ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【ストV】ついにゲーセンで遊べる日が!アーケード版『ストリートファイターV』ロケテレポート

      2018/10/06

  • 格ゲーのロケテがあるとホイホイとゲーセンに行ってしまうナカジマです。本日ついに『アーケード版ストリートファイターV』ロケーションテストが開始しました!幼少の頃から「柏のハメ小僧」という名前で呼ばれていた生粋のゲーセンっ子であるおれもこれは行かざるを得ない、ということで早速、新宿タイトーステーション南口店へ。興奮してテンションがうざいですが、写真OKの許可を貰ったのでフォトレポートでお届けします!

△地下2階につながる列へと並びます。朝の時点で待ちは10人程。スト4時代に聖地だった南口タイステが再び賑わうときが来ると思うとワクワクしかない。

△こちらがアーケード版ストVのために書き下ろされたイラスト!さくらが主人公ポジションにいるので今後の強化は確定的に明らか。

△うおおおおおおお!ゲーセンでストVが動いてる!?という謎の感動。こんな日が来るなんて…生きててよかった。

△コンパネはビューリックス配置の8ボタン。三和レバーと三和ボタンなのでいつもどおりの感覚でプレイができるかと。噂のUSB差込口もあります!

△もちろんインストカードも最新。サガットもおります!ネシカと電子マネーは残念ながら使えなかったので並んでる際に100円玉を確認しましょう。

△ズビャーーーーンン!なんかすでに懐かしい感じに見えてしまう「ストV」ロゴ。当たり前だけどアーケード版なのでアーケードエディションじゃありません!

△最初に「アーケードモード」か「トレーニングモード」をセレクトする形。キャラクターセレクト画面は完全にストVAEと同じです。

△うひょおおおおおお!!!おれは今!!!!ゲーセンでストVを遊んでいる!!!!

△トレーニングモード画面。なんか全然メニューが足りない!ページ送りもねえ!受け身もねえ!メモリもねえ!おらこんなトレモいやだ!でもロケテだから許す!!

△乱入キターーーー!!!対戦方式はスト4からおなじみの店舗内クロスマッチングです。残念ながら店舗間オンラインマッチング機能はまだ未実装の模様。なお試合は-4Fにきっちり反撃してくるバイソンに処られました。

△4台のクロスマッチングなので隣同士の対戦も発生!レバーガチャガチャしながらEX昇竜してるとすぐバレます!気まずい!!

 

と、テンションも落ち着いて少し冷静になってきたので、ロケテ情報を簡単にまとめます。

<アーケード版ストリートファイターV ロケーションテスト版まとめ>

・筐体はNESiCA2のストV専用VEWLIX筐体。タイトルセレクトはなし。
・コンパネは6ボタン+2ボタン(PPP、KKK同時押し)の三和ボタン。ただしボタン設定はデフォルト設定のみ。
・オフライン対戦とほぼ同じ環境だけど店内ネットワークのためラグが発生するとの報告もあり。改善希望。
・魂の「2ラウンド先取1先100円」設定。
・4台の店内クロスマッチング方式。店舗間オンライン対戦は未実装(今後は実装するはず。カプコンさんお願いします。)
USB差込口がついているため、持ち込んだパッドやアケコンが接続可能!
・トレーニングモードのメニューが少ない。(もしかしたらあるかもしれないので再度確認。だとしてもわかりづらい。)
・連勝制限は5連勝。連勝数の表示がないのでわかりません。

まだまだロケテ段階なので、ボタン設定やトレモメニューなどのUI関連は今後改善されていくと思われます。まだあわてるような時間じゃない。ただ、このゲームを2ラウンド先取100円でやらされると学生ゲーマーが破産すると思うので、”2ラウンド2先設定”などの実装が強く望まれます。eスポーツ。今後楽しみなのはやはり「NESiCAxLive2」を使った店舗間対戦の実装ですね。家庭用ストVをプレイしたことない人、家庭の事情でプレイできない人などまだまだ居ると思うので、全国のプレイヤーと対戦できる喜びをぜひゲーセンでも実現してほしい!

△ロケテ版でも結構なアレンジコスチュームが使える模様。

ということで『アーケード版ストリートファイターV』ロケテレポートでした!ゲーセンで知らない人と対戦するのはハチャメチャに楽しいのですが、明らかに初めてプレイする感じのサラリーマン相手にやり込み勢が2ラウンドパーフェクトしているのを自分は涙なしでは見れなかったので、心に余裕のある方は対戦相手が新規プレイヤーだと思ったら気遣いプレイを心がけてあげてください。4番には4番の球、9番には9番の球を投げられるプレイヤーが真の強者だと思います。いずれにせよ今後が楽しみすぎるアケ版ストV。ぜひ連休中ロケテに足を運んでこの感動を体験してください!

アーケード版ストリートファイターV ロケーションテスト実施情報

<実施期間>
2018年10月5日(金)・10月6日(土)・10月7日(日)

<実施店舗>

The following two tabs change content below.
ナカジマ(コイチ)

ナカジマ(コイチ)

twitter ID:@koichinko
あらゆる格闘ゲームを雑然と遊ぶ浅葉の悪友。
『ギルティギア』シリーズ等、アークシステムワークスの作品では有名プレイヤーとして名を馳せる。密かに、第三回TOPANGAチャリティーカップ『スーパーストリートファイター4』で優勝という実績も。
ソニーコンピューターエンターテイメント主催のイベント”闘神激突”では、格闘ゲームの強いおっさん”闘神”として、『ギルティギアイグザードサイン』で鮮やかなネタ殺しを披露した。
メンヘ○女子が好きという変わった性癖を持つため、メンバーからは一目置かれている。

 - ゴジライン記事, スト5