ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【サムスピ】今夜勝ちたい橘右京攻略【令サム】

   

サムライ勢の”ドンだもす”ことどんくんが橘右京攻略を提供してくれました!!「慶寅より右京の方が強いかもしれん(キリッ」と某サムラインで言い切ったその戦法とはいかに!?対戦動画もあるのでぜひ参考してみてください。

△あまりにもお綺麗で麗しい右京様のお顔。このあとメチャクチャ一句詠みます。

右京の主力技

<通常技>

6+蹴り、ダッシュ蹴り 

早い、下段、先端なら反撃なし。相手のダッシュに合わせるように滑れ。なお、ダッシュ蹴りの方が不利が少ないです。

3+蹴り

下段の足払い、起き攻めでの持続重ねや発生の早さを活かして暴れにも使える。ジャンプ攻撃が下に弱いキャラには対空技として機能する。

遠距離立ち弱斬り、遠距離立ち中斬り

長い、早い、キャンセル可能で使いやすい技だが、上段斬りのため弾き返しにだけは注意。

ダッシュ強斬り、遠距離屈み強斬り

長い、早い、減る。当てた後に不利でめりこむと一部キャラには当てて反確なので注意。ちなみしゃがみ強のがダメージが高いなど微妙に性能が異なる。

遠距離屈み中斬り
右京の防御力を高めている要因の非常に優秀な対空技。やや遠目での対空に使えばほとんどの飛び込みを落とせる。

<必殺技>

秘剣ツバメ返し 
弱or中版を主に使っていく。昇りで出せば超高速中段(ゴジライン調べだと6F)となるので崩し、暴れ、対空、入れっぱ狩り、反確のすべてをこなすスーパー必殺技。昇りツバメ返し(12369+弱斬り)バクステツバメ(441236+弱斬り または 412364+弱斬り)は右京使いの必須項目。

ガン待ちして足元を掬うで候

右京の遠距離立ち弱斬り及び遠距離立ち中斬りはリーチが長く発生も早い地上の牽制戦でとても強い技です。遠距離立ち中斬りに関しては近めでヒットすればキャンセル弱朧刀でダメージとダウンも奪えるのでリターンもバッチリ。

△中斬りキャンセル弱朧刀が繋がる距離は覚えておこう。これくらいが限界。

しかし上記二つの技は相手の弾き返しにとても弱く、本作は弾き返しが成功すると秘奥義で7割ダメージを食らってしまうゲームです。しかも弾き返しの硬直が短く硬直を取るのも難しいので、立ち弱斬り、立ち中斬りだけではどうしてもリターン負けしてしまいます。

なのでスライディング(6+蹴り または ダッシュ蹴り)で足元を掬います。

右京の6+蹴りとダッシュ蹴り(以下スラ)は発生が早く下段判定の上、リーチにおいても遠距離立ち弱斬り、遠距離立ち中斬り以上に長いので使いやすく、先端ガードなら硬直も全然ありません。相手のダッシュの出始めを掬うように撃つとダッシュ停止硬直やダッシュそのものに刺さるのでガード不能です。

△発生も早く移動距離も長い右京スラ。先端ガードで反撃も受けづらいのでバレるまでは足元がお留守ですよ、と言いながら連打しよう。

体力リードを取れさえすれば、距離を離して待つことで、歩きが遅いゲームなので相手は思わずダッシュしたくなります。その気持ちをついてひたすら足元を掬っていきましょう。ダウンが取れて時間がかかる為、相手を焦らせる効果も抜群です。

スラを嫌がって飛んだ相手には弱or中昇りツバメ返し遠距離屈み中斬り昇りジャンプ中or強斬りで対空してダメージを奪います。ダッシュガードでスラを待つ動きをしてきた場合は、ダッシュからの昇り弱or中ツバメ返しやダッシュ防御崩しでガードを崩し、飛び道具で牽制してくるようならバクステ弱ツバメ返しで跳ね返して鉄壁の守りを築きましょう。このプレイングをすると弾き返しが効かないので相手は弾き返しを振りにくくなります。そうしてようやく遠距離立ち弱斬り、遠距離立ち中斬りが活きてきます。

△体力リード時ほど有効なツバメ返しによる飛び道具リフレクト。ダウンする飛び道具であれば昇りツバメでOKです。

全てをこなすツバメ返し

右京の代名詞、ツバメ返し。弱or中は小技並みの早さで中段、ダメージは中斬り以上強斬り未満(140~160。怒り時は1.2倍)で決して無視できるダメージではありません。ただ崩しに使うだけでなく、小さい隙への反撃、さらには対空にも使えます。攻撃判定も非常に大きくダウンも奪えるので、非常に強力な1F空中判定になる上入れっぱに対しても完全対応していますバクステ弱ツバメ返しは441236コマンドで出せば出かかりを潰されてもバクステなので空中食らいで比較的安く済み、空振りしても距離が遠いので大きな反撃は難しい技です。立ち回りでも思い出したようにブン回しましょう。

