【KOF14】今さら聞けないKING OF FIGHTERS XIV 『Vol.4 キム、異世界、メキシコ、バース編』

キャラランクに不満の声はたくさん飛んでくるのですが、具体的な修正案は一切いただけないインターネットの暖かさに震えているナカジマです。ゴジランクの評価はお手軽さと勢いでつけているので有識者からの厳しい意見をお待ちしております。ランクが4段階しかないのは

S:立ち回り強すぎ、コンボ減りすぎ、ゴッド
A:火力あるし崩しもあるしかなりつええ
B:戦えるけど、この世界じゃ普通では
C:戦えるのかよこいつ…

と、分けてるので「S=神、A=強キャラ、B=普通、C=弱キャラ」くらいで見てくれればと。判断が難しいキャラは全部Bに寄せています。
ということで第4回目の今回はキムチーム、異世界チーム、メキシコチームの3チームに加えてラスボスのバースも見ていきましょう!

<コンボ表記について>
[c] …キャンセル。通常技を特殊技、必殺技、超必殺技、CLIMAX必殺技でキャンセルする際の表記
[mc] …MAX発動キャンセル。通常技や特殊技をMAX発動でキャンセルする際の表記
【 】…MAX発動時間内
[sc] …スーパーキャンセル。必殺技から超必殺技へキャンセルする際の表記
[cc] …CLIMAXキャンセル。超必殺技からCLIMAX必殺技へキャンセルする際の表記

キムチーム

△チームメイトを一新したキムチーム。ルオン、ガンイル共にかなり面白いキャラに仕上がっているのでオススメです。ちなみにチーム縛りの闘ch大会では3回連続でキムチームしか優勝してません。

ガンイル

強さ :B
順番 :先鋒
コンボ:両方

<コンボ>
1、前B→遠距離立ちB[c]弱覇気脚(22+B)~ダブリティッチャギ(623+A)
中段である前Bがヒットした時は遠距離立ちBから覇気脚が繋がる。覇気脚[sc]激震脚(214214+B)と繋ぐことも可能。遠距離立ちB→MAX発動→近距離立ちDと繋いでもOK。

2、(MAXゲージ1000~、1ゲージ消費)しゃがみBx2[mc]【しゃがみC[c]EX灼火蹴(236+AC)→ジャンプキャンセル→下り際強半月斬(空中214+D)→弱覇気脚(22+B)】
1ゲージ基本コンボ。覇気脚後は前ジャンプ入れっぱ→ジャンプ攻撃が詐欺飛びになるのでその後の展開も良し。

3、(MAXゲージ1000~、2ゲージ消費、画面端付近)中ジャンプA[c]弱半月斬(空中214+B)→近距離立ちB2段[mc]【近距離立ちD[c]EX烈旋脚(623+BD)→ジャンプキャンセル→下り際弱半月斬(空中214+B)→MAX版飛燕斬(236236+B)】
中段始動の発動コンボ。ジャンプAを中ジャンプの頂点当たりで出すのがポイント。

<ワンポイント攻略>
ゲージを自家発電できるので先鋒向きなガンイル。2144+Bと入力することでバックステップから低空半月斬を出せるので連発してゲージを溜めよう。強の灼火蹴は溜めている間ガードポイントが付くので飛び道具に対して有効。接近時の崩しは中ジャンプA→弱半月斬や前B→遠距離立ちBからのコンボが強力な他、覇気脚をガードさせた後も派生技で中下段を迫ることができる。また前Bはガードさせて有利なので遠距離立ちB[c]前Bで固めるチンパンスタイルも強い。対空は遠距離立ちDと飛燕斬で落とそう。

ルオン

強さ :A
順番 :どこでも
コンボ:MAX発動タイプ

<コンボ>
1、(1ゲージ消費)ジャンプD→近距離立ちD[c]前B[c]強輪(63214+D)→A戟(236+A)→刀(2363214+B)
強輪は硬直が短くすぐにA戟で追撃可能。最後の刀はノーキャンセルで入れよう。

2、(MAXゲージ1000~、2ゲージ消費)しゃがみBx3[mc]【近距離立ちD[c]前B[c]弱輪(63214+B)→EX輪(63214+BD)→B戟(236+B)[sc]EX刀(236236+B)】
中堅以降の場合はEX輪→中ジャンプ低空EX鎌(空中214+BD)→B戟と繋げられる。画面端ではB戟の前にA戟を挟むことも可能だ。

3、(MAXゲージ1250~、4ゲージ消費、MAX発動状態) 【低空EX鎌(214+BD)→EX輪(63214+BD)→A戟(236+A)→鞭(63214×2+AC)】
超早い中段始動のEX鎌始動コンボ。ガードの上からキャンセルMAX発動をして小ジャンプEX鎌(B+C→N→9214)で高速中段となる。中ジャンプにするとめくりになったりもするルオンの最終奥義。

