立ち弱Kが3フレームになったことで、貧弱だった防御面に光明が。しゃがみ強Pも調整項目を見る限りでは、めくりに噛み合う可能性もありそうだ。もともと攻めは強力なキャラクターだが、Vトリガー中のダブルニープレスの攻撃発生が変化したことで、コンボルートが増えることが予想される。Vスキルのサイコリジェクトで受け止めた飛び道具をストックできるようになったことで、苦手としている飛び道具への対抗手段が増えることも予想される。
※以下の調整リストはカプコン公式の2017年調整リストを元にしたものです。
変更箇所 | 調整内容 |
---|---|
スタン耐久値 | 950⇒1000に変更しました |
サイコインパクト | ①ダメージを130⇒110に減少しました ②スタン値を170⇒120に減少しました ③CAゲージ上昇量を減少しました ④ヒット後の硬直を4F増加しました |
サイコフォール | ①スタン値を200⇒170に減少しました ②CAゲージ上昇量を減少しました ③ヒット後の硬直を2F軽減しました |
立ち弱P | ①動作硬直を6F⇒7Fに変更しました ※ヒット、ガード時の硬直差に変更はありません ②ヒット時の仰け反り時間を1F増加しました ※ヒット時の硬直差に変更はありません |
立ち弱K | ①攻撃判定の発生を4F⇒3Fに変更しました ※全体動作を1F増加しました ②動作硬直を8F⇒10Fに変更しました ※ガード時の硬直差に変更はありません ③ヒット時の硬直差を+4F⇒+2Fに変更しました ④前方への攻撃判定を縮小しました ⑤ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました ※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました |
立ち中P | ①動作硬直を12F⇒14Fに変更しました ※ヒット、ガード時の硬直差に変更はありません ②ガードバック距離を縮小しました ③攻撃判定周りのやられ判定を前方に拡大しました ④動作硬直中の足元にやられ判定を付与しました ⑤ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました ※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました ⑥攻撃発生の1F前に攻撃を受けても被カウンターとならない不具合を修正しました |
立ち強P | ①ダメージを80⇒90に増加しました ②攻撃判定を前方に拡大しました ③やられ判定を前方に拡大しました ④動作硬直中の足元にやられ判定を付与しました ⑤ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました ※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました |
しゃがみ弱P | ①攻撃判定を前方に拡大しました ②やられ判定を前方に拡大しました ③足元にやられ判定を付与しました ④ヒット、ガードバック距離を拡大しました ⑤攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました |
しゃがみ弱K | 連打キャンセル技への派生タイミングを1F早くしました |
しゃがみ中P | ①攻撃判定発生前のやられ判定を削除しました ②ガード時の硬直差を±0F⇒+1Fに変更しました ③攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました ④上方向の攻撃判定を縮小しました ⑤ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました ※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました |
しゃがみ強P | ①12F~14Fのダメージを70⇒80に増加しました ②12F~14Fの攻撃判定にベガ側より後方にいる相手にヒットする判定を付与しました |
しゃがみ強K | ①攻撃判定発生前にやられ判定を付与しました ②前方の攻撃判定を縮小しました ③攻撃判定周りのやられ判定を前方に拡大しました |
ジャンプ中K | ①下方向への攻撃判定を縮小しました ②攻撃判定の持続時間を8F⇒6Fに短縮しました |
サイコアックス | ①攻撃判定の発生を16F⇒18Fに変更しました ※全体動作を2F増加しました ②スタン値を100⇒150に増加しました ③吹き飛びダメージ中の相手へ追撃可能となるよう調整しました ④空中ヒット時の効果を叩き付けダウンに変更しました |
シャドウアックス | ①2段目の攻撃判定の発生を16F⇒14Fに変更しました ②2段目のダメージを60⇒50に減少しました ③スタン値を60⇒120に増加しました ④立ち中Pからの派生タイミングを早くしました ⑤ヒット時の硬直差を+6F⇒+2に変更しました ⑥ガード時の硬直差を-5F⇒-8Fに変更しました |
Vスキル-サイコリジェクト | ①相手の攻撃に当て身を成立させ派生攻撃を行わなかった場合、 再度Vスキルを発動した際に弾の射出だけを行えるよう変更しました ②当身判定を上方向に拡大しました ③派生攻撃ヒット後の追撃制限を緩和しました |
Vトリガー-サイコパワー | ①効果時間を延長しました ②各種必殺技のタイマー消費量を増加しました |
Vリバーサル-サイコバースト | ①攻撃判定の発生を15F⇒16Fに変更しました ②動作中の打撃・飛び道具無敵時間を1F~16F⇒1F~30Fに変更しました ③ヒット時の距離と硬直差を変更しました |
弱サイコブラスト | ①発動時のCAゲージ上昇量を減少しました ②ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ③ガードバック距離を縮小しました |
