ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【牧場物語 3つの里の大切な友だち.ねっこ日記01】しんまいとベテラン

   

とつぜんですが、はじめまして。

今日から『牧場物語 3つの里の大切な友だち』のプレイ日記を書くことになった、ねっこです。今ほしいものは、ノルウェージャンフォレストキャットさんとすこやかに過ごせる住居です。

いつも何かと戦っている、戦闘集団のようなゴジラインのホームページの記事となると“尖り”というものが必要な気もしてしまいますが、この作品は平和しかない世界のお話なので、柔かくゆるゆるとやっていきたいと思います。

 

▲主人公は糸目の女の子にしてみました。糸目の子が、目をスッとひらく瞬間がだいすきなんですよねーいいよねー。はたしてこの子のダークレッドeyesは、ひらかれることがあるのでしょうか?

▲主人公は糸目の女の子にしてみました。糸目の子が、目をスッとひらく瞬間がだいすきなんです。いいよね。はたしてこの子のダークレッドアイは、ひらかれることがあるのでしょうか?

 

しんまいとベテラン

牧場物語

ゲームをスタートすると、まずはじめに、“しんまい牧場主”“ベテラン牧場主”かを選択できました。しんまい牧場主を選ぶと、体力が減りにくくなったり、お店の商品が少しお安くなるそうです。

たとえば商品の値段(通貨単位=G)の違いだと、ゲーム内では“大人ウシ”という牛さんを飼育できるのですが、取引価格はベテラン牧場主モードだと5000G、しんまい牧場主でプレイすると3500Gでした。

なんだか、しんまいを選択すればかなり楽そうではあります。

わたしは今まで牧場物語シリーズは一度も手を付けたことはなく、今回は20周年作品ということもあり、プレイしてみることになった人間。
やることもよくわかっていないので、しんまいにするか悩んだのですが、ゲームプレイヤーとしてあまりなめられたくはないのです。
そんな謎のキリリとした気持ちで、ベテラン牧場主として生きる道を選びました。まぁ、ちいさな子供もプレイしている作品だ、大丈夫だろう。そんな考えが甘いことに、この時はまだ気がついていませんでした。

 

牧場生活のはじまり

牧場物語

▲両親とかわいい妹に見送られ、一人旅立つ主人公。

 

主人公は、独り立ちの機会に、牧場主という夢を追いかけ始めます。
お父さんの反対にあいながらも、叔父である”フランク”さんの指導のもと、一人前の牧場主になるための勉強をすることに。

ほのぼの牧場生活のはじまりです。

牧場物語

▲フランクさん、一人暮らし。帽子でその闇を隠す。

 

最初に行けるのはウェスタウン”という、カントリースタイルの里です。

まずは、町の人々に挨拶をしに行きました。
主要キャラクターたちと“仲良し”になっていくと、イベントが発生したり、一部のキャラクターとは恋愛結婚ができるようになるとか。

毎日話しかけたり、プレゼントを渡すと仲良し度は上がる。ふむ。これは、RPGのゲームをプレイするときは、無駄でも村人全員に(章ごとに)最低一回は話しかけるタイプのわたしには、かなり向いていそうだ。

▲

▲町の人々。これからお世話になります。

牧場物語

▲三等身のキャラクターがちこちこ畑をたがやしている姿は、かわいいですね。

 

そして、フランク叔父さんがある程度整備しておいてくれたという、主人公の牧場へ。
叔父さん、どうせならばぜんぶ耕しておいてくれてもいいのに、とも思いますが、これは牧場主になるためのお勉強だ。がんばろう。

作物を育てて、動物のお世話をして、木を切ったり、石を砕いたり。
いろいろなことをやっていると、”体力”がどんどん減っていきます。

“ベテラン牧場主”モードは、思っていたよりも、かなり体力の減るスピードが速いんですね。

慣れないうちは、むやみに大木にいどみ、倒れて入院してしまうことも。

▲入院中。

▲入院中。木の伐採は計画的にしよう。

 

 

ほのぼのプレイをするか、効率を求めてしまうのか

 

ゆるゆると生活をしていると、ふたつめの里への門が開通しルルココ村”に行けるようになりました。

ルルココ村は海がきれいな南国です。おいしいジュースが飲みたいな。

牧場物語

▲ルルココ村南の風景。北もあります。

 

ルルココ村にある何でも屋さんに行くと、主人公の住んでいる家の改築や、牧場に設置するアイテムなどが作れたり、やることがたくさん増えました。

ゲーム内の時間も、通貨も、アイテムも、体力も足りない。

ついつい、ぎゅっと効率的にできる方法を探したくなります。

もしかしてこのゲーム、ぜんぶのことを毎日やろうとすると、凄く大変なのでは!
”しんまい”で始めておけばよかったかな、と少しだけ、後悔しました。

The following two tabs change content below.
ね っこ

ね っこ

『牧場物語 3つの里の大切な友達だち』の記事を書くことになった”ゲスト”。
遊んだゲームのことを一ヶ月で忘れる奇跡の記憶力の持ち主。 
ファミコン版『ドクターマリオ』をノーミスでクリアーする祖父のもとで育つ。
”作業”ゲーが得意で、トロフィーコンプリートしたタイトルも多い。

 - ゴジライン記事 ,

【浅葉のゆるグラブル】第12回『お友達団、古戦場予選Aランク通過』
【MAAB】『ミリオンアーサーアルカナブラッドステージ@ニコニコ超会議2017』レポート
【ストリートファイターV】今夜勝ちたいエド攻略Verβ
【PSO2】バトルアリーナ エンブレム争奪戦プレイガイド・東京編
【PSO2】今夜勝ちたい”EP4ストーリー外伝「決闘」”、ファレグ戦プレイガイド
  • メールアドレスを記入して登録すれば、
    更新情報を自動的にメールで受信できます。