しゃがみ弱Pと立ち中Kの攻撃判定の持続が長くなったことで、起き上がりへの重ねに安定感が増しそうだ。Vトリガー中の円盤の導きをガードされた時の硬直が緩和されているのも見逃せない変更点だろう。5月の調整でVトリガー中の円盤の導きの硬直が-6Fに戻った。一時の過ちとして寛大な心で許すとしよう。
ver2016で猛威を振るったキャラクターだけに、弱体点は目立つが、最も大きなものは、立ち弱Pの攻撃範囲が狭くなったことで、対空として使える状況が大幅に減ったことだろう。加えて、通常版の猛る灯火のでかかりにあった無敵時間がなくなったため、切り返し能力も低下している。
※以下の調整リストはカプコン公式の2017年調整リストを元にしたものです。(Ver201705対応済み)
変更箇所 | 調整内容 |
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やられ判定(通常版/Vトリガー版) | 立ち状態としゃがみ状態の振り向く際のやられ判定を変更しました |
魂の刻印(通常版/Vトリガー版) | ①ヒット後の硬直を6F増加しました ②通常版のダメージを120⇒100に減少しました ③Vトリガー版のダメージを130⇒110に減少しました ④スタン値を170⇒120に減少しました ⑤Vトリガー版のスタン値を200⇒150に減少しました ⑤CAゲージ上昇量を減少しました |
魂の選別(通常版/Vトリガー版) | ①通常版のダメージを120⇒100に減少しました ②Vトリガー版のダメージを130⇒110に減少しました ③スタン値を170⇒120に減少しました ④Vトリガー版のスタン値を200⇒150に減少しました ⑤CAゲージ上昇量を減少しました |
立ち弱P(通常版/Vトリガー版) | ①空中ヒット時に横方向へ吹き飛ぶ距離を拡大しました ②攻撃判定の持続時間終了後からの3F間、足元にやられ判定を付与しました ③上方向の攻撃判定を縮小しました |
立ち中P(通常版/Vトリガー版) | ①ガード時の硬直差を+2F⇒±0Fに変更しました ②ヒットバック距離を縮小しました ③ガードバック距離をヒットバック距離と合わせて縮小しました |
立ち中K(通常版/Vトリガー版) | 攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました |
立ち強K(通常版/Vトリガー版) | ①動作11F~36F間、背中側にやられ判定を付与しました ②攻撃判定の持続時間終了後からの4F間、脚周りのやられ判定を前方に拡大しました |
しゃがみ弱P(通常版/Vトリガー版) | 攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました |
しゃがみ中K(通常版/Vトリガー版) | ①上方向への攻撃判定を縮小しました ②下方向に攻撃判定を拡大しました |
しゃがみ強K(通常版/Vトリガー版) | ダメージを100⇒90に減少しました |
ジャンプ中K(通常版/Vトリガー版) | 下方向への攻撃判定を若干縮小しました |
ジャンプ強P(通常版/Vトリガー版) | 攻撃判定の発生を7F⇒9Fに変更しました |
Vリバーサル-導く呼び声 | ①攻撃判定の発生を16F⇒17Fに変更しました ②ヒット時の距離と硬直差を変更しました ③動作中の打撃・飛び道具無敵時間を1F~16F⇒1F~30Fに変更しました |
解放の短刀(通常版) | ガード時の硬直差を-4F⇒-6Fに変更しました |
解放の短刀(Vトリガー版) | ①強Pを押し続ける事で溜め動作可能に変更しました ※攻撃判定発生38F/ヒット硬直差+7F/ガード硬直差+2F/ダメージ100/スタン値150 ②溜めを行わない時のガード時の硬直差を-4F⇒-6F |
弱大地の仮面(通常版/Vトリガー版) | ①コマンドを【→\↓/←+弱P】⇒【→\↓/←+弱K 】へ変更しました ②通常版のダメージを120⇒130に増加しました ③Vトリガー版のダメージを130⇒150に増加しました ④発生時・ヒット時のCAゲージ上昇量を増加しました |
中大地の仮面(通常版/Vトリガー版) | ①コマンドを【→\↓/←+中P】⇒【→\↓/←+中K 】へ変更しました ②通常版のダメージを130⇒140に増加しました ③Vトリガー版のダメージを140⇒160に増加しました ④発生時・ヒット時のCAゲージ上昇量を増加しました |
