【プレイ日記】ドラゴンクエストビルダーズでまったり遊ぶ 2日目

こんにちは! ビルダーズ担当のみやです。

前回からしばらく間が空いてしまいましたが、一軒建築が完了したのでさっそくご報告!

最初に建てたのは教会

いろいろ四苦八苦しつつも、こんなのできました!

0303-06

外観からはちょっと教会とわかりにくい造形に……。原因は左右対象に作ってしまった結果、門とか塔の上に十字架とか置けなかったことかと。。。

では、続いて内装を見ていきましょう。

教会の中に”教会”を作るはめに

扉を開けると、そこには聖堂が……の予定でしたが写真のような作りに。

0303-03

部屋の中に、部屋!? なぜこんなことになったのか。

フリービルドでの僕のポリシーとして、

ビルダーズの世界で部屋として認識されるレシピに忠実に建築物を作っていく。

というものを掲げています(前回の日記では書いていませんでしたが)。

この教会、ビルダーズで部屋として認識されるサイズの最大値である100マスを超えてしまっているため、そのまま家具をいても”教会”として認識されないという事態に……。

なので大枠での教会の中に、ビルダーズの世界での”教会”をつくるということにしました。

0303-04

教会のレシピはこんな感じ。何気に料理台とかベットなどが必要で、意外と教会感が薄いかも?

塔の部分は自由にビルド!

外観から見えていた塔の部分の内装は以下の通り。

0303-05

2階部分の塔の中はこんな感じ。屋根裏を意識しつつ、教会の中っぽさを演出。

内装は1階部分、2階部分ともにまだ中途半端。もっと手を入れて行こうとは思っていますが……

外観からして、全く満足できていない!

冒頭にも書きましたが、教会感が全然でておらずちょっと悲しい気持ちになっています。
一から作り直すことも検討しましたが、ここまで作り切るとなんだかんだで愛着もあり、一旦はこのまま他の建築に移りたいと思っています。

次回は、住宅地or酒場あたりに手をつけようかなと。

次は部屋の最大サイズなんかにも注意したいと思います。。。

それでは!

The following two tabs change content below.
アバター

みや

ぬるゲーマー。ゲームライターなんかもちょっとやっていたりした。
今は昔、ゲームを作ろうとするも挫折しゲームおじさんとして日常を淡々と過ごしている。
格闘ゲームとかADV、その他まったり遊べるゲームが好き。

人気記事

  1. 1位

  2. 2位

  3. 3位

  4. 4位

  5. 5位

  6. 6位

  7. 7位

  8. 8位

最近の記事

  1. 『HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT』EVO Japan2024試…
  2. 【EVO JAPAN2024】1996年発売の『あすか120%スペシャル BUR…
  3. 【EVOJapan2024】神試合が期待されるサイドトーナメント『ULTIMAT…
  4. 【読み物】25年前にフラれたヒロインを攻略するため、『ポケットラブ ~if~』に…
  5. 【広がる輪】ここ10年で最高の格ゲーeスポーツ元年到来!?スト6×VTuber×…
PAGE TOP