ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【アルブラ】戦いは新環境へ!『ミリオンアーサー アルカナブラッド』Ver1.20アップデート変更点リスト

   

2019年3月11日、『ミリオンアーサー アルカナブラッド』公式生放送「琢磨Pのぶらぶらぶらっと」第12回にて、PS4『ミリオンアーサー アルカナブラッド』の最新アップデートとなる、Ver1.20の適用が発表されました!
なんとこのアップデート、発表後すぐさま反映されているので、今からもう遊び始めることができるのです!(アプリケーションのアップデートをお忘れなく!)
今回の記事では、アップデート内容をずらりと表にしてお届けします。

▲家庭用から参戦したキャラクターは、強化点が目立つ。中でも山猫アーサーは、新要素により動きの幅が大きく広がるはず。

アーケード版の稼働から1年以上が経ち、家庭用の発売から約4か月。
キャラクターの調整については、現状の戦術で引き続き戦えるよう、「できることをなるべく削らない」調整が行われていますが、サポート騎士については、あまり使われていなかったものを中心に、かなりアッパーな調整もある模様。
新環境ならではの戦術などを妄想しつつ、アップデート表に目を通してみてくださいね。


システム面の仕様変更

バトル関連 変更点
因子覚醒(エンチャントブースト) 無属性キャラクターの因子覚醒中、属性やられ状態の相手に通常攻撃を当てた際、属性ボーナスが加算されるように変更しました。

 



二刀アーサー

二刀アーサー 変更点
連鎖乱撃(ミリオンブレイド)
【4段目(天狼連牙・1段目)】後に↓\→+攻撃で、ミリオンブレイドではなく通常の「天狼連牙・2段目」へ派生できるように変更しました。
飛天突き 【空中B版・空中C版】攻撃力が上昇し、自身の軌道と相手のふっとびを変更しました。


居合アーサー

居合アーサー 変更点
連鎖乱撃(ミリオンブレイド) 【3段目】1度のコンボ中に複数回ヒットさせた際の空中復帰補正を重く、空中復帰不能時間を短縮しました。
乱れ雪月花 ヒット後の硬直を減少しました。


盗賊アーサー

盗賊アーサー 変更点
風刃旋撃(リボルヴスラスト)
(ジャンプD)
持続中の喰らい判定を変更し、相殺が起こりにくくしました。
結束剣=翠電一閃(ユナイテッドエクスカリバー)
弾速を速くしました。
下方の攻撃判定を拡大しました。


アーサーー剣術の城ー

アーサー -剣術の城- 変更点
地上投げ キャンセル先行入力受付タイミングを早くしました。
選別剣=覇王昇撃(ロードオブヘブン) 空中復帰不能時間を延長し、ふっとびの落下速度を速くしました。


第二型ビスクラヴレット

第二型ビスクラヴレット 変更点
因子覚醒(ガード中) 時間停止タイミングの不具合を修正し、他のキャラクターと同等にしました。
しゃがみB
立ちBへのコンビネーションブレイドが1度のみできるように変更しました。※しゃがみB→立ちB後、再度しゃがみBを出すことはできません。


ゼクス・ジークフリード

ゼクス・ジークフリード 変更点
体力 体力値を減少しました。
立ちC 初段のダメージ補正を重くしました。
強襲吸引(サベージアサルトサクション) コンボ中にヒットした瞬間、ロック演出前にキャンセルできる不具合を修正しました。
EXカリバー・グラム 飛び道具の5発目まで、空中復帰不能時間を延長しました。


帰化型ニムエ

帰化型ニムエ 変更点
膝崩れダウン ダウン直前の喰らい判定を他のキャラクターと同等にしました。
浮遊 通常攻撃をハイジャンプでキャンセルした際に発動できない不具合を修正しました。
リモコンノズル 【B版】ヒットストップを延長しました。
魔法剣=致死光波(クリティカルウェーブ)
出始めに飛び道具無敵を付与しました。
キャンセル先行入力受付タイミングを早くしました。
攻撃力を増加しました。
術癒/生死帰換(ライフアンドデス) 最低ダメージ保障を増加しました。