<ワンポイント攻略>
地上戦では強すぎるふっ飛ばし攻撃をキャンセルして戟~構えキャンセル(236+Bホールド→D)で隙消ししながら立ち回ろう。ふっ飛ばし攻撃ヒット時は戟~構えキャンセル→ダッシュふっ飛ばし攻撃orしゃがみDor刀で追撃できる。空中からはめくり判定+下方向に強いジャンプAと、めくり狙いの中ジャンプ弱鎌が強い。接近した後はしゃがみBと前Bの中段、前述した発動中段などで崩しを狙おう。対空はしゃがみCと置き遠距離立ちDがよい。

キム

強さ :A
順番 :中堅、大将
コンボ:両方

<コンボ>
1、しゃがみBx3[c]強飛燕斬(2ため8+D)~追加(2+D)
いつもの。遠いと飛燕斬が空振って死ぬ。立ち食らい時はしゃがみBx3[c]66A[c]弱半月斬(214+B)を使いたい。

2、(MAXゲージ1500~、2ゲージ消費)遠距離立ちD2段目始動 or 前B始動 [mc]【しゃがみC[c]EX半月斬(214+BD)→66+A→空中EX半月斬(空中214+BD)→弱飛燕斬(2ため8+B)[sc]MAX版鳳凰脚(2141236+D)】
下段からでも中段からでも中央でも入る大将時の安定コンボ。中堅の時は空中EX半月斬の部分を弱半月斬→MAX版鳳凰脚にすれば問題ない。

<ワンポイント攻略>
遠距離立ちDには古来よりなぜか下段無敵がついているので地上戦はMAX発動を仕込みつつぶんぶん振り回そう。近距離ではジャンプAのめくりとしゃがみBの下段、前Bによる中段→MAX発動が崩しの要。ゲージがある時は適当にMAX発動をしてEX半月斬を連打すれば、ヒット時はコンボ、ガード時は飛燕斬で読みあい、と味わい深い。対空は溜めのある場合は強飛燕斬、あとは遠距離立ちDの1段目が異様に強い。


異世界チーム

△使うのが簡単な3人が揃っているので初心者にもオススメの異世界チーム。ラブハートは若干弱くなりましたが元最強のナコルルはまだまだ強いです。

ナコルル

強さ :A
順番 :どこでも
コンボ:両方

<コンボ>
1、(1ゲージ消費)しゃがみC[c]弱アンヌムツベ(236+A)[sc]イルスカヤトロリムセ(236236+D)
ナコルルを支えている入れ込みコンボ。しゃがみCの部分はしゃがみB→しゃがみA[c]弱アンヌムツベでも代用可。ゲージがない場合はアンヌムツベからしゃがみAなどで追撃して着地を攻めよう。

2、(MAXゲージ1000~、1ゲージ消費)ママハハにつかまる(214+B)~ヤトロポック(2B)→しゃがみBx2→遠距離立ちA[mc]【しゃがみC[c]EXアムベヤトロ(236+BD)→弱アンヌムツベ(236+A)→EXレラムツベ(623+AC)】
1ゲージ消費最大コンボ。レラムツベ後は大ジャンプ攻撃が詐欺飛びになり起き攻めも強力。

3、ママハハにつかまる(214+B)~カムイムツベ(2C)[sc]MAX版イルスカヤトロリムセ(236236+BD)[cc]カント・カムイ・ムツベ(63214×2+BD)
777ダメージコンボ。CLIMAX超必殺技のカントカムイムツベはEXアムベヤトロ(236+BD)からノーキャンで入ったりなど発生とリーチがやばい。

<ワンポイント攻略>
弱アンヌムツベは先端当てで何故か有利になるためこれを主軸に攻める。遠距離では飛び道具を貫通するアムベヤトロやママハハにつかまってからの様子見→カムイムツベ先端当ても強い。対空はしゃがみCとイルスカヤトロリムセ(超ママハハ)の他、EXレラムツベも無敵時間があり強い。密着から昇り後ろ小ジャンプDが中段になるので覚えておこう。

ムィムィ

強さ :B
順番 :中堅
コンボ:両方

<コンボ>
1、(1ゲージ消費)しゃがみC[c]強龍装撃x3[sc]秘技・超龍波(236236+C)
けん制からの基本コンボ。しゃがみCからは前Aを入れ込んでもいいが遠すぎると空振りするので注意。

2、(MAXゲージ1250、ゲージ2本消費)しゃがみBx2→遠距離立ちB始動 or 前A始動 [mc]【近距離立ちC[c]前A[c]EX龍装撃(214+AC)→強龍装撃(214+C)1段目[sc]MAX版秘技・超龍波(236236+C)】
そこそこ減る2ゲージコンボ。画面端付近で決めた場合は強龍装撃が空振りするので弱龍装撃に切り替えよう。

