ゴジライン

ゲームを最大限に楽しむ集団 【ゴジライン】公式ホームページ

【ゲームレビュー】おっさんと爆破を楽しむ箱庭パズル『ガーデンスケイプ (Gardenscapes) 』

   

最近、日刊ネコラインなるものがゴジライン内にできましたがみなさま心癒されていますか?ワタクシがちょはイヌ派ゆえに肩身が狭い毎日を送っています。

さて、今回紹介するのは『ガーデンスケイプ (Gardenscapes) 』。いわゆる落ちものパズルゲームというやつです。

『ガーデンスケイプ (Gardenscapes) 』

対応機種    :Android・iOS
ジャンル    :パズルゲーム
プレイ人数   :1人
リリース日   :2016/8/22
提供元     :Playrix Games
価格      :無料(アプリ内アイテム課金あり)

【ストーリー】
大叔父の館と庭園を引き継ぐことになった“あなた”は執事“オースティン”と共に生活し荒れた庭園を手入れする共同生活が始まります。子犬を飼い始めたり、噴水を直したりと“あなた”の庭はどんどんにぎやかになっていくことでしょう。

おっさんと庭を建て直そう

ゲームの流れはパズルをクリアーして資産を稼ぎ、その資産で庭を建て直していく形となります。パズルが本筋、箱庭がストーリーといった感じですね。

△パズルで稼いで庭をリフォームするというふたつの楽しみ方ができます。

ハゲのおっさんという見た目からピンときた方もいるでしょう。そうです、本作は海外製のアプリです。日本製であれば企画の段階で美少女に差し替えられるか企画自体がボツられてるであろう本作はおっさんと子犬を主軸にストーリーが進行していきます。海外ゲーと言えば、おっさん筋肉ハゲというのが鉄板ですが今回はおっさんとハゲの要素だけなので筋肉・銃アレルギーの女性プレイヤーさんも安心してプレイできるのではないでしょうか。

△美少女やイケメンなどはいっさい出てきませんが、これでもかとばかりにおっさんが七色のコスプレを見せてくれます。

おっさんは許せても、イヌコロとは宗教上の理由で相いれんというネコ過激派の読者様もいらっしゃることでしょう。そんなネコ派のみなさまもご安心を。『ホームスケイプ (Homescapes)』なるゲームが同会社で昨年リリースされており、こちらもおっさんが家を改築するのにネコと共にパズルで奮闘するというシナリオになっております。ネコ派にも配慮したすばらしい会社ですね。

△『ホームスケイプ (Homescapes)』はネコ派のゲーム。自分はゲーム自体はプレイしていないのでパッと見で何が違うのかわかりませんが、『スト2ダッシュ』と『スト2ターボ』ぐらいに違うのでは?と予想しています。

発想と戦略と運で戦うパズルゲーム

さて、ゲームの本質となるパズルパートですが、基本的には落ちものパズルゲーとなっています。

共通する主なルールは以下の4つです。

・同じ色のピース(りんごなど)を3つ以上マッチ(直線状に繋げる)で消える
・4つ以上マッチで爆発物生成
・爆発ゲージMAXで同色ピース全消しアイテム出現
・手数に制限あり

△直線状に同色のピースを3つ以上並べる(マッチ)と消えます。画面上のピースはマッチする組み合わせのみ動かせる=マッチしないピースは動かせません。ピースが消えると上部のピースが雪崩のように落ちていき、連鎖したりもします。

一見するとただの落ちものパズルゲーに見えますが、連鎖などの要素はボーナスもなく重要ではありません。では、何が重要となるのか……、キーワードは発想・戦略・運です。

爆弾がクリアーの鍵

4つ以上のピースをマッチさせると爆弾が生成されます。マッチさせた数でグレードが上がり、4つなら花火、5つなら丸爆弾、6つならダイナマイトが生成されます。この爆弾は任意に爆破可能で、高いグレードの爆弾ほど爆発の範囲が増します。

