ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【サムスピ】今夜勝ちたい風間火月攻略

      2019/11/20

(CD同時押し~AABBCC→CD同時押し~AABBCC)xn。しっくり来てしまった人は多分同年代のナカジマ(37歳)です。ついに今日!令和SAMURAISPIRITSの風間火月がリリースされたので久しぶりに更新します。

△カズキでもカゲツでもなくカヅキです。六道烈火したいから炎邪も出してくれーーー

火月主力技

<通常技>

しゃがみ弱斬り

弾き返されないので相手を追っ払うのに優秀。キャンセル可能で大爆殺が繫がる点もよし。

しゃがみ中斬り

長いので振りたくなるが弾き返しの的なので当てたり当てなかったりしよう。空キャンも可能なので焦熱魂や炎滅でごまかしが効きます。

ダッシュ弱斬り 

接近戦するために使う弾き返されないエルボー。めり込むと反撃を受けるため持続当て意識。持続をガードさせた後は最強の弾き返しポイントにもなる。

しゃがみ強斬り
飛び跳ねながら上を切り上げる対空技。めくり気味の攻撃も落とせるのでvs閑丸兵器になる可能性はある。

<必殺技>

焦熱魂(236+任意のボタン)

火の玉を飛ばすシンプルな飛び道具。災炎の数に応じて弱が1ヒットの通常版、中は2段階目で2ヒット技、蹴りが3段階目で3ヒット技、強はMAX版となりダウンを奪える。MAX版は自らもダウンするけど反撃を受けないのでぶっぱなそう。

大爆殺(623+任意のボタン)

相手をかち上げて爆発させる紅蓮腕。ダメージは通常が110(怒り時168)、2段階目が150(怒り時216)、3段階目が200(怒り時264)、MAX版は260(怒り時336)となる。基本コンボ用だが対空技にならないこともない。

炎滅(421+ボタン)

なんかもう静止画じゃよくわからない上半身を爆発させる無敵技。多段判定な上に爆発後に距離が開くため反撃がとてもむずかしい。1F目から無敵はないがさぞ完全無敵であるかのようにぶっぱなそう。

災炎(214+蹴り)

必殺技を強化する特殊技。焦熱魂と大爆殺の威力を3段階まで強化できるほかダウン中にのみ出せる炎返しが撃てるようになる。ラウンド間を引き継ぐので立ち回りやダウンを奪ったらこまめに装着しよう。

火月基本戦法

基本は飛ばせて落とす

遠距離では飛び道具の焦熱魂、中距離では空振りキャンセルが可能な立ち中斬りやしゃがみ中斬りでけん制して、相手が飛んだら中斬り空キャン炎滅(421+ボタン)やしゃがみ強斬り対空でダメージを奪うというのが火月の基本戦術。ですが、焦熱魂はミジンコみたいなダメージだし、中斬りは弾き返しの的なので横の圧力が皆無です。なので自ら接近してリターンを取りに行く必要があります。

△しゃがみ強斬りによる対空が強いので飛んできてほしいのですが、地上戦をしなければ相手は飛んでくれません。

接近する方法は主に弾き返されないダッシュ弱斬りダッシュ蹴り。ダッシュ弱斬りは持続当てすれば反撃を受けづらいので弾き返しでリターンを取りたいところ。ダッシュ蹴りは下段なので相手の下がりを狙って先端当てしてダウン狙い。ダウンを奪えたらすかさず災炎を溜めて火力をアップしましょう。

△地上戦の要となるダッシュ足払い。横の圧力が本当に弱いのでダウンを奪える技で火力をアップしていくしかないのが現状です。

接近戦は炎滅でグチャる

炎滅は1F無敵じゃない上に反撃も受けますが、何故か5段判定のためガードされてもそこそこ削れます。その上、大きく後ろ方向へ移動するため予め調べてないと確定反撃が難しいと、今夜勝つだけであれば連打していいのでは?という性能をしています。守りだけではなく、自ら接近した際の暴れ潰しとして使う技としても強力なので常に頭に入れておきましょう。

