【サムスピ】今夜勝ちたい徳川慶寅攻略【令サム】

本日6月27日、令和最初の問題作と言われいてるSNKの最新作「SAMURAI SPIRITS」がついに、ついに発売しました!番組終わって速攻帰って更新してたナカジマです。浅葉さんがめちゃくちゃ雑な幻十郎攻略を書いたので、対抗馬かもしれないと言われている慶寅の攻略いきます。いざ、尋常に勝負!!

徳川慶寅の今夜勝てる度:AA

△”虎”じゃなくて”寅”です。高性能な通常技に万能な必殺技の数々。こいつも今夜相当勝てます。

主力技

<通常技>
ジャンプ強斬り :4段技、全部中段、めくり判定あり、強い
遠距離立ち強斬り:5段技、長い、反撃むずい
しゃがみ強斬り :2段技、両方下段、スキ少ない
しゃがみ中斬り :2段技、2段目が対空、おにぎり
立ち蹴り    :接近戦の要。弾かれないのでこの技で追い払う。

<必殺技>
中撫子     :先端当て、反撃むずい
強白百合    :無敵技、1段技でカス当たりなし、対空に
椿       :移動技、ガードポイントあり

まずは強斬りを連打します

慶寅は各種強斬りが強すぎるのでまずはいろんな強斬りを振り回しましょう。遠距離立ち強斬りは画面の半分以上のリーチを誇る5段技の斬撃です。画面中央であればガードされても反撃がむずかしいので初心者はこれだけで困るでしょう。ジャンプ強斬りは4段技となっておりジャンプ頂点前に出せば地上の相手にきれいに4ヒットさせることができます。早出しなので空対空でも勝手に勝ちます。しゃがみ強斬りは斬りなのに蹴りで下段の2段技となっています。ジャンプ強斬りが何ヒットになるかよくわからないので、ガードさせてからしゃがみ強斬りを連打していれば勝手に崩れます。2段目だけ当たることも多くガードされても反撃を受けづらい点も高ポイントです。これらの強斬りを振り回すことで「こっちは強斬りで戦うがお前はどうだ?」と威嚇していきましょう。

△一部キャラには反撃を受けづらい遠距離立ち強斬り。長すぎます。

△あまりにも強い慶寅のジャンプ強斬り。これだけで今夜は勝てます。てか当身とか無敵昇竜持ってないキャラにはこれだけで一生勝てます。

△その他、しゃがみ中斬りの2段目は頼れる判定の対空技。白百合で落とせる人はそちらで。

6つの必殺技を使いこなす

強斬りだけで勝てることが多い慶寅ですが必殺技も強力なものが揃っています。まずは6つの必殺技を紹介。

壱の太刀 撫子(236+斬り)

移動しながらの斬り技です。弱版は発生の早い下段攻撃で連続技に最適。中版は上段判定ですがリーチが長く先端をガードさせるように出せば反撃を受けづらいので中距離からの奇襲に。強版は斜め上方向に斬る技で地上の相手には当たりませんが、バックジャンプや垂直ジャンプなど空中の相手を捉えるのに使えます。怒り中は下段始動の三段技に変化してダメージも突進力もアップ。すげー減ります。

△撫子は連続技の弱、けん制の中、対空の強と使い分けましょう。

弐の太刀 白百合(623+斬り)

わかりやすい無敵技です。主に強版を対空で使いましょう。発生は遅めなので詐欺飛びに注意。弱と中の出番はあまりない気がします。

参の太刀 牡丹(空中で236+斬り)

空中で出せる中段技です。慶寅だけなぜか不意打ち(中+強同時押し)を空キャンして牡丹を出せるので、高速中段として使えます。ありがたく使いましょう。咄嗟の空対空でも活躍してくれます。

△なぜか不意打ちを空キャンして出せる牡丹。高速中段技としてお世話になります。

四の太刀 椿(421+斬り)

