【サムスピ】今夜勝ちたい柳生十兵衛攻略【令サム】

まずはこの動画を見てください

十兵衛のメインコンボである各種中斬り→ニツ角羅刀は、怒り爆発→一閃が確定します。この過剰なストレスが許せる人だけ、この先を読み、十兵衛を使う権利を獲得できます。

中距離のけん制、コンボが魅力なお手軽侍

はい、というわけで今夜勝てる柳生十兵衛攻略です。『サムライスピリッツ』では扱いやすく、爽快感があるキャラに仕上がっているこのキャラですが、今夜勝てる力もなかなかです。

この記事では基礎的なところからコンボまで解説していきたいと思います。

柳生新陰流技解説

通常技で覚えておくべき技はいくつかあります。これらを主軸に立ち回っていきましょう。

遠距離立ち中斬り

リーチが長い十兵衛の主軸となるけん制技。ここから強ニツ角羅刀や距離によりますが喝咄水月刀が連続ヒット。少し遠目の反撃にも活用できるスペシャル技です。

 

しゃがみ強斬り、踏み込み蹴り

各種中斬りを弾きで対処する相手に有効な下段攻撃。しゃがみ強斬りは反撃を受けやすいものの威力重視。踏み込み蹴りは威力はそこそこですが反撃を受けにくい攻撃となっています。

 

踏み込み強斬り

威力が高い割にガードされても弾かれモーションがなく、反撃を受けにくい。打点が高いのでジャンプ防止にもなる、イケてるけん制技です。

 

ジャンプ中斬り

十兵衛の主力対空技。相手のジャンプを見た瞬間後方ジャンプから出すのがおすすめ。各種中斬りで嫌がって飛ぶケースが多いので、使う機会が多いはずです。

 

喝咄水月刀(236+斬り)

跳び込みが届かない間合いで相手を動かすためのけん制技。スキは大きめで前に踏み込むので、結構跳び込み喰らいます。あくまでも遠目で相手を動かすためです。

 

ニツ角羅刀(623+斬り)

おもに各種中斬りから強版をつなげていきますが、何で出そうが怒り爆発→一閃が確定します。相手が怒り爆発を使いたくないタイミングで使うという空気を読む力が必要です。

 

柳生心眼刀(214+斬り)

弱は下段、中は中段、強はジャンプ攻撃を受け止めて反撃する超威力当身技。コマンド完成直後からは受け止められないので、かなり先読みが必要です。また、弱版は下段以外にもほとんどの地上必殺技を受け止めることができるので覚えておきましょう。三連殺だろうが光翼刃だろうが撫子だろうがバイオネットラージュだろうが必殺技なら何故か下段当身できます。

 

八相発破(6+斬り連打)

この必殺技を調整した人はタンスの角に小指をぶつけてください。使い方がわかる人はゴジラインのTwitterまで。

 

絶・水月刀(怒り中236+中強斬り)

近めの中斬り、後方防御崩しからつなげられる武器飛ばし必殺技。意外とスキがないので連打されると相手は困ります。

立ち回りは中斬りけん制と対空

十兵衛の立ち回りはいたってシンプル。遠距離立ち中斬り、しゃがみ中斬りでけん制しつつ、昇りジャンプ中斬りで対空するだけ。余裕があるならば柳生心眼刀で対空するのもいいでしょう。

これで相手が日和るようなら、踏み込みから蹴りや防御崩しでガードを崩しにかかります。ちなみに中段の不意打ちはリーチが長く、めちゃくちゃ高性能。これも適度に混ぜていきましょう。

そして十兵衛の進化は弾かれモーションの攻防。中斬り、強斬りガード後に反撃しようする相手には、反撃技に対応した柳生心眼刀を置いておく.…..、これですね。


▲みんなのアイドル幻さんの無法光翼刃は下段心眼刀でキャッチ。ちなみに弱三連殺も下段でOK。

ほんと基礎的な動きはこれだけです。余計なことやると無駄にダメージを受けるので、中斬りの差し合いと対空を徹底。たまに心眼刀の読み合いを仕掛けるぐらいがいい塩梅なのではないのでしょうか。

技も素直、動き方も立ち回りも非常にシンプルなので初心者でも扱いやすく、おすすめのキャラクターです。

柳生十兵衛の連続技

(1)遠距離立ち中斬り[c]強ニツ角羅刀or弱喝咄水月刀
(2)防御崩し(後方)→絶・水月刀or連続技(1)or遠距離立ち強斬り(3)防御崩し→連続技(1)orしゃがみ強斬り

(4)弾き成功→秘奥義

覚える連続技もシンプル。ほとんどこれだけ覚えれば十分です。
1は空気読みが大事。序盤はニツ角羅刀、対戦後半で怒り爆発を使われそうなシーンでは妥協して喝咄水月刀へとつなぎましょう。2は後方の防御崩しから狙う連続技。3は弾きから狙うタイプで、秘奥義がない場合は連続技1を使うと良さそうです。

今夜勝てるけど爆発一閃が……

結論的には十兵衛は今夜勝てるスペックです、強いと断言していいでしょう。ですが、ニツ角羅刀への爆発一閃があまりにもつまらなすぎるというか。これ系あるだけで、使う気をなくす人も多い気がします。

そこはプレイヤーの妥協と努力が必要で、反撃をしゃがみ強斬りや中斬り→水月刀などをチョイスしていく勇気が必要。

超威力の心眼刀の気持ち良さを体感したい人、そして怒り爆発の空気読みと過剰なストレスに耐えられる人は柳生一刀流への入門をオススメ致します。ぜひ、このシンプルな強さと当て身の気持ちよさをご堪能ください。

The following two tabs change content below.
ケンちゃん

ケンちゃん

twitter ID:@ilpkenchan
二台のスマートフォンを駆使し、さまざまなスマホゲームをプレイする。
人呼んで”スマホのケンちゃん”。
メンバーからは白猫のケンとも呼ばれている。
大の格闘ゲーム好きでもあり、対戦格闘とつけば何でも買う。
『KOF MAXIMUM IMPACT 2』世界チャンプという強烈な実績を持つ。

人気の記事

最近の記事

  1. 【スト6】今夜勝ちたいエド攻略
  2. 【インタビュー】前職はゲーム会社社長!?そして小説家へ!謎多き作家「喜多山浪漫」…
  3. 【鉄拳8】今夜勝ちたい準攻略
  4. 【鉄拳8】今夜勝ちたいアズセナ攻略
  5. 【鉄拳8】レバーで覚える山ステ!「ほんもの」と「コツ」を伝授します
PAGE TOP