<ワンポイント攻略>
しゃがみCが発生、判定ともに優秀なのでここから強龍装撃(214+C)を出してヒット確認するのが強い。ガード時は二、三段目を214+B派生して隙消ししよう。驚異的なリーチの遠距離立ちCも強力。近距離ではコマンド投げの銅鑼龍突(63214+D)、下段のしゃがみB、中段の前A→MAX発動でガードをこじ開けよう。対空は遠距離立ちDと早出しの弱飛炎龍拳(236+A)で。EX龍旋蹴には発生まで無敵時間があるので割り込みや暴れで飯を食おう。

ラブハート

強さ :B
順番 :先鋒、大将
コンボ:両方

<コンボ>
1、しゃがみC[c]強ピーススラッシュ(214+C)2段目[sc]強スカイラブアロー(236236+D)→ダッシュ→4B
入れ込みピーススラッシュがヒットした時はスカイラブアローの方が減る。最後のダウン追い打ちは中央でも可能。

2、しゃがみB→しゃがみAx2→遠距離立ちB[mc]【しゃがみC[c]4B[c]EXスカイアンカー(236+BD)→EXラッシュハート(236+AC)】→強ピーススラッシュ(214+C)2段目[sc]エリシオンウェーブ(236236+A)
下段から2ゲージでかなり運んでそこそこ減る。強ピーススラッシュはディレイ気味に出して2段当てするのがコツ。画面端の時はEXラッシュハート→弱スカイアンカー→ピーススラッシュで代用しよう。

<ワンポイント攻略>
しゃがみCが長くて速いのでこれに強ピーススラッシュや弱スカイアンカーを入れ込んでけん制しよう。地上ふっ飛ばし攻撃も判定と発生の速さに優れており地上や対空に強い。弱ライジングハート(623+A)も早出しで対空に使える。4Bによるダウン追い打ち後は前転→しゃがみBが起き上がりにピッタリ重なるぞ。


メキシコチーム

△なにがメキシコなのかよくわからない3人が集まったチーム。アンヘルがとにかくかわいいので使いたいけどムズい。3人ともあたりが強いのでフィジカルで勝ちにいこう。

アンヘル

強さ :B
順番 :先鋒
コンボ:両方

<コンボ>
1、近距離立ちD[c]6B1段目[c]【3B~2A~6B~236+C】
ノーゲージでやたらと減るアンチェインコンボ。アンヘル使い感が出てかっこいい。

2、しゃがみB→しゃがみA[c]【46+B1段目~2A~66+A】→【46+B~6B】[sc]レアルレイヴ(4623+A)
画面中央基本コンボ。しゃがみ食らいの相手に46+Bが繋がらない点に注意。ゲージが無い時は66+A→レッドスカイ(63214+B)に繋ごう。

3、めくりジャンプC→近距離立ちD[c]6B1段目[mc]【近距離立ちB[c]アンチェイン・ブロウ(214+A)~6B~8A[c]236+B~8B[c]236+B~6B~66+A→アセンションタイム(236236+BD) or MAX版レアルレイヴ(4623+A)】
アンチェインをフル活用して画面を往復するメチャクチャ格好いいコンボ。近距離立ちBからは弱アンチェインブロウが繋がるので6B→8Aで浮かし直して拾っていこう。後半は全部最速入力すれば安定するはず。

<ワンポイント攻略>
アンヘルのアンチェインは難しいイメージがあるがコンボに使う場合は上記ルートさえ覚えておけばとりあえずは問題なし。ガードされた時は6Aが中段、2Aが下段という点だけ覚えて連携を組み立てよう。接近したいときはジャンプAが持続と判定に優れめちゃくちゃ強い。めくり狙いのジャンプCも強力。対空は遠距離立ちDを置くか当身技のブルーマンデーカウンター(4623+D)で頑張ろう。

ラモン

強さ :B
順番 :中堅
コンボ:両方

<コンボ>
1、(1ゲージ消費)しゃがみC[c]3B[c]強ローリングソバット(623+D)~フライングボディアタック(623+D)~引き起こし(22+C)[sc]タイガースピン(63214×2+C)
しゃがみCけん制からの1ゲージ基本コンボ。よく使うやつ。

2、(MAXゲージ1250~、ゲージ2本消費)ジャンプC→近距離立ちD[c]3B[mc]【近距離立ちD[c]3B[c]EXローリングソバット(623+BD)→強ローリングソバット(623+D)~フライングボディアタック(623+D)~引き起こし(22+C)[sc]MAX版エル・ディアブロ・アマリロ・ラモン・ボランド(2141236+D)】→パードオブパラダイス(22+AずらしC)
2ゲージで640ダメージという凄まじい火力を出せるラモン最終奥義。割と入る。

