ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【ストリートファイター5】今夜勝ちたいユリアン攻略

      2016/09/27

お久しぶりです、ナカジマです。発表から時間が経ちすぎて忘れかけていたキャラ『ユリアン』が遂にリリースされました。3rdで猛威を奮ったエイジスリフレクター連係は健在なのか?今週末だけでもいいから勝ちたいという人に向けたユリアン攻略、始めていきましょう。

 正装のユリアンもかっけえです。コンボ中痺れる骨のエフェクトもクール。

ふんどしユリアンも好きでしたが正装のユリアンも格好良いです。コンボ中に痺れる骨エフェクトの作り込みがカプコンの本気を感じます。

基本戦法

ユリアンは通常技の性能が優秀なので地上戦で闘うのが基本です。主力となる技は以下。

<けん制で使える技>
立ち中K                 …横蹴り。長い上に打点が高いミドルキック。
しゃがみ中P           …肘。ヒット時は+5F、ガード時五分でキャンセル可。
メタリックスフィア …スフィア。弱中は横に、強は上方向に出るので飛び防止に。
前中P→強P           …リーチが長く1段目はキャンセル可。エイジスとセットで。
バイオレンスニードロップ…膝。ガードされても反撃を受けづらい中段技。
メタリックオーラ    …Vスキル。一部技がアーマーになるのでヒマなときに出す。

基本的には立ち中Kやしゃがみ中Pを振り回しつつ、スフィアで動きを制限するという戦い方になります。相手が動きを止めたらするどい前ステップやバイオレンスニードロップで奇襲をかけて接近を狙いましょう。バイオレンスニードロップは相手の下半身に当てるように出せば反撃を受けづらいので、しゃがみ中Pからキャンセルで出しているだけでも中々圧のある動きになります。

中段かつガードされても反撃を受けづらいバイオレンスニードロップ。今作ではガードされても跳ね返らないのでなかなか優秀です。

中段かつガードされても反撃を受けづらいバイオレンスニードロップ。今作ではガードされても跳ね返らないのでなかなか優秀です。

続いて守りのユリアン。発生の早い3F技を持ち合わせていないため、EXデンジャラスヘッドバットしか頼れる技がありません。劣勢になった場合はVリバーサルとEXヘッドで切り抜けましょう。続いて相手のジャンプを落とす対空技について。遠目の対空は前中P、近い時の対空は立ち強Kが使いやすいですが判定の強いジャンプ攻撃などは相打ちになりやすいので無理は禁物。横に判定の広い昇りジャンプ中Kで空対空を狙うのも有効です。またVスキルでアーマーを付与している時は弱ヘッドが打ち負けないようになるため安定の対空技としても使えます。アーマー付与状態は飛び道具を見てから強ヘッドで弾抜けもできるので狙いましょう。

投げを狙われた時にジャンプグラップをするとよく漏れる弱ヘッドは3F空中判定かつグラップも仕込めるので守りのテクニックとして実は強力。地上ヒット時は+1Fなのでそのままグチャれます。

投げを狙われた時にジャンプグラップをするとよく漏れる弱ヘッドは3F空中判定かつグラップも仕込めるので守りのテクニックとして実は強力。地上ヒット時は+1Fなのでそのままグチャれます。

近距離の攻め構築

ユリアンは立ち弱P(発生4F、ガード時+2F)から投げが届くため3F暴れを投げることができます。しゃがみ弱Pや立ち弱Kからのその場投げも強力。立ち中P(発生6F、ガード時+3F)はガードさえさせれば有利な状況を作ることができるため近距離戦の要となる技でしょう。カウンターを確認できた時はしゃがみ中P[c]強チャリオットタックルに繋いでダウンを奪えます。

通常技がガードされてキャンセル技に困った時はガードさせて+1FとなるEXスフィアを撃っておきましょう。近距離で覚えることはこれくらいです。

通常技がガードされてキャンセル技に困った時はガードさせて+1FとなるEXスフィアを撃っておきましょう。近距離で覚えることはこれくらいです。

<今夜勝ちたい連係>
しゃがみ弱P→しゃがみ中P[c]弱バイオレンスニードロップ→EXデンジャラスヘッドバット or しゃがみ弱P

ナカジマや浅葉さんなどの頭のいい人が好んで使う連係。バイオレンスニードロップを腰下付近に当てることで反撃できるかできないかよくわからないフレーム状況となるので、無敵技のEXヘッドを合わせて使うことでシナジー効果が高いです。しゃがみ中Pからはしゃがみ中P[c]弱ヘッドしゃがみ中P止め→しゃがみ中Pなどを混ぜることで上手さを表現できます。

バイオレンスニードロップに反撃を試みる相手には着地と同時に無敵時間の長いEXデンジャラスヘッドバットで返り討ちを狙うといいでしょう。

バイオレンスニードロップに反撃を試みる相手には着地と同時に無敵時間の長いEXデンジャラスヘッドバットで返り討ちを狙いましょう。ヘッドを意識させた後は小パンが通ります。

エイジスリフレクターで挟み込め!

