限を緩和しました ②初段にバルログ側より後方にいる相手にヒットする判定を付与しました |
グランドイズナドロップ(爪未装着時) | 発生時とヒット時のCAゲージ上昇量を増加しました |
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浅葉 たいが
ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。