虚無型エターナル・フレイム

虚無型エターナル・フレイム 変更点
立ちA 攻撃判定を内側に拡大し、相手にめり込んだ際などにスカりにくくしました。
灼炎(しゃくえん)
【A版】地上で最終段がカウンターヒットした際に、膝崩れダウンするように変更しました。
【A版】始動ダメージ補正を軽減しました。
龍炎双掌=紅蒼火焔(ブレイジングハンズ) 1段目、2段目の攻撃判定を内側に拡大しました。


特異型スノーホワイト

特異型スノーホワイト 変更点
しゃがみC
地上通常ヒット時、2度目の接地まで地上受け身ができないように変更しました。
地上カウンターヒット時、通常はダウン追い打ちになるふっとび部分が通常ヒットになるように変更しました。
物理=七影憤打(ヒートアップグレイト) 2段目のふっとびを空中復帰不能にしました。※1度のコンボ中、2回目以降には適用されません。


異界型リース

異界型リース 変更点
竜牙槍(追加入力) 画面端でも相手の背面に行くように押し合い判定を調整しました。


山猫アーサー

山猫アーサー 変更点
連鎖乱撃(ミリオンブレイド) 【3段目】飛び道具部分がヒットした瞬間にキャンセルすると【ストック】が消費されない不具合を修正しました。
聖剣重砲(マジックキャノン)
無属性
【Lv.2・Lv.3】発生を早くし、硬直を減少しました。
【Lv.2・Lv.3】空中復帰不能時間を延長しました。
【Lv.2・Lv.3】2発目以降の弾速を遅くしました。
【Lv.3】ヒット・ガードストップを増加しました。
聖剣重砲(マジックキャノン)
火属性
【空中↓+D版】発生を早くしました。
【空中↓+D版】、【Lv.1・Lv.2】硬直を減少しました。
弾の接触判定を上下に拡大しました。
【立ちD・ジャンプD】ふっとびの2回目の接地で地上受身ができない不具合を修正しました。
【Lv.3】爆発エフェクト、攻撃判定を拡大しました。
【Lv.3】ふっとびを変更し、空中復帰不能時間を延長しました。
聖剣重砲(マジックキャノン)
氷属性
出始めの攻撃判定を拡大しました。
【Lv.3】空中復帰不能時間を延長しました。
【Lv.3】エフェクト、弾の広がる角度、攻撃判定を拡大しました。
聖剣重砲(マジックキャノン)
風属性
【Lv.3】空中復帰不能時間を延長しました。
【Lv.3】エフェクト、攻撃判定を拡大しました。
立ちC 前進距離を増加しました。
反動跳躍(リコイルスパイク)
初段空中カウンターヒット時のふっとびを低くしました。
初段のヒット・ガードストップが【ストック】により異なっていた不具合を修正しました。
【A版】初段のキャンセルタイミングを早くし、ガード硬直を増加しました。
魔弾装填(マジックチャージ)
コマンド入力時、Dボタンをホールドすることで予備の【ストック】位置にストックを溜められる仕様を追加しました。
全体硬直を減少しました。
魔弾換装(マジックシフト) 全体硬直を減少しました。
術援/愛眩妖精(クーピーズラブリーチャーム) ヒット後の最初の追撃に対して、対戦相手が限界突破できない不具合を修正しました。
神禍/天姫一体(エンジェリックディザスター) 突進中の加速度を増加しました。