Vトリガーとして実装されたユリアンの代表技「エイジスリフレクター」。今回は2枚の鏡を出すことができますが、基本的にはコンボ用に1枚、補正切り用に2枚目を出す形になります。オススメ連係をいくつか紹介していきます。

まずはエイジスリフレクターの発動ポイントから

1、TC【前中P→前強P】[c]エイジスリフレクター(前)

ターゲットコンボかつ中段の前強Pからエイジスリフレクターを発動するとヒット時は全て連続ヒット、ガードされた場合も鏡でフォロー効くためうやむやにできます。

2、画面端)前投げ→エイジスリフレクター(上)

画面端で投げから上エイジス(2+強P+強K)を発動すると、しゃがんでいる相手に当たらないエイジスを出すことができる。相手は動きづらいため投げを狙うのがオススメ。

続いてエイジスリフレクター連係

1、エイジスリフレクター(前)発動ヒット→立ち中P→前中P→しゃがみ強P2段[c]EXバイオレンスニードロップ→前中P[c]エイジスリフレクター(前)→しゃがみ弱K→二択


流れがよくわからないと思われるので動画にしました。強いと思いきやバックジャンプで簡単に回避されます。

2、エイジスリフレクター(前)発動ヒット→立ち中P→前中P→しゃがみ強P2段→前中P[c]エイジスリフレクター(前)→しゃがみ中Kor前強P→立ち中P→しゃがみ強P→コンボ


こっちはエイジスが完全に重なっているのでシンプルかつ強いです。ノーゲージで持っていけるのもポイント。

3、エイジスリフレクター(前)発動ヒット→立ち中P→前中P[c]エイジスリフレクター(前)→前投げ→ドミナントクラッシュ


投げのタイミングを合わせれば3F暴れすらも投げれる今夜勝ちたい補正切り。CAは236214コマンドで入力すると出やすいです。かっけえ。

その他小ネタ集

・足払い(クラッシュカウンター)→立ち弱Kx2回→ジャンプ攻撃
足払いからの4F詐欺が狙えます。

・足払い(クラッシュカウンター)→前ステx2→立ち強K→投げ
起き攻めの投げが埋まります。無敵技のない相手にはこちらを。

・足払い(クラッシュカウンター)or投げ(受け身しない)→ドミナントクラッシュ
ダウンを引き剥がしてCAが入ります。減るけど決められる状況は少なめ。

・画面端でしゃがみ強P[c]強スフィアorEXスフィア→持続前中P→表裏択

・キャラセレ後に弱P+中K+強P同時押しでふんどし
ユリアンがふんどしになります。

3rd勢には懐かしい裏カラーコマンドの弱P+中K+強P同時押し。股間に圧を感じます。

3rd勢には懐かしい裏カラーコマンドの弱P+中K+強P同時押し。股間に圧を感じます。

今夜勝ちたいコンボ

1、しゃがみ弱P→しゃがみ弱P→しゃがみ弱P[c]弱チャリオットタックル or EXチャリオットタックル 130or186ダメージ

弱チャリオットヒット後に+2Fとなる主力コンボ。その後の通常投げは暴れとガードを投げることができるので非常に状況が良いです。

2、ジャンプ強P→しゃがみP2段[c]強メタリックスフィア→強チャリオットタックル 282ダメージ

ノーゲージ時に飛び込みが入った時はしゃがみ強Pへと繋ぐのが理想。ゲージに余裕がある時は最後をEXチャリオットタックルにすれば324ダメージになります。

3、EXデンジャラスヘッドバット→弱チャリオットタックル or EXチャリオットタックル 143or215ダメージ

ぶっぱ切り返しからのコンボ。コツはヘッドの入力を1溜め7入力で横溜めを維持しつつ↓溜め↑コマンドを成立させること。そうすることで次の←溜め→コマンドが簡単になります。出来ない方は立ち強P追撃でもOK。

4、立ち強Pクラッシュカウンター→ダッシュしゃがみ強P[c]強スフィア→EXチャリオットタックル 342ダメージ

立ち強Pクラカン始動はダッシュからアッパーに繋がります。少し難易度は上がりますが、しゃがみ強P後をEXバイオレンスニードロップ(4入れ)→EXチャリオットタックル(414ダメージ)も可能。めちゃ減ります。

5、TC【立ち弱P→中P】[c]エイジスリフレクター(前)発動→立ち中P→立ち中P→前中P→しゃがみ強P2段→前中P→[c]エイジスリフレクター(前)→着地攻め 231ダメージ

ゲージを使わないエイジスリフレクター基本連係。着地にエイジスが重なっているため、前強Pやしゃがみ中Kで2択を仕掛けましょう。ヒット時はすぐにしゃがみ強Pに繋いで前述したコンボへ。

6、TC【前中P→強P】[c]エイジスリフレクター(前)→しゃがみ中P→立ち中P→立ち強P→しゃがみ強P2段[c]強スフィア→強タックル[c]ドミナントクラッシュ 465ダメージ

ターゲットコンボから流れるように連続ヒットするコンボ。2枚目の鏡が余るので適当に起き攻めで使ってください。


 

久々の新キャラクターということで遅くなりましたがボリューム多めでお届けしました。1日使ってみて思ったのですが、対空面と守りが脆く、溜めキャラという特性上自分から攻めを展開しづらいため、安定して勝つためにはエイジスリフレクターを使いこなした補正切りやネタの数が重要になりそうです。めちゃくちゃ面白いキャラなのですがいぶきアレックスに匹敵する違和感を感じますね。端的に言うと弱いぽいです。ユリアンが来たら本気出すと言っていた人たちは最後までよろしくお願いします。

3DS版『ONE PIECE大海賊闘技場』のギルド・テローゾもエイジスを使ってきます。実質スト5なので皆さんも買ってみてください。

3DS版『ONE PIECE大海賊闘技場』の新キャラ、ギルド・テローゾもエイジスリフレクターの使い手。実質スト5なので皆さんも買ってみてください。

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。
メンヘ○女子が好きという変わった性癖を持つため、メンバーからは一目置かれている。

 - ゴジライン記事, スト5, 格ゲー ,