強大地の仮面(通常版/Vトリガー版) | ①コマンドを【→\↓/←+強P】⇒【→\↓/←+強K 】へ変更しました ②通常版のダメージを140⇒150に増加しました ③Vトリガー版のダメージを150⇒170 ④発生時・ヒット時のCAゲージ上昇量を増加しました |
EX大地の仮面(通常版/Vトリガー版) | コマンドを【→\↓/←+PP】⇒【→\↓/←+KK】 へ変更しました |
弱勇猛なる決起(通常版/Vトリガー版) | ①通常版のダメージを60⇒50に減少しました ②Vトリガー版のダメージを80⇒70に減少しました ③ヒット時のCAゲージ上昇量を増加しました ④飛び道具相殺判定を持った打撃攻撃に変更しました |
中勇猛なる決起(通常版/Vトリガー版) | ①通常版のダメージを70⇒60に減少しました ②Vトリガー版のダメージを90⇒80に減少しました ③ヒット時のCAゲージ上昇量を増加しました ④飛び道具相殺判定を持った打撃攻撃に変更しました |
強勇猛なる決起(通常版/Vトリガー版) | ①通常版のダメージを100⇒80に減少しました ②Vトリガー版のダメージを120⇒100に減少しました ③スタン値を200⇒150に減少しました ④ヒット時のCAゲージ上昇量を増加しました ⑤飛び道具相殺判定を持った打撃攻撃に変更しました ⑥ヒット時に横方向へ吹き飛ぶ距離を縮小しました |
EX勇猛なる決起(通常版/Vトリガー版) | 飛び道具相殺判定を持った打撃攻撃に変更しました |
弱円盤の導き(通常版/Vトリガー版) | ①通常版のダメージを90⇒80に減少しました ②Vトリガー版のダメージを110⇒100に減少しました ③発生時・ヒット時・ガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ④Vトリガー版のガード時の硬直差を-6F⇒-4Fに変更しました →Ver201705:ガード時の硬直差を-4F⇒-6Fに変更しました |
中円盤の導き(通常版/Vトリガー版) | ①通常版のダメージを110⇒100に減少しました ②Vトリガー版のダメージを130⇒120に減少しました ③発生時・ヒット時・ガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ④Vトリガー版のガード時の硬直差を-6F⇒-4Fに変更しました →Ver201705:ガード時の硬直差を-4F⇒-6Fに変更しました |
強円盤の導き(通常版/Vトリガー版) | ①通常版のダメージを130⇒120に減少しました ②Vトリガー版のダメージを150⇒140に減少しました ③発生時・ヒット時・ガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ④Vトリガー版のガード時の硬直差を-6F⇒-4Fに変更しました →Ver201705:ガード時の硬直差を-4F⇒-6Fに変更しました |
EX円盤の導き(通常版/Vトリガー版) | ①通常版のダメージを160⇒150に減少しました ②Vトリガー版のダメージを180⇒170に減少しました |
弱猛る灯火(通常版/Vトリガー版) | ①通常版のダメージを80⇒100に増加しました ②Vトリガー版のダメージを100⇒120に増加しました ③1F~3F間 足元・投げ無敵⇒1F~3F間 投げ無敵 に変更しました ④③の調整に合わせ、見た目に合わせたやられ判定を付与 |
中猛る灯火(通常版/Vトリガー版) | ①通常版のダメージを100⇒110に増加しました ②Vトリガー版のダメージを120⇒130に増加しました ③7F~12F完全無敵⇒1F~7F間 足元無敵/8F~12F間にやられ判定を付与 に変更しました |
強猛る灯火(通常版/Vトリガー版) | 1F~7F完全無敵/8F目~通常のやられ判定⇒1F~2Fにやられ判定を付与/3F~8F打撃・飛び道具無敵 |
EX猛る灯火(通常版/Vトリガー版) | 空中コンボに使用した際の初段の追撃上限を緩和しました |
名誉の儀式/魂の献上(通常版/Vトリガー版) | ①通常版のダメージを340⇒330に減少しました ②Vトリガー版のダメージを380⇒370に減少しました |
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浅葉 たいが
ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。