見える訳がない択一攻撃

相手の起き上がりに近づきバクステツバメ返し、3+蹴りの持続重ね(普通に出すとガード後不利な技ですが持続重ねすることによりガード時五分~有利まで取れる非常に強い下段です)、防御崩しを使って択をかけていきましょう。昇りツバメ返し、3+蹴り、防御崩しで人類には見える要素のない択一です。人類平等。無敵昇竜持ちにはたまにガードを混ぜて、ガード後に遠距離屈み強斬りで反撃を取っていきましょう。こちらも発生が早いので、たとえガード後の硬直の少ない弱光翼陣でも落ち着いて出せれば簡単に反撃が取れます。

ただしこの択一攻撃はメインのツバメ返しがガードされた場合、強斬りが確定してしまうなどリスクも相応にありますので、無理する必要はありません。体力リードを取られている場合のみでいいでしょう。無理して攻めると右京は防御力が全キャラ最低の(被ダメージ110%)キャラなので立ち回りで勝てる相手や体力リードを取れている場合には無理に行かずに普通の立ち回りに戻ればいいです。特に相手が怒り状態の時は厳禁レベルです。

△見えるわけがないバクステツバメ返しによる中段。相手の移動起き上がりに重ねるように出すのがポイントです。反撃されたら少し控えましょう。

反確状況を見逃すな

超速発生の弱or中ツバメ返し発生の早い遠距離屈み強斬りやダッシュ強斬り弾き返し無効でリーチが長く発生も早い6+蹴り及びダッシュ蹴りと小さい隙にダメージを確実に取れるのがシリーズ恒例の右京の強み。相手のうかつな行動を見逃さず叩き込んで体力リードを広げて待魂で相手の心を削りましょう。「寒い」といわれても鋼の心で待ちと反撃と対空を取り続けましょう。

飛んではいけません、そして武器飛ばしは忘れましょう

右京のジャンプは伝統のふんわりしたジャンプ(通称ティッシュジャンプ、ティッシュを放り投げた際にふんわり落ちる様から命名されたとか)で攻めにも守りにも向いていません。相手の投げに対する一点読みや対空、昇りツバメ返し以外で一切飛ぶ必要はありません。地上戦をひたすら頑張りましょう。そして武器飛ばしも防御崩しから確定せず、判定も弱く先読み対空に使っても潰されるなど決して信用のおける技ではありません。画面端背負い時のみの後ろ投げでのみ繋がるのでそれだけ覚えておいて後の状況は弾き返し成功時や相手の大昇竜ガード時等の大きな硬直を取った時にだけ狙ってください。右京さんは怒りゲージがたまるのは遅いものの怒り持続時間は長いので怒り時の攻撃力上昇を活かして立ち回った方が良いです。

△良い対戦動画が撮れたのですが、まさかの声入りになってしまったのでナカジマの声は脳内消音してください。右京の寒さを体感できました。

今夜勝ちたい連続技

【1】防御崩し(前or後)→前歩き遠距離立ち中斬り[c]弱朧刀 or 前歩き遠距離立ち中斬り[c]強朧刀

【2】近距離立ち中斬り[c]強朧刀

【3】ジャンプ強斬り(深当て or しゃがみヒット)→近距離立ち中斬り[c]強朧刀

【4】(自分画面端付近で)防御崩し後ろ→燕六連

【1】防御崩しからの連続技。弱朧刀を使う方が歩き距離が少なく済む為簡単で、強朧刀を使う方はかなりギリギリまで歩く必要があるので難しいです。一味違う右京使いになりたいのなら強朧刀の連続技を狙いましょう。一応後ろ防御崩しの場合は有利時間が伸びるので若干難易度が下がります。本当に楽をしたいなら遠距離屈み強斬りですが当てて反確をもらってしまう場合が多いめりこみヒットなので倒し切り時以外は必要ないでしょう。

【2】近い間合いでの硬直に対する反撃用の連続技。特に難しい点はないので落ち着いてからキャンセルで大丈夫

【3】は相手の防御崩し一点読みや中斬りを弾き返しに成功した場合にのみ入る大ダメージコンボ。状況は少ないですがしっかり決めれれば今晩ドヤれます。

【4】唯一の燕六連を組み込める連続技。右京はその立ち回りの都合上画面端を背負うことは多くなりがちなので5試合に一回は狙うチャンスは訪れます。怒りゲージをしっかり見て決めれる時は決めていきましょう。

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。
メンヘ○女子が好きという変わった性癖を持つため、メンバーからは一目置かれている。

 - ゴジライン動画, ゴジライン記事, 格ゲー ,