中サイコブラスト | ①発動時のCAゲージ上昇量を減少しました ②ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ③ヒット時の吹き飛ぶ距離を縮小しました ④ガードバック距離を縮小しました |
強サイコブラスト | ①発動時のCAゲージ上昇量を減少しました ②ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ③ヒット時の吹き飛ぶ距離を縮小しました ④ガードバック距離を縮小しました |
サイコブラスト(Vトリガー時) | ①発動時のCAゲージ上昇量を減少しました ②ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ③ヒット時の吹き飛ぶ距離を縮小しました ④ガードバック距離を縮小しました |
EXサイコブラスト | ①全体動作を42F⇒40Fに変更しました ②飛び道具の持続時間を延長しました |
EXサイコブラスト(Vトリガー時) | ①全体動作を43F⇒38Fに変更しました ②ダメージを130⇒120に減少しました ③弾速を若干低下させました ④画面上に同種の弾が一つしか出せないよう変更しました |
ヘッドプレス | 空中ヒット時のダメージを80⇒100に増加しました |
EXヘッドプレス | ①地上ヒット時の硬直を9F削減しました ②空中ヒット時のダメージを130⇒100に減少しました ③空中ヒット時に受け身可能に変更しました ④空中ヒット時のベガと相手側の滞空時間を調整し、サマーソルトスカルダイバーが連続ヒットしやすいよう変更しました ⑤動作開始時の打撃無敵時間を1F~4F間 打撃無敵⇒3F~7F間 打撃無敵に変更しました |
EXヘッドプレス(Vトリガー時) | ①動作1F~25F間を完全無敵に変更しました ②ガード時の硬直差を+2F⇒-2Fに変更しました ③ガードバック距離を拡大しました |
弱サイコインフェルノ | ①ダメージを90⇒80に減少しました ②スタン値を100⇒150に増加しました |
中サイコインフェルノ | ①ダメージを100⇒90に減少しました ②スタン値を100⇒150に増加しました |
強サイコインフェルノ | ①ダメージを110⇒100に減少しました ②スタン値を100⇒150に増加しました ③ヒット後に弱サイコブラストで追撃可能となるよう調整しました |
サイコインフェルノ(Vトリガー時) | ①ダメージを130⇒100に減少しました ②スタン値を100⇒150に増加しました ③発動時・ヒット時・ガード時のCAゲージ上昇量を減少しました ④攻撃発生後の硬直中に攻撃を受けた場合、被カウンターとなっていた不具合を修正しました |
EXサイコインフェルノ(Vトリガー時) | ①攻撃発生を18F⇒15Fに変更しました ②全体動作を64F⇒61Fに変更しました |
弱ダブルニープレス(通常版/Vトリガー版) | ①Vトリガー版の攻撃判定の発生を16F⇒13Fに変更しました ※全体動作を3F軽減しました ②通常版のダメージを70⇒80に増加しました ③通常版のスタン値を100⇒150に増加しました ④ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ⑤ヒット時の硬直差を+3F⇒+2Fに変更しました ⑥Vトリガー版の動作中の無敵時間を6F~10F⇒6F~9Fに変更しました ⑦Vトリガー版の各種EX技への派生タイミングを1F早くしました |
中ダブルニープレス(通常版/Vトリガー版) | ①Vトリガー版の攻撃判定の発生を19F⇒15Fに変更しました ※全体動作を4F軽減しました ②通常版のダメージを80⇒90に増加しました ③通常版のスタン値を100⇒150に増加しました ④ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ⑤ヒット時の硬直差を+3F⇒+2Fに変更しました ⑥Vトリガー版の動作中の無敵時間を6F~12F⇒6F~11Fに変更しました ⑦Vトリガー版の各種EX技への派生タイミングを1F早くしました |
強ダブルニープレス(通常版/Vトリガー版) | ①Vトリガー版の攻撃判定の発生を22F⇒19Fに変更しました ※全体動作を3F軽減しました ②通常版のダメージを90⇒100に増加しました ③通常版のスタン値を100⇒150に増加しました ④ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ⑤ヒット時の硬直差を+3F⇒+2Fに変更しました ⑥通常版のヒットバック距離を縮小しました ⑦Vトリガー版の動作中の無敵時間を6F~15F⇒6F~13Fに変更しました ⑧Vトリガー版の各種EX技への派生タイミングを1F早くしました |
EXダブルニープレス(通常版/Vトリガー版) | ①ヒット後の硬直を6F削減しました ②Vトリガー版のダメージを170⇒160に減少しました ③Vトリガー版の1~3Fの投げ無敵を削除しました |
デビルリバース(通常版/Vトリガー版) | ①発動時のCAゲージ上昇量を増加しました ②ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました |
EXデビルリバース | ①動作中、方向キーを後ろに入れても後方へ移動しないよう変更しました ②落下前に若干前方へ移動するよう変更しました |
サマーソルトスカルダイバー | ①ダメージを80⇒70に減少しました ②発生時・ヒット時・ガード時のCAゲージ上昇量を増加しました ③上方向の攻撃判定を縮小し、下方向の攻撃判定を拡大しました ④攻撃判定周りのやられ判定を前方に拡大しました ⑤攻撃判定周りの投げられ判定を削除しました ⑥地上ヒット時の仰け反り時間を5F増加しました ⑦空中ヒット時の効果を叩き付けダウンに変更しました |
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浅葉 たいが
ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。