<ワンポイント攻略>
サマーソルト(41236+B)~停止(BD)やタイガーロード(214+B)~フェイントダッシュ(BD)などで相手を錯乱させて中ジャンプCとしゃがみC、ダッシュ投げのサマーソルトなどで攻めたてよう。画面端を背負って三角飛びからのめくりジャンプCが強い。対空は遠距離立ちDと昇りふっ飛ばし攻撃くらいしかない。MAX発動からのEXサマーソルト連打は今夜勝ちたいときに使おう。

キング・オブ・ダイナソー

強さ :B
順番 :先鋒、大将
コンボ:両方

<コンボ>
1、(1ゲージ消費)しゃがみAx3[c]弱アンキロハンマー(236+A)1段目[sc]ディナーオブダイナー(236236+D)→強ギガコンピー(214+D)
小技からの基礎コンボ。遠距離立ちB[c]弱アンキロハンマーもヒット確認してディナーオブダイナーへ繋ぎたい。

2、(MAXゲージ1000~、5ゲージ消費)めくりジャンプC→しゃがみC[c]6A[mc]【近距離立ちD[c]EXアンキロハンマー(236+AC)→EXアンキロハンマー(236+AC)→強アンキロハンマー】[sc]ディナーオブダイナソー(236236+D)3段目[cc]ティラモサドレッドカルノガオー(63214×2+BD)
発動時はEXアンキロハンマーが壁バウンドのためコンボを伸ばしやすい。受け身不能なので強アンキロハンマー2段目でダウンを引き剥がそう。CLIMAX超必殺技の名前覚えている人いるのだろうかこれ。

<ワンポイント攻略>
しゃがみAがリーチ判定ともに優れており優秀。遠距離立ちBも長く、弱アンキロハンマーが繋がるのでけん制に仕込んでおこう。これらで地上戦を意識させてからの正面からジャンプふっ飛ばし攻撃、めくり気味のジャンプCが接近の要。接近したら中段の6A→MAX発動とゼツメツハリケーンでガード崩しを狙おう。対空はしゃがみCが強力。


バース

△謎の生物ラスボス、バース。キャラは強いと言われているがデカくて重いのが弱み。とにかくダークネスコリジョンを連打しよう。

強さ :A
順番 :先鋒、中堅
コンボ:両方

<コンボ>
1、(1ゲージ消費)ストレイスカフォールド→(ダークファンタ)→遠距離立ちC[c]6B[c]強ストレイハンド(236+C)[sc]強メテオバース(236236+D)
コマンド投げからの追撃例。ダークファンタを挟むとラスボス感が増します。

2、(1ゲージ消費)めくりジャンプC→しゃがみB→しゃがみA→しゃがみB→遠距離立ちA[c]弱ダークネスコリジョン(421+A)カス当て→6B[c]弱ストレイハンド(236+A)[sc]強メテオバース
距離調整してダークネスコリジョンをカス当てすると相手が腹崩れになるので6Bが繋がる。面倒だったら普通に弱ダークネスコリジョン[c]弱メテオバースでも良し。

3、(MAXゲージ1000~、5ゲージ消費)ジャンプC→しゃがみC2段目[mc]【しゃがみC[c]EXダークネスコリジョン(421+AC)→弱ダークネスコリジョン(421+A)[sc]MAX版メテオバース(236236+D)】[cc]グラッジディメンション
バース5ゲージコンボ。めちゃ減りする。

<ワンポイント攻略>
地上はふっ飛ばし攻撃と弱ダークネスコリジョン(421+A)が判定リーチともに優秀。適当にだしているだけで勝手に対空になってくれる。遠距離立ちDには発生前にガードポイントがついているのでMAX発動と共に使おう。しゃがみDのスラはレバー1or2or3入れで3つの距離を選択できるぞ。崩しはめくり判定の強いジャンプCと中段の近距離立ちC→メテオバース。スキあらばストレイスカフォールド(63214+D)で中距離から投げを狙おう。


あと残すところサウスタウンチーム、オフィシャル招待チーム、南米チーム、悪人チームとアントノフでしょうか。もうあと1回で全部まとめてやっちゃいます。長い戦いも終わりが見えてきました。すでに発表されていますが、来年予定しているアップデート内容に怯えてます。お願いだからコンボレシピ変わらないでくれーーー!

宣伝と告知

12/17(土)に行われる「いいすぽ!THE KING OF FIGHTERS 14編」に解説として出演します。なんでオワジマが???と思うかもしれませんが、自分が一番「マジかよ…。」って思ってます。12/17(土)15:00からCSフジで放送予定なのでお時間ある方は是非。テレビの生放送は初めてなのでやらかしだけは気をつけます。

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ナカジマ(コイチ)

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あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。

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