PS4「システムソフトウェア バージョン6.50」で、iPhone&iPadのリモートプレイを試してみた

2019年3月7日(木)18時から、プレイステーション4に「システムソフトウェア バージョン6.50」アップデートが適用されました。
なんとこのアップデートでは、PS4のリモートプレイがiPhone&iPadに正式対応。「PS4 Remote Play」という公式アプリをスマートフォンやタブレットにインストールすれば、Wi-Fi環境下でプレイステーション4のゲームを遊ぶことができるのです。

△リモートプレイは横画面にももちろん対応。画面上に表示されるバーチャルパッド的なものを操作して遊びます。画面はコーエーテクモゲームスのバカンスゲーム、『DEAD OR ALIVE Xtreme3』。あまりにも相性が良すぎる!

プレイステーション4の電源さえ入れておけば、家の寝室や外出先でコンシューマーゲームを楽しめるといういうわけですね!
リモートプレイなので、操作が反映されるのに一瞬ラグがありますが、コマンド選択式RPGやテキストアドベンチャーのように、まったり一人で遊ぶゲームなら十分すぎるほどに動作してくれます。

△まずこのアプリをApp Storeからダウンロード!

△プレイステーション4にアップデートした状態で、いざ接続!本体がアップデートされていない場合は接続できないので要注意。左上に表示されている歯車のようなマークをタップすると、解像度などを変更できます。

△解像度設定は最大で1080pまで選択可能。1080pは、CUH-7000シリ−ズ、つまりPS4 Proのみ有効。

△こちらが1080pでリモートプレイを行った『DEAD OR ALIVE Xtreme3』。マリーちゃんの可愛らしさがしっかり表現されていて完全にありがたい。

PS4のアップデートさえしておけば、リモートプレイをすぐ楽しめるのがすごいところ。
なんだか面倒そうという方も、とりあえず試してみてください!

3月20日には『DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet』も発売されるので鑑賞用にこのリモートプレイを活かしてみようと思います。
RPGについては、『ロマンシング サガ2』など、コマンド選択式RPGをいくつか遊んでみましたが、この手のまったり遊べるゲームなら全く問題なく遊べます。バーチャルパッドの操作に慣れてしまえば、いろいろなゲームを遊べそうです。
ラグなどを調べるために格闘ゲームやシューターも試してみましたが、こちらはやはり限界がありそうな気配。解像度設定を下げればかなりぬるぬる動くのですが、若干のラグがあることは間違いありません。それでも、簡単な連続技くらいならできるので、「練習」や「対策の調べ物」程度には使えそうな雰囲気です。

△縦画面でもリモートプレイに対応しています。画面はやや小さくなってしまいますが、個人的にはこちらの方が快適に操作できました。

格闘ゲームでも試してみた


△アーケードアーカイブスの『ザ・キング・オブ・ファイターズ ’94』をプレイしてみましたが、CPU戦くらいならクリアーできそうでした。必殺技もしっかり認識してくれます。

導入するのはとても簡単なので、iOS端末をお持ちの方は、是非試してみてくださいね。

<「PS4 Remote Play」アプリについて>(PS.Blogより引用)

■主な特長

・「PS4 Remote Play」を使うとWi-FiでPS4にいつでもどこでもアクセスできます。

・PS4の画面をモバイル機器に表示できます。

・モバイル機器に表示されるコントローラーを使って、PS4を操作できます。

・モバイル機器のマイクを使って、ボイスチャットに参加できます。

・モバイル機器のキーボードを使って、PS4へ文字を入力できます。

■本アプリ利用時に必要なもの

・iOS 12.1以降がインストールされたモバイル機器(iPhone 7、iPad(第6世代)、iPad Pro(第2世代)以降を推奨)

・最新バージョンのシステムソフトウェアがインストールされたPS4本体

・PlayStation™Networkのアカウント

・高速なネットワーク(ご家庭のWi-Fi)

■本アプリ利用上のご注意

・一部の画面は、本アプリで表示できない場合があります。

・本アプリでワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)はご利用になれません。

・本アプリはモバイルネットワークでご利用になれません。

The following two tabs change content below.
浅葉 たいが

浅葉 たいが

ゴジライン代表。ゲーム、アニメグッズのコレクター。格闘ゲーム、アドベンチャーゲーム、RPGをこよなく愛する。年間100本以上のゲームを自腹で買い、遊ぶ社壊人。ゲームメディア等で記事を書くこともあるが、その正体はインテリアデザイナー、家具屋。バンダイナムコエンターテインメント信者かつ、トライエース至上主義者。スマートフォン版『ストリートファイター4』日本チャンプという胡散臭い経歴を持つ。

人気記事

  1. 1位

  2. 2位

  3. 3位

  4. 4位

  5. 5位

  6. 6位

  7. 7位

最近の記事

  1. 『HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT』EVO Japan2024試…
  2. 【EVO JAPAN2024】1996年発売の『あすか120%スペシャル BUR…
  3. 【EVOJapan2024】神試合が期待されるサイドトーナメント『ULTIMAT…
  4. 【読み物】25年前にフラれたヒロインを攻略するため、『ポケットラブ ~if~』に…
  5. 【広がる輪】ここ10年で最高の格ゲーeスポーツ元年到来!?スト6×VTuber×…
PAGE TOP