一足飛びから斬撃を決める技です。一足飛びのモーション中はガードポイントとなっており、相手の斬撃に対して攻撃を弾く効果があります。弱版は斬撃をしないフェイント技なので当身兼移動技として機能します。弾かれキャンセルや6+蹴りをキャンセルして反撃を誘いつつ接近しましょう。

△「四の太刀 椿」のガードポイントは下段も中段もお構いなし。アーマー判定は一発のみなので←嘘でした。飛んでいる間は何発でも取ります。すごい。

五の太刀 朝顔(214+斬り)

やたらとモーションの長い連続斬りをかまします。ダメージが高いですが相手の怒りも一気に溜まります。近距離立ち強斬り3段目からの連続技に使いましょう。

六の太刀 夕顔(623+蹴り)

防御崩しよりも間合いの広いコマンド投げ。位置を入れ替えてしまうので画面端では控えましょう。

で、なんでこんな細かく説明したのかというと、これら6つの必殺技を全て相手にヒットさせると、7つ目の必殺技「七の太刀 遊蝶華(632146+弱+中)」が解放されるからです。遊蝶華は画面の7割程をカバーする斬撃でガードで1割ほどの体力を削り、ヒット時は7割程のダメージを奪います。ただし発動条件を満たしたラウンド中のみしか使うことができません。各必殺技のヒットフラグはラウンド間を継続するので1ラウンドに3つくらいヒットさせていけば2,3ラウンド目にはフィーバータイムが訪れます。連打しましょう。

△”七の太刀 遊蝶華”は発動できればそのラウンドは勝ち!といえるほどの高性能技となっています。椿だけはコンボに使えないのでどう当てるかが課題です。

△秘奥義の百花繚乱を当てると何故かすべての技を当てたことになり、”七の太刀 遊蝶華”が出せるようになります。このラウンドは勝ちです。

今夜勝ちたい連続技(コンボ)

【1】防御崩し(前)→強白百合 or 遠距離立ち中斬り(3段目)[c]弱撫子

【2】防御崩し(後)→不意打ち空キャンセル牡丹 or 微歩き→近距離立ち強斬り(3段目)[c]強朝顔 or 強白百合

【3】近距離立ち中斬り(2段目)[c]強白百合 or 葵

【4】ダッシュ中斬り(1段目)[c]強白百合 or 弱撫子 or 葵

【5】ジャンプ強斬り(立ちヒット)→しゃがみ中斬り(1段目)[c]弱撫子 or 葵

【6】ジャンプ強斬り(屈みヒット)→近距離立ち強斬り(三段目)[c]強朝顔 or 葵

【1】防御崩しからは遠距離立ち中斬りから弱版「壱の太刀 撫子」が安定する。白百合を当てていない場合は直接強版白百合を当てよう。【2】は後ろ投げからのダメージ重視コンボ。朝顔を決められる貴重なチャンスなので見逃さないようにしよう。微歩きを入れることで全キャラに安定する。【3】は無敵技(主に光翼刃)をガードした際の安定コンボ。【4】はダッシュ中斬り初段がキャンセルできるだけの連続技。【5】は立ちくらいの相手に狙える連続技。深当ての判断はジャンプ強斬りの色で判別したい。【6】はジャンプ強斬りが相手のしゃがみ状態にヒットした場合に狙えるコンボ。強斬りを連打してそのまま近距離立ち強斬りまでつなごう。相手は死ぬ。

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。

人気の記事

最近の記事

  1. 【読み物】旅行先でもゲームをするおっさんたちの記録:『熱闘闘神伝』&『決闘トラン…
  2. 【新マスコットキャラクター就任のお知らせ】はじめまして、持続重(じぞくかさね)ゆ…
  3. 【スト6】今夜勝ちたいエド攻略
  4. 【インタビュー】前職はゲーム会社社長!?そして小説家へ!謎多き作家「喜多山浪漫」…
  5. 【鉄拳8】今夜勝ちたい準攻略
PAGE TOP