異界型 咲山小梅

異界型 咲山小梅 変更点
因子覚醒(ガード中) 時間停止タイミングの不具合を修正し、他のキャラクターと同等にしました。
連鎖乱撃(ミリオンブレイド) 【4段目】ふっとび中に設置されている飛び道具がヒットするように変更しました。
地上投げ/空中投げ
2段目のふっとび中に設置されている飛び道具がヒットするように変更しました。
攻撃力を増加しました。
病院送りになりてぇのか? 【A版】ジャンプ攻撃無敵時間を延長しました。
小梅さんスペシャルの出番だな!! 全身無敵終了後に飛び道具無敵を付与しました。


異界型 八神庵

異界型 八神庵 変更点
立ちC 攻撃判定を前方に拡大しました。
葵花
下方の攻撃判定を拡大し、硬直を減少しました。
「参百拾壱式・爪櫛」からキャンセルで発動する際のコマンド入力を、キャラクターの向き依存になるように変更しました。
参百拾壱式・爪櫛
地上カウンターヒットした際にふっとぶように変更しました。
【空中版】キャンセル先行入力受付タイミングを早くしました。
禁千弐百拾八式・八咫烏 最低ダメージ保障を増加しました。


サポート騎士

サポート騎士 変更点
複製型フェイ 通常ヒット時の空中復帰不能時間を延長しました。
複製型リーフェ ヒット・ガードバックを減少しました。
第一型ガウェイン 発生を早くしました。※全体動作時間も短縮しました。※硬直差、キャンセル時の発生に変更はありません。
第一型ガラハッド
カウンターヒット時のふっとび距離を減少し、空中復帰不能時間を延長しました。
画面端にめり込みすぎないように調整しました。
統御型グィネヴィア
最低ダメージ保障を増加しました。
中継ダメージ補正、空中復帰補正を軽減しました。
1度のコンボ中に複数回ヒットさせた際の空中復帰不能時間を短縮しました。
第二型ペリドッド Uターン後の鎌のふっとび方向およびガードバック方向が逆(引き寄せ方向)になるように変更しました。
複製型歌姫アーサー カウンターヒット時の空中復帰不能時間を延長しました。
複製型オイフェ
2段目のふっとび距離を減少しました。
カウンターヒット時の空中復帰不能時間を延長しました。
初段のガード硬直を増加しました。
複製型クーホリン
向かい側の画面端近くで発動した際の出現位置を、画面中央寄りに変更しました。※ダメージの高い槍部分をヒットし易くしました。
ダウン喰らい判定状態の相手にヒットした際でも、通常のダメージ補正が適用されるように変更しました。
複製型ファルサリア 最低ダメージ保障を減少しました。
支援型クレア
発動時のボタンホールドによる設置位置調整を廃止し、レバー左右で設置位置を調整できるように変更しました。
発生を早くし、硬直時間を短縮しました。
第二型トール
発生を早くしました。※全体動作時間も短縮しました。※硬直差、キャンセル時の発生に変更はありません。
出始めの攻撃判定(クリーンヒット部分)がダウン喰らい状態の相手にヒットするように変更しました。
攻撃持続時間を延長し、攻撃判定を拡大しました。
持続部分ヒット時の空中復帰不能時間を延長しました。
カウンターヒット時の空中復帰不能時間を延長しました。
複製型アーシア・クリームヒルト
ヒット時、2段目以降の攻撃判定を内側に拡大しました。※最終段をスカりにくくしました。
カウンターヒット時、2段目の攻撃判定が発生するまで空中復帰不能にしました。
異界型ホークアイ 空中復帰不能時間を延長しました。
異界型 大野晶
空中復帰補正を軽減しました。
最終段の空中復帰不能時間を延長しました。
ボタンホールドによって待機ができる時間を延長しました。
The following two tabs change content below.
goziline

goziline

ゲームを最大限に楽しむ集団【ゴジライン】
キャラゲーの対戦相手を求めるゲーマーを中心に2015年7月に組織されたゲーミング集団。
遊んだ格闘ゲーム、キャラゲーの数は宇宙一を自負している。
お金かゲームソフトをくれる物言わぬスポンサーは随時募集中。

 - ゴジライン記事