△けん制の中斬りに対して飛ばれても炎滅でごまかせるのが火月の強み。ガードされてもここまで離れるので今夜は反撃されません。

飛びは弱い

飛び込みはあまり強くないので横に長いジャンプ蹴りや着地際のジャンプ中斬りがオススメ。昇りジャンプ中斬りは横方向への対空にも使えます。空対空での競り合いはジャンプ強斬りが見た目通り強いので防御崩しとの二択には昇りジャンプ強斬りを使いましょう。

災炎を溜めるべし

ダウンを奪った後は起き攻めを放棄してでも災炎を装着しましょう。焦熱魂が空中ヒットした後は2回分強化できるのでかなり嬉しい。MAX版大爆殺後も2回強化可能ですが、前転起き上がりされるとダッシュ中斬りなどで反撃を受けます。

<災炎ポイント>
ダッシュ蹴り後
強化焦熱魂→ダッシュ強斬り後
大爆殺後
炎返し空中ヒット後
焦熱魂空中ヒット後(2回溜めよう!)
MAX版大爆殺後(2回溜めれるけど死ぬ!)

災炎が溜まったら

災炎を3つ装着することができればフィーバーチャンス。生MAX大爆殺による対空やしゃがみ中斬りヒット確認からのMAX焦熱魂でどでかいダメージを奪えます。補正の重い防御崩しからはK版焦熱魂→踏み込み中斬り→大爆殺のコンボで細かく災炎を使っていきたいところ。画面端であれば防御崩しからでも武器飛ばしまでつなげる大ダメージコンボが狙えます。

△立ち回りからの中斬り→MAX大爆殺はこれだけ減ります。が、苦労のわりに減ってない気もします。

MAX状態がなぜ貴重なのかというと、MAX版焦熱魂とMAX版炎返しがあまりにも強い、という点に尽きます。焦熱魂は弾速がめちゃくちゃ早くダッシュにあわせれば確定することもある上に反撃を受けない超性能飛び道具。炎返しは前転起き上がりと同時に出すことで相手の起き攻めを回避できることはもちろん、多段技なのでガードさせて有利。ヒット時はしゃがみ強斬りで追撃可能、と至れり尽くせりの性能です。

△移動しながらのMAX版炎返しでヒットでもガードでも攻守を入れ替えることができます。わかってる人は起き攻めしてこないので普通にその場起きしましょう。

火月対戦動画

今夜勝ちたい連続技

【1】防御崩し→遠距離立ち強斬り or ダッシュ中斬り[c]大爆殺 or ダッシュ中斬り[c]暴爆 火炎撃

【2】しゃがみ中斬り [c] 強化焦熱魂(4段階目)

【3】(ダウン中)強化炎返し(3段階目)→前方起き上がり→しゃがみ強斬り

【4】(災炎2個装着後)防御崩し→ダッシュ中斬り→焦熱魂(3段階目)→ダッシュ中斬り→大爆殺

【5】(画面端)防御崩し→近距離立ち中斬り[c]蹴版焦熱魂(3段階目)→踏み込み中斬り[c]中版焦熱魂(1段階目)→踏み込み中斬り[c]大爆殺

【6】(画面端)ジャンプ強斬り→近距離立ち中斬り[c]蹴版焦熱魂(3段階目)→踏み込み中斬り[c]大爆殺 or 暴爆 火炎撃

【1】は前後共通の防御崩しコンボ。【2】はけん制中斬りからヒット確認がギリギリ可能なコンボ【3】はダウン中に切り返しながら狙える特殊なコンボです。【4】は画面中央で狙える大ダメージコンボ。【5】と【6】は焦熱魂ループを使った画面端のコンボで決まればほぼ勝ちです。防御崩し→ダッシュ中斬り始動でもいけるので画面端のプレッシャーはすごいものがあります。


以上、最新DLCキャラクターの火月攻略でした。爆発のエフェクトが激しすぎて攻略内容が伝わっているか心配です。やれることがシンプルなので深みが出るのか心配なキャラクターですが、災炎を装着した状態で画面端のプレッシャーはなかなかのもの。如何に相手の意表を突いてパワーアップできるか?みたいなところで味が出てくるキャラクターだと思います。残されたDLCは12月の王虎ただ一人。一体どんなキャラクターなのか!?環境を変えることができるのか!?乞うご期待。

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。
メンヘ○女子が好きという変わった性癖を持つため、メンバーからは一目置かれている。

 - ゴジライン記事, 格ゲー , ,