爆弾で爆破するメリットはギミックの破壊や起動、さらに後述の全消しアイテム取得のための準備となります。はっきり言って爆弾を作らない消し方にほぼ意味はないと言っていいぐらいに重要な要素です。

△5つ消しの丸爆弾を作るのを意識するのがセオリー。ただの3つ消しはちゃんとした理由がなければ基本的に悪手です。

爆発連鎖で同色全消しアイテムを入手せよ

爆弾のもうひとつのメリットが、爆破ゲージがMAXになると入手できる同色全消しアイテムのオーブです。1回1回個別に爆破して溜めるよりも、まとめて爆破で連鎖させるとゲージが溜まりやすいです。

爆弾を生成→爆弾を爆破(&連鎖)→オーブ生成→オーブ発動でピース消しがクリアーへの基本戦法となります。うまくいけば、オーブ発動時に爆弾が生成されることもあるので循環させられると最強です。

△画面左下のゲージMAXで入手できるオーブ。隣接するピースと入れ替えるとマップ内の同色ピースがすべて消滅。これがあると手詰まりの状況でもいっきに持ち直せたりします。

△ダイナマイトで丸爆弾や花火などをまとめて爆破するとぎんもぢぃぃぃいいい!! さらにゲージが溜まってオーブもゲット!!

マップコンセプトを見抜こう

本作はすさまじい数のマップ存在し、マップの形、クリア条件、ギミックなどすべてが毎回変化するなどマップの数だけコンセプトがあります。プレイヤーはそのコンセプトを見抜いて、どこを優先的に消していくのか、爆弾生成を優先すべきか、残り手数で足りそうかなど逆算しながらプレイしないといけません。

面白いのがピースの初期配置が基本的にランダムなこと。詰将棋のようなゲームに見えて、運ゲーが絡むので初期配置次第ではクリアーできないこともあります(たぶん)。詰めれない詰将棋とかありかよって話になりますが、救済策としてブースターとして初期配置に爆弾やオーブを設置できたり、パズル中にピースに干渉できるスコップなどのアイテムもあるのでどうしてもクリアーできない場合は使っていきましょう。ただし、これらのアイテムは有限なのでどのマップで使うかはよくよく考えたいところです。

△ブースターで初期配置にアイテム設置すると序盤の立ち上がりが楽になるのでクリアーしやすくなります。が、必ずしもクリアーできるかはわからないので無駄になることも。

また、クリアーできなくとも何度も挑戦して1回クリアーできてしまえばいいわけです。ライフはいわゆるスタミナ制ですが一定時間無限のボーナスタイムに突入したりするので、そのあいだに挑戦しまくって難所を突破してしまいましょう。ちょっとした裏技ですが、手数を消費する前にタスクキルすればピースの初期配置を変えれます。たぶん合法テクだと思いますので、なかなかクリアーできない場面では使っていくのもありでしょう。

要は手軽に遊べるパズルゲー

コンセプトを見抜く発想クリアーへの道のりを描く戦略最後の決め手は運が重要ということがわかっていただけたでしょうか。連鎖ができないと遊べないパズルゲーではなく、戦略が正しければいつかはクリアーができるパズルゲーで、暇つぶしのゲームとしては最適です。自分も軽く遊んでみたら思いのほかに面白くて思わずレベル100まで上げてしまったぐらいに遊べてます。

そんなおっさんと愛を庭を育みながら爆破を楽しむ箱庭&パズルゲーム『ガーデンスケイプ (Gardenscapes) 』。ちょっと気になった方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.

がちょ

フレームの神と呼ばれた男。
この男が作ったフレーム表は数知れず。
持ち前の調べもの力を活かして、キャラゲーの発売初日に永久コンボをひっさげて現れることも珍しくない。
「走ってきて無敵技しか打たない」と言われるほどの力強いプレイスタイルは、ゴジラインでも異彩を放っている。

 - ゴジライン記事, レビュー ,